2006年07月

2006年07月31日

螺旋の徒労

地図前通り

予告した定例集会(一次職集会)に関するレポートですが、前回のエントリーのトラックバック先に詳細記事が揚がっていますので、私からは簡単な概要報告に留めておきます。
こういう報告は先手必勝、後手に回ってしまっては新鮮味の欠片もございませんなぁ。
昨日の段階で報告するつもりが、いつの間にか寝入ってしまいまして、目を覚ました時には
日付が変わって、早3時間が経過した深夜27時過ぎ・・・あぁ、時すでに遅し。

私自身、集会に顔を出すのは久方振り、第21回集会以来の参加になります。
今回の純参加者は、私を含め6名(途中1名追加?)。サラ鯖しては珍しくも大入りでした。
その内3名が、過去に一度二度ほど面識のある方々でして、残り2名が集会初参加者。
初参加の2名は、共にINT型アコ、つまり支援アコとの事で、これまた共にLv80台。
さらにさらにステ型まで同型、流行のINT−VIT(>DEX)だそうです。
残念ながら殴打型アコの新規参入は無し。

今回は、先のパッチで実装されたばかりのタナトスタワーに向かう事になり、当該ダンジョンに関する情報を一切知らない私は、参加者からの「対闇と対中型もってけっ!」というアドバイスだけを頼りに、とりあえずTHd&TBdグラの2本を持っての出撃。

穴だらけの建造物

でっかいミミック『エンシェントミミック』や、某教授の好みそうな『プラズマ』などなど・・・。
タワー下階層に限っても、一次職には少しばかり敷居の高い印象を受けました。
そもそも、2F以降から『エルダー』や『オウルバロン』がウロチョロしていますし。
私の持札では、いずれもソロ滞在は無謀かと。3rdなら成長如何ではなんとかなるやも・・・?

zkm33226 at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 生涯1次職集会 | 剣士

2006年07月29日

仮入稿

集会

珍しくも本日開催の定例集会に参加してきました。
今現在、"倉庫"と化して身動きの取れない1stアコに代わって、2nd剣士での参加に。
とりあえず集合地点のSSを1枚、詳細は後日改めて報告します。

それにしても、やっぱりアコライトいいなぁ。(参加者2名を眺めつつ・・・)


zkm33226 at 23:45|PermalinkComments(4)TrackBack(1) 生涯1次職集会 | 剣士

2006年07月26日

日々のSP、足りてますか?

油が乗ってきましたね、うちの3rdシーフ。
Lv80を超えた辺りからジワリジワリと強くなってきてまして、現状でも一次職DOPを
危なげなく捌けるようになりました。さすがにラウレル=ヴィンダーは無理ですがね。
1stアコと2nd剣士も、こういう時期(主にLv80台)が一番楽しかったような。
そんな3rdシーフ、そろそろ先(Lv90後半)を見越してアレコレ動き出そうかと。
とはいえ、装備類に関しては1st&2ndから流用可能であり、大抵の物は揃っています。
サイズ特化/種族特化/属性短剣、外套(木琴、移民)、各種属性鎧などなど。
強いて今後揃えるとすれば・・・ヒールクリップくらいでしょうか。
でもこのヒルクリ、シーフに使いこなせる代物なのか、大いに疑問が・・・。

○シーフとヒールクリップ(ビタタC挿しクリップ)
ヒルクリは、アコスキル"ヒール"が使用可能になるアクセサリーアイテム。
ソロ狩りの強い味方であり、特に回復剤の積載量が少ないマジシャン系や弓系にとって
是が非でも揃えておきたい一品。シーフの上位職陣(アサシン、ローグ)も同様です。
こいつさえあれば、回復剤がなくとも狩場に居座り続ける事が・・・重量制限ギリギリまで。
さらに月光剣まで揃えば、シーフでオーラ達成も夢じゃない・・・と、生き証人が語るほどで。↓

事情徴収

ただ、ヒルクリは所詮ヒールLv1です。
INT初期値の我が3rdシーフでは、1回分の回復量なんて雀の涙程度。
それ故、大抵の場合は連続して複数回使用する事になり、「ヒール!!」「ヒール!!」と連呼。
ただでさえ消費SPの大きい"ヒール"です、連打を繰り返せばSP係数の低い盗賊のSPなんぞ、すぐにでも枯渇してしまいます。それでもワイズ装備等のMHP増強品を駆使し全てSPをヒールだけに費やすのであれば、何とかなるかもしれません。
しかしながら、「スティール」との併用、となると・・・。
普段からスティール代を稼ぐだけでも頻繁に使用している月光剣、さらにその使用頻度を上げる事態は、経験値的にも金銭的にもマイナスであり、極力避けたいのが本音です。

『ヒルクリは優良品』 

それが重々分かっていながらも、私には単なる足枷に思えて仕方ないわけで。

zkm33226 at 23:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 商人(前職シーフ) 

2006年07月23日

おらの村に、買取業者がやってきた

取引

前回のエントリーを見たシーフの偉い人が、「ステが足らないのなら料理で補うべし」っと、先の
アップデートで実装された"バッタの炒め物(STR+1)"なる珍妙な代物を持って訪ねてきました。
何でも具材が倉庫に満載らしく、当面料理に事欠かないとの事で、気前良く2種類各50個ずつ頂きました。多謝であります。それにしても料理アイテムの効能、持続時間が20分もあるとは・・・未だパッチ内容を何一つ把握してないので、素で驚いてます。
これならば、速度や覚醒Pなどと同じような感じで使っていけそうですなぁ。

ついでに、彼とは予てから『Sバックラー、Sブーツ、S2角弓』の買取契約を交わしてまして、
今回は先日ゲットしたSブーツの取引を。さらに商人DOPから命からがらもぎ取ったSマフラー
2個を合わせ、総計2Mで率なく取引成立。内訳はブーツ代1M、マフラー代500k(×2=1M)
相場より安め設定はいつもの事です。日頃からお世話になってますから。

zkm33226 at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 剣士 

2006年07月20日

隙ノ間ノ

今日の忘れ物 :緑P

少しは落ち着いてきたかな・・・LivedoorBlog
先月から1ヵ月近く、更新作業(Blogの新規作成や設定変更)が、特にアクセスの集中する深夜の時間帯にできなくなる障害が断続的に発生していましたが、一昨日(18日)の緊急メンテを機に、多少はマシになったようです。無論、多少は、ですけど。

さて本題のRoは、絶賛出戻り生体D1Fオンライン中。僅か数日で首都近郊からとんぼ返り。
いやぁ、狙っていたSブーツが運良く出まして、正直拍子抜けな。
Ro歴が3年以上、されどSブーツの累計獲得数がたった1個の貧運プレイヤーなのに、今回に限っていともたやすくドロップするとは・・・想定外の事態。嬉しく小躍りしたい反面、何か落とし穴がありそうな予感が・・・。例えば、可愛くラグ死3連発とか?あ〜キャラロストだけは御勘弁をっ!

そうび

出戻りの理由。それは単に『Sブーツの獲得』というわけではなく、ステータスの都合。
要するに、現ステでは旨味のある狩場が生体D1Fしかないのです。
上のSSの通り、Lv82で一応STR80シングルサインを満たしています。
ただ、それには銃奇兵Cと悪魔羽耳以外の装備品でSTR+1分を補正する必要があります。
この補正分、無駄な出費を控えたいが為に、手元にある『エキストラC挿しシーフクロース』で補っている手前、対属性服(婆C、パサナC、ソードフッシュCなど)が一切使えず、大好物のミノや
オットーが食せません。はい、自業自得です。

zkm33226 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 商人(前職シーフ) 

2006年07月18日

放牧

のっそり

前回のエントリーの通り、念願の『やわらかな帽子』を入手(それも2個)し、これにて一帽子を巡る騒動に終止符が打たれました。まさに粘り勝ち〜(´-`〜)

さて、そんな懸案をどうにか片付けて、久方ぶりに首都プロンテラに帰ってきたものの、結局、何処へ行こうとも狩りをする他、別段する事がありません。過剰精錬とかお金のかかる遊びはボンビー人には敷居が高いですし。
というわけで今現在は、プロ近郊MAPを縄張りにひっそり活動中であります。
とりあえず、プロンテラとアルデバランとの国境沿いでSブーツを狙おうかと。

それにしても今時の赤芋狩りってのは、定番のプロ↑↑↑ではなく、一歩手前のプロ↑↑の方かもしれません。当のMAP、少し前から飛ばないプティがウロチョロするようになって難易度が幾分上がりはしましたが、前者と比べて競合相手が極めて少ない為、狩り易さは◎。

zkm33226 at 08:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 商人(前職シーフ) 

2006年07月12日

回復傾向(接続率、運共に)

淡々と黙々と

一時の忙しさがようやく引き始めまして、多少なりに暇を玩べるように。
それでもRO接続率の方は、2〜3日に1〜2時間程度っと甘さ控えめな。

さて、別キャラ(1st&2nd)を一時封印し、専らメインで活動中の3rd盗賊ですが、アインブロック・鉱山Dからリヒタルゼン・生体研究所Dに引っ越して・・・ふむ、たぶん5日目になるでしょうか。
これまでに主食のリムーバーから奪取した空き瓶、とうに4桁を超え、今現在で約1800個。
月光剣の恩恵もあってか、1時間当り大体130〜150個のペースで貯まっていきます。
ただ、残念ながらプリもケミも持たぬ身・・・。いくら集まろうが使い道がなく売りの一手に。
あ、そうそう。『ついに』とか『やっと』とか言われそうですが、今日これをゲット。
リヒタルゼンパッチが実装されて早3ヵ月、『●●●』出ました・・・長かったなぁ本当。

zkm33226 at 23:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 商人(前職シーフ) 

2006年07月09日

正装は1stアコ

陳列

おめでとう。おめでとう。Congratulations.
先日、知人のSノビ氏がオーラを達成しました。
キャラ作成後、休止も含めおよそ2年掛けてLv99達成との事です。
そんな彼は、サラ鯖のSノビオンリーギルド(最近はオンリーじゃないか?)・のーびすご飯
ギルマスの旦那様であり、当初の予定では嫁さんとのダブル発光式を行なうはずでした。
ところが、突如半年ほど前に消息を絶ちやがりまして・・・。
周囲では、不慮の事故にでも巻き込まれたのではないか、と憶測が飛び交う事態にまで・・・。

当日、私用の為に往復で6時間強のドライブを強いられ、式に間に合うか微妙でしたが、20分遅刻でなんとか陳列する事ができ、98回目の女神をしっかりSSに。
改めて、おめでとう。おめでとう。Congratulations.

zkm33226 at 22:55|PermalinkComments(3)TrackBack(1) アコライト 

2006年07月07日

ジェラート

没SS

今週、大型パッチが当たったそうですが、そのアップデート情報について一切調べてません。
そもそも接続率が激減している現状では、新天地を拝む暇なんぞありませんし。
仮に時間があっても、2nd剣士でSD4籠もりをしてしまう可能性大ですがね。

さて、私事ながらCrostata di mele*のメーレ氏が半年振りに復帰したようです。
一度引退、その際に殆どの財産を処分した関係で、また一からのスタートとのことで。
とりあえず、アルデ←↓でのS4パイク乱獲コースをお勧めします。
低Lvキャラでも1週間籠もれば、M単位の資金が手に入るはず・・・。
まずはゼニー、次いで武器、最後に防具でGO!!

zkm33226 at 23:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0) アコライト 

2006年07月03日

壁際賊 −哀愁編−

コメントが反映されにくい等の障害が発生中、加えて毎度の事ながらlivedoorBlog全般が重く
なっています。頑張れlivedoor〜(´-`〜)

Lv81

1Lv当りの必要経験値量が3〜6M程度のLv80台前半なら、「接続時間」が長かろうが短かろうが然して関係なく、なんとかなるものです。
そう、なんとかなるのはLv上げ。逆になんともならないのは金策。こればかりは運次第。
80飛んで1に。要するにLv81達成であります。
LvアップはSSの通りリヒタルゼン・生体研究所D1ですが、Lv80→81間のその殆ど(99.4%分)は、隣町(アインブロック)のそのまた隣町(名前忘れた・・・)に位置する鉱山Dで。
未だ発展途上の3rd盗賊でも、おもちゃ工場に毛が生えた程度の経験値効率(400〜450k/h)が期待でき、なおかつ小銭(主に鋼鉄、S4マイン)が稼げる数少ない優良狩場でもあります。
アクセスの悪さに目を瞑るのであれば・・・。

壁際賊

そんなアインD離れ、リヒタルゼンに行き着いたのは、単に物資補給の為。
結局は、アインブロック方面に戻るのが面倒になり、現在に至るわけで。
1次職DOPにエンカウントしないように、壁際に沿ってじわりじわり進む生体D。
気分はソリッド・スネーク。隠密潜行用にダンボールが欲しい。

zkm33226 at 23:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 商人(前職シーフ)