プリースト

2015年03月05日

140日目、ニセモンク

イベントアイテム

しだん

ホワイトデー進行中。
今回のパッチで時限ながら実装されたイベントアイテムの「ミラクル☆ホワイトチョコ(5つ入)」は使って損無しの代物のようです。使用時に発動するCMBが非常に強力ですし、その上ホワイトチョコわずか1個で交換できるため材料集めに苦心しません。
たとえ沢山作っても72時間( 3日 )後に自動的に消滅するアイテムですから、ホワイトチョコクマ帽を狙わないのであればチョコは数個で事足ります。

SSをご覧の通り、アークビショップの場合にはCMB中に指弾が発動します。
気弾の装填数に応じてダメージのバラつきが大きいものの、火力としては十分すぎる威力です。

ちなみにCMBと略して『 ちょこっと☆ミラクルブースト 』と読むようですが、効果的に少しも " ちょこっと " ではないと思います。わざわざこの副詞をつける意味とは如何に?

zkm33226 at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月03日

139日目、台所優先

3月01

3月02

クリスマスとお正月にDDF。そしてバレンタインと続き今週はホワイトデーがスタート。
昨年末から定期メンテを境に休むこと無く開催されるイベントの波状攻撃が終わりません。
・・・きっと次はひな祭り(精錬祭り)と花見でしょう。経験上、今しばらくの間は息継ぐ暇無しと容易に想像がつきます。

それにしてもこうも毎週イベントが続きますと、たまには何もない平穏なサーバー環境を欲したくなります。ただ悲しいかな、イベントに少しでも参加さえすれば経験値と金銭については普段狩りするよりも数倍多く確保できますので、無視できないのも事実です。
つまりは、なんだかんだ文句を言いつつもアンドフリームニルのマントの+7過剰精錬品を購入するまではイベントに頼るほか無いということです。個人的に。

zkm33226 at 22:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年02月18日

138日目、ゾンビな聖職者共

第2弾DDF

一番槍

DDFの第2弾が昨日のメンテ明けからスタートしました。前回と同様のレベリング調査隊については、偽王妃たる9体のモンスターを討伐しなければ始められないようで、メンテ明けから半日近く鯖総動員にて死屍累々の共同戦線を演じる事になりました。

ちなみに、イザベル鯖では一番最初に討伐できたのは、アークビショップ及びメカニックが担当する『 花蓮 』でした。たとえ他職と比べて火力は薄くても、豊富な支援スキルによって死しても即現場復帰を繰り返す人海戦術の賜物でしょうか。私も当時現場に居合わせましたが、まるでゾンビかの如く倒れては起きの繰り返し、本当ゾンビそのものです。聖職者のはずなのですが。

zkm33226 at 03:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月03日

137日目、カカオ祭り

適当な神官

今年も本日のメンテナンス明けからバレンタインイベントがスタートしました。
期間中は特定の材料を集めれば、チョコレート系アイテムを作成することができます。ちなみにチョコレート作成を担当するNPCは、同じ顔でも愛想も愛嬌の欠片もない方のパノ神官です。
これは人選ミスと言わざるを得ません。作成に失敗しても我関せずですので。

イベント会場は、徒歩又は飛行船の二択しかない辺境のド田舎なアルナベルツ教国・首都ラヘルですが、幸いな事に期間中は会場まで各都市に配置されているNPCから転送できますので、移動に時間を取られることはありません。

順番待ち

今年は作成した「手作りチョコ」をラヘル教皇に奉納することができ、その納品数が一定数を超えると教皇との面会が叶います。また来月開催予定のホワイトデーイベントにて、一定時間経験値やアイテムドロップ率が増加する等の特別ボーナスも得られるようです。

そんな教皇謁見の順番待ちの図。律儀に並ぶイザベル鯖の民。実に日本人らしいですね。

zkm33226 at 23:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年02月02日

136日目、天然クローズコンファイン

ゾンリン

ゾンリンは、ターンアンデットではなくひたすら殴り倒したほうが処理が早い模様。
さて、この一週間を振り返ってみれば、DDFで始まりそしてDDFで終わる引籠もりプレイでした。
しかしまあ稼げるだけ稼げましたし、貯まったセニーは後ほど装備の新調に使うとしましょう。

カーソル表示

DDFの特設MAP内で気づいた点について。
上のスクリーンショットだけでは分かりにくいかもしれませんが、MAP最北端を東西に横断して配置されている柵付近に自キャラを移動させますと、ご覧のように移動先を示すカーソル(緑括弧)が空中に表示される事があります。
厄介な事に、この状態に陥りますと何故か別の位置にカーソルを合わせる事ができなくなります。ようするにこのままでは移動はもちろんのこと対象指定スキル( ブレスや速度増加など )も使用不可なのです。

ちなみに解除のためにはとにかくあちこちに何度も左クリックをするか、或いはテレポで移動する必要があります。この不可解な仕様?のせいで、目の前のゾンリンを何匹討ち損じたことやら。

zkm33226 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月18日

128日目、ディリークエスト消化中

相性悪

ブギスギス相手に爪装備で殴り続ける殴りアークビショップの絵図。何ら補正効果の得られないDTd閃光爪では当然お話になりません。一匹倒すのにどれだけ時間がかかることやら。
戦闘中、周囲の他プレイヤーの視線が痛いこと痛いこと・・・恥ずかしい限りです。

というわけで、いよいよ爪装備依存の現状を改善すべく只今対大型Mob用武器を物色中です。
もちろん鈍器一択です。鈍器装備時のApsd減少分はチェネレCさえあれば相殺できますので、さっさと目的物の一つや二つ購入するとしましょう。

148ステ

久しぶりにステータスを開示します。今現在Lv.148。
Lv.140以降に入ってから、VITにもポイントを振り分ける余裕が生まれたため交戦中の安定度が一気に増しました。スタンする/しないは本当に大きい差です。

zkm33226 at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月14日

125日目、巷の噂

お守り

ポートマラヤには狩場として機能しなくても通い続けています。早1ヵ月経過。
目的はこちらの『 古代精霊のお守り 』の作製です。使用時、物理攻撃と魔法攻撃の両方を10%UPする優秀なアイテム、殴りABの必須スキル『 デュプレライト 』と滅法相性が良く、その上効果時間が長いのも高評価、二重丸です。これまで使っていなかったことが本当悔やまれます。

使った場合と使わなかった場合とで殲滅時間に無視できない差が確認できまして、こうして日々当地のディリークエストをこなして仕入れるようになりました。

巷の噂

そういえば、一部のディリークエストを定期的にクリアし続けると、NPCの台詞の中にキャラ名が表示されるようです。つまりは勤勉な者ほど町中の晒し者というわけです。
特に害は無いのでスルーしましょう。

zkm33226 at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月13日

124日目、片田舎の研究者

インスタントダンジョン01

インスタントダンジョン02

経験値キャンペーンが終了しました。今週からは経験値に拘らず各地をぶらりっと。
とりあえず昨晩は、暗黒時代の記憶・フィゲルフィールド06(フィゲル↓)から一日一回入場できるインスタントダンジョンの2段階目をクリアして報酬のティアドロップを入手。
中下段装備品なので使いづらく、記念品としてカプラ倉庫行きは免れませんが。

微妙な報酬品はともかく、ダンジョン内にはサキュバスとインキュバスが多く生息しているため、ゲフェニアと同様に金銭稼ぎには都合が良いようです。ダンジョン丸ごと貸切なのが有難い。

zkm33226 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月12日

123日目、神殿行脚

最終日

最終日2

毎年の恒例行事になりつつある『 新春経験値1.5倍キャンペーン 』、明日が最終日です。
期間中はイザベル鯖の人口が目に見えて増え、しかしそれでも2,000人に届かないようです。
すでにサービス開始から10年以上経過していますので無理はないでしょう。
個人的にはこれくらいの人口帯ならラグが無くてゲーム環境が快適と思います。

さて、この期間中のレベリングはアークビショップ一点に絞って進めています。
そろそろLv.150台を覗えるところまできました。前回の更新内容の通り、武器の都合で狩場を増やせずにいますが、レベリングだけなら神殿通いで十分。割り切れば良いのです。

zkm33226 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月10日

122日目、診察拒否

病院前

先月師走に入ってからポートマラヤに初上陸を果たしました。
このMAPが実装されたのは公式ページによると2012年夏。今更遅すぎる入島ですけれど、当時の私は休止真っ只中(3年)でしたので、浦島太郎よろしくなのは仕方がないことです。

実は手持ちのキャラで金銭稼げそうなのが殴りアークビショップだけなので、有効打を与えやすい悪魔形または不死形Mobが生息する狩場を抱えるMAPに誘われただけのこと。
さすがにオーディン神殿通いには飽きました。安定して稼げるので決して悪くないのですけどね。

装備

さて、結果から言えば新天地と期待していたポートマラヤ病院Dでは存外稼げませんでした。
カードが一枚でも出れば値千金なのですが、期待通りに何枚もドロップするはずもなく、そもそも武器が貧弱で狩り辛い悪況。DTd閃光爪ではあまりにも火力不足です。
ただApsdの都合上、鈍器(審判メイス、グランドクロス等)への換装には防具面の強化も合わせて進める必要があるようで、結局は古巣のオーディン神殿に出戻りせざるを得ません。

zkm33226 at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)