2013年02月

2013年02月28日

53日目、2月の月例集会

いきなり99
第105回月例一次職集会について。遅ればせながら、集会の内容報告を記載します。
今回は開幕早々、いきなり商人がポリンを叩いてオーラを吹くという珍事からスタートしました。
何の前触れも無かったため一同唖然としましたが、ほんとおめでたい出来事でした。
ひょっとしたら、この鯖では初の♂商人オーラかもしれません。

但し、当の本人がログアウトした深夜24時過ぎに残っていた参加者と協議を行った結果、

『事前予告無しでのオーラ達成は、祝品贈呈はおろかSS撮影さえままならず、誠に遺憾なり。
 よって、当人は再度商人でオーラを目指し、達成の際に我々から祝福を受けるべきだ。』

との結論に至りまして、要するにアンコール要求ということです。よろしくお願いします。

深遠

玉葱緒戦

エドガ戦

話を戻しますと、今回はまず攻城戦TEの見学に行き、その後に各地の狩場を転々を歩き回るという流れでした。行き先はご覧のSSと下記の通りです。

【1】 深遠の騎士及びブラッディナイト討伐のため、騎士団2F 
【2】 ステムワーム討伐のため、アルデバラン時計塔B2
【3】 エドガ討伐のため、エンドレスタワー

私は今回騎士団には1stアコで、その後は2nd剣士で参戦。
どちらの場合でも、気づいたら床に寝転がっている無様な醜態をさらし続け、終始大した戦力になれず残念な結果になりましたが、それでもこれはこれで中々楽しませて頂きました。

zkm33226 at 22:20|PermalinkComments(3)TrackBack(1) 生涯1次職集会 

2013年02月26日

52日目、陸の孤島

集合写真

本来であれば今回のエントリーにて、先日行われた一次職集会の様子について報告する予定でしたが、少々厄介な事がありまして、当面の間は更新作業自体がお留守になるかもしれません。
コメント返信についても、後ほど落ち着いてから。


雪山

実を言いますと昨日某所の地震の際、間が悪いことに震源近辺に来ていたのです。
こちらに遠戚がいる都合なのですが、まあ道は割れるし雪崩は起きるしで局地的ながらもかなりの被害があったみたいです。そんなわけでその遠戚の片付けなどの手伝いをしばらく行わればならない状況でして、さすがに白状に帰るわけにもいきませんからね。

しかしここは道路が全面雪まみれ。街灯さえも無し。本当に関東圏なのか疑いたくもなります。

外回り

と、ここまで書いてよくよく考えてみれば、外出の際に携帯したノートPCにもROのクライアントが入っており、その上にネットアクセスはこれまた手持ちのスマフォのテザリング機能が使えるのですから、別に何処に居ても更新作業はお留守になりませんね、これは。

ROも何ら問題なく遊べますし、そもそもこのゲームの通信量なんて微々たるものです。
攻城戦でもやらない限りは携帯機の通信速度で十分に間に合います。
年々世の中は本当に便利になっていきますね。

zkm33226 at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 生涯1次職集会 | その他

2013年02月24日

51日目、月例集会

集会
今月から土曜日も攻城戦Gvが行われるようになり、参加人数の減少が危惧されていましたが、いざ蓋を開けてみればいつもと何も変わらない、二桁もの参加者が集まった我等がIdavoll鯖の一次職集会の様子について、とりあえずSSを適当に掲載しておきます。

後ほど阿鼻叫喚の死屍累々な惨劇をお伝えしたいと思います。
いやはや本当久しぶりに思いっきり死にまくりまして、20回以上は地に伏したような。

ところで集会序盤のほんの一瞬の出来事でしたが、他鯖から斥候(同業者)が遣ってきました。
この事に気づいたのは参加者の中でどうやら私だけらしく、キャラ名と緑髪剣士姿に見間違いがなければ、おそらくこちらの方ではないでしょうか?

結論
今回の集会で得られた結論、 玉葱(ステムワーム) >>> 《超えられない壁》 >>> エドガ

zkm33226 at 01:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 生涯1次職集会 

2013年02月23日

50日目、休憩所

C級カード
今月2枚目のカードです。前回のリムーバCと同様微妙な品ですね。どうして足重に通い続ける狩場では出ずに、ただふらっと立ち寄った狩場で、それもよりにもよって1匹目でドロップするとは悲しい限りであります。それにしてもこれ、果たして売れるのでしょうか?

数多し
地下水路の昆虫採集の休憩がてら立ち寄った監獄2ですが、思いの他穴場の模様。
人気が無くて存分に暴れ舞われますし、周囲に遠慮が入れません。
その上生息MobのMHPが皆割と低めなのでこれなら一次職でも籠もれそうですね。
今度はLuk剣士で覘いてみることにしますか。

zkm33226 at 16:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0) プリースト 

2013年02月13日

49日目、RO de TcpAckFrequency

設定前

さて、ここで問題です。上のSSで戦闘中のアークビショプのAspdはいくつでしょうか?
答えは、Apsd193です・・・嘘ではありません。たとえこれだけスッカスカのダメージ表示でも、ステータスウィンドウ上のApsd数値はたしかに上限値193を指しているのです。

以前のエントリーでも話したとおり、ABの戦闘モーションが何かに引っ掛かっているかのように動作が重く、そのせいでダメージ表示がご覧のような疎らな有様になってしまっています。
原因は古いPCのスペック不足にあると予想して別PCを拵えてみましたが、結局グラフィックボードの設定を調整しても問題は一向に解決されませんでした。

TCP

というわけで、できれば避けておきたかったレジストリ弄りに踏み切る事にしました。
所謂TAF(TcpAckFrequency)の設定というもの。有名な方法です。
この方法については以前から知っていましたけれど、これまで育成してきたキャラが皆Apsd170〜175程度の割と低速だったこともあってスルーしていました。
しかし今育成中のアクビさんはApsd190以上がデフォになりつつありますので、この問題がTAFの設定で解決するのなら是非もなし。これでも駄目なら回線の変更以外に手がありません。

ガトリング

で、設定⇒再起動後はご覧の感じに。 お〜っ、これは速い速いっ。そして動作がスムーズ。
壊れたプレス機の如く、間隙なくビシバシ殴りつけてくれます。見てて気持ちよい。
ダメージ表示がきれいに放物線を描きながら流れてくれますし、これで問題解決です。

レジストリの調整は、自己責任の範疇ですから後々に不具合が起こったとしても覚悟の上。
幸い今のところ他の作業に悪影響はないようなので一先ず様子見ということで。

zkm33226 at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プリースト 

2013年02月11日

48日目、空間処理剤

大量生産

102

102ステ

アークビショップのLvが上がりまして、これでLv102です。ステータス現況はご覧の通り。
サラマイン込みなら鈍器でAspd188。装備次第で189まで伸ばせるかどうかの際間。
Jobについては[エクスピアティオ]の取得までが完了し、今は数ポイントの余剰を抱える余裕も生まれましたので一段落といったところ。

稼動時間が長い割りにBaseLvアップが遅いのは、収集品での銭稼ぎのせいかもしれません。
カルボや魔女の砂、止まらない心臓、毒の牙等々。カードに頼らない堅実なラインナップ。
これらを入手しようとすれば狩場はどうしても低Lv帯寄りになってしまいます。
一心不乱に経験値のみを稼ぎたい場合は、爪を装備させてGH地下水路で昆虫採集に勤しめばよく、でもあそこは収集品に華がなくて長時間の籠城は耐え難いものがあります。

オラティオ

先に触れた[エクスピアティオ]の取得において、前提として[オラティオ]をLv5まで取得しなければならないのですが、このスキル案外面白いものですね。
スキル効果は、画面上にいる全ての敵の聖属性耐性を減少させるというもので、効能はともかく画面全体の全ての敵に干渉できる点は遊びにはもってこい。
まるでバルサンを焚いているような気分に浸れます。



zkm33226 at 00:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0) プリースト 

2013年02月09日

47日目、2勝7敗

品物

毎度の露店にて必ず並べている[きれいな小石]が最近は滅多に売れません。
相変わらずのぼったくりな1個30kzの値段では当然の結果ですけれど。
そう言いつつも、値下げしたとして途端に馬鹿売れるとは思えませんし、Idavoll鯖(たぶん)唯一のきれいな小石商人の面子にかけてこのまま価格維持です。
果たして、残り337個が全て捌き切れるのは何時になることやら。

一撃

一方、収集品の[カルボーディル]はよく売れてくれます。
買取業者が多く、相場も25kz前後に落ち着いていますので小銭稼ぎには丁度よいです。
仕入先が生体研究所のリムーバですから、グランドクロスのTUで楽々昇天。

ところで、この研究所にお住まいのイグニゼム=セニアさんのバッシュは必中なのでしょうか?
キリエ満タンでも問答無用の一撃死が最近のお決まりパターンと化しています。
ただ単に、レックスディビーナの手間をサボる悪癖が原因なのは十分に自覚していますけれど、もし必中ではないのであれば一発二発くらいは見逃してくれても罰は当たらないと思うのです。

zkm33226 at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 商人(前職シーフ) | プリースト

2013年02月08日

46日目、マッチ程度の火力

リムバ

今月初のカードがリムーバCという、なんとも微妙なものを引き当てました。
昨年同じものを入手した時は500kzほどで売却できましたが、今では100kzでも捌けるかどうか怪しいところです。相場変動は常々起きていますし、未来永劫固定価格というわけにいきませんので、二束三文しかならなくとも売りに出しておきます。
きっと欲しいと思っている誰かが必ずいると信じて。・・・売れてもカルボーディル4本分か。

見た目はよい

微妙な、繋がりとしてはカーサCなど如何でしょうか。
カード効果は、AS(オートスペル)攻撃命中時に[ファイアーボール]Lv5、[ファイアーボルト]Lv5が一定確率で発動するというもの。安かったので作成してみました。
で、本当に微妙としか形容できませんでした。

発動率が然して高くない上に、殴り型のInt量ではMatkが絶対的に足りません。
もう少し頑張って使おうとするならば、武器そのものにMatk+***の効果のある、例えば審判のメイスや炎神の系譜などが最低限必要になると思います。
というわけで、単品運用ではせっかく作りはしたものの、即戦力外により倉庫行きです。

zkm33226 at 16:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プリースト 

2013年02月01日

45日目、カーレボ切

商売人

すっかりプロンテラの住民を化してしまい、やる事といえば他キャラが狩場でせっせと集めてきた収集品をただ売り捌くだけ。そんな商人を久しぶりに気の迷いで動かしてみました。
これでも一応はパンダカート牽引免許取得の身であり、Lv85です。

とりあえず近場のピラ3Fにて、マミーの攻撃がやたらと当たってしまうものの、その点はカートに満載した回復剤でHPをカバーしつつ、金銭支出分についてはドロップの「 腐った包帯 」と「 止まらない心臓 」を売れば赤字にはなりません。

装備

装備はマジシャンのお古とアークビショップから流用して御覧の通り。
未転生職にとって、武器のグラディウスはまだまだ現役。早々は手放せません。
実際のところ、売りに出してもなかなか買い手が見つかりませんが。

現仕様ではモンスターのHPが軒並み上昇しているので、他に行けそうな狩場があるのかどうか不安なのですが、少なくともドームカートが牽引できるまではピラ3F籠りで安泰と思います。
その先は・・・そのときになったら考えるとします。

zkm33226 at 00:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 商人(前職シーフ)