2006年08月

2006年08月27日

祈雨猫

洗う

「猫が顔を洗うと雨になる」
確かに今日は1日中天候不順でした。でもミッドガルド・モロク市は今日も晴れです。
さすがはソグラト砂漠MAP、伊達に砂漠っておりません。猫が顔を洗おうが御構い無しっ
そういえば天候システムって結局没扱いなのでしょうか?一向に追情報がないもので。
例えば、雨が降れば水属性Mobが強くなり、逆に火属性Mobが弱くなる、とか。
こういう風な味付けであれば、大いに魅力的なシステムなのですが・・・。
ただ単に天候が変わるだけなら、仮に実装されたとしても、ダンジョン内で過ごす事の
多い私とっては、あまり意味の無いものになるかと。インドア派ですから。
むしろ天候エフェクトの重さで不快指数(ラグ頻度)が上がりそうです

去る

雨乞いを終えて帰路につく猫。果たして無事にゲフェまで辿り着けるのでしょうか。

zkm33226 at 22:03|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 剣士 

2006年08月26日

最後通牒

線超え間近

SD3層のち4層、ところによって一時5層。来る日も来る日もパサナ、パサナ、パサナ・・・。
腹がはちきれんばかりにパサナを喰い続けた8月も、そろそろ終わりに近づいてきました。
今月頭に2nd剣士を再始動させてからというもの、割と精力的に狩りに勤しんだ甲斐あって
予定通り、末日までにはなんとかLv96の折り返し50%を突破できるでしょう。
現在(26日)42%。本当パサナ様々であります。

このまま順調に進めば、9月下旬にLv97に。もちろん次のレベルアップで得られるステPは
先の換装(ワイズC脱着)で失ったMSP及びSP回復速度の補強の為、迷わずINT振りを。
これまで月光剣を頼り、頑なに守ってきたINT初期値ですが、それもそろそろ店じまいでしょうか。

zkm33226 at 23:51|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 剣士 

2006年08月22日

八方塞り

待機の頭

ちょいとばかり動くに動けない1stアコ。
カプラ倉庫の上限(300種類)から溢れ出てしまった各種雑貨の、所謂キャッチャー役と化して久しく、今はとりあえずモロク中央塔に絶賛放置中の身。
とまぁ、倉庫事情は抜きにしても、1stには気が重くてなかなか接続する気が起きません。
自身初のオーラかつ最も長い付き合いのキャラなだけに、思い入れは人一倍以上あるものの、その傍らで2nd剣士のようなピュアな近接職をプレイしていれば、1st(殴りアコ)では到底覆す事のできない決定的戦力差を嫌でも感じてしまいます。土俵が違えど、やはり・・・。
要するに倦怠期なのでしょう。ここは素直にじっと再点火するまで待つのが吉。

さて、恒例の定例集会、その告知を珍しくも早めに掲示しておきましょう。
いつものような開催間近での告知では何の意味もありませんから。

       + 高Lv1次職集会 Part27 +
 
 開催日時:8月26日(土) 21:00〜 全ワールドにて開催。
 集合場所:プロンテラ南MAP イズルードをでて やや←の所 (309,196 切り株付近)
 参加資格:1次職で頑張ってる方。集会自体にLv制限はありません。
       基本1次職オンリーのイベントなので、2次職、スーパーノービス、
       ノービスでの参加はご遠慮ください。
 
 なお、意見や御要望はLiveRO板内
 【好きだから】高Lv一次職を語るスレ Lv7【一次職】まで。


分かり難いと評判な集合場所は、下記SSの矢印付近になります。
集合場所
切り株が目印。

zkm33226 at 23:25|PermalinkComments(3)TrackBack(1) アコライト | 生涯1次職集会

2006年08月20日

些事加減

無い袖振れず

突如、諸事情により脱ワイズ宣言を発し、BAP帽に鞍替えしたわけですが、たかがMSP+80
されどMSP+80でしょうか・・・換装前と比べてバッシュの多用が厳しくなったような気がします。
経験値効率にさほど影響が見られないものの、月光剣振るう回数は確実に増しました。
元々燃費の悪さピカイチのバッシュですし、その担い手がノービスに毛は生えた程度の
SP係数の剣士、しかもINTが初期値では当たり前なのかもしれませんけど。

やはりワイズC脱着は百害あって一利なし。
とはいえ、どんなに厳しい状況なれど、再び手のひら返しワイズヘルムに戻す事はありません。
最早退路は御座いません。さすが破壊王・ホルグレン、情け容赦一切無しです。・・・この鬼がっ

zkm33226 at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 剣士 

2006年08月15日

BAPにハートな剣士

モディファイ

24Mで購入しました。6Mで購入しました。そして金子が底を尽きましたとさ。
見ての通り、前者はマジェステックゴート、後者はハートファンデーションであります。
頭上段装備のマジェステックゴート(BAP帽)は、PC3で廃カート(天蓋カート)を引きながら
ちまちま歩く『まーちゃん』に、それはそれはとてもよく似合う代物ですが、剣士にも中々かと。
あの螺旋状に捻れた角部の造形美・・・まさに睡涎の一品と言えるでしょう。
また頭中段装備のハートファンデーション、見た目が店売りサングラスと殆ど変わらないくせに
紫箱限定が為、やたらと値が張り、実装直後は20Mz以上の超高級品。
今では随分値を下げてきましたが、それでもノーマルサングラスの1000倍以上という・・・。
何ともまぁ趣味全開は相変わらずです。

という事で、前回に続き、今回は頭装備一式を換装しました。
しかも常時着用のオールラウンド仕様。市街地でも戦場でもどこでもいっしょ。
無論、ワイズヘルム脱着による戦力低下(SP量&回復速度↓、DEF↓)は否めない事実。
しかしながら、気分はこの上なく上々です。これで良い良い。

無駄無謀無意味が良い

zkm33226 at 23:25|PermalinkComments(7)TrackBack(0) 剣士 

2006年08月11日

ラナルータとは・・・

コメント返信が滞っています、もう少しお待ちを。

鉄火場

補給要らずで長時間籠もれるメリットに惹かれ、盛りついた猿のように毎夜SD3に籠もり続けた甲斐あって、現在Lv96の21%。この調子なら8月末までに折返し50%到達も夢じゃないかと。
そんなSD3籠城戦ですが、前回の計測を機に、より快適に過ごすべく主兵装を換装しました。
と言っても、経験値及び金銭効率に直結するほどの大事ではありません。
単に"火属性鎧(パサナC挿)"を"闇属性鎧(婆C挿)"に変更しただけです。

強力な火属性攻撃を有するミノタウロスの居ないSD3、それでもパサナとマルデュークの2匹は火属性Mobであり、加えて後者はFBを使ってきます。それも頻繁に。頼みもしないのに。
そんなマルちゃん十八番のFBは、時計塔在住のエルダーちゃんほど高出力ではないにせよ、
1発当たり400〜500とそれなりの破壊力を誇ります。
したがって、HPを常にオートバーサク発動限界点(HP1662/6648)以下に留める2nd剣士にとって、単発ならまだしも、複発同時に喰らえば足元をすくわれる危険性があります。
今のLv帯でのデスペナは洒落になりません。モチベ維持の為にも極力避けたいわけで。

だからこそSD3でも火鎧一択。これ以外ないでしょうっ!・・・と思っていたら↓

それは昼夜を逆転させる呪文の事さ

↑ マルちゃん・・・暗闇攻撃はマジ勘弁だよ・・・。
発生率及び持続時間がINT依存の暗闇攻撃、INT初期値の私に抗う術はありません。
その上、FB以上の頻度&遠距離から放たれる凶悪さに、持参した緑Pは30分足らずで底を尽いてしまいます。一応、目隠しやデビルチCで予防が可能なものの、戦闘力補強の為ワイズヘルムと悪魔羽耳は外せませんので、仕方なしに鎧枠で予防を図る事に。
目先のFBよりもBOX時の暗闇状態の方が危険度ランク高いですし。

zkm33226 at 23:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 剣士 

2006年08月08日

懸案の突破口

計測中

メンテ明け直後の緊急メンテに阻まれながらも、予告した通りSD3で経験値効率の実測を。
尚、実測の目的は『 レクイエム消失がSD3に及ぼす影響度調査 』・・・のはずでした。
末尾が過去形なのは、ノーグハルト実装以前の計測データ、つまり"比較対照"が無いから。
過去ログを覗くもそれらしい記事が見当たりません・・・書いた記憶はあるのに・・・。
そんなわけで、以下の内容は単なる『 レクイエムが消失したSD3の実状調査 』になります。

○2nd剣士 de スフィンクスダンジョン第3層(ノーグハルト実装以降)
【ステ】STR100、Aspd170、FLEE166、HIT149、DEF61+60
【武器】+7ぷち強水海東剣、+7TBdグラ、月光剣
【防具】+6ワイズヘルム、+7イミューンマント、+7火鎧、+7タラミラーシールド
+9ハイレベルシューズ、パワーリング×2
※Aspdは、狂気P使用時の片手剣の場合(短剣の場合は172)
※回復剤は『おいしい魚』を使用、510個所持
※その他の所持品:狂気P6個、帰還用の蝶1個、暗闇除けの緑P12個、蠅55枚
※狂気P2本分(1時間)で得られた経験値を実測、これを3回実施。

1回目 679k/h
2回目 679k/h
3回目 681k/h
※計測3回終了時の回復剤残数:117個(単位時間当たりの消費量:131個/h)

さて、今回は新規アイテム『おいしい魚』を使用しての計測。御餅やレモンは一切使用せず。
肝心の計測結果は、御覧の通り3回とも680k/h前後。
さすがに御餅食いのSD4や西兄貴村には及びません。が、これだけ出れば十分でしょう。
何より2ndで連続3時間以上も狩れ、なおかつ700k/h近くもの経験値効率が期待できる
狩場ですから、大変貴重です。それはもう自然環境保全地域に指定したいほど。

ただ、冷静に考えると単に『おいしい魚』が優秀すぎるだけなのかもしれません。
重量がたったの2、それでいて紅Pクラスの回復量。
御餅ほどオーバースペックではないにせよ、ふざけたアイテムには違いありません。

ぐわははっ

zkm33226 at 23:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 剣士 

2006年08月07日

黒い弾丸

飛べ

飛翔するエル原石、そんなスフィンクス第3層。
2nd剣士にとって此処は気晴らしで立ち寄る以外、主戦場(第4層)までの単なる通り道。
ところがノーグハルトパッチ以降、古株のレクイエムが消えた事で経験値的に旨味を増した感があります。レクイエムの消失が、経験値の要・パサナとのエンカウント率上昇に一役買った為でしょうか。ただ、現時点ではあくまで感想。真偽の定は実測してみない事には何とも言えません。
とりあえず明日もSD3に顔を出す事にしましょう。余裕あれば実測をば。
まぁ、SD3は元々経験値効率の良い場所ですし、気のせいかもしれませんが。

zkm33226 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 剣士 

2006年08月05日

狼煙

温め設定・ナシナシ(AB無御餅無)

8月に入り、始めての更新になります。
今日から1週間ほど短いながらも一応夏期休暇を頂きまして、ようやく羽を伸ばせるように・・・
と思っていたら、愛車の右フェンダーに大きな凹み傷。どう見ても当て逃げです(以下略)
このテの事故(怪我人無し)では、通報しても警察はまともに取り合ってくれません(経験則)
幸い自走は可能なので、悔しくも泣き寝入りモードに移行する事に・・・自分南無。

さて。肝心のRoは凍結中の2nd剣士を再起動させました。
そろそろ動き出さないと年内オーラ達成は無理ですし、3rd盗賊での生体D籠もりに飽きが生じてきた事もあって、今月からは専ら2ndでの活動になります。
そんなわけでしばしの間、更新内容がカテゴリー"弐式(剣士)"に偏ります。御了承下され。

zkm33226 at 23:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 剣士