2007年02月

2007年02月26日

My Way

こっち来るな

商人がすこぶる楽しい。下地がまっ白に近いだけあって、戦闘力はレベルが1つ、2つ上がった程度では然して代わり映えしないものの、それでも着実に強くなっていく様が妙に楽しいもので。
とはいえ、先に…先に…っと、ただ単に忙しなくレベルを上げるつもりは更々なく。
例えばブレスや速度、AR、マグニなど、これらを常に外付けブーストしたり、はたまた別キャラに養ってもらったり。私は一夜にして城を築くつもりではありませんので。これでは味気なんぞ無いにも等しく。昔のCM『玄関開けたら2分でご飯』では虚しいだけです。料理っていうものは幾重にも手間隙をかけて、そして…(以下、料理に関する戯言が十数行にも及ぶため、省略します)

各職、得手不得手あってこそ。何時でも何処でも万事問題無しのオールラウンド仕様で戦っていては、私は少しも面白くありません。スタート時の優遇・不遇に関わらず、キャラ特有の制約と枷はあって然るべく事。1stアコや2nd剣士よりも数段手間のかかるキャラには違いありませんが、いつかは必ず芽吹くその日が来る事でしょう。
余計に時間がかかる分、あれこれ妄想に費やす時間も増えるわけですし。

先週から引き続き火と土ダマ、☆入り武器を手に、リヒタルゼンフィールドに籠もりっきりです。
ようやく槍ヒルウィンドの95%FLEEを満たしまして、若干余裕がでてきたような気もします。
改めて当該MAPでの経験値効率を測定してみたところ、結果は下記の通りで。

○被験者のスペック
【狩場】リヒタルゼンフィールド03
【職業】Lv71 商人
【ステ】STR80、Aspd166、FLEE161、HIT107、DEF48+5
【武器】+6土ダマ、+7火ダマ、+0超強マイン、+0月光剣
【防具】+4天使忘、+7木琴外套、+5兄貴盾、+7蠅靴、サイン×2
【効率】1回目…452k/h、2回目…423k/h
※Aspdは、覚醒P使用時の短剣装備の場合
※鎧は、+6風メイル装備(属性鎧推奨)
※オプションとして、目隠し装備(効果薄)
※回復剤には"おいしい魚(HPのみ回復)"を使用
※ぶらぶら歩いて、行き止まったら蠅移動(蠅使用数10〜15個/h)
※生息Mob一覧
アクティブ型…ヒルウィンド(槍)、ヒルウィンド(翼)、ウィレス、ラフレシアン
ノンアクティブ型…ホルン、キャラメル、メタリン、ボルセリオ

全てのアクティブモンスターとルートモンスター2種(メタリン、ボルセリオ)を叩き、都合2回の実測の結果はいずれも400k/h以上。やはり玩具工場より優秀。ロクな収集品がなく、唯一の救いがボルセリオの落とすS4マインゴーシュ。現相場では一本150kで売却出来る為、まず赤字にはなりませんが、適宜使用するメマー代を考慮しますと、トータル収支は限りなく±ゼロに近く、
金銭面ではやや不満が…。
落穂拾い

zkm33226 at 22:32|PermalinkComments(11)TrackBack(0) 商人(前職シーフ) 

2007年02月23日

Bird Attack

アイン南区

サービス開始から久しく時が流れた今もなお、Roでは年数回のパッチが当てられる毎に、新たな都市やフィールド、ダンジョンが増設され、行動範囲、狩場が増え続けています。
またそれに伴い、職業や資材(装備、カード、その他)も急増し、それらの活用に各プレイヤーが躍起となる一方で、全体のバランスは狩場を筆頭に難易度高が常態化、量産キャラ以外の所謂趣味キャラとっては、今も昔も狩場だけは変わらないという方もいるのではないでしょうか?
当の私が1stアコ、2nd剣士通して約4年余りの間、専らスフィンクスダンジョンなので。
住民税とやらを払っていても少しも驚かないほど常駐してますし。最早原住民。

槍兵

とはいえ、広がり続ける狩場全てがまったく使えないというわけでもなく、探せば案外使えそうな場所もあったりします。アインブロック都市の南口を出てすぐ西に位置するリヒタルゼンとの境界地区、リヒタルゼンフィールド (lhz_fild03)。フィールド中央の深い谷間が、アインブロックからの煤煙や排水の影響による土壌汚染を遮断するかのように東西を寸断し、北と南には人の往来の為に吊橋が架けられている、まるで軍人将棋の盤目MAP。

さて此処は、強さの割に経験地効率の良いヒルウィンドの生息区画でもあり、齢67の商人とて大体400k/h前後、頻繁に鯖缶を繰り返す昨日の環境での実測にも関わらず、玩具工場より上位。
その上良い具合に過疎ってまして(←重要項目)、実にやり易い。
但し、鳥人ヒルウィンドは射程3なのでタゲ取りしにくく、加えてApsdが早い為、FLEE不足の現状では被弾甚大。特に翼有ヒルウィンドはもたもたしていると即死します、いや、しました。
こいつだけは素直にメマーナイトで処理した方が良いかと。

翼兵

zkm33226 at 12:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 商人(前職シーフ) 

2007年02月20日

Be My Angel

翠の弾丸

不規則な接続状況は相変わらずでして、とりあえず軽めに3rd商人で突いてみることに。
シーフのような回避力も、剣士のような攻撃力も、アコライトのような回復力も無く、その上まだまだ低Lvなので、まともに狩れるMAPは極僅かしかありません。尤も散財前提なら如何様にも?
木琴つけてもFLEE150前後、これでは仕方の無い事です。もうしばらくは移民外套生活者。
でもプロンテラでは無敵なのです。ゼニーの扱いなら比類なきトップランカー。
商人達は金を稼ぐために頭脳をもち、金を使うための心情を持っている――故人曰く。

現戦闘力を考慮すれば、文句垂れつつも定番の玩具工場に籠もり続けるのが最適、それは十分理解していますが、自称・過疎MAP愛好者としては隠れ家的な僻地でひっそりやりたいわけで。だからといってラフレシアン群生地はさすがにないね。

zkm33226 at 23:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 商人(前職シーフ) 

2007年02月19日

Snow White

氷雪上の格闘技

御無沙汰でした。先々週に引き続き留守していました。更新どころの騒ぎではなく。間黙。沈黙。
そういえばここ2週間ほど、先週土曜のオーラ式出席を除けばまったく接続していません。
とどのつまり、いざ更新再開とはいっても話のタネもネタも無いわけで。さてどうしたものか?

青森の八甲田山で雪崩とか。事故発生時にちょうど近くにいたもので驚きました。
空は吹雪、道は滑る、車での移動は本当苦難しまして幸い事故に遭わずに済みましたが、大盛りつゆだくな雪道を疾走する定期運行バス、吹雪で視界悪にも関わらず果敢に追い抜きをかけ、そしてありえないスピードで下り坂のカーブに突入する様は、見ているだけでも肝を冷やします。やはり慣れなのでしょうか…。雪国バスドライバー恐るべし。

zkm33226 at 15:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他 

2007年02月12日

Assault Freaks

196回目の天使召喚

昨日11日の深夜、最古鯖ケイオスの転生剣士・かしわぎ氏のオーラ式が行なわれました。
一度『剣士』でオーラを達成した後、再び『転生剣士』にてオーラを目指すという…本MMO開発者らも予想だにしない難業に挑み続け、そして2007年2月12日0時6分1秒、無事完遂。
他力ならぬ『自力本願』の銘の元、今日までの精進に心より賛辞を送りたいと思います。
改めて2度目のオーラ達成おめでとうございます、そしてお疲れ様でしたっ

一昨日未明に他鯖へ赴いたのは全てこの為でして、当初の予定ではイズルート市内剣士ギルド前で行なわれる手筈でしたが、当該地区の鯖状態が思わしくなく、頻繁に同期落ちを繰り返すもので、急遽、式場をプロンテラ内旧剣士ギルド前に移しての開催と相成りました。
残念ながら若干1名ほど、超重力に押し潰されてしまったようですが…。
参加者は15名前後。中小規模だった事もあって、会場変更以外に目立ったトラブルも無く。
全ては御本人の所属するG関係者らがテキパキ動いてくれたおかげでしょう。枝やらポタやら。

zkm33226 at 21:10|PermalinkComments(5)TrackBack(0) その他 

2007年02月11日

Standby

BA

週半ばから出かけてまして更新が滞っております。生憎来週も水曜日から不在となる予定で。
さて、昨夜のこと。諸事情により珍しくも地元サラ鯖を離れ、一路某古参鯖へと。
無一文からのキャラ作成、目ぼしい武器も身寄りもなければ急いで下界に降り立つよりも、おとなしく初心者修練所内でジョブカンストまで籠もるのが得策でしょう。蛙やウィロー、コンドルからカードが出れば尚良し。が、結局一枚も…。鯖変わろうともレア運に変わりなし。
資金調達の為ポリン族から空き瓶を奪取せんと、転職クエストの道すがらポリン島に立ち寄ってみたところ狙い済ましたかのようなデビルリングの強襲に、せめてSSだけは・・・っと一枚、二枚、三枚。会いたい時に会えない、逆に会いたくない時に会ってしまう、まるでテトリス棒のような。

zkm33226 at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2007年02月06日

Recorder

終了

200万ID突破記念経験値2倍キャンペーンが終了し、期間中の稼ぎは2nd剣士でおよそ12M。
単純に日割りすると12M÷7日=1.7M/日、Lv的に少々物足りない感がありますが、 常日頃週に1〜2日の接続状況を鑑みれば、まずまず無難なところじゃないかと。
とりあえず2ndに関してはこれで良しとしましょう。面前ツモアガリまで残り70M。
一方、3rd商人はLv61→67まで一気に6つ上がり、晴れて花マルカートをレンタルできる身になりまして、都合3ヵ月を要してのジョブカンスト達成と相成りました。それにしても花マルカート、無駄に大きい上にまったくもって美が感じられません。さっさと天蓋カートを引き廻したいものです。

現ステ

現在のステータスは御覧のSSの通り。オーソドックス過ぎて面白みに欠ける平社員風情。
ステータスでは冒険しません、装備でちょいと工夫するつもりではいますけど。

さて、たまには月アクセス解析の結果でも載せてましょう。やや強引に行増し。
総じて解析数が伸びています。単に解析機能が向上した為で。来客数に変動はありません。
  ○2007年1月アクセス解析(総数:10903 hit)
  1位 ブックマーク ・・・ 4688
  2位 Favor's Ragnarok ・・・ 2631
  3位 岸屋日記 ・・・ 642
  4位 さわやかバイオレンス-Chaosで!剣士で!日記! ・・・ 389
  5位 ラグナロク☆ねっとわーく ・・・ 153

zkm33226 at 22:25|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 剣士 | 商人(前職シーフ)

2007年02月04日

Give and Take

一方通行

SD5のMAP構成は、螺旋を描く階層構造であり、中央階段付近から壁を隔てて全5区画。
最外周の四方にはWPを完備。路幅が狭く、圧迫感があります。
過疎っぷり激しくも、時折他プレイヤーとすれ違うあるいは並走する事がありまして、こういうケースに直面した場合、SD4のように通路幅が広い場所であれば、然して問題にはならないものの、前述した通り、SD5はその狭い路幅が故、タイミング次第で揉め事を起こしかねません。
具体的には不意なタゲ移りや即湧きモンスターのタゲ行方、などです。本当些細な事です。

あくまで私感ですが、SD5に通い慣れている玄人達は意識的か無意識的か判りません、とにかく他プレイヤーとの交差を積極的に回避します。すれ違う/並走する云々以前に、進行方向に人影あらば即座に踵を返すか蝿飛びするのです。先行する者を追い越してまで先に進もうとする人は極々少数。

ともあれ、彼/彼女らの行動が先に掲げた諸トラブル回避の為だけ、とは言い切れません。
結局のところ本音はもっと簡素で単純な、要するに目先の利欲しさに釣られ、トラブル覚悟で追い越しを図るよりもそれぞれが別ルートを進んだ方が遥かに利があると踏んでいるのかもしれません。こちらの通路の敵を倒せば、あちらの通路に敵が湧き、あちらの通路の敵を倒せば、こちらの通路に敵が湧く・・・といった具合に。

zkm33226 at 22:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 剣士