アコライト

2015年01月30日

135日目、いつもの集会告知

集合地点

明日、月末の土曜日は恒例の一次職集会が催されます。あくまで予定です。
私が籍を置いているイザベル鯖では、DDFの特設MAP内で数日前から集会告知している方を見かけましたので、集会開催は間違いないでしょう。但し、鯖によっては参加者が一人も集まらず、あえなく中止となるケースも少なくないので、あくまで予定ということで。

本イベントに関するまとめサイトやwiki等は、今となってはほとんど機能していないため、今回の開催についての記述も当然ながらどこにも見当たりません。とりあえず本スペースにて集会の詳細告知を掲載しておきます。・・・たぶん今回で128回目と思います、たぶんね。


【 高Lv1次職集会 Part 128 】
 普段は会えない高Lv1次職が集まるお祭り。

開催日時 :1月31日(土) 21:00〜 全ワールド
集合場所 :プロンテラ南、イズルードを出てやや←(目印は切株)
参加資格 :1次職のまま頑張ってる方
   * ダンジョンへの遠足は基本1次職+テコンキッド以外の方は参加は
     お断りする場合があります
   * Job50未満の1次職の方も遠足の参加をお断りする場合があります

集会概要 : 21:00〜 集合→雑談→PT狩り
注意事項 :
   * 参加者は自然と目立ちます。狩場での迷惑行為に気をつけましょう
   * 経験値公平や経費については参加者各自で相談してください
   * イグ葉は多めに持っていくといいかもしれません
   * 管理会社の定めた規約に違反されている方は集会への参加をお断りします

zkm33226 at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月14日

70日目、エクラージュUターン

道中

本日、エクラージュ実装とのこと。
新たな町が追加されたそうですが、その追加エリアが異世界方面のため、足を運ぶにも一苦労です。馬鹿正直に駐屯地から徒歩で目指してみたものの、難敵が多くて最寄の町モーラにさえ未着のまま。これはおとなしく異世界関連クエストを進めるべきかもしれません。
・・・プロンテラからの直通ポタサービスでもありませんかね?

死者の主

クエスト絡みにて、はるか昔に完遂させたはずの《The Sign》クエストが最後の最後で取りこぼしがあったことに最近気づきました。何かといえば「 魔王の嘆き 」の入手です。何故に今の今まで「 スタージェル 」を後生大事に持っていたのか、当時の自分に問い質したいものです。

1stアコライトを出動させ、さっさと入手。久しぶりに訪れたニブルヘイムは、もはや町ではなくてただの廃墟。ダンジョン並にモンスターで溢れかえっているのには驚きました。

GX

とりあえずこれでゲフェニアへの往来が自由になりました。今更。
金銭稼ぎには丁度良い狩場な上に兵站が短くて助かります。

zkm33226 at 21:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年10月20日

10日目、ポタデモ

ポタメモ

大型パッチがやってくる度に、新たなフィールド、新たなダンジョン、そして新たな町が追加され、プレイする側としては行動範囲が広がりますので、普段から宿場町や狩場がほぼ固定のプレイヤーでも一時の観光資源扱いには成り得ますし、首都からの交通アクセスが良くて、なおかつ付近の狩場が美味しいともなれば皆挙って押しかける場合もあります。

・・・何が伝えたいのかと言いますと、昨今ここまで町の数が増えておきながら、ワープポータルのポタメモ地点が一向に増えないという事です。
さすがに3箇所では寂しすぎやしませんか。カプラ転送サービスがあるとはいえ、ね。
ダンジョン直近ポタ可とまで贅沢は言いませんが、せめて倍の6箇所は欲しいところです。

zkm33226 at 22:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年10月04日

4日目、マジ困る

威力減

今のマジ

これはイカンですな。マジの火力が明らかに下がってしまっています。
まだまだオーラまでの道のりが長く、これではアラームが美味しく頂けません。
手数でカバーしようにも、それに比例してSP消費量が増大してしまい、お試し狩り30分の間に一体何回お座り休憩を余儀なくされたことやら。
アラーム一匹につき、FW3枚のFB7発は燃費が悪すぎます。

とりあえずの応急処置として、武器の杖をリリースオブウィッシュに換装しました。
これにより一時的にINT120を下回ってしまいますが、今は武器MATK確保が最優先。
今仕様では、杖のMATKが変更されたようですね。さようなら一律+15%補正。

問題ない減量

そんなマジの惨事と比べれば、1stアコのヒール回復量が2割下がったなんて些細な問題です。
因みに元は600程。どちらにせよこの子はいつも通りにおいしい魚を齧っていればいいのです。

zkm33226 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月03日

3日目、素で驚く

一桁多い

ちょっと待て。いや待って下さい。与ダメの表示、一桁間違えていませんか?

以前も、殴りアコのお得意様にあたる不死Mobに限れば、ステータスの一時ブーストアイテムや外部支援などを絡ませる事でギリギリ大台4桁に乗せられはしましたけれど、それが今現在では自己支援のブレスLv10のみでクリティカルヒットとはいえ余裕の4桁。これには驚きです。

ダウトが3つ

そもそもステータスウインドウの数値そのものが表示バグでも起こしていると疑いたくなるような変わりようで、特に赤枠で囲んだ部分なんて異質です。
HIT、FLEE共に300超えなどはこれまでならどう足掻いても達成不可能な数値のはず。
よくよく見るとATKとDEFの表示にも違和感ありありですな。

最終ステ

参考までの過去の同キャラのステータスを掲載。
ブレス及び速度増加の有無や装備の違いはあれど、明らかな差が見て取れます。
何時から私の1stアコはVIT騎士に転職していたのでしょうか?これは硬すぎでは?

しかし現実にはリビオの攻撃が掠りもしないわけですから、かの敵相手に95%回避を達成しているようです。そういえば、監獄までの道のりで遭遇したガーゴイルの射撃も回避していました。
これはいよいよもってステ表示バグの線は薄く、私が居ぬ間によほど大きな仕様変更が為されたのものだと。これは大昔にSP回復式が変わったどころの騒ぎではないのかもしれませんね。

zkm33226 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月02日

2日目、早くも脱線

ログイン画面

ログイン画面が一新されていますね。
前々から大型パッチがあたる度に絵図が変更されておりましたし、仮に年1回の頻度だとしても最低3回は見逃している計算です。

昨夜は復帰再開のため、デスクトップの隅に追いやられて久しく用済みだったRO起動アイコンをクリックしたのですが、一向にログイン鯖に辿りつけない始末で、どうやら3年前のクライアントのままでは無理らしく、仕方なしに再度ダウンロード&インストールするハメに。
その結果、私のPCの中のROフォルダが新旧2つになりました。
・・・フォルダが丸々別モノになっていたとは、最早これでは別ゲームではないかと。

ログインして真っ先におこなったのは、キャラの安否とカプラ倉庫の確認。最重要項目。
前者は昨夜の更新内容の通り、まったくの無傷。一方後者は記憶が曖昧でイマイチです。
ただ、主要装備(特化・属性武器、精錬防具)が欠けている感はありませんので、仮にその他がロストしていたとしてもまた収集すればいいです。尤もクエスト進行アイテムは勘弁ですがね。

【業務内容】現地視察

全てのキャラを一旦プロンテラに戻し、早速1stアコの装備を整えて狩場にGoです。
たしか昨日、まずはパッチ内容や新規アイテムなどの情報収集を行おうと公言しておきながら。
いやいや勝手に勘違いしてもらっては困ります、これは『現場視察』なのですよ。
生粋の有限不実行の輩、どうしようもない。

zkm33226 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月28日

定例集会

集会

只今集会中・・・仔細は後ほど。
【追記 2/28 26:15】たまにはSS垂れ流しで、どうぞ。

gd3

配置変更後、初の定例集会となった今回。行き先は、その変更場所から選ばれ一路GD3Fへ。
参加人数は15名。かなりの規模ですが特に大きな事故はなく、また全滅することもなく。

再突入

日付が変わって25時を過ぎた当たりから、残った面子でピラ4Fへと。こちらもMob配置変更地。
アヌビス相手に頼みの綱はグランドクロス。前衛の2人が耐えている間になんとかせねば。

pd4

実際は、TU発動率2割程度ながら案外よく決まりまして、私にとって本日一番の見せ場でした。了。

zkm33226 at 22:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年11月16日

聖十字

殺しは血沸き肉踊るもので、スカッとした後は何も残らない

嗚呼、なんということでしょう。
聖属性鈍器 "グランドクロス" のオートターンアンデット機能。
件が実装された事はパッチ告知等で耳にしてはいましたが、実際に使用してみたのは今回が初めてでして、確率に左右されつつも不死Mobならば強い弱いに関わらず秒殺可能という、なんともチート臭い武器に化けたものです。
経験値の塊たるアヌビスが、御覧のようにまるで必殺仕事人の仕業かの如く華麗に処理する事ができて、アコライトにとっては格好の獲物かと。Exp28,000は大変美味しゅう御座います。

幾度となくMob配置を繰り返してきたスフィンクスダンジョン4層ですが、グランドクロスさえあれば今後も引き続き "アコライトの育成所" として、その役目を果たしてくれるものと思います。
おそらく今の仕様がこれまでで一番の経験値効率を弾き出せるはずです。


一匹につきカップラーメンが出来上がる

因みに、私の1stアコでアヌビスを馬鹿正直にひたすら殴って仕留めようとした場合、その潤沢なHP38,000を削り切るまでには60回以上殴る必要があるようです・・・。

zkm33226 at 00:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年12月26日

Captain Hat

ナウくてイカした帽子

なんですか、このイカした頭装備はっ。あまりに衝撃的で復帰一発目のSSがこんなものに。

4thガンスリンガー用の銀弾(シルバーバレット)補給を済ませて、アインブロックから引き揚げる際の飛行船甲板上にて、初めて目にした頭装備 ”船長の帽子”。
ただ単に、既存の『鹿のツノ』と『カウボーイハット』をかけ合わせて、真っ赤に染めてあるだけなのに、どうしてこうも心惹かれてしまうのか・・・なかなかやりますね、グラビティ、ガンホー両社。
よもや、私がひと月留守している間に、このようなモノが実装されていたとは・・・。
今回ばかりは負けを認めざるを得ません。こちらの嗜好を的確に捉えていらっしゃるようで。

即買

もちろんプロンテラに戻り次第、即購入しました。倉庫のドレスハットを売り払ってまで。
マジェスティックゴート、コルセア、そして船長の帽子。私的ながら三大頭装備としましょう。
いずれの品も性能的には微妙ですけど。

※1)年休まで休止と言っておきながら、露店主3rd商人はしっかり営業しております。

zkm33226 at 00:00|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2007年11月12日

Request for proposal

巡回

先月から断続的ながら一応続いている1stアコでの監獄巡回は、運が悪いとリビオからSBを喰らい、僅か10分足らずで強制送還させられる事も多々ありまして、低HP係数が故の不安定さを克服しない限り、せっかく作った+5グランドクロスも然して活かせず終いになりそうです。

飛び散るミッドガルドマネー

ガンスリンガーの弾薬(バレット)補充は本当に面倒ですね。露店が最も多く立ち並ぶ首都プロンテラでさえ、毎度毎度、取扱店を探すのに時間がかかってしまいます。
あちこちの町でNPCから購入可能な"矢"に対して、"弾薬"はよりにもよってポタメモの効かないアインブロックでしか入手する事ができず、その上露店に並べても得られる利益が矢とほぼ同じなので、わざわざ飛行船に乗って買い出しに出かけてまで販売する方なんて極稀でしょう、まさにボランティアそのもの。

自前の倉庫に上限MAXまで貯め込んでおいても、狩りに出かければ湯水の如く消費されますし、多少割高でも常時補充可能な環境であってもらいたいものです、はい。

zkm33226 at 22:56|PermalinkComments(11)TrackBack(0)