ガンスリンガー

2008年01月13日

遅延業務

100個

100個貯まりました。”勇者の証”1個100k前後、総額でおよそ10Mです。
1万個の”戦士の証”は、1年以上も前に確保済みですし、これでようやく念願のオークヒーローの冠を作成できると思いきや、最も集め易いはずのゼロピーが全然足りません。手持ち524個、残り9476個。ちまちまポリンを狩るなんて面倒なのですが、セルーとは違ってNPC露店では買えないので、時間の合間を縫って狩る他ないわけで。

3x3

それでも少しでも効率良く?狩れるかと思いまして、ブラッドローズ(ショットガン)を購入しました。3×3のスプラッシュダメージが気持ちよい反面、Apsdが致命的に遅く(片手銃:170→散弾:120)、一長一短なのですが、相手が蟻卵なので問題なし。弾薬の節約にもなります。
ただ、ゼロピーよりも空き瓶の方がよく集まるのは気のせいと思いたい。

zkm33226 at 22:40|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年01月05日

今年の抱負:タイトルは日本語でつける

本年も宜しくお願い致します

あけましておめでとうございます。月並みですが新年の挨拶を。

さてさて2008年の幕開け、私にとってはブログを開設して4度目の年越しになります。
今年もこれまで通り、Roの話題を中心に更新していく予定ですが、昨年秋2nd剣士がオーラを達成してからというもの、取り立てて話の種になるような出来事がめっきり減ってしまい、その上いろいろ公私用の都合も相成って、ブログ更新はこの先も不定期なものになるかと思います。

来年から本気を出す

年休を利用して4th銃士のレベルを2つほど上げ、これでようやくLv76です。
テンプレ通りの何ら捻りの無いAGI−DEXニ極型、まだまだGD2F当りがお似合いの年頃。
弾薬と回復剤、浪費癖は相変わらずでそろそろ黒字に転じて欲しいのですけど、1stアコと2nd剣士に似て、レア運は、それはそれは乏しくナイトメアの青箱さえ出しやがりません。呑気に呪われている場合じゃない。

zkm33226 at 23:10|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年11月12日

Request for proposal

巡回

先月から断続的ながら一応続いている1stアコでの監獄巡回は、運が悪いとリビオからSBを喰らい、僅か10分足らずで強制送還させられる事も多々ありまして、低HP係数が故の不安定さを克服しない限り、せっかく作った+5グランドクロスも然して活かせず終いになりそうです。

飛び散るミッドガルドマネー

ガンスリンガーの弾薬(バレット)補充は本当に面倒ですね。露店が最も多く立ち並ぶ首都プロンテラでさえ、毎度毎度、取扱店を探すのに時間がかかってしまいます。
あちこちの町でNPCから購入可能な"矢"に対して、"弾薬"はよりにもよってポタメモの効かないアインブロックでしか入手する事ができず、その上露店に並べても得られる利益が矢とほぼ同じなので、わざわざ飛行船に乗って買い出しに出かけてまで販売する方なんて極稀でしょう、まさにボランティアそのもの。

自前の倉庫に上限MAXまで貯め込んでおいても、狩りに出かければ湯水の如く消費されますし、多少割高でも常時補充可能な環境であってもらいたいものです、はい。

zkm33226 at 22:56|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2007年09月09日

Styling hard

炭鉱部

週末接続は相変わらず。エンジン再始動までは4th銃士でうろうろっと。
今日び流行らない・・・と思われる炭鉱に足を運んでみたところ、案の定閑古鳥が鳴いてまして、過去にあれほど栄えた炭鉱が時の流れとともに寂れていく様はまるで北海道の夕張のように思えてなりません。

一応はそれなりの武装とレベルなので、スケルワーカーなんぞタゲられる前に倒せます。
目的のエルニウム原石は、スケルワーカーよりも寧ろミストの方が高収集率のような気も。
何にせよ出処云々はどちらでも構いなく、聖弾代分を差し引いて黒字になれば御の字です。

自前の持ちキャラの中で4th銃士は唯一の遠距離職、こうして久しぶり動かしてみるとやはり遠距離職は秀でていると感じます。必ず先手が打てるというのは大きな強みではないかと。
遠距離職は、射程内であれば獲物に接近せずとも攻撃を加える事ができるため、接敵時間は近接職と比べ短く、結果、盾が装備できないという遠距離職共通(魔法職は除外)の仕様は、然して短所とは言えないような気がします。
ダメージを被る頻度が少ないのですから、優先すべきは回避力や防御力ではなく攻撃力であり、極端な話、狩場のレベルによっては積載重量を重視して素っ裸でも問題ないかもしれません。

zkm33226 at 15:46|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2007年07月16日

Terrorism

現場直下

先日、日曜の19時50分頃のこと。
プロンテラ南門付近、臨時広場にて大規模テロが起こり、ちょうど3rd商人で露店巡り中の私は、状況確認のためというか単に興味本位で現場に向かったところ、なんじゃこりゃーな惨状でした。
溢れんばかりのモンスター、Bossも混じっていまして、血騎士、マヤー、セイレン=ウィンザー、タナトスの憎悪&絶望、ハイドラランサーなど。スケゴルトやキャットナインテイルもいたような。
爆心地が南門WP付近だった事もあって、この時間帯のプロ市内からの進行は実質上不可能。
下手に進もうものなら、もれなく私の二の舞です。ローディングが終わる前に余裕で死ねます。

今回の首謀者は、臨時広場が手薄なるGvG開始直前を狙ったのでしょうか。
ちゃんとイズルートからの救援を絶つべく策を弄するあたり、なかなかの用意周到さ。

4丁

手持ちのキャラで唯一、装備が整っていてすぐに動ける4thガンスリンガーを、急遽リヒタルゼンからプロンテラまでに返し、討伐に参戦。折角ですし雀の涙程度の戦力ですけど。
同職とのダブルデスペラード、ついついエモを交わしたくなる瞬間。
そんな独悦に浸りつつ、事態がようやく収まったのは30分後の20時20分頃。お疲れ様。

zkm33226 at 01:03|PermalinkComments(9)TrackBack(1)

2007年06月29日

SubWeapons Zero

貯まる経験値貯まってしまうスキルポイント

ハンドガン型ガンスリンガーの育成が進むにつれて、貯まり始めるスキルポイント。
というか既に貯まりに貯まっていまして、フリップコインを決して取らないと、そう心に強く勝手に誓ったあの日から、取得済みスキルはラビットシャワーとデスペラード、チェーンアクション、シングルアクション、そしてスネークアイを少々。
これらスキルは40程度のジョブポイントがあれば、ほぼ全て取得できるため、コイン消費系スキルに手を出さぬ限り、スキルポイントは日に日に貯まる一方です。そのうちスキルポイントの誤振りをしてしまったとしても然して気にならないほどの保有量に達するかと。

ハンドガンとライフル、あるいはハンドガンとショットガンの併用など。
サブウェポンの所持、ガンスリンガーのテンプレを覗くと事例がちらほら。 倣って貯まったスキルポイントの消費に、ライフルあたりの専用スキルに振り込んでみるのも面白いかもしれません。ただ、その面白さを味わうためには相応の実戦ライフル、つまりサイズ特化や属性特化カードが必要になり、出費は免れないという鉄壁が・・・。


zkm33226 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月24日

Stand by Me

園

アクティブスキルの威力はともかく、肝心の通常攻撃、攻撃力の元であるDEXがまだまだ低く、ジオ狩りには本当苦労させられます。4thガンスリンガー御無沙汰です。
いつも使っている頭装備の”天使忘”は、今現在SD4玄関前で待機中の2nd剣士が身に付けており、その代わりとしてドレスハットを装着していますが、カードスロットは空いたままで。
さてさて何を挿しこめばいいやら。無難に馬Cあたりでも?

一見御断り

Lv70を機にリヒタルゼンの各種クエストをまとめてこなし、ボーナス経験値を得ようと生体研究所に足を運ぶものの、剣士DOP空気読んでくださいよ。すかさずリベンジするも今度は商人DOPのメマーナイトで瞬殺でした。もとより戦力不足は明らかな。門前払いされて当然でしょうか。
このため、クエストアイテム”ユミルの心臓の集積体”は当分お預け。

zkm33226 at 23:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年05月16日

Namakemono ga Iku

z

銀玉代に悲鳴をあげながらも着々と経験値を積み上げ、只今のスコアLv64と65の中ほど。
ボーンド武器を入手してからは順調過ぎて楽過ぎて、3rd商人が射程距離に入ってきました。
というわけで暇さえあれば延々とオークD2Fに籠もる日々、日の光が恋しい今日この頃。

近接範囲スキル・デスペラードは非常に便利なものです。一度に大勢のゼノークやオークスケルトンが襲い掛かって来ようとも、瞬く間に掃討できる優れもの。その上、貴重な銀玉の節約にも。
ラピットシャワー同様、消費SPが大きいので連射は効きませんが、御餅やレモンを使ってまで連射する気はなく、また破たん寸前の財政状況をさらに悪化させるわけにもいきませんので。

値千金

箱・・・。兜・・・。拡大鏡・・・。そして露店に並びしシャープヘッドギア・・・。
金策における下の下、青(紫)箱からレア引き。この方法、大抵の場合は不発に終わって所持金を大幅に減らすものですが、珍しくも、否、初めて値打ちのある物を引き抜く事に成功し、運良く労無く1.5Mの収益を。随分と安くなってしまいましたが、腐っても#は#です。

zkm33226 at 17:52|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2007年05月07日

Maiden's Bullet

弾だけにたまげたとか

単体指定のアクティブスキル・ラピッドシャワー、スキルレベル5でもこの破壊力。齢60なのに。
レベル5で倍率750%、最大出力のレベル10では倍率1000%という破格さ。個人的には5止めでも十分な気もしますが、メマーナイトと同様に使用に際してスキルレベルが選べますので、とりあえず最大10まで取っておき、あとはお好みで出力調整すれば良いわけで。折衷策。

それにしてもガンスリンガーに特化した、ガンスリンガーばかりを延々プレイしている方はいらっしゃるのでしょうか・・・2丁拳銃初心者としては、先駆者の軌跡を一度くらい拝んでおきたいものですが、それらしい単語を並べて検索をかけてみるも、テンプレートサイトくらいしかヒットしませんで、実装後半年が経過しているのに・・・ひょっとして不人気?そんな阿呆な。

飛べ15ゼニー

通常弾丸(バレット)は、1発1z。一方、使用頻度が最も大きいと思われる聖属性弾丸(シルバーバレット)は、なんと1発15z。弓手の銀矢と比べるまでもなく非常に高価なため、弾代が馬鹿になりません。1000発撃てば15kz・・・ここに回復剤やその他モロモロを含めますと、ごくごく普通に狩りするだけでも経費が、経費が、経費がっ!
幸い、防具は他キャラから全て流用できる上、武器のS2ガリスンはクエストにて作成が可能ですから、武具類の調達には大した苦労はないでしょう。さすがにある程度の初期投資は必要ですけどね。

zkm33226 at 23:19|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2007年05月05日

Another Edition

残り50Mちょい

黄金週間の予定は滞る事なく無事終わり、残り数日はダラダラっと過ごす算段です。
2nd剣士のテコ入れはもとより、たまには別角度からゲームを楽しもうと思い、長らく空いたままだった2つのキャラスロの有効利用を。というわけで、この度4番目のキャラを作成しました。

2丁拳銃

新キャラの作成は、昨年10月末生誕の現3rd商人から数えて半年振りになります。
因みに、1次職(剣/盗/弓/聖/商)以外では過去ログを見る限り、実に3年振りのことで。
確か3年前のローグかアルケミが最後だったような・・・、とにかく久しぶりには違いありません。
さて、今回選択したのはガンスリンガー。弓手と同じ、私の苦手な遠距離職。
昨日と今日でLv50まで上げてみましたが、なかなかバランスの良さに好感触。
なんと言ってもアクティブスキルのラピッドシャワーとデスペラードの高威力・・・ではなく、それに見合ったSP消費量の多さには拍手喝采。気軽に連発できないように、しっかりと枷(高燃費)をはめてある点は大いに評価したいものです。アチャのDSは低燃費・高出力過ぎますゆえ。

zkm33226 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)