2012年10月

2012年10月30日

13日目、賢くひ弱な靴

FW+TS

カード

大方1000匹程度は張り倒したと思います。ようやくカードが出ました。
先月下旬のパッチによってレイドリックの経験値が大幅に増え、それを目当てにやってくる狩り人もまた増し増しの状況が祟ったのか、絶賛値崩れ中につき売却額はわずか3Mでした。
これはすこし寂しい金額ですね。

+7賢者の靴

金額はともかく懐は暖まりました。これに商人のポケットマネーを足してこちらを購入。
『賢者の靴:+6以上の精錬毎にInt+1。』 現品は+7のためInt+2の補正になります。
復帰後からずっと探していまして、これでひと月振りにInt120へ返り咲きました。
装着時デメリットのMaxHP減少は、わずかに-2%。今はInt確保が最優先事項ですから正直どうでも良いのです。仮に-10%あるいは-20%だとしてもお釣りがくるほど。
地味に基本DefがSシューズよりも倍高い点も良し。その上過剰精錬品ですし。

問題があるとすれば、挿すべき最適なカードが無いこと。
なぜか靴用のカードのラインナップは他の防具と比べて圧倒的に少なく、一応候補に上がるのは昔馴染みのマーターや雄盗蟲ぐらいです。
これらAgi補正品では可もなく不可もなく。とどのつまり微妙だということです。
・・・あと一声かかる品物があれば良いのですが、そうなりますと今後のパッチに期待するしかないので、結局はステータスポイントと同様に当面の間は保留扱い終いです。

zkm33226 at 14:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マジシャン 

2012年10月28日

12日目、あと1つ

リーチ

Lv98です。早い、本当に上がるのが早い。
現仕様(R化後)のレベリングは、以前とは比べられないほど強力で、最早別のゲームではないかと思えて仕方ありません。

今回得られたステータスポイントは一先ず保留。
振込み先がAgiとDexの2択に絞った場合、1ポイントも余す事無くきれいに使い切りたいのなら、次回分と合わせて全てDexに振ることになります。これにより得られる詠唱速度軽減は0.1秒。
・・・ラグで吹き飛ぶ儚い程度。

一方でAgiに振った場合は、端数が残ってしまってなんだかすっきりしません。
こちらは単に気持ちの問題のみならず、1ポイント加算するために消費するステータスポイントが大きく、対費用効果的には果たして如何なものかと。
どちらにしてもLv90の段階で大局はすでに決しています。あとは趣味趣向です。

それならばここはLuk振りという考えもありと思います。
現仕様ではLuk+3でMatk+1、Luk+5でFlee+1、Luk+10で完全回避+1となっており、今のステ振り状況においてAgi+1分に消費するステータスポイントがLuk+5に相当しますから、あながちLuk振りもネタとは言いがたいのです。

無論、StrとVitはお呼びではありませんよ。使い道無し。

残

ごめんなさい、Vitは少しくらいあった方がよいかもしれません。

zkm33226 at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マジシャン 

2012年10月26日

11日目、書き出しの念願云々、以前書いた気が

ホドレムリン

ついに念願の、という程大層な代物ではありませんが、盾装備を新調致しました。
これまでずっと後回して、空きスロットのままで「魔力の書 第一巻」を使い続け、たとえそれでも被弾時に相手スタンの確率判定があり、神頼みながらもここまで何度となくデスペナ回避に貢献してくれました。
INT+2の補正が付いて、なおかつマジシャンが装備可能ですから、たとえスロットが空いたままだとしてもSガードに出番をとられるわけありません。

たまたま露店にこの中古品が並んでいたので購入。
ホドレムリンカード、単品では今現在9〜10Mで取引されているものの、完成品ともなれば安く、価格はカードのおよそ三分の一。魔力の書がマジシャンしか装備できないので納得の低価格。

穴埋め済み

また、外套装備もマフラーからスキンオブベントスに換装しました。
純たる上位品、これは良い物ですね。ウィスパーと絡めてFLEE+30も得られるとは。
あとは杖と靴、そして頭装備(上段)を新調して、さらに欲を言えばイグニスリングがもう一つ手に入れたいところ。ただ、おそらくこれら全てが揃う前にオーラ達成となると思います。
高額カードがバカスカ出てくれると非常に助かるのですけれど、アラームカード以来音沙汰なし。

なお、過剰精錬は経済的理由からやりません。台所の遣り繰りが厳しくてとても無理です。
ここはスキルのECをこまめに使って被弾量を誤魔化す方向で妥協します。

zkm33226 at 13:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マジシャン 

2012年10月20日

10日目、ポタデモ

ポタメモ

大型パッチがやってくる度に、新たなフィールド、新たなダンジョン、そして新たな町が追加され、プレイする側としては行動範囲が広がりますので、普段から宿場町や狩場がほぼ固定のプレイヤーでも一時の観光資源扱いには成り得ますし、首都からの交通アクセスが良くて、なおかつ付近の狩場が美味しいともなれば皆挙って押しかける場合もあります。

・・・何が伝えたいのかと言いますと、昨今ここまで町の数が増えておきながら、ワープポータルのポタメモ地点が一向に増えないという事です。
さすがに3箇所では寂しすぎやしませんか。カプラ転送サービスがあるとはいえ、ね。
ダンジョン直近ポタ可とまで贅沢は言いませんが、せめて倍の6箇所は欲しいところです。

zkm33226 at 22:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0) アコライト 

2012年10月19日

9日目、2番手剣士砂撒きに

LUK剣士

2番手の剣士、LUKに振り続けていればそのうち良い行いがあるやも、と割りと適当に育成していた内情はともかく、R化の恩恵を最も享受したのは紛れもなくこのキャラでしょう。

R化以前よりも、LUK振りのステータス影響力が上がったおかげで、「使えない子」から「使えなくはない子」に格上げしました。・・・褒めているのか貶しているのか微妙なところですが、上方修正には変わりなく、ここは素直に喜ぶべきです。

よく囲まれる

ただ如何せん殲滅力がまだまだ低くて、スリーパがおかわり増量されたジューノフィールドでは、意図せずモンハウを形成させてしまう有様です。
それでも同時5体までなら回復剤切れを起こさない限り倒れる事はありません。

ステ

装備類の粗方はLUK加算品で整え、ウサギスリッパや名射手のグローブなど。
あれこれ新調したいところですが、今はマジシャン優先なので我慢。
頭装備については、ASPDを優先しての天使忘れか、はたまたグロリア目当てでの子犬にするかどうか、いずれにしても他キャラとの兼用で当面の間は凌ぐ方向で。

zkm33226 at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2nd剣士/LK 

2012年10月18日

8日目、ついでに討伐

討伐クエストの奔り

せっかく狩りに出かけるのであれば、討伐クエストと一緒にやるとお得だそうな。
膨大な経験値が手に入るらしく、Lv97への追い込みには丁度良いでしょう。

このクエストは至ってシンプル、各都市に駐在している討伐隊の隊長から依頼を受けて、副官の討伐対象リストから一体のMobを選択し、規定数に達するまでひたすら殴殺すればよし。
クエスト進行条件はベースLv70以上のみで、前提クエストや必要アイテムは無し。太っ腹です。
というわけで、迷わず討伐リストからレイドリックを選択。
騎士団通い中なので、レイドリック≒カモです。討伐数は250体、1刻もあればなんとかなる数。

lv97

それにしてもこのクエスト達成で得られるボーナス経験値は多いですね。
未転生職で5,000,000(3次職なら30,000,000)は破格の報酬ではないでしょうか。
既存Mobからの取得経験値量も大幅に増えましたし、これも全て上位職への門戸を拡げるための処置なのかもしれません。今の時代の主役は3次職というわけです。

クエストボーナス頂く前にLvアップしました。残りはあと2つ。

キャラスロ

そんな時世にあって、キャラスロっトが一次職まみれとは如何なものかと。
以前はアルケミやローグ、騎士、プリなどもプレイしていましたけど今現在は御覧の状況です。
改めて眺めてみると私だけα時代のままストップしているように見えます。
実際はβ時代からプレイしていますけどね。

zkm33226 at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マジシャン 

2012年10月10日

7日目、マジ沈む

lv96

GH騎士団1F、以前はよくエルニウム目当てに通い詰めていましたが、今はそのエルニウムが大暴落していて二束三文の価値、具体的には狂気ポーションとほぼ同額という有様です。
もはや金銭面に関してはカード類に頼る他ありません。無論そうそう出てはくれませんが。

昨夜のハイライト

一方経験値は非常に優秀でして、現仕様ではレイドリック1体につき35,787という破格っぷり。
カーリッツバーグもまた44,701もの多大な経験値を得られ、どちらも太いお客様。
前者ならFW1枚貼りつつのFB3発、後者ならFW3〜4枚で事足りますので、時計塔のアラームよりも俄然効率的と思います。
TSを使ってまとめて屠るなどと、下手に欲張らずとも十分な対価を得られますし。
そして欲張った結果1度死にました。まだまだイケる、と戦闘中に考えたら負けですね。
考える前に素直に逃げるべきです。

Lv96達成です、数年振り天使を拝めました。SSの撮影ズレが痛々しい。
INTは既にカンストしているので、今回はAGIにポイントを加算して終了。

zkm33226 at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マジシャン 

2012年10月08日

6日目、道具屋前のロザリー売人も健在

赤青花火

マジシャンlv95‐80%、次のベースアップまで残り2割まで到達。
休止直前で半分以上も残っていた必要経験値が見る間に減っていきます。
やはりR化以降、主食のアラームから獲得できる経験値量が増えたおかげでしょう。
またスキル再振りの効果も絶大でして、TSによる範囲攻撃が以前に増して有難い限りです。

皇帝ペンギン越冬

露店ひやかしのついでにプロンテラ南広場を覗いてみたところ、画面向かって左側が臨時広場、右側がG募集というsara時代とまったく同じ構図で、新しく模様替えされた様子は見られなかったものの、左側の臨時広場に展開されているPT募集用のチャットウインドウが集まっている人数に比してあまりに少なく、ただいたずらに密集しているだけの状況に違和感を覚えました。

なんだか皇帝ペンギンが寒さを凌ぐために円陣を組んでいる風にも見えましたが、実際あれだけの大人数が集まって何をしていたのかは分からぬまま。危ない宗教ではないとは思いますけど。




zkm33226 at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マジシャン | 商人(前職シーフ)

2012年10月05日

5日目、マジ振る

めんこ(面子)

昨日より急遽武器を換装させてなんとか持ち直しました。
まだまだ旧仕様(R化前)の気分は抜け切れませんが、徐々に馴染めばよし。
5日目にしてカードが出ました。幸先宜しくもブツが残念すぎます。

スキル再振り

装備と併せてスキルの方も微調整ならぬスキルリセットを敢行しました。
R化前のキャラであれば無料らしく、これは利用する他ありません。
無論有料でしたらやりませんけど。支払いはゲーム利用権だけで十分です。

ts10

というわけで、SSをばっさり切り捨て、代わりにFBとTSをMAXまで強化です。
現状ではFB、FW、TSの3種類さえあれば何も不自由なく戦えますし、Lv90中盤の今となってはSSを使う場面なんて極稀ですから、何でも使えるがスキルLvが中途半端な器用貧乏よりも、炎雷系の専門家として残りの余生を過ごす事にしました。

懸念のTS10使用時における詠唱時間については、現仕様では然して気にならない範疇。
今回の炎雷系統魔法の威力増し増しのスキル再振りは、今のところ問題ないでしょう。

zkm33226 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マジシャン 

2012年10月04日

4日目、マジ困る

威力減

今のマジ

これはイカンですな。マジの火力が明らかに下がってしまっています。
まだまだオーラまでの道のりが長く、これではアラームが美味しく頂けません。
手数でカバーしようにも、それに比例してSP消費量が増大してしまい、お試し狩り30分の間に一体何回お座り休憩を余儀なくされたことやら。
アラーム一匹につき、FW3枚のFB7発は燃費が悪すぎます。

とりあえずの応急処置として、武器の杖をリリースオブウィッシュに換装しました。
これにより一時的にINT120を下回ってしまいますが、今は武器MATK確保が最優先。
今仕様では、杖のMATKが変更されたようですね。さようなら一律+15%補正。

問題ない減量

そんなマジの惨事と比べれば、1stアコのヒール回復量が2割下がったなんて些細な問題です。
因みに元は600程。どちらにせよこの子はいつも通りにおいしい魚を齧っていればいいのです。

zkm33226 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マジシャン | アコライト