2006年11月

2006年11月29日

縮小更新モード2日目

2003/10/30

多忙を理由に縮小更新、過去SS垂れ流しの2日目の今日。垂れ流しとか言いながらも、以前話した通り2004年以前の大半のSSを損失してまして、勢い任せにドカドカ貼るほど枚数がありません。SSを収録したCDのディスクカバーはあれど、肝心の中身が無く。
今、かろうじて手元に残っている2003〜2004年間のSSは、たったの500枚程度。
この中からブログ掲載用に選りますと、使えそうな物はせいぜい20〜30枚ですから、結局のところチビチビ小出しする他に手がありません。残念賞、無念賞、両賞同時受賞。嬉しくないです。

さて今日は、先日のSSよりもさらに遡る事3ヶ月前。2003年10月から一枚。
1stアコ生後3ヶ月目でしょうか。おそらくこの頃、SD4デビューを果たしたと記憶しています。
Lvは82。STR80達成を機に、牛(ミノタウロス)狩りを本格始動した頃でもあります。
当時の牛も今と同じようにハンマーフォールを使ってきましたが、その詠唱時間が割と長めで、
回避し易く、気を抜かなければMHPの低いアコでも十分に狩れる獲物の代表格でした。
ちなみに当時のSD4にはパサナは居ません。代わりに断末魔が印象的なレイスが居ました。

そういえば一時期、ミノタウロスが悪魔種族だった事、皆さん覚えてますかね?
今となってはMEプリが闊歩するSD4なんぞ想像もできませんけど。


あれ?何だか普通に更新しているような・・・これ、縮小更新のはずなのですが・・・。

zkm33226 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) アコライト 

2006年11月28日

縮小更新モード

2004/1/17

先週末から多忙の為、更新とコメント返信が滞っています。
すいませんが、落ち着きを取り戻す明後日30日まで、過去SSの垂れ流しで御勘弁下さい。
とりあえず今日は、2004年1月から一枚。1stアコのまだ若かりし頃の。(当時Lv90)
ちなみに、右下の銀髪アコさんはサラ鯖のオーラアコ第一号だったりします。
ちなみにちなみに、左上のシルクハット姿の愛らしいアコさんが第二号だったりします。

zkm33226 at 01:53|PermalinkComments(5)TrackBack(0) アコライト 

2006年11月24日

風吹かねば芽吹かず

保守死守

一介のブロク持ちとして少なからず興味を惹かれる内容なだけに、御紹介を。
 
 ■ ブログが死ぬとき
 ■ ブログを長生きさせるために (以上2点 情報元:ラグナロク☆ねっとわーく

あながち他人事でもない記事ですし、今回少しばかり取り上げてみた次第であります。
どちらもブログの寿命に関する内容でして、一部記事内容から抜粋しますと・・・

 24時間以内に更新された日記の死亡率は、約1.3%
 1週間放置された日記の死亡率は、約16%
 2週間放置された日記の死亡率は、約32%
 1ヶ月放置された日記の死亡率は、約52%
 3ヶ月放置された日記の死亡率は、約90%

上記は、はてなダイアリーのブログから算出したブログの死亡率だそうで。
要するに、"人の住まぬ家は朽ちる一方" ・・・という事でしょう。
それにしても1ヶ月の放置プレイで死亡率5割超えというもの恐ろしい話です。
ましてや3ヶ月ともなれば、王大人から「ほぼ死亡確認!」の烙印を捺されるわけですか・・・。

さて、当ブログに関して言えば、開設から2年余り経ちますが、奇跡的にも今日まで1週間以上放置した試しがありません。最低最悪でも週2回は更新してますし、従いまして生存率は比較的高めなようです。更新内容の良し悪しは別としても。
しかしながら、題材がラグナロクオンラインという名のMMOゲームに100%依存している以上、当ブログの生存権は、かのゲーム会社の手に握られているも等しく、やる気の有無に関わらず突然死も十分に有り得るかと。

zkm33226 at 18:17|PermalinkComments(6)TrackBack(0) その他 

2006年11月21日

孫兵衛

新密度:気まずい

バ〜フォメット バフォメット 夢のバフォメットジュニア〜♪
私の記憶が確かならば、某テレビショッピングはこんな歌で始まる番組のはず。はい、嘘です。
念の為にググってみましたが、未だに誰もこのネタを使ってないようです。そんな馬鹿な事が。

1stアコから籠もり続けているSD。此処に長らく籍をおくマルドゥークは、稀にテイミングアイテムの"悪魔召喚書(別名 育児書)"をドロップします。ただ悲しいかな、ペットが実装されて久しい今となっては、売却しても二束三文程度の小銭にしかなりません。したがって商人キャラ不在の我が身としては、カプラ倉庫に保管か、或いは使うか、の二択です。
で。今回は折角77個も貯まっていたので、後者を選び、一路プロ北迷宮ダンジョンまで。
そして、SSの通りに捕獲成功。成績77打数1安打。捕獲成功率2%を割り込み、やや負け組。

モロク市の水利はお前さんの鎌にかかっている

この子は、孫兵衛と名付けました。孫兵衛。「まごべえ」と読みます。たぶん。
名の由来は、バフォJrの鎌を起点とした超高速型脳内連想ゲームの結果から。
読者様方にも分かり易いよう、命名に至るまでの一連の脳内世界の動きを書きますと・・・↓

まず、バフォJrの持つ"鎌"が"鍬"に似ている事からゲームスタート。
 ⇒鍬(くわ)とは、土木又は農業用具の代表格。
  ⇒主な使途は工事や墾田であり、具体的には治水工事・新田開発など。
   ⇒その筋のスペシャリストといえば・・・川村重吉(かわむらしげよし) 通称『孫兵衛』

↑・・・以上、超高速型脳内連想ゲーム・ステージ7の結果でした。
ふと、『孫兵衛』の名を思い出しまして、この度名借りしようっと。
我ながらあからさまに後付け臭さが感じられます。でも語呂は悪くないのでこれに決定。
ちなみに、孫兵衛こと川村重吉なる人物は、東北地方を流れる北上川の治水工事や荒地の開墾など、 土木事情において多大なる功績を上げた伊達正宗の家臣(元は毛利輝元の家臣)です。


話は変わりまして、蟷螂挙の使い手tagir氏が、1stアコをモデルに似顔絵を描いてます。
私には到底真似のできない芸を平然とやってのける そこにシビれる! あこがれる!!
tagir氏、ありがとうございます。さっそく印刷して額縁付で保管しようと思います。

zkm33226 at 21:48|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 剣士 

2006年11月20日

行き先はあの娘次第

ザエ氏、SD移住の理由とは?

めっきり寒くなりました。
秋らしさもロクに感じられぬまま、寒さだけが日増しに高まっているようで、低血圧気味の私は、この時期ともなれば最早暖房無しでは生きていけません。早晩の冷え込みが鬼すぎます。

さてRO。ミッドガルド大陸も本格的な冬を前にして1匹のカナトウスが暖を求め、わざわざ遠方のスフィンクスダンジョンまで移動を・・・。 はて?主にイズルート地方に生息しているはずの彼が、一体どうやってソグラド砂漠を渡り切ったのでしょうか?
徒歩では、道ながら干からび果てるのは明々白々でしょうし、所持品である虎の子の青ジェムを誰某のアコプリに渡してポタってもらう・・・これもまた無茶苦茶な話です。

そうなると、カナトウスと同様、本来SDに居る筈の無いこの娘に連れてきてもらった線が濃厚。
ともなれば、このカナトウスはイズ出身ではなく、ココモ海岸出身の可能性が高くなります。

1)まずハーピーが越冬の為、ルルカ森から南下を始める。
2)途中ココモ海岸にて、カナトウスを餌として捕獲する。
3)しかし、危険を察して殻に閉じこもったカタトウスが固すぎて食せない。
4)とりあえず食事は保留して、そのまま餌を持ってさらに南下を続ける。
5)そして昨夜未明、目的地のスフィンクスダンジョンに到着。
6)ここでカナトウス、火事場の底力でハーピーから脱兎す。  ←今ここ

如何でしょうか、この理屈。強ちありえない話じゃないと思いますけど・・・。
はい?枝ですか??さて何の事だか・・・私にはさっぱり???

zkm33226 at 01:24|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 剣士 

2006年11月17日

堅実

窪

私的ながら、Roに数多あるクエストの中で最も楽しみなのが『大統領クエスト』でして、今回の
第2部の内容から察するに、まだまだ続きがあるようで、次回作が今から待ち遠しい・・・。
果たして、ワイエルストラウス大統領の華麗なる逆転劇は見られるのでしょうか!?

今週は、そんな大統領クエスト第2部で口を湿らす程度で、然して大きな動きはありません。
強いて言えば、クエスト進行の為にオーディン神殿MAPまで出張した事くらい。
オーディン神殿周辺に生息するMob、飛び跳ねる"ようかん愚連隊"は言うに及ばず、その他の悪魔族や天使族も、一介の剣士がソロ狩りするには敷居があまりに高すぎます。敵さん鬼強し。
但し、1対1なら勝負にはなります。
試しに"スコグル(悪魔)"に挑んでみたところ、カリツ盾のおかげで即死はまず避けられます。
とどのつまり、HP残量に気を使いつつ最後まで粘りさえすれば首級は取れるわけです。
しかし、これでは首級は取れても採算は取れません。そう、赤字は免れません。
狩りというものは、勝負に勝てても試合に負けてしまっては意味が無いのです。

エリア03で唯一狩れるのはこいつだけ。最早Mobではありません。これは単なる草です。
それでも船継ぎ場近辺でのプラズマ狩りは可能でした。でも収集品・経験値共に微妙な線。

つ『ミステルテイン』

zkm33226 at 00:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 剣士 

2006年11月12日

搾奪

剣≒剣dop×1.4

先週の巻き戻りの補償によるドロップ2倍期間もそろそろ佳境に。
レア運に自信が無いので、一攫千金はハナから諦め、いつも通りに地道な稼ぎ方でちまちま。
私と同様に運気の細い方は、露店売りにおいて単価が良く、かつドロップ率の高い収集品を狙うが肝要かと。例えば、毒スポアの胞子2種や空き瓶、ハーブ類などです。
物によりますが、それでも大体1時間で1Mz以上は楽に稼げるはずです。
但し、即売りはお勧めできません。
なぜなら、旨味の大きい餌に釣られるのは、何も自分だけではありません。皆同じ事。
それ故、これらの品々は一時的に供給過多となり自然と値を下げます。現に下がってますし。
急な入用がなければ、売り払うのは値を戻してからでも遅くはないでしょう。
来週以降が良いかもしれません。もちろん、その保証はできかねますが・・・(逃。

zkm33226 at 23:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 剣士 

2006年11月08日

御連絡

最近垢ハック関係の書き込みが目立つ為、明日までの留守中に限り
コメントの投稿は受信後、すぐさま反映せず、一旦保存するよう設定変更しました。
御了承下さい。

・・
・・・
昨日(9日)の夕方頃、コメントの投稿設定を初期化しました。要するに今まで通りって事。
案の定、垢ハック関連のコメントが3件ほど貯まってまして、削除は完了済みであります。
今後もブログ管理のできない場合には、コメント及びトラックバックの規制を行なう事になります。

戻

っと、連絡事項はこれにて。尚、頂いたコメントの返信に関しましては、明日以降にでも。

zkm33226 at 09:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他 

2006年11月07日

T字路

迷

普段の質素な食卓に突如現れた満漢全席。一昨日のロールバック、実に刺激的でした。
たった1回きりの擬似転職とはいえ、1年半以上前に第一線を退き、隠居の身となって久しい1stアコにとっては、まさに麻薬ともいえる代物でして、正直本音を白状しますと、今少しでも気持ちを緩めれば、躊躇う事なく再び教会に行ってしまいそうな・・・。巻き戻りの有無に関係なく。
ええ、ここまで強力な誘惑に駆られるとは夢にも思いませんでした。
例えるなら、禁煙3日目の正午過ぎのような? 分かる人はこの気持ち、御理解頂けるかと。

過去にも何度かコノ手の誘惑はありました。
ですが、大抵の場合、一晩寝て頭を冷やせば、自ずと忘れてしまう程度のあくまで衝動的な
気の迷いであり、結局は最後の最後まで、アコライトのままオーラを達成できたわけです。
ところが今回ばかりはどうにもこうにも・・・。ざわ...ざわ...ざわめく。伊藤カイジばりに。
これが1stアコ全盛期であれば、転職ごっこなんぞに魅了される事はなかったと思います。
2nd剣士への鞍替えによる出番激減に加えて、商人キャラ不在からのカプラ第2倉庫化・・・。
はい、弱り目に祟り目ですね。

1回の服用で早くも中毒症状

zkm33226 at 23:40|PermalinkComments(5)TrackBack(0) アコライト 

2006年11月05日

秋の夜長に

急いで教会へ。猛烈ダッシュで。

約束されし上位職への転職を見送る事、3年半・・・今宵は2時間余りのシンデレラタイム。
ジョブカンストによる『巡礼』の免除、故に転職試験は『対魔』と『奉仕の誓約』の2種だけ。
両方共、教会から出る事なく、時間にして僅か3分足らずで、プリーストへ転職
元々モンク志望のはずなのですが・・・やはり見た目と所持武器の都合から聖職者を選択。

Lv99/Job01

マイグレなど、巻き戻り前提条件下で極々稀に誕生するという、Lv99/Job1プリースト。
無駄なレアリティの高さ。運良く見かけた方、明日は何か良い事があるかもしれませんよ。
それにしても、殴型にもかかわらずMSPが4桁超えてます。正直言って有り過ぎでは?
ついでにMHPも、アコ時の2倍近くまで一気に跳ね上がり、ハイオク満タン6000リッター
アコライトとプリーストの力の差を、まざまざと見せつけられたような・・・。

一体一ジョブ

まず向かった先は、GD第2層及び第3層。ジョブを上げない事には何も始まりません。
幸い、メンテが30分早く終ってくれたので、転職した段階で時計の針は20時10分前。
・・・残りは2時間強あります。それでも時間には限りがあります。とにかく急がねば。
最低限必要なスキル メイス修練10、アスペ3、おまけでマニピ(マグニ)3を取得して、いよいよお目当ての騎士団2へ向かう事になります。嗚呼〜愛しのレイドリックが、私を待っている・・・。
間の良い事に、レッケンベル社の転送サービス中の為、GHまでは労せず空間転送で。

退いて下さい

お ま え は 邪 魔 だ 。
人の恋路を邪魔する奴は容赦無し。必殺BDSですか?喰らえど即死しなければ無問題です。
キリエやサンクが無くても、ゴリで押せるMHPの嵩高さに乾杯、プリ強し。

対レイド

とうわけで、なんとか無事に騎士団2Fへ到着。さすがに今日は誰もいません。完全貸切状態。
念願のアスペ+THd鎖での対レイドリック戦。グロリアの取得が間に合わなかった為、与ダメに少々物足りない感が。それでもアコでは500オーバーは難しいですし、一応満足の行くスコア。
ちなみにレイドアチャに対しては、きっちりDB10が火を吹き、900オーバーでした。

親父は来るな

1階で倒したはずの深淵の騎士が、親父を引き連れて再登場。ちょこざいなっ
子供同士のケンカに親を介入させるなんて・・・でも、ここは素直に逃げの一手。


了

そして、2時間の殆どを狩場で過ごした結果、最終ステはこんな感じになりました。
駆け足ながら久しぶりに堪能した殴りプリ。以上、シンデレラタイム、これにて終了であります。

zkm33226 at 23:00|PermalinkComments(9)TrackBack(0) アコライト