2008年02月

2008年02月25日

っとマジシャン初心者が喚いております

気のせい8:勘違い2

カタコンベにはグール(緑褐色のゾンビ)がいます。隣MAPの修道院にも生息しています。
同じ”グール”という名前のMobですから、スペック(MHPやAGI等)は同じはずです。
ところが、カタコンのグールがFW1枚で倒せるのに対して、修道院のグールは倒せません。
FWの威力不足というわけではなく、実際のところ火壁を通り抜けるといった方が正解。
いずれにせよ、修道院のグールの場合には、2枚目のFWないしはFBあるいはSS等による追撃が必要になりまして、単に回線太い細いの影響なのかもしれませんが、あまりにも(すり抜けてくる)頻度が多いもので、『たまたま仕留め切れなかった。』とも思えず、さてはて?

ただ一点。若干ですが修道院グールの方が足速いような気がします。いやいや本当に。
修道院MAPは、中心部のフロアー部を除けば非常に起伏が激しく、グール共がこの起伏を利用し、弾丸のように襲い掛かってくるため、余勢を駆ってFWを突破している・・・。と妄想してみたり。
試しにググってみましたが、似たような経験談はなく、ますます謎(なのか?)は深まるばかり。



zkm33226 at 17:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0) マジシャン 

2008年02月24日

休暇届その3

休み

明日から本気を出す、予定です。したがいまして今日は勘弁して下さい。
70になりました。接続時間があまり稼げないので、月末までにLv75超えは無理でしょう。

zkm33226 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マジシャン 

2008年02月16日

名前さえ確認する余裕も今は無い

スト

1週間+αかけてJobカンストしました。珍しくも予定通りに事が運びまして、力の源であるINT値も100を超え、そろそろAGIを上げていこうと思います。DEXはとりあえず素20のままで。

先にINTカンストした方が遥かに楽な事は分かっていますが、避けられない・耐えられない状態のまま、例えばアラームを狩りに時計塔を訪れたとしても、不意打ち(横沸きなど)の度に慌てふためき、周囲にみっともない醜態を晒すハメになりますので、せめて7〜8割回避できるようになるまでひたすらAGIです。


ところで、ここ最近のカタコンベ滞在中の間、悪魔羽耳を着けていた♀アーチャーと何度かすれ違いました。デビルチを供回りにし、その上単独行動・・・。比較的高Lvな方じゃないかと。

zkm33226 at 23:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0) マジシャン 

2008年02月12日

波旋盤

たからばこはみみっくだった

あれほど嫌いだったレバー刺しや激辛料理全般が、ある日突如美味しくてたまらないと感じるようになるのと同じで、今まで敬遠していた魔法職マジシャンが面白くて仕方ありません。
再開して大正解。ついでに接続人数がピーク時の6〜7割まで減った今なら、天敵”ラグ”の被害を受ける心配はありませんし、内外共に追い風吹きまくり。

スキル
今までの取得スキルについて。
FWは言わずとも必須スキルに異論はなく、現状コレ無しではまともに戦う事ができません。
ニコチン(紫煙)並の依存性の高さ。真っ先にLv10取得。
FBはLv4止めで良かったのですが、今後、3色ボルトの中で最も使用頻度が高いと思い、勇み足気味のLv5まで取得しました。さすがにこれ以上はDEXの都合上、詠唱長くなりすぎて扱いにくくなるだけですし。
CBはLv4まで取得したものの、実のところこれまで一度も使っていません。
牛狩りとか将来やるかもしれませんから、まったく無いよりあった方が・・・。(希望的観測
LBもこれまたCB同様に一度(ry ・・・。これもとりあえずLv4まで取得済。
最後にTS。Lv1ではお世辞にも狩りに役立つスキルとは言い難く、活かす為にはもう少し上げる必要があるかと。尤も当初の目的である”蟻の卵”割りには大変便利です。

残りのスキルポイントは、各スキルの調整用として保留しておきます。誤振り注意報。

zkm33226 at 23:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0) マジシャン 

2008年02月11日

仮組み式

ゾンビの場合、SS1→殴り

「ソウルストライク!!」と決め台詞を叫びながらひたすら殴る様。(※ゾンビのみ
確かROアンソロジーコミックスの中に、これのホーリーライトバージョンがあったと思います。
とどのつまりパクりなのですが、もうかれこれ2年以上も前の話ですし、内容を知っている或いは覚えている人なんていないでしょうから、問題ないかと・・・。

ようやく装備欄が埋まり・・・いや埋めました。やや強引な感はありますけど御覧の通りです
予告通り、武器スロットにはオットーC(スピリット)を採用しました。
S4ロッドを被着体に選択するかどうか思案どころでしたが、アークワンドのINT+3補正が非常に魅力的なものなので却下。2枚挿しのFLEE+6で我慢します。

只今Lv63/Job46。今週末にはJobカンストの見込み。

zkm33226 at 23:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0) マジシャン 

2008年02月10日

エルニウム戦記

ねじれの位置

今はカタコンベに駐在しています。3回殴られたら死にますけど。
余裕なく不慣れな縦置きFWを、過剰に繰り返すマジシャンがいましたら、十中八九私です。

GHへ行くにも、さすがに空手のままでは無謀すぎるため、露店にてダブルデクストロースアークワンドを購入。僅か100kzでした。これでカード効果によるVIT+2とHP+200(※)と、杖自体のINT+2補正を受け、幾分マシに。
魔法職の扱う「武器:杖」には、元からMATK+15%の効果が備わっているので、物理攻撃職とは違い、スケワカCやゴブリンC等の所謂**%与ダメージUPカードの代わりとして、このようなステ補正Cを使うことに多いようですが、どれを選ぶかは本人のステ次第でしょうか。
個人的には、オットーC4枚挿しロッドで手っ取り早くFLEEを稼ぎたいところです。

それにしてもマジシャンの横顔はネアンデルタール人っぽくて素敵ですね。(褒め言葉
この首の落ち込み具合がポイント。(異論は認めません


※デクストロース(ドロップスC)の効果は、DEX+1、HIT+3が正解。
 通りすがりの魔法職様、有難う御座います。

zkm33226 at 23:50|PermalinkComments(5)TrackBack(0) マジシャン 

2008年02月05日

杉樽

巣罠

2日でジョブ40到達。これが早いか遅いか、魔法職に疎いのでよく分かりません。ソロ万歳。
この間Lvアップの都度、INT中心に振り続けた結果、マンティス(蟷螂)相手に平置きFW一枚で倒せる程度の火力は身につきましたが、防御面は相変わらずの紙切れ同然。

これまで、殴りアコや剣士などの近接職ばかり好んで遊んでいた都合上、マジシャン用の装備なんて持ち合わせているはずもなく、いざ買い揃えようにも心許ない財布に期待はできません。
盾もなければ履く靴も無し。
かろうじて、4th銃士のプパロングコートのみ流用可なのが唯一の救いでしょうか。
したがいまして、今後も防御ならぬ防魚で。おいしい魚さえあればヒルクリは要りませんよね?


ところでこれを見て下さい。これでようやくキャラスロが全て埋まりました。2次職いませんけど。
最後に2次職プレイしたのは何時の頃だったのか・・・確か盗作ローグのような気が・・・。

zkm33226 at 23:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0) マジシャン 

2008年02月04日

ロマンスの雷様

「また来たの?」

“銃士のショットガン” や ”商人CRの月光剣無限コンボ” など。いろいろと試してみましたが、やはり蟻地獄にてオークヒーロー冠作成に必要な「ゼロピー:1万個」を効率良く集めるためには、強力な範囲攻撃を持つ魔法職が適任という結論に至りまして、三度マジシャン誕生であります。
まったくもって冗談のような理由ですが、キャラ作成なんぞ思いつきですよ、思いつき。

というわけで、狙うはTSです。TS、サンダーストーム。マジシャン唯一の範囲攻撃魔法。
過去一度も取得した事がないもので今から期待大。・・・きっともの凄い威力に違いありません。
取得は、まず先にFWとSSを抑えてからになりますが、念願のスキル、今から楽しみです。

ジョブ40までの快適空間

zkm33226 at 23:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0) マジシャン 

2008年02月03日

買)Sガード、Sシルクローブ

2度あることは・・・

懲りずにまたマジシャンです。過去、Lv50手前でキャラデリすること2回の厄職マジシャン。
果たして3度目の正直となるか・・・最悪でも今月分の話種にはなってくれるはずです。

明日にでも5thマジの詳細っを。
それと前エントリーのコメ返信も・・・ここのところ留守続きで放置したまま・・・近いうちに天罰下るに違いない。申し訳御座いません。

zkm33226 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マジシャン