2008年12月

2008年12月27日

ググりが足らないだけかもしれません

時計塔オンライン中

マジシャンの最大Intはいくつなのでしょうか?
ググってみました。該当記事は見つかりませんでした。誰も興味がないようですね。
確か数年前、職業job補正が上位職のWIZやSageよりも低いせいで、Int120以上は望めないという記事を何処かで読んだ事があります。でも具体的な数値はさっぱりで。

誰も教えてくれないので自分で計算してみました。結論から述べれば、最大Intは124です。
もちろん" スピリチュアルリング "や" たれグラリス人形 "などの高額な装備が必要になります。
S中段と比べればまだまだ現実味はありますけど。

 ‘上段:たれグラリス人形(S付き、Int+2)
 頭中段:黒緑メガネ(Int+1)
 F下段:無し
 こ察Д泪献奪コート(S付き、Int+1)
 ソ癲魔力の書 第一巻(S付き、Int+2)
 Ψぁ無し
 Д▲セサリー:スピリチュアルリング(Int+2)×2
 ┘ード(頭上段):エルダーウィローC(又はアイシラC、ジェスターC)(Int+2)
 カード(鎧):子デザートウルフC(又はジャンクポットC、イビルドルイドC)(Int+1)
 武器:ウィザードスタッフ、骸骨の杖+魔力の書(どちらでもInt+6)

以上、装備及びカード補正は最大で17になります。(※Sグラスまで考慮すれば18)
全部足し算して【素ステInt99】+【 職業job補正 8】+【装備及びC補正 17】 = 124.
尚、かなり適当に計算したのでひょっとしたら誤差があるかもしれません。


現状報告

さて、夢見気味な話はここまでにして、現実にはInt110台を右往左往です。
前エントリーでの" イグニスイヤリング "に続いて、" 魔力の書 第一巻(S付き、Int+2) "を調達。
これでIntが112から115まで上がり、最大Matkに+60のボーナス分が加算されました。
最小Matkはほとんど変わりませんが、少しでも高いダメージが期待できるのは有難いものです。

Lv93になりました。AGI振るのを止めてDEX振り。

zkm33226 at 03:36|PermalinkComments(6)TrackBack(0) マジシャン 

2008年12月15日

FB強化パッチ

時計塔管理者にちょっかいを出し、沈黙食らう図

一次職とはいえBaseLv90に達すれば、スロット付のリング(Str)・ブローチ(Agi)・ネックレス(Vit)・イヤリング(Int)・ロザリー(Luk)が装備できるようになります。
ただ、今は他にも色々と優良アクセサリーが実装されたせいか、先に挙げた装備品は昔ほど重宝されてはいないようです。おかげで安く調達する事ができ、そしてスロットには以下のカードを。

インプカード(接頭語:イグニス)
   「ファイアーボルト」の詠唱時間25%減少、ダメージ25%増加

大雑把にいえば、これを装着しますと「ファイアーボルト(FB)」を1ランク上の威力と1ランク下の詠唱時間で使うことができるようになります。
FBは、不死Mobの生息地・GHカタコンベ及び監獄1Fに引き篭もり続きの私にとって、FWに次いで使用頻度が多いスキルです。
そんなFBをこの先も延々使い続けるならいっそ強化しても損は無いと思いまして、今現在サラ鯖にて10〜12Mで取引されているこのカードを調達しました。

コモド北

大枚を叩いただけあってその効果は絶大です。非常に満足しています。
FB一発当たりの威力が上がり詠唱時間が短縮した事で、壁FWを複数枚貼らなければならない局面も減りましたので、無属性のアラームやスタラクタイトゴーレムが相手でも、SP回復休憩をせずとも焼き廻れるように。FBLv5で御覧の通り。

zkm33226 at 22:38|PermalinkComments(3)TrackBack(0) マジシャン 

2008年12月11日

期間限定、お早めに

アニバ

怪盗アニバーサリークエスト、報酬の経験値500kを得るべく先ほど済ませました。
つい昨日までは、クエスト起点の「困っている猫」を無料ポータル代わりに使って、コモド北Dにて狩りをしていました。 猫の手というものは暇な時でも借りるべきなのです。

進行に要する多種多様なアイテム、それも時には膨大な量を準備しなければならない既存のクエストと比べて、怪盗アニバーサリークエストはたった1,100zの経費だけで進められ、また尺も短いので20〜30分程度あれば十分事足ります。

本クエストの内容に関しては、個人的に結構面白かったと思います。前述の通りテンポ良く進められますし、随所にネタが散りばめられつつ、例えば典型的な死亡フラグやらも。

zkm33226 at 23:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0) マジシャン 

2008年12月09日

無関心を装いつつガン見

自キャラ
他キャラ

ここ最近はLvUP報告ばかりで申し訳ありませんが、3rd商人がLv85達成しました。
本当、鳥人間(ヒルウィンド)様々です。ありがとうアウドムラ草原・東地区。
そして、ついに狂気ポーション飲用が可能になり、またそれと同時にSTRが1ランク(70 → 80台)上がりましたので、今後の狩りではこれまでよりも多少楽になるはずです。

さて、私のように商人でソロ狩りを勤しんでいたりしますと、辻支援が飛んでくる事が時々、いや、結構あります。相手は辻射ち本家の聖職職系(アコ・プリ・モンク・ハイプリ・チャンプ)やヒールの使えるクルセやスパノビ等。
大抵の場合はすれ違い様ですが、中にはわざわざ後を追いかけてまで辻られる方も。

LvUPを重ね、自身では多少強くなってきたと感じていても、周囲からはまだまだ戦力的に危うい存在だと認識されているのかもしれません。それとも単なる見た目で勝負みたいな?
確かに2枚目のSSのような見知らぬ商人が一人うろついていて、私がプリーストなら迷わず支援しますけど。・・・おっとパンダカート商人、たぶん同業者。

zkm33226 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 商人(前職シーフ) 

2008年12月07日

検問

よい時代になったものです

自前のAGI商人が独り身で狩りに行けそうな場所、今回はシュバルツバルド共和国領内(ジュノー近辺)の予定でしたが、候補に挙げられるような狩場が無いので止めておきます。
一応、キル・ハイル学院周辺でのグランペコ狩り、或いは錐でもあればアインブロックフィールド06でのゴート狩りができそう感じではありますけど、現段階では前者はLv不足、後者は武器不足のためにどちらも難しいものと思われますし、仮に行けるようになったとしても、定期通勤したがるほど旨味のある場所でもないでしょう。(※過去に1stアコ、2nd剣士で実証済み。)

次に、アルナベルツ教国領内においては、なんといってもアウドムラ草原の東地区・鳥人間(ヒルウィンド)の棲息するMAPがあまりに優秀すぎて呆れるほどです。
どのくらい優秀なのかと言いますと、試しに経験値効率を実測してみたところ、STR70台・ASPD172の商人が土ダマ1本だけで550〜650 k/h程度稼げるという結果が出まして、要するにここだけでオーラ達成を十分狙えるようです。
素商人でもこれだけ出せるとなれば、付与や2PC支援を併用している方が多いもの頷けます。

御馳走様

というわけで、しばらくの間ここで足止めを食らう事になるでしょう。

zkm33226 at 23:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 商人(前職シーフ) 

2008年12月06日

次回はシュバルツバルド共和国方面に向かいます

飛び出し注意

露店が数多立ち並ぶ首都プロンテラなんぞに長居していますと、ついつい誘惑に負けて衝動的に余計な物まで購入してしまう・・・。そんな危険を回避すべく、暫しマジシャンを休止させて商人での散策に出たのが今月頭。その甲斐あってかLv83にまで達し、あと少しで狂気P飲用可能に。

ただ悲しいかな、これまでAGIを優先して上げてきたので、STRが70程度しかありません。
そのため現状行ける処となると、低DEFかつ低MHPなMobが棲息するMAPに限られてしまい、ルーンミッドガッツ王国領内では炭鉱とSDの2箇所しか思い当たりません。

エル原石は、スケワカよりもミストの方が落とし易い

「 えーマジ炭鉱!? 炭鉱狩りが許されるのはβ2までだよねー 」とか。
そんな事はないと思いますけど、大型パッチが当たる毎に新規狩場が増え続けてきましたので、昔ほど美味しい場所ではないのかもしれません。
但し、武具精錬及び製造に必要な材料たる、鉄鉱石・鉄・石炭・鋼鉄・オリ原石・エル原石、その全てが手に入るのはこのMAPだけかと。

求)マジカルアタック対処法

いつの間にかマルドゥーク歩行者天国と化した、こちらスフィンクスダンジョン第3層。
資源収集には向いていない狩場ですが、沈黙無効のマルドゥークCだけは今でもそれなりの値段で取引されているようですし、また人気のない場所(≒0)なので、黙々と籠る場所としてはお手頃でしょう。さらに今なら在中のクリスタルを独占できますから。



zkm33226 at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 商人(前職シーフ)