2009年02月

2009年02月28日

定例集会

集会

只今集会中・・・仔細は後ほど。
【追記 2/28 26:15】たまにはSS垂れ流しで、どうぞ。

gd3

配置変更後、初の定例集会となった今回。行き先は、その変更場所から選ばれ一路GD3Fへ。
参加人数は15名。かなりの規模ですが特に大きな事故はなく、また全滅することもなく。

再突入

日付が変わって25時を過ぎた当たりから、残った面子でピラ4Fへと。こちらもMob配置変更地。
アヌビス相手に頼みの綱はグランドクロス。前衛の2人が耐えている間になんとかせねば。

pd4

実際は、TU発動率2割程度ながら案外よく決まりまして、私にとって本日一番の見せ場でした。了。

zkm33226 at 22:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 生涯1次職集会 | アコライト

2009年02月25日

@4

lv95

2週間ほど課金切れのまま、更新も止まったまま。そして先週から再課金っと。

再課金直後にマジシャンのLvが上がりました。騎士団籠りの末これでLv95です
当初は4月頃に上がれば良しという考えでしたが、ひと月前にノルマ達成となりました。
おそらく途中Int115から120に格上げし、MATKが幾ばくか上がったおかげでしょう。
今回得られたステータスポイントはAgiとDexに割り振り、今後はDex一辺倒でひたすら詠唱速度を稼ぐつもりです。Agi(FLEE)はこれでもう十分です。神様・仏様・FW様。

漁獲

昨日の定期メンテナンスに併せてMob配置変更が行われ、これで3回目でしょうか。
とりあえず近場のゲフェD1Fに行ってみたところ、古株のポイズンスポアの棲息数増加に加え、新たにウィスパーの一団が引っ越してきた事で、この地にβ時代の鬼湧きが戻ってきました。
また、入れ替わりで癖の強いハンターフライが姿を消しましたので、2次職までの追い込みには丁度良い狩場と化したのではないかと。
ここなら" たれ慰める者(被弾時GX発動)"が有効利用できるかもしれませんね。

zkm33226 at 12:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0) マジシャン 

2009年02月08日

ロボトミー

騎士団

最近地べたに転がる回数、死亡率が上がっております。
不慣れなGH騎士団1F、2Fに出入りしているせいというわけではなく、ファイアーウォール(FW)に頼りすぎるのが原因のようです。

不意に回避しにくいMobに食つかれても、1枚のFWが貼れさえすれば状況を打開できるのだと。 
詠唱時間の短いFWなら、必ず攻撃の間隙を縫って差し込めるはずだと。
・・・こう考えてしまう事が癌なのでしょう。

きっと差し込めるきっと差し込めると、粘って粘って、気づいた頃にはHPゲージが真っ赤か。
慌てて蝿飛びにシフトした時には最早手遅れ。そして御覧の有様という感じです。
こんな事を何回繰り返していることやら。

貼れても時既に遅し

さっさと見切りをつけて、蝿なりテレポなりで避難したらよいのです。
しかし、FWがあまり有能すぎる故、土壇場でもついつい頼ってしまいます。
「それでもFWなら・・・FWならきっと何とかしてくれる」ってヤツです。

死因も、その対策もちゃんと分かっていて、それでも同じ事を繰り返してしまう。
「精神的に向上しない者は馬鹿だ」ってヤツです。

zkm33226 at 05:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マジシャン 

2009年02月06日

途上

表紙

Lukが多少高い点を除けば、至って普通のAgi剣士ともいえる今回のキャラですが、序盤にAgiとLukを上げ、次いでStrを上げているせいで、Dexが極めて低い状態が続いています。
そのため命中率(Hit)も悲しいほど低く、素ステでは未だ100未満です。
さっさとDex(Hit)を上げれば済む話なのかもしれませんが、せっかくここまでLukを上げてきたわけですし、今更Dexにポイントを割くのは勿体無いような。割く余裕もありませんし。
一方Lukも、装備補正込み30%前後のCri.率では、与えるダメージ量の嵩増し効果はあっても、不足分のHitを補ってくれるほど潤沢ではありません。
とどのつまり、今はまだどちらにも中途半端なのです。Lv的に贅沢は言えませんけど。

名射手のグローブ

ステータス配分でどうにもならない場合は、もう装備に頼るほかありません。
というわけで、今は "名射手のグローブ" を使い、命中率の底上げをしています。
[ 名射手のグローブ ・・・ Dex+1 Hit+5 Cri+5 ]  HitとCri.両方とも補強してくれるアクセサリー。
クリティカルリングと同等のCri.補正に加えてDex+1とHit+5のオマケ付きなので、本キャラと相性の良い装備品かもしれません。因みにこいつは、モバイル「ラグナロクオンラインGAMES」のメダル交換にて入手できるようです。

とにかく現装備はこんな感じ。2nd剣士の装備がほぼ全て流用できるため、新たに追加した装備は今回の名射手グローブとウサギスリッパのみ。

zkm33226 at 23:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 2nd剣士/LK 

2009年02月04日

幸運が舞い降りますように

4回目

Lukというステータスは、他のステと比べてあまり効率の良いものではありません。
[ 1毎にクリティカル率+0.3% 完全回避率+0.1% 、5毎にAtk+1 ] 主な効果がこれだけですから一部の職業(クリアサ等)を除いて、別に無くとも狩りに支障をきたす事はありません。

当然、今日びLuk型剣士なんて流行りません。
が、仕様何所吹く風、嬉々して新たに剣士を作成しました。もう2ヵ月近く前の話ですが。
何事も一度試してみませんと分かりませんし、以前から興味はありましたので。

村正 + 呪われた幸運の女神のブローチ

早速Luk型の鉄板装備・村正( ATK155 Cri+30% Aspd+8% )を手に入れました。ダメだこりゃ。
やたらと呪いにかかる上にStrが初期値の時でさえ、与ダメが 特化グラ>村正 という扱いにくさ。これだからスロット無し武器ってやつは・・・。
せっかく知人に頼み込んで譲ってもらったのに、早くも倉庫の肥やしになりそうな。
白金のショーテル( Atk130 スロット付き Cri+50% )が装備できればよいのですが、残念ながらショーテルは転生職専用品。なので、おとなしくStrを上げます。もちろん特化武器も使います。


フェイヨン↓↓

とりあえずLvの上げやすい序盤は、AgiとLukを優先してひたすらポイズンスポアとポポリンを狩り続け、毒キノコの胞子が4桁個貯まるまで、延々と。
胞子は露店に並べれば1個500zで捌け、さらにカルボーディルも拾えますので、Lv60前半までに10Mz前後の資金を調達でき、フェイヨン迷いの森が金銭的に大変美味しい狩場と再認識。

アインブロック↓

続いてアインブロック↓へ移動してのメタリン狩り。Strが低いうちは、とにかく質より量が勝負。
ここでLv70台半ばまで過ごし、他にロウィーンやデザートウルフ、シロマなどなど。
今思えば、赤字覚悟で西兄貴村にでも行けばよかったかもしれません・・・。

Agi > Luk > Str

そして、ようやくアウドムラ草原の鳥人間を狩れるようになったのは、Lv81に達してから。
御覧の通り、Lukは今のところ装備及びジョブ補正込みで66.
また、CriはLuk初期値のキャラに包丁を持たせた場合と同程度の30.7%(表示上では33%).
これで大まかな下地が出来上がりました。今後は狩りの様子を見ながら装備品も含め調整していく事になるでしょう。ただ、当面の間は3rdマジシャンのガス抜き用ということで。

zkm33226 at 13:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 2nd剣士/LK 

2009年02月02日

残像拳

EC

今更なのですがエナジーコートを取得しました。Lv94にしてようやくです。
エナジーコート(EC)が、ダメージ軽減スキルである事は知っていました。
ところが、何故か太陽剣のように、EC効果中はSPを延々吸われ続けるものとあらぬ勘違いしていたせいで、最近まで未取得のままで。

スキルの詳細を調べてみたところ、ダメージを被った時だけSPを消費するだけとのこと。
一体何時こんな思い込みをしたのかは分かりませんが、これでデスペナ回避の恩恵を幾許かは受けられるはずでしょう。未だに三減盾(本)を都合できない身としては嬉しい限りです。

zkm33226 at 20:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) マジシャン