2nd剣士/LK

2014年09月03日

119日目、十五夜

秋イベ

今年も秋のお月見イベントが開催されています。今月末まで。
昨年と同様に、期間中はウサギを象った装備品(※衣装)に特殊効果が付与、また回復アイテム「ニンジン」の回復力が大幅アップします。野菜商人にとっては年一回の特需月間です。

ウサギHB

さらに今年のイベントでは「ウサギのヘアバンド」の衣装化クエストが実装されました。
元祖・衣装装備でもあり、β時代には絶大な人気を博したアイテムなだけに、真っ先にクエストをこなして作成しました。ちなみに件のアイテムは一度クエストを済ませばいくつでも作成できるため量産し易く、つい勢い任せに4つも作成しましたが、過剰分は後々売れるでしょうし、問題なし。

zkm33226 at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月28日

110日目、地方巡業

転送蛙

今週のイベント、2週連続ぷちイベント第1弾「Let’s go 洞窟探険!」
来週火曜のメンテまでの間、炭鉱・氷洞窟・鉱山Dの3箇所に生息するモンスターから獲得できる経験値とアイテムドロップ率が2倍に変更されました。
いずれのダンジョンも、カプラ転送サービスだけで辿り着くにはやや遠いが故の救済処置なのか期間中ならアルデバラン時計塔入り口脇にいる人語を喋る両生類が各地に転送してくれるので
気軽に足を運ぶことができます。

現地

こんな機会でなければなかなか行こうとは思わない鉱山DにRKにて。
ベアドールが弱体化されて久しく、また他のMobも然して強くもないので3次職にとっては少々物足らない狩場かもしれません。今も昔も閑古鳥が鳴きっぱなしなのはお変わりなしです。

zkm33226 at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月18日

109日目、引越し事情

公式告知
だそうです。今週のメンテにてMAP調整が行われたようです。
主に育成し易さ増し増しを目的とした内容らしく、対象区画はアルデバラン時計塔とおもちゃ工場の2か所。仔細は公式HPで御確認下さい。個人的にはペノメナ沼の時計塔地下3Fにて恩恵を受けられそうです。ペノメナ弱体&経験値増ですから、RK育成には丁度良いでしょう。

遭遇戦
今回の調整で各MAPにてお邪魔虫的なMob(ボスを含む)の沸き時間が延び、相対的に鴨となる主食の雑魚Mobとの遭遇率が上がりました。しかし、決して消失したわけではなのでご覧の通りに油断していると瞬殺です。寝惚けている場合ではありませんね。

zkm33226 at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月16日

101日目、仕様改変前夜

過去ログ

今週の定期メンテから経験値テーブルが変更されるそうです。詳しくはこちらでご確認下さい。
これまで一次職メインでプレイを続けてきた身としては、今後よりいっそう容易にターミナルであるLv99に達し得る反面、さすがにこれでは道中が楽すぎる気がしてなりません。
現仕様RRでも良くも悪くもレベリングに要する手間暇が減ったために、前回のアーチャーの時のように装備品がろくに揃わないままLvだけが先にカンストするといった事態が今後も定常化することになるのでしょう。

RK

一方で3次職を気軽に遊ぶのであれば、今回の変更は100点満点なのでしょう。
つまりはご新規様向けの仕様に移行というわけです。
ルーンナイト、ようやく時間が確保できて無事転職です。今や絶滅危惧種の両手型。
逆境何処吹く風や、パッシブ型頑張ってまいりましょう。

zkm33226 at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月21日

96日目、得意の事後報告

99

多忙な先月の合間合間に細かく狩り時間を確保して、ご覧の通りLKがカンストしました。
もちろんジョブLvについては未達ですが、とりあえずはこれでRKへの道が拓けました。
以前に3次職はアクビで十分と言っていた気もしますが、今更気にしても仕方ありませんし、最早時効ということで御容赦願いたいものです。見た目的には前者が好みなのですけれど。

zkm33226 at 21:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年10月02日

93日目、生存確認

金銭目的

何たらは暇なしとか大昔からよくよく言われておりまして、今月もまた世話しない状況です。
とにかくがっつりログインできる暇がありませんから本スペースも閑古鳥はご容赦頂きたい。
オーラアチャの転生計画も多忙の為に当面凍結の方向なので、一次職関連の話題もしばらく無理かと思います。以上、非常に読み難い小学生低学年の夏休みの宿題的な読書感想文が如く箇条書き更新でした。

一点、虫の触覚は今なら3kzで売れるので同鯖ならお勧めです。但し収集に難あり。

zkm33226 at 22:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年09月04日

89日目、絶滅危惧種の事情

ポリン天使

今となっては価値が下がったのか、それとも接続人数減により狙う狩人が少なくなったせいか、中ボスクラスのモンスターが長時間の間放置されるケースが増えているようです。
このようにエンジェリングあたりでもエンカウントするのに大して苦労しません。

カードが出れば一攫千金、無論多少狩れる機会が増したとしても0.02%の壁は厚いのです。

zkm33226 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月17日

85日目、新旧明暗

盾

ご存知と思いますが、現仕様の炭鉱ダンジョンはJob経験値稼ぎに適した狩場です。
度重なるパッチによってスケルワーカーの生息数が大幅に減少し、その上さらに鋼鉄や石炭に代表される鉱物資源の価値が下落したこともあり、昔のような炭鉱ダンジョン≒集金場ではなく、その代わりに今ここで幅を利かせているノッカーのおかげでJob経験値だけはやたら美味しい狩場になっています。
とはいえ、カードドロップ並みの確率ながらレア品だけはそれなりの高値です。
sソーンシールド、2時間粘った甲斐がありました。

カード

ご存知と思いますが、名もなき島 夜フィールドはJob経験値稼ぎに適した狩場です。
ここに訪れる為には少々面倒なクエストを進める必要がありますが、その対価としてJob経験値だけはやたら美味しいバンシーとヘルプードルが多数配置されており、Base経験値に偏りがちな狩猟生活の是正にはもってこいです。
金銭面は、カードドロップ並みの確率ながら需要高のs3メスがそれなりの高値です。
バンシーカード、2時間粘った甲斐がありませんでした。

zkm33226 at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月27日

80日目、燃費の悪さ

印象

ロードナイトが、その高い戦闘力を発揮する為には、未転生時から使える2HQに加えて、転生後に取得できるアクティブ補助スキルのAura Blade(ABl)とConcentration(コンセ)の計3種類を絶えず維持し続ける必要があります。
しかしそれを賄い切るだけのSP回復力はロードナイトにはなく、Int初期値のままではABlの維持さえ危うい状況です。無論Spiral Pierce(SpP)やBBとか贅沢なんて一切できないのです。

スキル云々先の事情を考慮すれば、ロードナイトにとって何より優先すべきはAtkやFleeの多寡ではなく、Intに因するSP回復力なのかもしれません。某wikiを参照するに、3つのスキルの継続使用に要するSP消費量は、2HQ(Lv10)+ABl(Lv5)+コンセ(Lv5)= SP 9.99 / 8秒とのこと。つまり、最低でも8秒毎にSP10の回復力を必要とし、その他のアクティブスキルを乱射したいのならば、さらに上乗せです。

SP係数の低い剣士系の場合、SP回復力向上には単にIntを上げるだけではなく、装備品に関してもそれ相応のものを準備して補わねばならないでしょう。

ヴァルソヒー

とりあえず靴枠がセット装備の絡みがなくてフリーでしたので、ソヒーC挿しヴァルキリーシューズを用意しました。転生2次職に限れば同カード挿しヴィダルブーツよりもこちらの方がMSP増加量が大きく、後々売却の際の苦労もまた大きい一品です。墓場まで持っていくしかない。

zkm33226 at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月25日

79日目、只今通行止め

経過報告

本日の定期メンテナンスは随分長引いているようです。まもなく12時間経過也。
また何かチョンボでもやらかしたのでしょうか。それとも大掛かりなパッチを当てるための前準備なのでしょうか。どちらにせよ今夜中のログインは諦めた方が身のためかもしれません。
強引にインしても巻き戻りや最悪アイテムロストの不測事態を被りかねませんから。

LK事情

今月から育成しているロードナイト、そろそろペコペコを利用しようと思います。
さすがにこのままずっと徒歩騎士スタイルではマップ移動に難儀します。見た目的にはアレなのですが、仕方ありません。ここはひとつ妥協しましょう。

zkm33226 at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)