2006年03月

2006年03月31日

アコライト最速理論

アコライト最速理論確立の為に・・・

新たに追加されしステージを舞台に、己が身ひとつで最速の座を賭け競い争う・・・
数多の鯖に点在せし同業者に、挑戦状を叩きつけ、アリーナ最速伝説にその名を刻み込めっ!

・・・まるでケンカ腰な書き出しですが、特にイベントの類ではありませんので御注意下さい。
衛生都市イズルート、その市内最北に位置する「アリーナ」は、さまざまな障害を踏破しながら
コースを周回し、そのラップタイムを競うアトラクションです。
・・・アトラクションという割りに閑散としすぎな感はありますけど。
さてこのアリーナ、リヒタルゼンアップデートによって新たに「聖職者セクション」が追加された事、皆さん御存知でしょうか・・・あ、いやたぶん知らない人が大多数な気がします。当の私も、こちらで初めて知ったわけですし。何せあの閑散振りでは興味を示す人なんて極々少数でしょう。

暫定一位

この追加セクション、各Lv毎にクラス分けが為されている点は今までの仕様と同様です。
但し、どういう訳か聖職1次(アコライト)は1クラスに統合されてまして、コースレコーダーは上のSSのような感じに。とりあえず3分を切る事に成功。
ですが、他鯖では2分前半を・・・。負けじともう少し踏ん張ってみよう。明日に続く・・・。

zkm33226 at 01:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0) アコライト 

2006年03月28日

苫都

不死系は×

先日のバナナの皮、オートスペルという事なのでひょっとしたら不死系にも・・・が、やはりダメ。
スキルの仕様通り、ボス及び不死属性mobには無効なようです。
それでも実用性に富んだ装備品には間違いなく、とりあえず安全圏+4までの精錬を施して適宜狩場を選りながら使っていこうと思います。
無論、プロボックを必要としない低DEFタイプのmob、或いは前述した不死属性のmobと対峙する場合は、Apsdを稼ぐ意味でもこれまで通り亡者HBで対応。

バナナ皮にせよ亡者HBにせよ、見栄えが悪い点を除けばシーフにとって頼もしい頭装備ズ。
ただ、前者を被ればますだおかだの岡田、後者を被れば貞子な3rdシーフに、明るい未来は
果たして・・・。

zkm33226 at 23:22|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 商人(前職シーフ) 

2006年03月26日

滑りそうなのに滑らないネタ装備

jobカンスト

2月20日のエントリー以来御無沙汰ぶりの3rdシーフ。好調な2nd剣士に構いっきりだった為、未だにLv64/47とジョブカンストさえ未達のまま、半ばその存在自体を忘れ・・・。
正直言って、今は2nd剣士に時間を割きたいのが本音です。が、たまの息抜きも必要でしょうし、気晴らしがてら久しぶりに御登場してもらう事に。で、夕方からの怒涛の追い込みでつい先ほどジョブカンスト達成です。速ー攻ー〜(´-`〜)

有力なアクティブスキルが無いものの、リズミカルな効果音と共に発動されるダブルアタックは、その代替として十分に見合った性能を発揮し、さらにスティールという遊び心を兼ね備えた本職。
操作性に関しては、パッシブ型という点で殴りアコに酷似していますが、戦闘力は流石にワンランク上な感があります。とはいえ、肝心の見た目は・・・まぁ及第点としておきましょうか。
愛好者に叩かれそうですし。

ん?

はて?帽子・・・リヒタルゼン実装に伴い、幾多の新装備が登場したその中の珍品「バナナの皮」。
効力は「物理攻撃時3%の確率でオートスペルプロボックスキルレベル3発動する」との事ですが、ともかく見た目があまりにもふざけてませんか。説明文もなんだか投げ槍気味ですし

皮だけなのに、恐るべし
文句垂れつつも、とりあえず試しに使ってみましたが・・・、これは実に良い!
3%の確率なんて嘘のように、頻繁に発動するプロボックが与ダメを稼いでくれます。
まさに僥倖。いやはや、とんでもない物が今回のアップデートを機に実装されていたようです。
これさえあれば、主兵装が短剣のシーフにとって武器サイズ補正のネックである大型mob相手に絶大な効果を発揮するに違いありません。その上この先主食となるタムランやオットー、パサナにも。・・・ち、ちょっとシーフのやる気が急上昇かも(現金なヤツ

zkm33226 at 23:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 商人(前職シーフ) 

2006年03月25日

人により程度は異なりますが、御餅により狩りへの依存が生じます

今日は定例集会の開催日でしたが、諸事情あって私は不参加。
毎週土曜は何かと忙しく、特に夕方〜夜の時間帯はどうしても都合がつきません。

補充

さて、リヒD実装後から精力的に狩りに励んでいるおかげで、経験値は順調そのもの。
これは前回のエントリーでも触れた通りですが、その反面、回復剤(御餅)の消耗量が凄まじく、ここ1週間の消費量は優に3000個を超えています。倉庫にあるストックも、ついに15k個を割り込んでしまい、この調子では夏を迎える前に底を尽く公算大。
これはいかんっというわけで、知人を頼り少しばかり分けてもらう事に。
倉庫に眠っていたSミンクコート、S3トライデント、S4マイン、そして数十kのゼニーを支払い、御餅3000個と物々交換。現在の相場では、今や単価が1.5kゼニー前後の御餅ですが、それを考えられないほど安価で提供してもらい、感謝の極みであります。

順調に

これで無事戦線復帰、目的の帽子は未だ・・・。
これまでに駆逐したリムーバ、ドロップの空き瓶が1500個を超えている事から、少なくとも2500匹以上。にもかかわらず、一向に手に入らないやわらかな帽子。知人は皆ゲットしているのに。
毎度の事ながら相変わらずの貧運振りに、最早鑑定する気力は御座いません。
4つは流石に堪えます。

zkm33226 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 剣士 

2006年03月22日

3月度集会告知

ますくおぶがす

リヒタルゼン実装二日目以降、クエスト以外では一度足りともリヒタルゼンを離れる事なく、引き籠もりっぷり全開の2nd剣士。新たなベットタウン(主狩場)を得た事もあって、この状況は今後もしばらくは続くと思います。少なくともやわらかな帽子をゲットするまでは・・・。
すでに8時間以上籠もってますが、未だにゼロ進行。代わりにガスマスクが3つも・・・。

所望する帽子はさておき、魔のLv94を突破してからというもの、経験値の方は順調に積み重ねておりまして、今日までにLv95の0%→10%分(約3.6Mの経験値)を稼ぎ終えました。
もちろん狩場はリヒタルゼン1F。リムーバ、非常に美味しゅうございます。
これで3月中に序盤の30%分をクリアできる目処がつきました。出足良ければ全て良し。

さて、そろそろ定例集会の開催日が近づいてきました。例によって告知を掲載しておきます。
時期的には、遠征先は生体研究所Dを是非推したいところです。
とは言っても、こればかりは参加者のクエスト進捗次第でしょうか。


       + 高Lv1次職集会 Part22 +
 
 開催日時:3月25日(土) 21:00〜 全ワールドでの開催です。
 集合場所:プロンテラ南MAP イズルードをでて やや←の所 (309,196 切り株付近)
 参加資格:1次職で頑張ってる方。集会自体にLv制限はありません。
       基本1次職オンリーのイベントなので、2次職、スーパーノービス、
       ノービスでの参加はご遠慮ください。
 
 なお、意見や御要望はLiveRO板内
 【好きだから】高Lv一次職を語るスレ Lv6【一次職】まで。


分かり難いと評判な集合場所は、下記SSの矢印付近になります。
集合場所
切り株が目印。

zkm33226 at 21:38|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 剣士 | 生涯1次職集会

2006年03月20日

先駆け剣士、終着駅を目指して

約2ヵ月を経てLvが95にアップ。ここらで久しぶりにステを公開しておきましょう。
こんなステ型の剣士が、サラ鯖を舞台にあちこちでソロっていますので。

素ステ

剣士が、己が身ひとつで為せる最大出力は「オートバーサク状態からのバッシュ」
それを可能な限り通常狩りに活かせるよう考え、そして辿り着いた答えがこのステ。
・・・途中、ステ振りの方向性が二転三転しましたけど、一先ずこれにて完。
完全ABバッシュに特化させるのであれば、STR>VIT≒INTが最適と思います。
ですが、それではあまりにも汎用性(ソロ狩り)に欠くでしょうし、何より好みではありません。

御承知の通り、育成の最中に月光剣を手に入れる事ができましたので、INTに頼らずともSPの補充が可能になり、燃費の悪いバッシュもそれなりに連射が利くように。
おかげさまでこれまでもこの先もINTは初期値のまま。
AGI・・・何度となく「素で60で止め」と、言っておきながら性懲りも無く上げております。
単に、もう優先して振り当てるステが無いので仕方なく・・・って事で勘弁して下さい。
またVITも同様でして、特に端数を揃えるような事もなく、残りのステPをこの両者に
振り分けて終了になると思います。
DEXは50のまま。少し振ってパサナ必中を目指そうにもバッシュのHIT補正が優秀なので。
LUKは・・・レア運に影響するのであれば一考の余地が・・・。戦力としては不要。

zkm33226 at 23:38|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 剣士 

2006年03月19日

リヒタルゼンブラザーズ

いよう、兄弟っ

週末はリヒタルゼンパッチを満喫しておりまして、前回のエントリー以降は2nd剣士にキャラチェンし、1stアコと同様に生体研究所潜入及び通行証クエストを済ませた後、下水道を経由して生体ダンジョンまで。今回は、腐るほど一次職DOPが生息する2Fで一戦交えてきました。
で、生体ダンジョン2Fの感想を。
タイマンならともかく、リンチに遭うと途端に窮地に追いやられる点では1stアコと同様です。
しかしながら、7k近いMHPとイミューン+タラ装備そしてバッシュ、攻守共に1stよりも秀でているおかげで、タコ殴りされて即座に死亡する、事はありませんでした。とはいえ、悠長に構えていられるほど余裕があるはずもなく、戦線を維持する為には大量の回復剤が必要に・・・。
た〜まにイベント等で遊びに行く程度ならまだしも、御餅200個を20分以内で完食してしまう散財振りでは狩場として不適切でしょう。

さて、2Fは諦めるとして1Fならどうでしょう?
1Fに生息するモブの半数は、不死種族のリムーバ(中型 HP10289 Bexp3831 Jexp1278)。
ベース経験値は、ミノやオットー級の高さ。その上通常ドロップは、古い鉄板(店売りして512z)と空き瓶。レアにはやわらかな帽子(スロット付き)っと、経験値・ドロップ共にかなり優秀です。
1F攻略中スペックを一見すると、ぷち弱いアラームって感じでしょうか・・・あくまで主観ですけど。唯一警戒すべきは強力な属性攻撃。イミューン装備でも一撃で1k程度削られます。ただ、これさえ凌げればAB狩りは十分に成立します。と言うか、MHPが10kを超えるモブを相手に、AB無しでは処理に時間がかかりすぎます。多少なりのリスクは目を瞑って、積極的に戦闘力を上げて然るべきかと。もちろん1次職DOPと遭遇した場合は強制解除します。特にマジシャンDOPを相手する場合、MHPが半分以下ではTS一発で即死しかねませんから。

実際のところ、このリヒタルゼン1Fでどの程度の経験値が期待できるのか・・・1セット30分間(狂気P1本分)を計5回実測した結果を下記にまとめてみました。

○2nd剣士 de リヒタルゼン生体研究所ダンジョン1F
【ステ】STR100、Aspd170、FLEE162、HIT147、DEF61+56
【武器】+7火ツルギ、+7TBlグラ、+10DBlDAブレイド(蚊取り用)
【防具】+6ワイズヘルム、+7イミューンマント、+7蛙メイル、+7タラミラーシールド
+9ハイレベルシューズ、パワーリング×2
※Aspdは、狂気P使用時の片手剣の場合(短剣の場合は172)
※リムーバ用の火武器と一次職DOP用のヒドラ武器の他に、ウィレス(蚊?)用としてマミー武器は持ち込んだ方がいいでしょう。回復剤として御餅188個、帰還用の蝶、シーフDOPのインベ対策に緑P。後はお好みで蠅を少々。

1回目 910k/h(455k/30min)・・・御餅166個消費(御餅1個当り2.7k)
2回目 900k/h(450k/30min)・・・御餅151個消費(御餅1個当り3.0k)
3回目 786k/h(393k/30min)・・・御餅 86個消費(御餅1個当り4.6k)
4回目 750k/h(375k/30min)・・・御餅 75個消費(御餅1個当り5.0k)
5回目 804k/h(402k/30min)・・・御餅 66個消費(御餅1個当り6.1k)

御餅ドカ食いなら、今のところ900kオーバーを記録。これはSD4や西兄貴村に匹敵するほど。
ただ、少しばかり肩の力を抜いて、時給800k前後の温めに狩れば、回復剤1個当りの対費用効率が上がり、滞在時間も倍化する模様。・・・まぁ当たり前の事ですが。
どちらにせよ、まずまずの経験値効率が期待できるのは確かです。
補給拠点も間近にありますし、西兄貴村並に融通が利く分SD4より魅力的かも。

Lv94⇒95

籠もりに籠もった甲斐あってか、ようやく魔の94を踏破し、Lv95にアップ。

zkm33226 at 23:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 剣士 

2006年03月17日

【注意】livedoor Blogの現況について

ここ数日、livedoor Blogが特に夜間の時間帯で重くなってまして、更新作業は言うに及ばずページの表示においても、やや時間がかかる感があります。気になって調べてみたところ、どうやら改善に向けて工事が必要なようです。

ネットワーク、バックボーンの増強作業につきまして(リンク先も重いので注意)

作業自体は来週末から行うとの事。さらに作業終了後も、4月中旬以降までは試運転モードらしいので当分の間は重いままかもしれません。本ブログも例外ではなく、今の時間帯はかなり重く、コメントの返信さえ一苦労な有様。あまつさえSSのアップなんて・・・。

時給計測中・・・結果は後ほど

それでも負けじと1枚。
そんなわけで、今日はlivedoor Blogの近況報告だけ。いささか寂しいですが、我慢我慢・・・。
明日があるさ、きっと。

zkm33226 at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2006年03月16日

レッケンベルの秘匿機関へ

直前まで何ら興味を惹かれる事のなかったリヒタルゼンの実装でしたが
今回アップデートされた内容と各プレイヤーの報告等を眺めている内に・・・心のざわめきが。

杖を使わず、鎖を持てイレンド=エベシ!!

サクッと生体研究所潜入及び通行証の両クエストを済ませ、お目当てのリヒタルゼンダンジョン(生体工学研究所)まで行って参りました。まずは様子見という事で1Fを散策してみたところ、
存外1次職DOP群の生息数が少ないおかげか、1stアコならソロれる難易度。
もち、アコDOP(イレンド=エベシ)は即殺で。最弱DOPなだけに歯ごたえなさすぎでしたがっ。

ただ、その他のDOPとの戦闘はやたらと被弾が目立つ展開でして・・・95%回避FLEEを満たしているにも関らず、です。これは、単にいずれも高いApsdで手数が多いせいかと思われます。ほら、下手な鉄砲数撃ちゃ当たると言いますし。
その影響で、戦闘の合間にヒールを挟むケースが多く、連戦ともなればSPの消耗分を自然回復でリカバリーし切れない事態にも。それでも、先にも書いた通りに連戦するほどエンカウント率が高いわけではありませんので、殴りアコがソロ狩りする分には問題はないでしょう。

尚、生体D2F以降やクエスト関係については後日改めて書く予定です。

zkm33226 at 02:49|PermalinkComments(5)TrackBack(1) アコライト 

2006年03月13日

なんとなくシリーズ化しそうな予感

インデュアでGO

剣士固有スキル特集その2〜インデュア〜

被弾時のモーションがキャンセルされ、移動や攻撃が可能になるスキル。
その効果は、7回の物理ダメージを受けるまで若しくはスキルLv毎の持続時間を超えた場合に解除されます。要するにインデュアとは、一定時間イナバウアーしなくなるスキルとも言えます。
というわけで、俗称は禁金術にしましょう。今さっき思いついたもので。
・・・ところが試しに「禁金」でググってみたら、なんと自分のブログが引っ掛る始末・・・っ。

剣士スキルの中ではやや人気薄ですが、SSのように遠距離モブへの接敵に重宝します。
特に非AGI型(中高VIT型)は、無駄な被弾を避ける意味でも積極的に使うべきでしょう。
そういえば何処の剣士系テンプレサイトには、インデュアがMHからの緊急脱出にも使えると記載されていますが、ペコ無し職の剣士の場合に限ってこの項目は適用外かもしれません。
MHから逃れようにも、徒歩移動では延々とトレインするだけでしょうし、こういう場合は素直に蠅を使った方が楽です。

zkm33226 at 00:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 剣士