2013年03月

2013年03月31日

62日目、不参加と新規参入

アチャでの1枚目

今月の集会は帰宅が遅れて参加できませんでした。
ログインが22時過ぎでは、面々はすでに狩場へ出発しているはずなので大幅遅刻の身としては今更合流できようもありません。

実は来月以降の参加が非常厳しい状況にありまして、そのため今月はどうしても参加しておきたかったのです。また今回は新たに作成したアーチャーを使って、新参者の振りをしながらこっそり参加しようとも考えていたので、結局それが計画倒れとなった事も残念であります。
邪な企てには相応の罰が下るということでしょうか。

というわけで、企てはともかくアーチャー作成しました。たぶん8年振りになります。
以前のアーチャーは確かLv70まで上げたところで削除したと記憶しています。
どうも私は遠距離職とは縁が薄くやや苦手意識がありますが、きっと次回以降の話の種くらいは稼いでくれると信じています。

奇縁

商人がシュバルツバルド共和国方面に、それも単独で移動している姿に違和感を覚えて何気に撮影したのですが、後々キャラ名を確認してみたところ、長らく付き合いのある同業者でした。
偶然にも同船していたようです。

zkm33226 at 00:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0) アーチャー | 生涯1次職集会

2013年03月30日

61日目、告知

告知

今日は定例集会が催されます。参加する・参加しないに、時間的な理由で迷っているのですが、とりあえず告知だけは掲載しておきます。

【 高Lv1次職集会 Part 106 】
 普段は会えない高Lv1次職が集まるお祭り。

開催日時 :11月26日(土) 21:00〜 全ワールド
集合場所 :プロンテラ南、イズルードを出てやや←(目印は切株)
参加資格 :1次職のまま頑張ってる方
   * ダンジョンへの遠足は基本1次職+テコンキッド以外の方は参加は
     お断りする場合があります
   * Job50未満の1次職の方も遠足の参加をお断りする場合があります

集会概要 : 21:00〜 集合→雑談→PT狩り
注意事項 :
   * 参加者は自然と目立ちます。狩場での迷惑行為に気をつけましょう
   * 経験値公平や経費については参加者各自で相談してください
   * イグ葉は多めに持っていくといいかもしれません
   * 管理会社の定めた規約に違反されている方は集会への参加をお断りします

zkm33226 at 10:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 生涯1次職集会 

2013年03月27日

60日目、年度〆

今月も1枚

今月もまた1枚、リムーバとはなにやら縁があるようです。少しも嬉しくありません。

昨年暮れよりプレイしているアークビショップ、未だ「 閃光の爪 」の装備適わないLv103ではありますが、ステータスに関していえば基礎は固まりましたのでこの辺で一旦小休止になります。
もちろん資金稼ぎには扱いやすいキャラですし、今後も度々登場願うことになるとは思います。
回復剤要らずで狩場に長時間引籠もれるアコ系は重宝しますので。

さてそうなると、次回以降は手持ちの別キャラ(Luk剣士 or 商人)で遊ぶか、それとも空いているキャラスロ枠を使って新たにキャラ立てするかになります。仮に後者を選択したとしても、3次職はアークビショップで十分ですからまた性懲りも無く一次職のままで遊ぶことになるでしょう。

zkm33226 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プリースト 

2013年03月25日

59日目、観光地価格

販売

カプラ倉庫内に保管してあった物資を一掃しました。
「 赤石 」や「 鉄鉱石 」などの細々しい物も例外なく捌き切り、今露店に陳列できるものといえばその日に集めた収集品くらいしかないのですが、最近のプロンテラをよくよく見渡してみたところ、どうやら「 矢筒 」を販売する露店が少ないようで、小遣い稼ぎがてら試しに販売してみました。

価格は、矢500本分(1,000z)+矢筒作成料(500z)の材料費1,500zに、利益分2,000zを上乗せしての3,500zと、明らかに高いお値段です。
しかしそれでも供給量が下がる深夜過ぎには売り切れてしまうのだから不思議なものです。
自宅で昼のお弁当を作るかわりに、コンビニのお弁当で済ませようという感覚なのでしょうか?
売れる理由何にせよ、有難い限りです。

zkm33226 at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 商人(前職シーフ) 

2013年03月21日

58日目、セットアップ画面一新

セットアップ

ROのセットアップ画面がいつの間にか一新していました。ついでにアイコンもゴーストリング姿に変わり、おそらくは今週の定期メンテナンスでこうなったのでしょう。

従来の縦に細長い旧型画面では「 /fog 」と「 /lightmap 」の設定のみでしたが、新型ではoptionタグから複数種類の設定が可能になっているようです。
ログインしてからその都度設定する手間が省けて便利ですね、これ。

zkm33226 at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2013年03月16日

57日目、部長さん出番です

2nd剣士

あまり話題にしない2nd剣士の現状について。
キャラ自体は今もLv99のまま、未転生のまま。今後も転生予定はありません。

さて、過去ログを覗くに遡る事6年近く前の2007年8月にオーラを達成しています。
それ以降の稼働率は極めて低いようで・・・いやいや、これは他人事ではなく自分事ですので重々分かっていますけれども、改めて振り返ってみますとオーラ達成後に書いた剣士に関する記事が少な過ぎます。目標到達による燃え尽き症候群というものでしょうか。

剣士ステ

最近の出番といえば月イチの一次職集会くらいなのですが、どうにもRR環境下に現在のステータス配分がアンバランスで、会合中の集団戦闘だけでなく、単騎でレイドリックやパサナの相手をしてみても満足できる狩りは望めない状況です。

問題の最終ステータスはご覧の通り。今や懐かしいSTRバランス型剣士。
もしも再配分を行うとしたら、まずはSTRを武器Lvペナルティのギリギリまで削って他に廻した方が良さそうです。今のRR環境ではSTR10毎のATKボーナスがありませんし。
それでは削った分をどのステータスに加算するかですが、これはSTRの下方調整によって低下したATKをApsd( 攻撃速度 )で補うべく、AGI振りが無難と思います。損はしない安牌。

AB規制

次に、VITとDEXについては現状維持か若干の下方修正程度に。
この2つのステータスは、前者はMHPアップ系で後者はHITアップ系の装備品でそれぞれある程度は調整が効きますので、STRやAGIほど重視する必要はないでしょう。

但し、個人的にAB( オートバーサクスキル )を生かしたく、しかし今のモンスターは軒並み高ATKですからその望みは薄いものの、期待を込めてVITには多めに振っておきたいものです。
現役当時は本当に世話になったAB。今では使いどころが厳しすぎます。
まあここは素直に三減盾を持てばよいだけの話なのですけれど。

以上のやや妄想寄りの内容を実行に移すかどうかは、幸い無料分のステータス再振りが残っていますので、いずれは行うつもりです。ただ当分先の話かと。

zkm33226 at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 剣士 

2013年03月14日

56日目、火山往路

パシリ

名も無き島への通行手形を入手しよう。「修道院クエスト」について。
今回の被験者はアークビショップです。
一応は最上位の3次職なので、今までの1次職での攻略より幾分楽なのですが、それでもやたら手間暇のかかるクエストの一つでもありますから、時間はそれなりに要することになります。

さて、このクエスト単体であれば、また名も無き島への上陸( ※修道院Dの利用可 )だけが目的であるならば、然して難しいクエストではありません。
なぜなら完遂せずとも途中まで進めれば上陸できるからです。
わざわざラスボスの王様の腐乱死体っぽい幽霊と戦わなくてもよいのです。

ケイニー救出

MH

問題は、クエスト進行にあたり前提クエストをクリアしなければならない点です。
前提となるのは、「 歴史学者 」と「 トール火山の秘密 」の2つ。
さらに「 トール火山の秘密 」に関しては、その前提として「 聖域の秘密 」があり、さらにさらに「 聖域の秘密 」にはこれまた前提として「 宝石 」、「 献金 」の2つのクエストが用意されているという駅伝の様相でして、本編に辿り着くだけでも一苦労なのです。

この中でも特に「トール火山の秘密」はとにかく時間がかかります。
まず、監禁されている子供NPCを助けるのために面倒なモンスターの多いトール火山Dとベインスの間を3回も往復する必要があり、のんびり足鎖の錠前の型取なんてせずにさっさと鎖部分をぶった切って救出した方が早いのではないかと考えながら、容赦のないカーサの攻撃に曝されたり、専用MAP前のWPに群がっている熊と蝙蝠を始末したりと、一次職のアコライトの時は本当に苦労しました。

駱駝

また、銀砂ラクダからクエスト進行に必要なアイテムを得るために緑ハーブを多量に集める作業もクエスト内に盛り込まれており、終始楽はさせてもらえません。相手はラクダなのに。

上陸

以上の長々しい行程を経て3日かけての上陸。これで修道院Dが利用できるようになります。
今後はパンジーのお世話ができます。但しHITは足りません。

zkm33226 at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プリースト 

2013年03月13日

55日目、逃げ道確保

あb

今月は年度末なので多忙の極み。というような、いかにも自分はものすごく今頑張っていますよ、を匂わせる文章を盾やら免罪符やらに代えれば、今月は週1くらいの更新頻度でも許されるだろうと考えているのですが、どうでしょうか?
相手が5歳児くらいまでなら通用するのでしょうかね、このテの言い訳は。

剣士

一昨日で課金が切れ、本日チャージしたものの、GH下水に配置してあるアークビショップを数分動かすだけで終了という有様です。
ただ、時間があれば今週末に2nd剣士のステ振りについてでも書こうと思います。
前回の一次職集会を振り返ってみて、2nd剣士の現在のステータス配分ではあまりに心許なく、せっかく無料の振り直しチャンスが残っていますので、そのへんの事を書いてみようかと。

先に断りを入れておけば、これは判り易いほど露骨な予防線であって、あくまで予定です。
そもそも私が予定や約束を有限実行するなど稀ですから、まったく別の話題のエントリーを次回更新しても御勘弁願いたいものです。

zkm33226 at 19:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) プリースト | 剣士

2013年03月02日

54日目、ひと手間

確信犯

やられました。
露店に聖水を100個並べていたところ、99個をまとめ買いされて、1個だけ残されました。
たまたまお金が足らなくて99個までしか買えなかった・・・、とは到底考えられません。
聖水は聖職者(アコ系列)持ちであれば、アクアベネディクタで自炊が可能ですし、またそこまで資金が無いのなら、こんな消耗品の類になけなしのzneyを全て費やす馬鹿はいません。
したがって、これはあきらかに意図的な行為、故意です。
わざわざ1個だけを残すとは、随分といやらしい買い方をするものです。

・・・よもや私とまったく同じ事をする輩が他にもいるとは思いませんでしたが。
ヒトは時として意味の無いことをやりたくなるものです。

ひと手間

聖水販売について。最近空き瓶の売れ行きが芳しくありません。今は供給過多なのでしょうか。
市場状況はどうであれ、こちらとしては毎度の生体研究所籠りで持ち帰ってくる大量の空き瓶の換金策に困り果ててまして、試しに空き瓶を聖水を変換して販売することに。
どうやらこちらはそれなりに需要があるらしく、先の話の通り売れ行き上々です。

zkm33226 at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 商人(前職シーフ) | プリースト