2014年01月

2014年01月20日

107日目、対象年齢規制

処女航海中

先々のエントリー内容の通り、今月はSノビで遊んでおります。
自身初です。今更感は否めませんが

Sノビを1~2週間程度遊んでみての感想としては、ブレス・速度増加・集中力向上等々、一次職スキルの中から有益なものを選りすぐって取得できる特性上、他のキャラと比較してより多くのステータス補正を享受できるので、ステ振りが未熟な序盤からすでに育成が楽といったところ。
この3つのスキルだけでもベースLv.相応以上のスペックを叩き出してくれますし、これらに加えてDA・剣修練・回避率向上も合わされば、そう遠くない未来に無敵超人が完成するはずです。

…といった具合に事が良い方向ばかりに進むはずもなく、育てていくにつれて装備制限の厳しさを感じ始めています。

星屑

特に武器が深刻なのです。
現仕様(R化以降)の環境下では、武器そのものの基本ATKが低い場合、たとえカードを数枚挿し特化させても費やした金銭に見合う攻撃力は望めません。また、大中小のMobサイズ補正に関しても、今の仕様では昔定番のスティレット(短剣)が大型サイズ相手に有効的とは言い難く、そのせいで露店に並ぶ中古の旧式武器にて手軽な火力アップが図れない状況です。
インテリアが豪華でエクステリアが貧弱とか、まるで貧保耐三の家屋の逆バージョンですね。

旧式がダメとなれば、これはもう新たに拵えるしかありません。
というわけで、基本ATK高めなスターダストブレイドを新調しました。DA用の黒蛇C挿し。
幸いなことに過剰製錬品がここのところ安価で売り出されており、カードについては前もって自力入手済みでしたので、支出は500kz程度で済みました。

とりあえずはこの汎用品で様子を見つつ、必要ならば後で特化武器を用意することにしますが、たぶんこれ一本で限界突破までは粘れると思います。今ならスクロール等の属性付与アイテムが安く手に入りますので、散財せずともブーストをかけられます故。

忠犬ハチ公

それにしても本当良いタイミングで目当てのカードが手に入りました。
金喰い虫で禄に稼げていないと思いきや、今回ばかりはアクビに感謝です。

zkm33226 at 18:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他 

2014年01月17日

106日目、当社比2割増の火力

狼

満月でもないのに狼男に変身できるミッドガルド大陸。何でもアリな世界。
そもそもこの大陸が存在する星に、月のような衛星が周転しているのかどうかは不明です。
しかし、実は異世界MAPが衛星側でしたというオチが用意されている可能性もゼロではなく・・・。
いちプレイヤーからすれば虚実なんて何も影響はありませんね。どうでもよい戯言でした。

新調品

さて、一年振りにABの装備換装しました。
キャラステータスとの絡みもあってこれまで後回しにしていましたが、先月の経験値テーブルの緩和によってどうにか目標Lv.に達しましたので、有り金注ぎ込んで柴犬帽・忠節の首輪・俊敏の時空ブーツ(攻撃速度3)の3つを調達です。
長き渡り愛用の悪鬼セットともこれでおさらば。SPが秒単位で無尽蔵に吸われる続ける環境を改善しつつ、その上さらに頭中段・下段装備がフリーにもなって本当良い事尽くし。
それと同時に蔵前金も底を尽きましたが。
そのせいで中段・下段装備の調達は来月以降になりそうです。

zkm33226 at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プリースト 

2014年01月15日

105日目、村人Aクラス

装備

今月から始動のSノビについて。
ん〜、赤点は免れないそうもありません、この装備。赤ペン先生もさぞお怒りでしょう。
ノービスの装備制限が厳しいことはもちろん知っています。が、それを知っていながら肩装備が素ノビの初期支給品のままなのは、さすがに怠慢かと思います。いくら序盤が回復剤でごり押せるからといって、これはあまりにひどい扱いです。

実際のところ、諸事情によりお財布商人の蔵金がスッカラカンでして、ノービスの装備揃える余裕はないのです。主にABの装備を一新した為なのですが、その辺りの話はまた次回にでも。

柴犬セット

柴犬セットに攻撃速度3俊敏ブーツ。果たしていくら費やしたことやら。
当分の間は冷や飯生活を強いられることでしょう。

zkm33226 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 | プリースト

2014年01月14日

104日目、初動

Sノビ

あけましておめでとうございます。明け切っておりますが気にせずに。
本スペースは今年も微速前進にて、さっそく今日はさぼって明日からの営業です。

サボらず少し追記するならば、新年始めの動き出しはサラ・リサ鯖統合の際に後者に属していたLv.17のノービスを転職させたことです。かれこれ5年以上も放置していたキャラですから、きっと埃まみれに違いありません。とりあえず近接型の方向で、必要装備の調達から始めましょう。



zkm33226 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他