2006年06月

2006年06月24日

プロジェクトR〜挑戦者達〜

玩具工場、ノルマ青箱10個。
序盤こそテンポ良くドロップした(或いはスティールできた)ものの、それ以降はさっぱりで。
3個目を確保して以降、都合4時間経過しましたが、成果は上がらぬままゼロ行進。
スティールがある分、他職よりも集まりやすいはずが、この体たらく。まったくもって不甲斐ない。

ケンカ?

滅入った気分を一新すべく、飛行船に乗ってアインブロックDへ。
相変わらずやかましいピットマンブラザーズ。ましてケンカともなればなおのことです。
・・・ん?・・・ケンカ!?
ケミの花子やジオ太郎ならともかく、野生(?)のMob同士が戦うなど、普通有り得ない事。
しかし、現に上記のSSには争い合うピットマン×4トロッコ隊の姿が・・・。
気になってググってみたところ、どうやらこれ、リヒタルパッチからの仕様とのこと。
そもそもの発端は、ピットマン自身が無作為に設置するクレイモアトラップ。
これがトリガーになって、壮絶な共食い合戦が幕を上げるという仕組みだそうです。
大まかな手順は下記の通りになります。

○サルでも分かる正しいケンカ 入門編
1

手順1) 用意するもの:ピットマン2部隊以上、クレイイモア1基以上

2

手順2) クレイモアの有効射程距離にピットマンがいる場面で罠を踏む。

3

手順3) 一丁上がり。

このケンカ、どちらかが倒れるまで続きます。尚、ドロップは通常通り。
FA権が罠を設置したピットマンにあるので、拾えるまで少々時間がかかりますが。
さて、この仕様。何もピットマン同士だけに限りません。例えば・・・

○サルでも分かる正しいケンカ 応用編
1回戦

第1回戦 伝説のピットマン長谷川 vs. ノクシャス北沢
中々良い感じの与ダメです。さすがは伝説のピットマン長谷川(仮名)です。
対するノクシャス北沢(仮名)は600〜700の与ダメ・・・。劣勢を強いられるピットマン長谷川。
だがしかし、爆裂波動で一気に巻き返し、辛くも勝利を手中に。やるなっ!ピットマン長谷川。

2回戦

第2回戦 伝説のピットマン長谷川 vs. ジャンクポット郷田
序盤から立て続けにMISSを連発するピットマン長谷川・・・いつものキレがありません。
昨日飲んだ牛乳が賞味期限切れで腹を下してしまったのでしょうか・・・梅雨時ですし。
必殺の爆裂波動が不発では、もはや万策尽きました。あえなく敗北
まぁ体調不良云々に関らず、基本スペックの差が敗因でしょうね。


○サルでも分かる正しいケンカ 挑戦編
最終戦

・・・私は鬼か。今度の相手は、よりにもよって最凶最悪のファイター・ウンゴリアント鈴木。
御丁寧に取り巻きだけ倒してあげ、1対1のガチンコバトルを演出する芸の細かさ。
さぁ、舞台は整いました。それでは参りましょう、いざ尋常に勝負っ!

与ダメ差10倍

最終戦 伝説のピットマン長谷川 vs. ウンゴリアント鈴木
ウンゴリアント鈴木強っ
伝説のピットマン長谷川が、まるで赤子のようです・・・勝負になりません。
試合結果は言うまでもなく惨敗。5秒足らずで。

zkm33226 at 23:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 商人(前職シーフ) 

2006年06月23日

不在とメンテの因果関係

ひゅらり

4日ほど留守しており、昨日ようやく帰還。
留守の間、ROでは超絶ラグの発生に伴う緊急メンテが行われたそうですが、このテの不具合、不思議と私の留守中に集中して起こっている気がします。 前々回と前回の留守中にも、定期メンテの遅延や緊急メンテがありましたし、偶然にしては出来すぎな・・・。

出張中の新幹線内で3rd盗賊の今後をずっと考えてまして、妄想に妄想を重ねた結果、ステータス構成・必要装備共に一応の目処がつきました。ところが、揃えるべき装備品の一つ・ワイルドローズカード挿し靴、その効果が「AGI+1、盗賊職装備に限りFLEE+5の追加効果」 ではなく、
「AGI+1、盗賊職装備に限り完全回避+5の追加効果」である事に今しがた気づき、早くも軌道修正を余儀なく・・・。AGI値を最小限に留める上策と思っていただけに、少々残念な。



zkm33226 at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 商人(前職シーフ) 

2006年06月18日

獣道、舗装要らず

79

昨日、『オットー狩りはしない』っと公言しておきながら、思いっきり狩ってました。
朝令暮改とは正にこの事也。いやぁ・・・実際は予想していたよりも混み合ってなかったもので
不意な横沸きも警戒するほど多発する事なく、普段と同じテンポで狩れまして。
中1日でLv79に到達できましたし、結果オーライでしょうか。

遠い昔の故人

さて。これまで盗賊系職での最高Lvは上記SSのアサシン。
二刀崩れのスイッチ型アサLv78(没2004年4月?)でしたが、今回のLvアップでついにそれを追い抜きました。1stアコと2nd剣士は、すでに過去経験したそれぞれの上位職(プリLv83、騎士Lv81)を遥かに上回っているので、これで3キャラ全てが一応同位となったわけで。

本当、端から見ればマゾい遊びを延々2年以上もやり続けています。
周囲からは、わざわざハンディキャップ(1次職縛り)を背負って何が面白いんだ?っと首を
傾げられる事、多々あれど、私自身そう思っていないのがせめてもの救いかもしれません。
限られた条件下で、年々上位&転生職寄りにシフトしつつある環境にどう対応していくか。
無い知恵絞って、頭抱えながらの微速前進・・・うむ、実に面白い。
単に「オーラ出して目立ちたいwww」のであれば、2PC支援やお座り公平などなど・・・。
合理的は手法はいくらでもあります。
現に、これらの手法を用いて、オーラ一次職を達成した方も少なからず存在します。
尤も、自動人形を用いなければ、特に規約に反する行為ではありません。
したがって前述したような目標の達成を第一に考えるのであれば、積極的にやるべきです。

しかしながら当初のハンディキャップ、つまり一次職のままという枷を自ら緩める行為を、私はしようと思いません。ただ、目標の達成までの過程を楽しみたいだけなので。

zkm33226 at 23:38|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 商人(前職シーフ) 

2006年06月17日

±0.5

っせこよ箱青

取得経験値1.5倍増期間、予定した通り頑張ったのは初日の13日だけで、それ以降は普段と何ら変わらぬ2日に1〜2時間接続のペースであります。ペースは鈍亀ながら3rd盗賊のテコ入れは率なく。昨日でLv78、いよいよLv70台もようやく佳境に入り、そろそろ強さが実感できるLv帯に入りつつありますが、個人的にはまだまだな感は否めません。

経験値を追い求めるなら、オットー狩りが一番なのは分かっているものの、今週来週は間違いなく芋洗い状態で混雑の極み。呼応して多発する不意な横沸きであっという間に圧死、というようなベタベタな流れは目に見えています。
そんなわけで無理せず、安全なおもちゃ工場での経験値稼ぎ。ついでに青箱乱獲を。
とりあえずは青箱10個。これをノルマに引き籠もり、晴れて崑崙Dへと歩を進めよう。

zkm33226 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 商人(前職シーフ) 

2006年06月14日

残り半周

ミノタウロス倒してその肉を喰らい蛋白質を摂取する、回復剤の"御餅"とドロップ品の"いも"で炭水化物を、"レモン"でビタミンを補給・・・とまぁこんな感じなSD4は、実に栄養バランスの良い狩場じゃないでしょうか。残念ながら、Roには栄養なんて概念は無いので、無意味な妄想ですけど。

父ちゃん、上がったよ

30分足らずで、レモン500個を完食してしまう、そんな先細りな狩り方よりも1時間近くかけてゆっくり食した方が、滞在時間的にも経験値効率的にもお得と気づく。 ⇒「かしこさが1あがった」

【お待ちかねの取得経験値微増イベント】
その効力も然ることながら、停滞を打破するひとつの切欠になってくれたのでしょう、初日の昨日(14日)に無事Lvアップを果たしまして、ようやく折り返し地点であるLv96に。
それにしても約3ヵ月を経てようやくの・・・。途中、3rd盗賊に浮気していたとはいえ、3ヵ月はあまりにも長すぎました。遅延の原因ははっきりしているものの、だからと言って改善する手立てなんてなく、この先も相変わらずの牛歩行軍。
久しぶりに得たステ振りポイント・・・とは言っても、ステ型はすでにLv90の時点で完成しているので、今回を含めこの先も感性のまま、割と適当に。(AGIに+1、VITに+2)

このボーナスイベント、期間中の頑張り次第では次のLv97も視野に捉えられそうですが、敢えてここでブレーキをかけます。今、何より優先すべきは赤字気味の台所事情の立て直しです。
商人キャラ不在という状況の中、僅かでも収入を上げる為には3rd盗賊の力が必要不可欠。
ぶっちゃけ、スティール!スティ〜〜る!!すてぃ〜〜〜る!!!なのです。早いとこ崑崙D
デビューを果たして、冷や飯生活にピリオドを打ちたいところ。ほっかほかの銀シャリが恋しい。

変わり映えなし

現ステは↑の感じ。狂気P有りの片手剣装備時。
VITは補正込み60に達し、MHPは装備込みで7000を超えた模様。
普段からAB狩り主体なので、MHPの数値なんぞ気にもしていませんが、さすがに7000突破は感慨深いものがあります。
実に1stアコの2倍量・・・オートバーサクを発動させなければ死ぬ気がしません。

zkm33226 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 剣士 

2006年06月11日

平の思惑

日々平穏

さしたる用事があったわけではないのですが、更新が1週間近く滞っています。
ここ1週間、取り立てて話題に上げるような面白い出来事に出くわす事なく、ただ淡々と2nd剣士のテコ入ればかり。公式イベントを機に、格安販売が開始された『レモン』ですが、今では狩りに赴く際の必須アイテムにまで昇格を果たし、代わりに1年3ヶ月の相棒である『月光剣』は、倉庫の留守役に降格を。
比較的安価で手に入るSP回復アイテムの登場で、前述の月光剣を代表とするSP補充武装並びにINTによる自然回復は、その地位を大きく下げた感があります。尤も、格安レモンの販売は期限付き(1ヵ月間)なので、一時的な事でしょうけど。

兎にも角にも、おかげさまで加速的に経験値を積み上げ、今現在はこんな感じに
その上、なにやら来週13日のメンテ明けから経験値微増イベントが始まります。
この追い風を受ければ、来週中を目処に長かったLv95を脱し、晴れてLv96になれるかと。

zkm33226 at 22:32|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 剣士 

2006年06月04日

<10M

乞食中

誰でもいいからゼニー恵んで下さい。
出足から物乞いとは。お恥ずかしいったらありゃしない〜♪
「一昨日、ミノC出したくせにお金が無いなんて嘘をつくなっ」と言われようが、無いものは無いのです。というもの、前回のあぶく銭は紫箱の購入に費やしまして、1z足りとも手元に残っていません。で、当然ながら箱の中身はハズレ(収集品)、二束三文になりません。
そんなわけで、誰でもいいからゼニー恵んで下さい(2回目

ここ最近、やたらと[ 箱 ]を買うようになりました。
以前は資金繰りの為、少しでも値の付く物は迷わず売りに走っていましたが、今は粗方の装備類(特化武器、過剰防具)が揃っているので、貯金をする必要性が薄いのです。
もちろん、さらなる高みを望むとなれば、+8↑武器&防具類やボスレアなどの超高額品も必要になります。しかしながら、これらの品々は一部のユーザー以外無縁な物ばかりですし、仮に貯金に貯金を重ねたところで、そう容易く手に入るものではありません。
貯金がダメなら、バイパス(近道)を使う他に手がなく、馴染みの青箱・紫箱に頼ることに。
,金貯まる→箱買う→お金貯める→・・・。典型的な負け組スパイラル。
レアが出るまで続く無間地獄に、果たして光は差し込むだろうか・・・。

zkm33226 at 23:57|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 剣士 | 商人(前職シーフ)

2006年06月02日

復旧、主に所持金が

御贔屓にども

昨日夕方から、livedoorblogが炎上してまして、閲覧のみならず投稿さえできない状態のまま。
結局、復旧までに丸1日を要したようです。(一応メンテは完了したとの事。)
とりあえず今はいつも通りに閲覧も更新もできるようで、ほっと一安心でしょうか。

Ro。前回の散財狩り、なんだかんだで"赤字"は免れております。
ミノC一枚、これでおよそ2Mの支出を相殺し、華麗に"黒字"へと。
このミノC、買取に応じてくれたBSさん、どうやら私を御存じのようで、代金とは別に
オマケとして御餅をっ。普段から御餅を主食としているだけに、本当有難う御座いました|-')

それにしても、3rd商人消失以降、レア物の換金には一々売りチャットを展開しなければならず、やや面倒な。そうは言っても、買取屋を利用すれば足元見られるだけですし。

私信
つい先ほど私に耳打ちされた某氏様。
ちょうどブログ更新作業中だったもので、即返信できず申し訳ありません。
また、併せてギルド要請も頂戴しましたが、生憎にも只今大絶賛放浪中の身。
当分の間、宿無し生活を満喫しようと思っていますので、失礼ながら御断りしました。

zkm33226 at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 剣士