2006年02月

2006年02月26日

集会報告

集合場所の様子

定例の高Lv1次職集会、今回で21回目になります。月1開催なのでもうじき2周年っと。
今回も、サラ鯖は相変わらずの閑散振りでして、参加者は3名+Sノビさんの計4名でした。
その上全員顔見知り・・・そんな身内の集まりと化しつつあるサラ集会の様子をレポ。


監獄1F

今回の行き先は監獄1Fを選択。
インジャスティスとリビオのSBを、各員が回避又は耐えられる点を考慮しての選択。
とはいえ、リビオのSBで昇天する有力候補は私。プパからエキストラ(ピッキ)に換装した都合、MHPが3500程度しかないもので・・・その上95%回避FLEEも足りていませんから・・・。

Sノビさんには自己支援をお願いし、自分を含め3名にはブレス&速度をかけるように。
正直、殴りアコの身ではこれが精一杯の支援。もちろんSP食い虫のヒールは極力しません。
この当たりの事情は、狩場に赴く際に前もって各員に伝えておいた方が良いでしょう。
「出来ない事は出来ない」っと。何も背伸びする必要なんてありません。

日付が変わる直前まで約2時間ほど滞在、残念ながらエル塊は1個もドロップする事なく。
その後は清算と雑談に興じ、ほどなく解散となりました。皆さんお疲れ様でした。

zkm33226 at 02:56|PermalinkComments(6)TrackBack(1) 生涯1次職集会 

2006年02月24日

拡張一次職の足音聞こえず

中休み

滞る更新、Roも今週はさっぱり。間近に迫ったアップデート「リヒタルゼン」の話題もさっぱり。
1年前キャラスロにアルケミがいた頃ならともかく、今となってはホムンクルス導入も興ざめで。

週末になってようやく接続できるようになりましたが、週始めに掲げたノルマ「2nd剣士 1日3%」は当然未達成。現在Lv94-35%で停滞中であります。兎にも角にもこれ以上の停滞は避けたいところ。幸い明日から休日なので多少なり挽回が効くかと。
と、思ったら明日は定例集会(高一次職集会)なようで。完全に忘れてました。
今更告知テンプレを貼っても手遅れでしょうし、関係各位は各自でスレをチェックしましょう。

zkm33226 at 23:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0) その他 

2006年02月20日

日毎に増す傷跡

平常時の安定性バツグン

今現在、3rdシーフと知り合いのアコライトが公平圏内、よって接続時間が合い次第、誘いをかけ or かけられては鮎田屋まで葉猫狩りに。ブレスと速度増加があれば、野猿如くに苦戦を強いられる事もなく、終始安定した狩りが成立する60台ペア。
2人共まだ低Lvな事もあって、できる限り経験値が稼げるように、狩り中は"スティール"を禁じてな〜んも考えずひたすら突っ走る。たとえその先にMHがあろうとなかろうとっ〜(´-`〜)
その上御相手のアコ氏にはHL若しくは素殴りで共闘してもらえるので、ガンガン稼げます。

一方2nd剣士は、実は今日がジョブ50達成からちょうど1年に当たります。
当時は、オーラ目前の1stアコに構いっきりだったので今ほど力を入れておらず、刺身のツマ並のポジション・・・。それが今や当ブログの中核を担うまでに成長し、関連するエントリー(弐式)はもうすぐ100に達しようとしています。この先、オーラまでの長い道のりを考えると、最終的に200エントリーは超えそう・・・さすがにそろそろ壱式のようにカテゴリー分けせねば・・・。

1年を経て、随分強くなったものです

zkm33226 at 23:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 商人(前職シーフ) 

2006年02月18日

日陰族

赤芋、どう見ても中型以下じゃないか

3rdシーフ、ちまちまやっております。アルデ南部をメインに、おもちゃ工場とモロク南東部を絡めた育成プランで現在Lv61。キャラメイクの都合上、ジョブ経験値は欲していませんので、戦場は自然とベース経験値の美味い場所に偏り気味ですが、ダブルアタック・回避向上・スティールさえ取ってしまえば、あとはどうにでもなるのがシーフです。パッシブ最強は伊達じゃないっ。

早い段階から、それもLv40から赤芋デビューしてまして、事前に用意しておいた+7TIグラが大活躍。Lv40→61まで一気に駆け抜け、少なくともLv70までは赤芋狩りだけで十分やっていけそう・・・ですが、その先はまったくの白紙。一体何処へ行けば良いやら・・・まぁそれを探す事が楽しみなのかもしれませんが。

zkm33226 at 23:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 商人(前職シーフ) 

2006年02月17日

ものぐさの言い訳ですけど

リンク集を整理。個人的に「リンク集=ブックマ」と捉えているので、閉鎖叉は長期間更新されていないリンクははずして、新たに追加する形で。今回は削除2件、追加1件(2/17現在)。

充実SD生活

1日5%、いや3%をノルマに。3%という数字を掲げた理由は、単にSD4訪問1回分に相当する経験値量だからです。時間にして約45〜60分、要は回復剤が無くなるまで。このペースならば、時間に余裕の無い平日でも、無理なく日課に据える事ができるでしょう。もちろん、休日は平日の2倍強は稼いでおきたいところ・・・ですが、まぁ可能な限りベストを尽くっとだけ言っておきましょうか、休日は平日とは別の意味で忙しいですし。

SDのmobは皆火属性。故に武器は水属性1択。さて、では防具は?
牛の強力な属性攻撃に備えて火鎧(パサナC)は必須として、では盾は?

牛は動物型、パサナとマルデュークは人型。セオリー通りなら、タラ(人)盾と兄貴(動物)盾を適宜持ち替えるべきでしょう。それが分かっていながらも私は、人盾のみです。
動物盾無しの場合、牛の通常攻撃は決して軽視できるものではありません。
ですが、牛に対して95%回避若しくはある程度回避できるFLEEと、HF(スタン)耐性が期待できるVIT、つまり装備に頼らずとも己のステータスだけで牛に対抗できるスペックを満たしていれば、必ずしも動物盾を用意する必要はありません。

SD4は人気狩場の為、高人口密度による横沸き等が発生しやすく、複数のmobと対峙する時間が意外に長い印象を受けます。
複数のmob、これは牛だけが、パサナだけが3〜4匹なんて状況は少なく、多くの場合は種族が複合しています。この状況下において、果たして最適な盾を選んでいる猶予があるのか・・・。
自キャラは敵に向かって移動させますし、mob共もこちらに狙いを定め襲い掛かってきます。
mob視認から接敵までの時間は概ね1秒前後、横沸き出現ともなればコンマ何秒です。
盾を選んでいるよりもバッシュの準備をした方が、かえって被ダメ量を抑えられるのではないのでしょうか。

亀島のようにどちらか一方の種族がノンアクティブならまだしも、アクティブだらけのSD4。
装備の持ち替えは最小限に留め、殲滅を最優先に。

前回のエントリーから仕切り線を使うようにしました。
文章の区切りにはちょうど良く、今後もこの仕様で。

zkm33226 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 剣士 

2006年02月15日

今は前科者

精肉店勤務の剣士、飲酒ひき逃げ 書類送検へ

吹っ飛ぶ30歳代の牛

スフィンクス区4番地で、今日2月14日午後9時頃、同区を訪れていた剣士が
飲酒狩り中に牛身事故を起こし、そのまま現場から逃走していたことが分かった。
事故から1時間後、剣士はイズルート市内剣士ギルドに「怖くなって逃げた」と自首。
同ギルドは、業務上過失致死容疑で近く書類送検するという。

事故を起こしたのは、モロク市内の精肉店に勤務する94歳の剣士。

関係者や目撃者の証言によると、剣士は、同区を移動中に交通標識のない曲がり角で、
対向して来た30歳代の牛をはねた上、そのまま逃げたという。牛は即死した。

剣士は事故当時、モロク市内の飲食店で酒を飲み、その後SD区に立ち寄った直後、事故を
起こしたという。調べに対し、剣士は「酒を飲んで事故を起こしたので怖くなって逃げてしまった」
などと話し、容疑を認めている。

zkm33226 at 00:23|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 剣士 

2006年02月13日

ぶな屋敷改めSD屋敷

SD屋敷

3日間の小休憩を経て、気分爽快。いざ行かんLv95への道っ!っとやたらとテンション高めな今日。それでもやる事はいつも通りで、「ログイン→倉庫開いて物資補給→狩場へGO」の流れに何も変わりありません。

『 ワルター、これは経験に基づいて確信しているのだが、ミッドガルド大陸のどんなにいかがわしい薄汚れた狩場よりも、むしろ、のどかで美しい町中の方が、はるかに恐ろしい罪悪を産み出しているのだよ。 』

・・・だから狩場でしか会えないのさ。
何処ぞの名探偵の台詞を拝借して屁理屈を。リンクありがとうございます。


モロクにて

とは言っても、まったく町中にいないわけでもなく、今日はモロクの南広場付近で雑談しておりました。早々デスペナ喰らって気力が削がれたせいですけど・・・。
話相手は、当blogでもちょくちょく登場している同業の方で、普段はGD2を拠点に魔剣(オーガ)苛めに勤しんでいる剣士さん。最近はこの方の別キャラ(アコ&商人)と私の3rdシーフが、公平圏内に位置している事もあって、PTを組む機会も。そのへんの話はまた別の機会にでも話しましょうか・・・今日はまだやるべき事が残ってますし。

zkm33226 at 23:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 剣士 

2006年02月12日

明日から通常営業予定

準備運動中

木曜から3日ほど留守してました、当然ながらRoもブログも休みに。ついでに仕事も休んで本州脱出し、沖縄まで・・・。しっかし寒いぞ沖縄。亜熱帯なんて嘘のよう・・・肌寒くて・・・。

さて、旅行話なぞRoとはまったく無関係ですので、詳細は割愛します。あくまでRoの話題をしましょう。でも今日はもう寝ます・・・また今夜にでも〜(´-`〜)
(※尚、上のSSと本文はまったく無関係です。なんとなく貼っただけ。)

【私信】
いただいたコメントへの返信が滞ってしまい、本当に申し訳ありません。
返信は明日までお待ち下され。

zkm33226 at 02:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0) その他 

2006年02月07日

数打ちゃ当たるはず

天津飯!!! 技をかりるぜぇ!!!

シャイニングバッシュ
- タイプ : パッシブスキル
- 内容 : バッシュ使用の時、低い確率で太陽拳が発動する。
     発動率は、タゲられている半漁人の数に正比例する。

・・・なんて、そんなスキルあるはずもなく。遊びに行った伊豆4Fにて、偶然撮影できたSSを元に3秒で思いついたネタスキル。よーく見ると、光を発しているのは半漁人に他なりません。
Ro接続中はSSをかなり撮影するせいか、こういったネタになり得るブツも少なからず撮れます。ちみなに、2時間程度の接続で少なくとも50枚、多い時で100枚は撮影しています。
私自身、SSはブログ更新の際に必要不可欠な物ですので、常にPrint Screenキーを意識し、些細な出来事も逃さぬように。・・・100枚撮っても全部没なんてザラですけど。


最後に1月のアクセス解析の結果を掲載しておきましょうか。月例行事を化しましたし。

○1月アクセス解析 総数:9,989hit(先月8,956hit)
1位 Favor's Ragnarok ・・・ 4417hit(先月4623hit)
2位 ブックマーク ・・・ 3588hit(先月3098hit)
3位 岸屋日記 ・・・ 398hit
4位 まめちしき ・・・ 104hit
5位 まーちゃんのつぶやき ・・・ 78hit

先月と比べてブックマからお越しの方が増加しているようで、ジョニー氏との差が随分詰まってきました。そういえば最近、日に300人以上の来客者が・・・リンク拡大活動なんて、何もしていないのにどうして増える!?

zkm33226 at 00:04|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 剣士 

2006年02月06日

壁に耳あり障子に目あり

一昨日、低Lv帯の優良狩場を数多く抱えるフェイヨンにて、まずはLv14〜40まで経験値稼ぎの拠点にしようと足を運んだ際の出来事でも。
さて、3rdシーフは実質隠密仕様でして、今現在はギルド未所属の完全な風来坊。もちろん、その名前は誰にも教えていませんので、知人からWIS等が来る事なんぞありません。たまにはこっそりやりたくもなるものです・・・ソロ気質が強いですから。

気のないお礼だなぁ・・・(失礼なシーフ

にもかかわらず、周囲は私が考えている以上に敏感なようでした。補給の為フェイヨン市内に入った直後、いきなりアスム+ブレス+速度が飛んでくる。一応お礼を言うものの、相手は知り合いのハイプリ氏。内心焦る焦る・・・。

1コマ

2コマ

3コマ

隠 密 終 了

zkm33226 at 00:00|PermalinkComments(9)TrackBack(0) 商人(前職シーフ)