2006年01月

2006年01月30日

暁の出撃

ゲーム上で「リンク貼ってもいいですか?」と問われ、そういえばリンクに関する記述が一切無い事に、今更ながら気付きました。念のため、当Blogはリンクフリー・アンリンクフリーです。特にリンク報告等は必要ありませんので、自由に貼ったり切ったりして下さい。以上。

崑崙D

さて、こんな時間に更新などど・・・いやなんせ先日の疲れで早々に寝入った為、御老人並の早起きを。早朝どころか深夜ともいえる午前2時に目が覚めてしまうとは・・・さすがにこの時間から出歩くわけにはいきませんので、つい先ほどまでRoで暇を潰しておりました。
Lvアップ直後の気の抜けた身体には、崑崙D程度がちょうど良く、小1時間ほど散策。1stアコと比べて速度増加が無い分、索敵能力は劣りますが、そこは火力でカバー。AB状態でもホルン盾さえあれば、被ダメを2桁台まで抑えられますので、囲まれようともHPは常時赤ゲージのまま、最大出力の維持は容易でしょう。
もちろん、必要以上に被弾を被れば回復剤の浪費に繋がります。したがって、桃木への接敵の際にはインデュアを使用し、ヨーヨー状態にならないように。

zkm33226 at 06:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 剣士 

2006年01月28日

正確にはVIT103隊

足せばVIT100隊

相変わらずのSD4オンライン。ソロ狩りとPT狩り・・・どちらにせよ監禁生活には変わりなく。
それなりに長期間籠もっているSD4について、そろそろ何かしら考察めいた事を書こうとは思います。被検体がSTRバランス型、それも剣士ではあまりにマイナーな内容になる気がしますけど・・・。

そういえば、ここのところのハイペースが災いしてか、これまでに消費した御餅は、優に9000個を超えており、早くも備蓄量の1/3近くを失いました。この調子ですと、春を迎える前に底を尽いてしまそうです。補充したいのは山々なのですが、原価の数倍にまで値上がりしている現状、いざ買おうにも躊躇ってしまうわけで・・・。ただ、供給源が絶たれた御餅は、今後値上がる事はあっても値下がる事はないでしょうし、そう考えれば今のうちに買い込んでおくべきなのかもしれません。

Lv93最後詰めは西兄貴村にて。昨日2時間ほど籠もり、なんとか1月中にLvアップを達成。
さて、次のLvまでは約24M・・・果たしてモチベーションを保っていられるかどうか・・・。
Lv94

zkm33226 at 18:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 剣士 

2006年01月25日

集会の告知

今月の高Lv1次職集会は、今週末28日(土)に行なわれる予定です。(下記のテンプレ参照)
集会に参加される方は"日時"・"場所"・"参加資格"等の確認をお忘れなく。
当の私は、翌29日(日曜)に用事があるので顔出す程度になってしまうかと。


       + 高Lv1次職集会 Part20 +
 
 開催日時:1月28日(土) 21:00〜 全ワールドでの開催です。
 集合場所:プロンテラ南MAP イズルードをでて やや←の所 (309,196 切り株付近)
 参加資格:1次職で頑張ってる方。集会自体にLv制限はありません。
       基本1次職オンリーのイベントなので、2次職、スーパーノービス、
       ノービスでの参加はご遠慮ください。
 
 なお、意見や御要望はLiveRO板内
 【好きだから】高Lv一次職を語るスレ Lv6【一次職】まで。


分かり難いと評判な集合場所は、下記SSの矢印付近になります。
集合場所
切り株が目印。

zkm33226 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 生涯1次職集会 

2006年01月24日

SD4変人列伝その1

ついにホリエモンが逮捕されてしまい、いよいよ当ブログの消失する日が間近に迫りつつも
当の本人は、2nd剣士の残り30%を稼ぐ事に全力投球。そんな週始め月曜日の出来事は?

!?

変なノビと遭遇。平然と牛相手に650以上の与ダメを叩き出してました。どうやら私を監視する為に、SD4内を徘徊していたようです・・・。お話を聞く限りでは、武器は+10DClDFブレイド。水属性付与とブレス支援込みらしく、それでも剣修練やDA、ステ向上スキル等のないノービスが、これほどまでの高出力を出せるものとは、正直驚きです。
ちなみにこの方、ノービスギルドを長らく運営管理しており、サラ鯖ではちょっとした有名人だったりします。ついでに言うと私よりも高Lv、おまけにノビにしては珍しいバランス型。当然ながらVITもそれなりに高いので、HFを避ける事なくガチれる兵。ノビのようでノビじゃないような・・・。


zkm33226 at 02:02|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 剣士 

2006年01月23日

素直にPv行けっと思った人の数(1/20)

昨日のカードラッシュ(エンペラータイム)。さすがに連チャンにはならず、今日はいつも通りで。
黙々と狩りして、わずかに得られるオリ原石とS3スチレ、そして収集品の各種・・・それらを拾い
集めてNPCに売り払い、赤字を逃れる・・・というサラリーマン生活でした。
さて、あぶく銭を得た事もあって、時計地下B4進出に先駆け、必須武器である対JK(ジョーカー)用・+10DBlDAブレイドを手に入れました。制作費は17M。作成にあたり、最後の最後まで+10DBlDAブレイドと+7TAサーベル、どちらにしようか迷いましたが、語呂の良さに惹かれ、結局は前者をチョイスしました。汎用性は断然後者なんですけど・・・。

さっそく試し斬りに行こうかと。ちょうど今日は日曜日、ともなればここしかありません。
Gv会場

GvG会場。人の行き来が盛んなチュンリム湖3(Chung-Rim Guild 3)に赴き、狙うはエンペ・・・ではなく、防衛線の手前でまごついている方々。GvGの本懐を無視し、一見してVITが低そうなプリやWIZ、ハンターあたりに殴りかかってみました。さすがはマミー2枚挿しだけあって、容易に命中してくれます。スタンバッシュも面白いように決まり、スタン後はTBlグラに持ち替えてゲシゲシっと。SS上のWIZを含め5名を仕留める成果・・・割とこういう遊びにも活用できる獲物なのかもしれません。

ここ最近のエントリーが示す通り、2nd剣士に熱が入りまして、精力的に活動しています。狩場をSD4に絞り込み、暇さえあれば籠もっているおかげで、すでに次Lvまで@30%に。残りはおよそ8M程度なので、来週中には間違いなくLv94に到達できるでしょう。

zkm33226 at 00:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 剣士 

2006年01月21日

待てば海路の日和あり

運と不運というものは、その嵩高さや頻度に若干の偏りがみられるものの、最終的には50:50のイーブンスコアになるよう仕掛けられた出来レースのみたいなもの。自分は不運続きだっーと思っていても、突如幸運が舞い降りてきたりっと。

覚えているでしょうか?オークヒーロー冠の作成計画を・・・。遡る事、およそ7ヶ月前の6月2日。
件の冠作成に着手し、その材料集めと2nd剣士の育成を兼ねて、西兄貴村に籠もり始めました。翌3日には、兄貴Cを2枚(内1枚は消失)入手、幸先の良いスタートを切れたはず・・・でした。
ところが、その後は一切レアに恵まれず。角弓も姉貴Cも・・・S無しタイツやヴェールさえも出ないまま、ついには必要量を上回るまでに至った戦士の証。結局、Lv81−93間の西兄貴村籠もりで得られたレアは、兄貴C1枚のみ・・・という体たらく。無様としか言いようがありませんでした。
そんな不運続きな兄貴村を脱し、SD4に移り住んだのはつい最近の事。そして昨日1月20日。
狩り開始直後、マルデュークCのドロップを契機に動き出す・・・運と不運の転換期。

カード乱舞

湯水の如く、カードが出る出る。時間にして2時間弱・・・その間4枚もゲッツ。まるで西兄貴村での不運分を吐き出すかのように、新天地・SD4を舞台に、確率無視のカードドロップ劇。

zkm33226 at 13:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 剣士 

2006年01月19日

休暇届その2

休Ro

昨日今日と主張の為留守でした。西日本の方は冬でもそれなりに暖かいと思っていましたけど、東北・関東と変わらぬ寒さにびっくり。雪までちらつくなんて想定外・・・。そういうわけで、さすがに今日はおとなしく休みます。よって更新は事実上無し。
そうそう、一連のライブドアショックでブログの存亡が危惧されますが、そもそも無料でスペースを借り受けているわけですから、最悪の事態になろうがおかまいなし。消えたら消えたでジタバタせず、大人しく撤退しますので御了承下さい。

zkm33226 at 23:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他 

2006年01月18日

猫どころかコボの手さえ借りたい

遠くから○ちゃんにロックオン

長らく缶詰状態にあった西兄貴村からの脱出による開放感から、SD4オンラインが楽しくて仕方ありません。さすがに人気狩場のSD4だけあって夜間の人口密度はかなり高く、引っ切り無しに他プレイヤーとすれ違い、そしてよく声をかけられます。今日だけでも実に5人も・・・たった1時間で。御声援有難う御座いましたっ。
「人口密度が高い≒敵回転率が良い」という方程式が示すとおり、矢継ぎ早に襲い掛かってくる
ミノタウロスとパサナへの対応に追われるSD4では、お茶でも啜りながらのんびり〜まったり〜なんてできるはずもありません。ただ・・・のんびりできない分、得られる経験値は破格で、経験値バーから察するに、推定で990k/hは出ているようです。御餅の恩恵があるとはいえ、ここまで稼げるものとは・・・SD4恐るべし、否、剣士恐るべしっ!

zkm33226 at 02:03|PermalinkComments(7)TrackBack(0) 剣士 

2006年01月16日

マスカットの香りに誘われて

凱旋ー

2年前、アコライトの時とは次元違う・・・HFにも、被弾にも、もう怯える必要はないのだ・・・。
それならば、与えられしコマンドを遂行するのみ。『コンマ1秒でも速く仕留めろ』という命令を守る為ならば、如何なる犠牲も省みず、決して立ち止まる事もなく、敵に噛み付いていく。

というわけで、ついにスフィンクスダンジョン第4層に凱旋を果たしました。正直、1stアコの時に"飽き"を通り越すほど籠もった経験から、もうお腹一杯っな感はありましたが、戦闘スタイルがアコとまるで違う事に新鮮さを感じるほどで、なんだかんだで都合3時間近く居座る始末。懸念していたパサナへの命中精度は、バッシュで十分にカバー可能な範疇である事が確認でき、また滞在時間についても、御餅をおかげで1時間程度見込める為、もはや死角なんぞありません。
あとは狂人の如く、片っ端からmob共を喰うだけです。

初日の今日は、長らく消息が絶たれていた同業者との再会、という幸運な出来事がありました。
せっかくなので、速やかに拉致る方向で半ば強引にPTを組み、2人でSD4行脚。
STR剣士×AGI剣士

AGI極型とSTRバランス型が織りなすコラボレーション。
こうして並んで狩ると双方のステ型の違いがよ〜く分かります。特にHPゲージの動きが恐ろしいほど違うわけで、「被弾勘弁(´Д⊂グスン」と「被弾上等щ(゚▽゚щ)」がはっきりと・・・。

zkm33226 at 01:42|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 剣士 

2006年01月14日

正念場に立ち向かう準備は万全?

G狩り

週一のG集会、今回はG狩りでピラB3とノーグを行軍。前半戦のピラB3ではそこそこ頑張れましたが、ノーグでは闇特化武器を忘れてしまい、泣く泣く月光剣で叩く有様でして・・・。
行き先が1Fだろうと思い、水武器のみ持っていた事が仇となり、2Fでは完全に雑魚キャラと化したわけです。己が放つ2桁与ダメに、特化武器の恩恵が如何に絶大なものかを再認識。

無事Lvアップを済ませ、ホッと一段落のLv93。しかし、ここからが正念場。2次曲線を描くかのように増し続ける経験値との戦い・・・そんなLv90台中盤戦の開始のゴングが、我が身に向けて打ち鳴らされました。1stアコの時に一度経験しているとはいえ、1Lvにつき20M以上の経験値が必要となる状況は、そうそう容易に踏破できるものではありません。
あまりに上がらないLvに焦りといらつきが・・・そして、ふと気持ちが途切れてしまい、終いには倦怠期へと・・・あぁ、1stアコの二の舞は踏みたくないものです。

幸い、1stアコと比べて狩場(経験値効率が600k/h↑クラス)が多いので、適時河岸を変えてマンネリ化を防ぐ事ができますし、何より未だ未踏の狩場が結構残されています。主に時計地下4Fや亀島、SD4&5など。その内のSD4は、今回のLvアップで得られたステPをDEXに振り当てて出撃準備完了。今後は西兄貴村と並んで主戦場になってくれるはずです。

時計地下4対応(仮)

上記がLv93のステ。パサナ必中にはまだ程遠いものの、バッシュで誤魔化しつつ立ち回ればなんとかなると思います。ついでに防具をちょこっとだけ換装。新たに+7イミューンマントと+7イービルメイルを追加し、若干のDEFと時計地下4Fへの切符を手に入れました。近いうちに+10DBlDAブレイドも。



最近、各所で話題になっている永遠の一次職Wiki。特にアコライトの項目が恐ろしいほど充実しており、読み応え抜群。誰にでも編集が可能なメリットを武器に、今後も情報が集約される事を祈りつつも、私自身こっそり編集に参加してます。(誤字脱字の訂正程度ですが。)

その中で目に付いた内容を発見。『アコライト』→『狩場』の項目内で、SD5と崑崙1Fの狩場情報が掲載されていますが、これ・・・間違いなく私の事かと。誰かが狩場情報投稿所さんから情報を引張ってきてwikiに掲載したようです。随分古いデータなので、参考になるかどうか微妙ですけど・・・。

zkm33226 at 23:45|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 剣士