2012年11月

2012年11月30日

24日目、騎士団中央WPから楽々アクセス

さくさく上がる

公式発表ではモンスターから得られる経験値と、各レベルアップに必要な経験値が共に10分の1基準に調整されたとのこと。騎士団のレイドリックを例に挙げれば、R化で約38,000あったものがRR化後には4,300になり、ほぼ告知通りの数値変化といえます。
しかし、双方下降修正された割には今までより若干ベースアップし易い気がします。
討伐クエストは廃止された分を考えても、です。

ブリライト

さて、そんなRRの10分の1基準化の仕様にあって、とんでもない経験値の叩き出すモンスターについ先程遭遇しました。
場所はGH地下水路、パッチで新たに追加されたモンスターではなく御馴染みのブリライトです。
天道虫の2Pカラーのくせに、約63,000の経験値をその腹部に蓄えている様子。
レイドの16倍、カリツの4倍の経験値は圧巻です。天道虫に負ける騎士団メンバー情けなし。
騎士団用装備しか持っていなかったせいで倒すまでにかなりの時間を費やしましたが、まともなダメージを通すことができれば美味しい獲物になり得るやもしれません。 

蟲フェスタ

追記として、三葉蟲もまた破天荒な経験値を有していました。
ちなみに、この2匹はTwo Hand Quickenの使い手もあります。・・・手が無いのにね。

zkm33226 at 00:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0) プリースト 

2012年11月29日

23日目、上位職始めました(4年振り

ディスペル

RR化。第一印象としては・・・そもそもメンテ明け早々に狩場(GH騎士団)に直行しましたので、イベント関連の類は他所のサイトさんに任せるとしまして、どうやらアリスがディスペルスキルを消失したようです。たまたま使われなかっただけかもしれませんが、もし仮にそうだとしても以前よりは使用頻度が下がったと思われます。生息数も増えたかな?

カリツ

一方、カーリッツバーグはAtk・Hit共に上昇し、扱いにくいことこの上なし。
高HP相手にTU神頼みの身ですから、戦闘が長引くと被ダメ量が馬鹿になりません。
一撃必中ならば、経験値的にとてもとても美味しいのですけどね。

そういえば、見ての通りにプリーストを始めてみました。たぶん5人目じゃないでしょうか。
そしてまたもや青色ノビデフォヘア、個人的に鉄板スタイルです。外せないそしてハズレなし。
なんにせよ4年振りの上位職。楽しませていただきましょう。

zkm33226 at 01:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プリースト 

2012年11月28日

22日目、かべのなかにいる

監禁

大規模パッチアップデート完了との由。もちろん早々プレイできるとは思っていません。
今のところ各都市部に軟禁状態が続いているようです。MAP移動は不可。
試しにワープポータルを展開してみましたが、結果は御覧の通りです。
またカプラ転送サービスに関しても同様です。転送料金はちゃんと徴収されるのですが、移動は叶いません。これは困りました。領収書が無ければ返金してもらえないではありませんか。

zkm33226 at 14:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プリースト 

2012年11月27日

21日目、プロンテラ待機組

プロンテラ待機

大規模パッチアップデートのため一両日接続できない状況の最中、他にやる事無く暇を持て余しているという私況などは、本来ならば自白すべき話ではありませんが、せっかくのお休みなのにお外が雪塗れとは、内外ともに結局身動きがとれず困り果てております。

前回のパッチ(R化)の時は休止していましたので我関せず存ぜずでしたけれど、今回は鯖明けが待ち遠しい限りです。個人的にはMAP配置変更がどうなるのかが非常に気になりますね。

SSについて。商人のオーラキャラを首都でよくよく見かけます。珍しくもないほどに。
逆にその他キャラとなるとここ最近一度も見かけた試しがありません。格差社会。

zkm33226 at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マジシャン 

2012年11月23日

20日目、来月の準備中

炎洞窟

例の定例集会は今月もまた参加できそうもありません。週末の土曜日夜は少々厳しいスケジュールでもありまして、どうにか来月・師走であれば顔を出すくらいはできるでしょう。
・・・それにしてもこの集会、知らぬ間に100回を超えている事には驚きです。息が長い。

ただただ硬い

さてさて、オーラを纏ってからあちこち気ままに散策を続けている私のマジシャンについて。
今はノーグロードでヒィヒィ悲鳴を上げつつ、高値で売れそうな収集品を物色しております。
しかし収入と安全を鑑みれば、やはりピラ3Fでのベリット狩りが無難でしょうか。
この巨人の攻略がかなり厳しいものですからね。取り巻きのFBIが地味に痛いのです。

job50

最後に、今後の青写真を。着々と準備を進めています。
既存のLuk剣士だけでは話題が少なかろうと思い、キャラの新規作成に踏み切りました。
R化後の初キャラメイクでもありますので、育成方法など後ほど書き記す予定です。
ちなみに、またアコライトのまんまとか、そういう気はないので悪しからず。

zkm33226 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マジシャン | 生涯1次職集会

2012年11月18日

19日目、オーラマジシャン

買取@1500

なんと!?「 止まらない心臓 」を1500zもの高値で買い取ってくれる商人さんを首都プロンテラで見かけ、これは一儲けのチャンスと思い、騎士団行きの予定を急遽取り止めてピラミッドへ。
たとえ守銭奴と呼ばれようとも少しも気にしません。

前回、アガヴシルクローブ<Int+3>を手に入れたため、ジョカークリップを装備していてもInt120の維持ができます。装備品にステ値を付加するヒドゥンスロットとは本当に便利なものです。
火力そのままでスティールスキルを使うことができるとなれば、収集効率アップ間違いなし。
ただベリットがノンアクティブなのでタゲ取りが少々面倒ではあります。

99

同棲のミノタウロスを慎重に、かつ時折キャラスロット画面に戻っては経験値残量を確認しながら屠り続け、ついにLv99達成となりました。SS撮影も無事成功です。

過去に一度もWizとSazeのプレイ経験がなく、初めての魔法職オーラが一次職のマジシャンとは我ながら相当な偏屈者です。
さらに重ねて言えばこれでアコライト、剣士に次ぐ3人目のオーラ一次職でもあります。
おそらくこんな遊び方をしている曲者は全鯖を見回しても極々少数でしょう。

マジオーラ

・・・これはこれは、予想していた以上にマジシャンにはオーラが似合いますね。
足元から放たれる光を纏う姿がいかにも魔法使いらしく、何ら違和感がありません。
個人的には斜め45°の角度がベストアングルではないでしょうか。腕部の装飾が特に良い。

以上、簡潔にマジシャンのカンスト報告でした。補足や蛇足などは他日にでも書こうと思います。
ちなみに、淡々と事務的に書き綴っているので伝わりにくいのですが、中の人にとっては本当に嬉しい出来事なのです。お酒の味が増すほどに。

zkm33226 at 22:19|PermalinkComments(6)TrackBack(0) マジシャン 

2012年11月16日

18日目、求)S2骸骨の杖

昨夜のイベント

昨夜、ジューノにて公式イベントがあり、近くにいたので参加しました。
上棟の建前のような、アイテムを5分おきに撒き散らし続ける様相でして、成果は青ハーブ2枚とプレゼントボックス1箱でした。もう少し大盤振る舞いしても罰は当たりませんよね、ね?

Int+3アガヴシルクローブ

購入資金は、Luk剣士が一晩で稼いでくれました。現実はもちろんそんなご都合主義ではなく、地味にスリーパーを狩り続けて小銭をちまちま積み立ててきただけです。

『アガヴシルクローブ<Int+3>』 露天にて一目見てろくに値段を確認せずに即購入しました。
吹き飛ぶ大枚。底をつく商人の財布。ってところですが、これは渡りに船です。
すでに挿してあったカードも含めて、Int+3補正付きシルクローブは理想の極致。

私のマジシャンが、Int120の調整に些か装備制限を抱えている事は前々回にお伝えしたとおり。
(※単に「 黒縁メガネが似合わない 」と言い換えても差し支えありません。)
とにかくこれでInt120保持に一応の余裕が生まれ、後々のインプイヤリングの追加オーダーにも対応可ですし、さらなる高みのInt128達成にも望みが繋がりました。

最終前

現在のステ及び装備はご覧のとおりです。
装備にまだ不満が残るものの、これ以上はキリがないのでこれにて一先ず区切りとします。
では長々先送りにしていたLv99を達成すべく、もといLv99達成直後のSS撮影のため騎士団に征って来るとしましょう。

zkm33226 at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マジシャン 

2012年11月09日

17日目、鬼の形相

常連

Luk剣士にて資金稼ぎ中。
最近よくこの子に出会います、マスターリング。こちらとしては縁のある事は良いこと。
相手からにしてみれば、有無を言わさず斬りかかられて災難でしょうけど。

主食のスリーパーは、一匹につき複数のアイテムをドロップするので助かります。
特にオリ原石やグレイドネイチャは、買取露店が昼夜問わず首都に展開しているため、換金には手間がかかりません。もちろん自分の商人で販売する方が若干高値で売却できます。
そこは手間暇との兼ね合いでしょうか。時は金なり。

盾無

Lukばかりに傾倒していてはこの先辛い思いしかしない事を鑑み、Aspd向上を模索中。
とりあえず「 悪鬼の仮面+インキュバスの角 」のコンボを試してみました。
一見して、PSソフトのワイルドアームズ2ndに登場するナイトブレイザーを思い出しました。
「 アクセスッ! 」というやつです。
そういえば、よくよく見ると剣士の衣装も同ゲームのアナスタシアに似ている気がします。
前世紀末に発売されたゲームなので知っている方は少ないと思いますけど。

ブレス込み

使用感について。 (※SSは辻ブレス込みのステ)
装備によってApsdが一気に上がり、殲滅速度が今までとは段違いでした。
その反面、SPは装着ペナルティによってものの1、2分で底を尽いてしまいます。
Int初期値のSP自然回復力なんぞ焼け石に水にも値しません。常時パッシブは覚悟。
したがいまして普段からアクティブスキルに頼らないキャラなら、割と相性が良さそうです。

昨日になって気づいたことですが、盾無し片手剣ならさらにApsdアップするのですね。
その甲斐あってApsd183、これはもう盾無しでゴリ押しで十分でしょう。
守備力?被ダメ量? 一秒でも早く殲滅すればよいのです。

zkm33226 at 23:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 2nd剣士/LK 

2012年11月08日

16日目、現地同胞おらず

98

実を言えば、一昨日の時点でオーラマジ目前でした。
流れのままに上げてしまってもよかったのですが、装備品がまだ不十分なため寸止めです。
これまでの経験上、オーラ達成すると途端にやる気が薄れますからね。

ポリンの群れ

『脱・黒縁メガネ』をスローガンに、しかしマジシャンでの資金稼ぎはこれ以上経験値的に無理なので、ここは剣士(その2)が代役を務めることになります。
首都在住の商人よりもLvが低くて、未だ狂気ポーションが飲めませんし、経験値稼ぎも兼ねてのスリーパー狩りです。道中懐かしいMobと遭遇、空き瓶集めにはちょうどよい獲物。

辻込み

現地にて騎士風の方に辻られたところ、与ダメージがなんだかずごい事になりました。
上位職スキルについての詳細は何一つ知りません。いや嘘ではなく本当の話ですよ。
ですから、最初は横殴りされたのかと思ったほどで、お礼を言うのも忘れてしまいました。

ちなみに、騎士風の・・・と言いましたが、職業が何なのかさえも分かりません。
たぶんルーンナイトではないかと思うのです。確信はありませんけど。

zkm33226 at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マジシャン | 2nd剣士/LK

2012年11月06日

15日目、小石市場独占

小石屋

以前から露店で見かける度に購入し続け、集めに集めてきた「きれいな小石」の処遇について。
本品の用途は、シーフスキルの「砂かけ」取得のため。ただそれだけです。
そのうち他に使い道ができて、きっと値上がりするだろうと狙っていましたが、結局変わらず終いのようなので売却に奔る事に。

というわけで、今現在は30kzの値段で露店に並べております。
ちなみに一週間前までは20kzで販売していまして、需要がほぼゼロにもかかわらず、今週から力強く値上げしました。明らかなぼったくり価格ですね、これ。詐欺ではないので悪しからず。

当然ながら売れ行きは芳しくありません。
しかしまったく売れないわけでもなく、また他にライバル店舗?が不在のためか、ここ一か月の販売数は17個。つまりこのままのペースで売れますと、1年間で200個以上捌ける計算です。
皮算用にもほどがあります。

int120

オーラマジにあと一歩となって半月足らず。つい最近Int120に返り咲いて、Matkボーナスを再び得たわけですが、期待していたほど火力アップは望めないようです。
レイドリック相手にFB10を使用した場合、30k超えの与ダメージの期待値が上がった程度。
魔法の効きにくい闇属性相手では仕方ないのかもしれません。

最後に、今日から経験値2倍キャンペーンとのこと。否応にもオーラ噴射の予感がします。
アイテムドロップ率も同じく2倍ですから、イグニスリング追加購入のためにも、破格のアリスCをお持ち帰りしたいものです。

zkm33226 at 16:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 商人(前職シーフ) | マジシャン