2012年12月

2012年12月28日

37日目、また来年

まとめ

もう年の瀬ですから、今年1年のRo総括でもずららっと適当に記しておきましょう。1年といっても実際には長くRoから離れていましたので、今季は秋口にあたる10月からがスタート。
たったの3か月足らずです。
しかしこの短い期間ながらも、3年半もの休止明けのせいで復帰直後から戸惑う事ばかり。
いわゆる浦島太郎は今もなお続いています。現仕様に慣れるまでまだ時間がかかりそうです。


マジ02

10月頭、復帰直後からはやり残しのマジシャン育成からスタート。
R仕様によりATKやMATKの計算式が一新されたため火力が大幅にダウンしてしまいましたが、そこは装備品(特に杖)を新調して事なきを得、11月中旬にオーラまで漕ぎ着きました。
未振りのステポイントは結局全てDexに割り当て、最終ステータスは御覧の通り。
アコライト、剣士に次いで3人目のオーラ一次職。
レベリングの手間暇に関しては3者中で最も楽なものでした。鉄壁のFWがある限りFleeに関係なく狩りができ、なおかつ高火力。攻守揃い踏みならば当然の話です。


ハイプリ01

ハイプリ02

12月直前に、RRパッチ到来。新規キャラ作成。
パッチの前後に育成を始め、ここ最近の話のネタにしているがこのキャラです。
未転生時代はR仕様の世を過ごし、転生後は今のRR仕様で活動中。
自身では初の転生職。今後も当分の間はこのキャラでの接続が主になると思います。
一応、現時点でのステータスはこんな具合になっています。
装備についてはまた別の機会にでも。なんでもかんでも一から十まで全部書き記してしまうと、後の記事ネタが減ります。だから小出しで。

以上がこの3か月の動向、今年の総括?になります。
相も変わらずの箇条書き垂れ流し記事ですが、まだしばらくはRoに居座るつもりですので来年以降も本スペースは月10回更新を目処に続けていく予定でいます。

zkm33226 at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プリースト | マジシャン

2012年12月26日

36日目、茎ブーム

茎ブーム

【 植物の茎 】が突如の値上がり。これは一体全体何があったというのでしょうか。
先週までは露天に300z前後で並べていても、一向に売れなかったのですけれど。

値上がりした理由は何にせよ、兎にも角にも資金稼ぎには丁度良い代物です。
収集元が適当な武器で殴っても一撃で倒せるマンドラゴラですし、手間はかかりません。

売上

収集後はすぐさま買取露店で売却。
少しでも高値で捌こうと欲をかいて自身の露店に並べたりはしません。
なぜなら、ただでさえ収集しやすいアイテムなのですから、近いうちに需要が満たされて値崩れするに決まっています。
それに現在の取引相場( 1個 : 1,500〜2,000z ) はあまりにもバブル過ぎます。
この状況下ではとても在庫を抱える勇気はありませんよ。

zkm33226 at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プリースト | その他

2012年12月25日

35日目、集会人事

主題歌

前回の記事で予告した通り、今回は先週土曜夜に開催された『 高Lv一次職集会 』についての報告になります。報告の中身は二次会の様子から。
一次会( 行き先:GH監獄1F )の様子はSS撮影が少なくて記事になりません。

後衛組

前衛 : 剣士2 ・ シーフ1 ・ アコライト1
後衛 : マジシャン1 ・ ノービス2
支援 : アコライト2 (※一部兼任者も含む)

以上の総勢9名が、今回二次会のアドベンチャータワーへ挑むに当たって、我らIdavoll鯖が用意した総兵力になります。二次会の上に、もうじき日がの変わろうとする時刻でしたので、一次会の時よりも人数減は否めませんが、割とバランスの良い編成になってます。
特に後方担当のアコさんは両名とも純支援。実に頼もしい存在です。

今回はマジシャンで参加しました。別キャラのアコライトあるいは剣士という選択もありましたが、
後衛が少ない状況でしたので、遠距離職にて固定砲台役に徹することで。
割と楽な役回りです。しかし後ろから無節操に魔法を放つのはいささか気が引けます。

エドガ戦

エドガ戦は長期戦になりました。たしか10分以上戦っていたと思います。
その戦闘中、誤って火炎瓶を踏むという大ポカやらかして恥ずかしい失態を晒したり、あまり戦力にならなかった気もしますが、一応は純魔法職なのでMVPを頂きました。虎の革1個獲得。

その後は階層スキップを利用しつつ、オーガトゥースが3体出現する場所で全滅終了に。
雑魚だと思っていたファミリアが異常に強くてびっくりです。

zkm33226 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マジシャン | 生涯1次職集会

2012年12月23日

34日目、明日いや今日の朝がしんどい

集会

今しがた無事解散となりました、月一開催の『 高Lv一次職集会 』について。
取り急ぎSSを1枚。後ほど当日の行程など仔細を書き記そうと思います。

当初の予定では挨拶だけでログアウトするつもりでしたが、なにせ久しぶりの参加だったもので妙にテンション高まり、結局日付が変わってお開きになるまで遊んでしまいました。
楽しかったので良しとしましょう。
それにしても、この鯖は参加者が本当に多いです。最古参鯖に匹敵するのではないでしょうか。

zkm33226 at 01:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マジシャン | 生涯1次職集会

2012年12月19日

33日目、猿の惑星

たぬこう

今年もやってまいりましたクリスマスパッチ。
すでに先々週あたりからプロンテラ・ゲフェン・アルデバランの各都市が早々とクリスマス仕様に模様替えし、同時にBGMもそれらしき曲調に変更されています。
今回のパッチの目玉は毎度お馴染みのサンタ帽を被ったモンスターの追加くらいでしょうか。

スモーキーのサンタ仕様を初めて見ました。今年が初登場ですかね?
3年余り休止していた私が知らないだけで去年や一昨年にも登場したかもしれませんが。
猫のお面を被っている姿から推測するに、出身地はマラン島のようです。
わざわざあんな遠方から出張ってくるとは、お疲れ様です。

おそらく彼らは冬場の出稼ぎのため、こちらの大陸にやってきたのでしょう。
期間中たんまり稼ぎ、そして年末には帰りを待つ家族のもとへ戻るのでしょう。
しかし、こちらといたしましてはマラン島に帰す気は毛頭ありませんので、申し訳御座いませんが片道切符で宜しくお願い致します。

猿の惑星

イベントモンスターを狙って狩る場合、当然ながらライバルとなる他プレイヤーが少なくかつ面積の小さいMAPを選択した方が効率が良いはずです。
真っ先に思い浮かべたのが今回足を運びました『 リヒタルゼン↑→ 』です。
しかし此処には恐ろしい数のチョコの群れが棲息しており散々追い回され、あえなく撤退。
アコライト系は範囲スキルがなく、昔からこういった群体を相手にする際は本当難儀します。
情けないことに危うく猿に殴殺されるところでした。

zkm33226 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プリースト 

2012年12月16日

32日目、鉄板話

特設会場

『 10th アニバーサリー記念 メモリアルフェスタ 』がまもなく閉幕します。

特設イベント会場には各都市から自由に入場でき、その会場内ではMAPほぼ全域の都市及びダンジョンに直通する転送サービスが利用可能なため、期間中は大変お世話になりました。
また、アニバーサリー関連アイテムの【 10周年記念バッジ[0] 】は、【 [衣装]10周年記念ポリン帽 】と共に装備するとAll Status + 10の効果があり、ここ最近ハイプリの育成を進めている私にとってはまさに渡りに船でした。

屋根裏アジト

さて、アニバーサリー期間限定クエスト・『 王室の宝を取り戻せ! 』について。
皆様方はもうお済みでしょうか。無論、私は既に攻略済みです。
・・・ついに先ほどですけれど。本当もう期間ギリギリで慌ててクリアしました。
クエスト内容に関しては、あらかじめ目を通していたものの、かなりの手間暇がかかるようなので億劫がって先週まではスルーしていました。

途中1

途中2

億劫がる理由は、クエスト進行に際し、他のクエストも消化しなければないということです。
元々、各種ダンジョンへの進行クエストなんぞロクに手を付けておりません。
アマツ通行手形さえも所持していませんから、余計に時間がかかります。
フィゲル田園都市のモンスターレースも未経験なので、今回クエスト進行のため初挑戦することになり、こちらは幸い2回目のレースで一着を当てることができて助かりました。

報酬分

この期間限定クエストのストーリーを要約すれば、「 名探偵を自称する男性が、怪盗の女の子をひたすら追いかける 」です。・・・これで大体合っているはず。

この話の流れなら、来年あたり怪盗の姉やら妹やらが登場するのではないでしょうか。
はたまた、親友のシスターさんが登場するケースも考えられますが、いずれにせよ最終的に二人が結ばれてハッピーエンドで締めくくられると思います。鉄板ですね。

クエスト攻略後に頂ける報酬は、ごらんの【 [衣装] シルクハット 】になります。
個人的に五指に入る至高の頭装備なので今後大切に使っていきましょう。

zkm33226 at 21:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0) プリースト | その他

2012年12月14日

31日目、聖職者の溜池

死

転職しましたし上位2次職ともなれば、それはそれはさぞかし強かろう。
・・・全然ダメでした。そもそも転生し立て・なり立て・出来たての3拍子。
Lvが低く、job補正がゼロ、その上スキル無しではご覧の通りの有様は必然です。

対イビルドルイド戦。
一撃5,000オーバーの属性攻撃の前では、たとえキリエエレイソン10の装甲があったとしても易々と貫かれて昇天していたと思います。RR化で随分と強化されたようです。
但し、この出鱈目な攻撃は闇服( バースリーC )で対処可能ですから、装備さえ整えてしまえばあとはグランドクロスのTU発動を待ちつつ、成功を祈りつつ、粘ればよいだけ。楽な仕事です。

呪い

ところでその闇服について、現仕様では属性攻撃は無効化できてもそれに付加した状態異常は回避できない模様。さらりと呪われたのには驚きました。
今後は万能薬を常時用意しておいた方がよさそうですね。

聖職者

こんな感じで転職直後からはGH修道院に通い続ける日々を送っております。
周囲を見渡せば右も左も聖職者だらけの、まさに今の修道院はその名の通りの様相です。
これも全てはRR化以降のイビルドルイドが経験値的に非常に美味しいがためであって、殴り・支援・ME等いずれの型でも皆こぞってTU狩りに興じるだけの価値があるということでしょう。
グランドクロスがやたらと高騰した理由、つまりこういうことです。

zkm33226 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プリースト 

2012年12月12日

30日目、というのが4日前の出来事

初転

初の転生に加えて、直前にRRパッチが入りましたので現仕様での育成履歴を簡単に。
とりあえずノービス時代は支給品のコットンシャツとナイフで基本スキルを上げ、後に火マインを倉庫から取り出し、マンドラゴラを適当に相手して終了です。
以下、2Pカラーのアコライトに転職してからの記録になります。

えるだ

◆Lv14〜40 フェイヨン迷いの森 07 (フェイヨン↓→)
RR化後も変わらずエルダーまみれ。
まずはグランドクロス解禁のLv40を目指し、途中Lv27で水ソードメイスに持ち替えるまではTbdチェインで我慢しつつ、防備面はサキュバスC挿しのシルクローブ( MHP+1000 )に任せっきりで大多数に囲まれようがお構いなし。

その他の低Lv帯狩場としては、ポリン島でのポポリン狩りなどが候補に挙げられます。
今回は後にフェイヨンDへ狩場を移すスケジュールを考慮し、こちらを選択しました。

fd2

fd3

◆Lv40〜55 フェイヨン地下洞窟 B2F ⇒ B3Fに変更
意気揚々とソルスケとアチャスケ目当てでグランドクロス片手に行ってみたところ、どうやらRRで配置変更されたらしく、第2層は狸の楽園に化けてしまいまして、これでは狩りになりません。
仕方が無いので第3層を下りてムナック・ホンゴン狩りに変更しました。
結局、不死モンスターならなんでもよいのですよ。

pd3

同化

◆Lv55〜70 ピラミッドダンジョン 3F
ここからJob50まではひたすらベリット狩り。一匹Exp 1,369 / 681は美味です。
またドロップ品の【 止まらない心臓 】が、割の良い値段で頻繁に売買されていますので、金銭面も決して悪いものではありません。
RRの配置変更よってミミックが退場し代わりにイシスが追加され、以前よりも安全率が上がった気がしますが、相変わらず暗がりが多くてマーターの不意打ちには肝を冷やします。
コマンド『 /fog on off 』どちらにしても、この犬コロは地面に同化して気づきにくいのです。

上位2次

◆総 括
もっと色々な狩場に出かけるよう心掛けましょう。引き籠もりは体に毒です。

それにしても、ハイプリの衣装とノビデフォ青髪の組み合わせは色彩的に違和感を覚えます。
見慣れればなんとかなる、気もしますけれど。

zkm33226 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プリースト 

2012年12月11日

29日目、初転

またひと月後

また戻ってきます。たぶん一か月先くらいには。

組んず解れつのドラマチックな展開が訪れぬまま、カンスト致しました。
キャラ作成から費やした日数はおよそ2週間ほど。いやはや早いこと早いこと。
昔では考えられないほどのハイスピードでオーラに達する現仕様(RR)には驚かされます。
経験値教範などのアイテム無しの、ただ単に集中ポーション飲みながら平々凡々に狩りしていただけなのですが、それでもカンストまであっという間でした。

寄付

その後、間を置かずしてセージキャッスルに行き、法外な寄付金を要求されたり、手持ちでは全然足らないので渋々台所を引っ掻きまわしてどうにか必要経費分の約1.3Mzをかき集めたりと、たかだかNPC如きに足元見られゲンナリです。
しかしこればかりは通過儀礼なので、値切りようもありません。

ノビ

というわけで、今回が初めての転生となります。
オーラキャラがこれで4人目、しかし転生はこれが初めて。普通ですね、はい。
これで本当にβ時代からのプレイしている輩なのかと疑いたくもなります。

zkm33226 at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プリースト 

2012年12月06日

28日目、やたらと音を出して進むプリ

呪い手

作ってしまったものは仕方ない。 ・・・どうしましょうかね、これ。

オウルバロンカードがようやく手の届く価格帯まで値を下げてきたので購入に踏み切ったまでは良しとしても、単に性能の試すだけならクリップで十分なはずのに、事もあろうか【 呪われた手 】と組み合わせてみました。
真面目な話をすれば、【 呪われた手 】にはガリオンカードを挿してHit補正を加算させ、Hit+15のアクセサリーにするのが理に適った組み合わせです。
後々売却することになっても、これならば捌きやすいでしょうし。

もっそいダメージ

裏事情を話すと、対レイドリックの確殺回数を減らしたく、【 オーディンマスク : 人間型に+6%追加ダメージ、Hit-10 】を装備を検討していまして、装着時のデメリットのHit-10分を相殺するためこのような組み合わせを選択しました。
実際の使用感は、カード効果のオートスペル・レックスエーテルナも手伝って今までよりも格段とまでは言い切れないものの、確かに確殺回数は減りました。少なくともLAが発動すれば一発分軽減できますので、実利は一応あります。対費用効果は度外視にしても。さようなら5Mz。

zkm33226 at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プリースト