マジシャン

2015年01月23日

131日目、金生る欠片

草刈

昨年夏から続けているマジシャンによる芝刈りならぬ青草刈り作業。
振り返ればオークダンジョン前MAPに腰をすえてから早半年が経過しました。一次職集会以外では持ち場を離れなければならない用事なぞありませんので、無論この先もこのまま草刈作業よろしくお願いします。

増税分

さて、前回のエントリーの通り今週から金銭稼ぎのために『 黒水晶のかけら 』の採取を行っているわけですが、本日から販売価格を3,500zから5,000zに変更しました。
3,500zの場合、露店を展開した瞬間に即完売のケースが多々ありまして、思いのほか需要が高い状況を鑑みての値上げです。
搾れる時に出来うる限り搾り取るべし。ゼニーはいくらあっても困りませんから。

zkm33226 at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月31日

118日目、刈り入れ狩り入れ

収穫

今月の間、暇さえあれば草刈りに勤しみ続け、結果収穫量が4桁に乗りました。
継続は力です。15分前後刻みでログインするだけの簡単なお仕事。
これで何時かまた行われるであろう経験値倍増キャンペーンの際の、ブースト剤として使うのに十分な備蓄分を確保できましたので、これにて草刈り終了です。マジシャンお疲れ様。

盾持ち

そういえば今月はアークビショップの装備を新調したのでした。
インペリアルフェザーが手に入ったおかげでようやく盾が使えるようなりまして、正しくは盾装備の時でもAspd193が維持できる状態になったということです。

盾を選択する際、約束の聖書第一巻にするか、ソーンシールドにするかで迷いましたが、ホドレムリンカード( 小、中、大型モンスターから受けるダメージ15%減少 )挿しの後者が格安で売りに出されているのをタイミング良く発見できた為、野牛の角とセットで購入しました。
久しぶりに見た盾グラフィック、見た目がバックラーなのは今も昔も仕様ですね。

zkm33226 at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月11日

116日目、魔法士本来の職務を放棄す

歩合

3日間で結構な数が集まりました。草刈り作業順調そのもの。

オークダンジョン前のフィールドMAPに存在する"青い草"は全部で6つ。
ジョーカーCのスティールスキルを使えば、一回につき10枚前後入手できます。
時間の合間を縫っての小刻みなログインゲーム。競合する相手はいませんし、そもそも今時好き好んで青ハーブを集める好事家なぞ、まず見かけません。
因みに使い道は今後開催されるであろう経験値倍増イベントの時にブースト剤として。
手持ち分は先週使い果たしてしまいましたから、多少は在庫を抱えておきたいわけです。

zkm33226 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月10日

115日目、商人座商中

行商人

少なくともここ一年以上、カルボーディルの販売価格がほぼ同程度で推移しています。
生体ダンジョンのリムーバから収集できるため、精錬鉱石(オリ&エル)よりも集めやすく、金欠の折にとても頼りになるアイテムです。
今回も先日インペリアルフェザーを購入して火の車の台所事情改善に一役買って頂きましょう。

露店商。先週末に自前の商人がオーラに達しましたが、当鯖にはLv.99商人が非常に多いので今更珍しいものではありません。
夕方から深夜の時間帯であればプロンテラで見かけない事の方が少ないくらいです。
該当するキャラ数はたぶん二桁に届いているのではないでしょうか。

浮浪人

それに対してマジシャンは割と珍しい模様。オークダンジョン前のフィールドにて黙々青ハーブを狩りつつ、時々ダンジョン内で魔法乱射して遊んでいたところ声をかけられました。明け方近い時間でしたので、寝落ち寸前の夢虚ろな面持ちでは会話もままならず、一言二言程度のチャットだけでお二方には本当申し訳ないことをしました。

zkm33226 at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月08日

114日目、魔法士パート勤務

除草作業

マジシャンは草刈り作業中。
夏場になりますと遠慮なく生い茂る雑草の除草作業が各自治体で行われるのと一緒です。

Lvがカンストして以降、あまりに出番が無いのですが収集品集めには重宝しています。
手持ちのキャラの中で唯一の魔法職、それ故に装備がすべてこのキャラの専用品なので、ログインしてから即動き出すことのできる手間いらずさ。
これが他のキャラの場合、いちいちカプラ倉庫を往復して換装作業をしなければなりません。

一方、兼用不可の専用装備のために費用対効果が極めて低く、これまで本キャラが稼いだ金額と装備品に費やした金額の収支は・・・間違いなく赤字です。しかも相当のマイナスでしょう。
近接職のような特化武器が不要でも、防具・装飾品にかかるお金が相当ですからね。

zkm33226 at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月28日

37日目、また来年

まとめ

もう年の瀬ですから、今年1年のRo総括でもずららっと適当に記しておきましょう。1年といっても実際には長くRoから離れていましたので、今季は秋口にあたる10月からがスタート。
たったの3か月足らずです。
しかしこの短い期間ながらも、3年半もの休止明けのせいで復帰直後から戸惑う事ばかり。
いわゆる浦島太郎は今もなお続いています。現仕様に慣れるまでまだ時間がかかりそうです。


マジ02

10月頭、復帰直後からはやり残しのマジシャン育成からスタート。
R仕様によりATKやMATKの計算式が一新されたため火力が大幅にダウンしてしまいましたが、そこは装備品(特に杖)を新調して事なきを得、11月中旬にオーラまで漕ぎ着きました。
未振りのステポイントは結局全てDexに割り当て、最終ステータスは御覧の通り。
アコライト、剣士に次いで3人目のオーラ一次職。
レベリングの手間暇に関しては3者中で最も楽なものでした。鉄壁のFWがある限りFleeに関係なく狩りができ、なおかつ高火力。攻守揃い踏みならば当然の話です。


ハイプリ01

ハイプリ02

12月直前に、RRパッチ到来。新規キャラ作成。
パッチの前後に育成を始め、ここ最近の話のネタにしているがこのキャラです。
未転生時代はR仕様の世を過ごし、転生後は今のRR仕様で活動中。
自身では初の転生職。今後も当分の間はこのキャラでの接続が主になると思います。
一応、現時点でのステータスはこんな具合になっています。
装備についてはまた別の機会にでも。なんでもかんでも一から十まで全部書き記してしまうと、後の記事ネタが減ります。だから小出しで。

以上がこの3か月の動向、今年の総括?になります。
相も変わらずの箇条書き垂れ流し記事ですが、まだしばらくはRoに居座るつもりですので来年以降も本スペースは月10回更新を目処に続けていく予定でいます。

zkm33226 at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月25日

35日目、集会人事

主題歌

前回の記事で予告した通り、今回は先週土曜夜に開催された『 高Lv一次職集会 』についての報告になります。報告の中身は二次会の様子から。
一次会( 行き先:GH監獄1F )の様子はSS撮影が少なくて記事になりません。

後衛組

前衛 : 剣士2 ・ シーフ1 ・ アコライト1
後衛 : マジシャン1 ・ ノービス2
支援 : アコライト2 (※一部兼任者も含む)

以上の総勢9名が、今回二次会のアドベンチャータワーへ挑むに当たって、我らIdavoll鯖が用意した総兵力になります。二次会の上に、もうじき日がの変わろうとする時刻でしたので、一次会の時よりも人数減は否めませんが、割とバランスの良い編成になってます。
特に後方担当のアコさんは両名とも純支援。実に頼もしい存在です。

今回はマジシャンで参加しました。別キャラのアコライトあるいは剣士という選択もありましたが、
後衛が少ない状況でしたので、遠距離職にて固定砲台役に徹することで。
割と楽な役回りです。しかし後ろから無節操に魔法を放つのはいささか気が引けます。

エドガ戦

エドガ戦は長期戦になりました。たしか10分以上戦っていたと思います。
その戦闘中、誤って火炎瓶を踏むという大ポカやらかして恥ずかしい失態を晒したり、あまり戦力にならなかった気もしますが、一応は純魔法職なのでMVPを頂きました。虎の革1個獲得。

その後は階層スキップを利用しつつ、オーガトゥースが3体出現する場所で全滅終了に。
雑魚だと思っていたファミリアが異常に強くてびっくりです。

zkm33226 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月23日

34日目、明日いや今日の朝がしんどい

集会

今しがた無事解散となりました、月一開催の『 高Lv一次職集会 』について。
取り急ぎSSを1枚。後ほど当日の行程など仔細を書き記そうと思います。

当初の予定では挨拶だけでログアウトするつもりでしたが、なにせ久しぶりの参加だったもので妙にテンション高まり、結局日付が変わってお開きになるまで遊んでしまいました。
楽しかったので良しとしましょう。
それにしても、この鯖は参加者が本当に多いです。最古参鯖に匹敵するのではないでしょうか。

zkm33226 at 01:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月27日

21日目、プロンテラ待機組

プロンテラ待機

大規模パッチアップデートのため一両日接続できない状況の最中、他にやる事無く暇を持て余しているという私況などは、本来ならば自白すべき話ではありませんが、せっかくのお休みなのにお外が雪塗れとは、内外ともに結局身動きがとれず困り果てております。

前回のパッチ(R化)の時は休止していましたので我関せず存ぜずでしたけれど、今回は鯖明けが待ち遠しい限りです。個人的にはMAP配置変更がどうなるのかが非常に気になりますね。

SSについて。商人のオーラキャラを首都でよくよく見かけます。珍しくもないほどに。
逆にその他キャラとなるとここ最近一度も見かけた試しがありません。格差社会。

zkm33226 at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月23日

20日目、来月の準備中

炎洞窟

例の定例集会は今月もまた参加できそうもありません。週末の土曜日夜は少々厳しいスケジュールでもありまして、どうにか来月・師走であれば顔を出すくらいはできるでしょう。
・・・それにしてもこの集会、知らぬ間に100回を超えている事には驚きです。息が長い。

ただただ硬い

さてさて、オーラを纏ってからあちこち気ままに散策を続けている私のマジシャンについて。
今はノーグロードでヒィヒィ悲鳴を上げつつ、高値で売れそうな収集品を物色しております。
しかし収入と安全を鑑みれば、やはりピラ3Fでのベリット狩りが無難でしょうか。
この巨人の攻略がかなり厳しいものですからね。取り巻きのFBIが地味に痛いのです。

job50

最後に、今後の青写真を。着々と準備を進めています。
既存のLuk剣士だけでは話題が少なかろうと思い、キャラの新規作成に踏み切りました。
R化後の初キャラメイクでもありますので、育成方法など後ほど書き記す予定です。
ちなみに、またアコライトのまんまとか、そういう気はないので悪しからず。

zkm33226 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)