剣士

2013年12月16日

101日目、仕様改変前夜

過去ログ

今週の定期メンテから経験値テーブルが変更されるそうです。詳しくはこちらでご確認下さい。
これまで一次職メインでプレイを続けてきた身としては、今後よりいっそう容易にターミナルであるLv99に達し得る反面、さすがにこれでは道中が楽すぎる気がしてなりません。
現仕様RRでも良くも悪くもレベリングに要する手間暇が減ったために、前回のアーチャーの時のように装備品がろくに揃わないままLvだけが先にカンストするといった事態が今後も定常化することになるのでしょう。

RK

一方で3次職を気軽に遊ぶのであれば、今回の変更は100点満点なのでしょう。
つまりはご新規様向けの仕様に移行というわけです。
ルーンナイト、ようやく時間が確保できて無事転職です。今や絶滅危惧種の両手型。
逆境何処吹く風や、パッシブ型頑張ってまいりましょう。

zkm33226 at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月16日

57日目、部長さん出番です

2nd剣士

あまり話題にしない2nd剣士の現状について。
キャラ自体は今もLv99のまま、未転生のまま。今後も転生予定はありません。

さて、過去ログを覗くに遡る事6年近く前の2007年8月にオーラを達成しています。
それ以降の稼働率は極めて低いようで・・・いやいや、これは他人事ではなく自分事ですので重々分かっていますけれども、改めて振り返ってみますとオーラ達成後に書いた剣士に関する記事が少な過ぎます。目標到達による燃え尽き症候群というものでしょうか。

剣士ステ

最近の出番といえば月イチの一次職集会くらいなのですが、どうにもRR環境下に現在のステータス配分がアンバランスで、会合中の集団戦闘だけでなく、単騎でレイドリックやパサナの相手をしてみても満足できる狩りは望めない状況です。

問題の最終ステータスはご覧の通り。今や懐かしいSTRバランス型剣士。
もしも再配分を行うとしたら、まずはSTRを武器Lvペナルティのギリギリまで削って他に廻した方が良さそうです。今のRR環境ではSTR10毎のATKボーナスがありませんし。
それでは削った分をどのステータスに加算するかですが、これはSTRの下方調整によって低下したATKをApsd( 攻撃速度 )で補うべく、AGI振りが無難と思います。損はしない安牌。

AB規制

次に、VITとDEXについては現状維持か若干の下方修正程度に。
この2つのステータスは、前者はMHPアップ系で後者はHITアップ系の装備品でそれぞれある程度は調整が効きますので、STRやAGIほど重視する必要はないでしょう。

但し、個人的にAB( オートバーサクスキル )を生かしたく、しかし今のモンスターは軒並み高ATKですからその望みは薄いものの、期待を込めてVITには多めに振っておきたいものです。
現役当時は本当に世話になったAB。今では使いどころが厳しすぎます。
まあここは素直に三減盾を持てばよいだけの話なのですけれど。

以上のやや妄想寄りの内容を実行に移すかどうかは、幸い無料分のステータス再振りが残っていますので、いずれは行うつもりです。ただ当分先の話かと。

zkm33226 at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月13日

55日目、逃げ道確保

あb

今月は年度末なので多忙の極み。というような、いかにも自分はものすごく今頑張っていますよ、を匂わせる文章を盾やら免罪符やらに代えれば、今月は週1くらいの更新頻度でも許されるだろうと考えているのですが、どうでしょうか?
相手が5歳児くらいまでなら通用するのでしょうかね、このテの言い訳は。

剣士

一昨日で課金が切れ、本日チャージしたものの、GH下水に配置してあるアークビショップを数分動かすだけで終了という有様です。
ただ、時間があれば今週末に2nd剣士のステ振りについてでも書こうと思います。
前回の一次職集会を振り返ってみて、2nd剣士の現在のステータス配分ではあまりに心許なく、せっかく無料の振り直しチャンスが残っていますので、そのへんの事を書いてみようかと。

先に断りを入れておけば、これは判り易いほど露骨な予防線であって、あくまで予定です。
そもそも私が予定や約束を有限実行するなど稀ですから、まったく別の話題のエントリーを次回更新しても御勘弁願いたいものです。

zkm33226 at 19:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年11月19日

ありがとうございm

ごっつ

確か2.5Mでした。挿してあったカードは「ごっついミノタウロスC」。物理ダメージを受けた場合、一定確率で相手をスタンさせるという効果で、スタン成功率は20%らしいとの噂です。
被弾多めなSTRバランス型の2nd剣士には相性が良いと思って購入したわけですが、如何せん+8Sメイルでこのお値段は怪しさ100点満点です。
もう試す前から色んな意味で終わっている感アリアリですが、ひょっとしたら値千金な代物かもしれませんし、実際、どちらに転ぼうとも2.5Mなら諦めがつくというものです。

○深遠騎士 v.s. 剣士× 敗因:辻支援に対する御礼チャット

というわけで駄目元でGH庭の深遠の騎士を相手に試してみました。
武器はSS撮影&回復に集中する事を第一に考え、必中し得る+10DBlDAブレイドを選択。
結果、戦闘中に何度か取り巻きのカーリッツバーグの頭上にお星様が舞ってくれまして、一応の効果が見込める事が分かりましたが、残念ながら中高VIT持ちMobが相手ではスタンしてもすぐに復帰してしまうので、少なくとも今回の被検体では正直微妙なところです。

そもそも深遠の騎士は鎧破壊攻撃しやがりますから。ええ、余裕で破壊されましたよ。

zkm33226 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月09日

一次職ばかりのGv戦

臨時Gメン

とある方のお誘いで一昨日は珍しくも日曜恒例のGvへ参加しました。
今までGvに興味を示さず過ごしてきましたので、ルールなんて熟知していませんし、装備も精々ヒドラC挿し武器がある程度です。
それでも、豊富なMHPを有する2nd剣士で参加した甲斐あってか、SGやピアースを一撃二撃食らっただけで即死するような醜態を晒す事なく、エンペルームまでは比較的安全に足を運べまして、都合2回ほどエンペ破壊の成果を上げられました。
上記SSのように、目標前に密集しているとクリックしにくく、競合相手がいない場合などは専らSS撮影していたり。果たして戦力になったのかどうか甚だ疑問ですけど、久しぶりのGv参加ということもあって中々楽しませて頂きました。有難う御座います、某アコ(兼某商人)の中の人氏。

zkm33226 at 19:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年03月02日

柔硬

SS

最近の更新エントリーをつらづらと眺めてみると、似た構図のSSが多いこと多いこと。
“勝敗が決した瞬間”、といいますか・・・。Mobがまず反撃してこない場面ばかり。
逆に、交戦あるいは接敵の真っ只中でのSSが無いのは、撮影していると簡単に死ぬからです。
4回殴られればアウト。1発当たり400〜500被弾の厳しい仕打ち。
つまり魔法職(特にマジシャン)にとっては、SS撮影なる行為が死因の一つに数えられるため、撮影する場合には、心の準備と覚悟が必要になるかと。不用意な撮影は禁ずべし。
旧3rdマジは、MHP2000足らずの上に装備・精練共に不十分なので、尚の事危ういわけで。
最寄りのゲフェからGHまでの往復が面倒なことこの上なし。軽々に死ぬわけにはいきません。

緊張感の無い狩り

それに対して、2nd剣士は被写体として非常に適した人材といえます。
たとえ囲まれてタコ殴り状態に陥ろうとも、「あ〜〜そろそろまずいかなぁ〜〜〜」ってな感じに、語尾の長さ分だけ余裕があります。MHPの嵩高さは馬鹿にできませんね。


zkm33226 at 21:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年01月14日

Dキラーの"D"は、駄目の"D"

飛行船東口

『飛行船には…両側に出入り口ある。』  ひょっとして、これってトリビアになりませんか?

いやはや、まさか上だけではなく下にも出入り口があるなんて、今日初めて知りましたよ。
あとからスパノビ氏が隣座してきましたので、皆さんにとっては常識なのかもしれませんが、私は素で驚き、SSを撮った上に、あまつさえブログにまで書き込むほどの大発見なのですけど・・・。

竜MAP

一路フィゲルまで。下船直後、この桃髪スパノビ氏から辻られまして、ちょうどタイミング悪く蠅を使用した手前、御礼を言えないままさようならでした。また何処かで〜(´-`〜)

で。デリータ、デリータ。カード、カード。ま。出ませんけど。
今更ながらドラゴンキラーを手に入れ、試し斬りのためフィゲル市西部にやってきましたが、手持ちの中型武器や特化武器の方が与ダメ大きい現実・・・。わざわざ揃えるほどの価値は無しっと。
とはいえ、低STRキャラなら恩恵大っと、軽くフォローしておきます。

zkm33226 at 23:11|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2007年10月16日

Dark Phrase

うみー

何が値を上げるか、です。もちろん来週予定されている「ベインス」アップデートの話。
パッチによって、何かしら組合わせ装備アイテムの類が実装されれば、それらを作るための材料が必要となりますので、一時的にせよ今まで使い道があるようでないような不人気既存アイテムでも値上がり必至というわけで、そろそろ私の真っ白な角コレクションが火を吹いてもいい頃合ではないかと。ま、今回もお呼びでないとは思いますけどね。

例えばこちらの品。露店にて1400zで売り出されていました。因みにNPCでは571z。
エルダーの落し物らしく、『破れた』などど、いかにもなフレーズにちょっと期待できるかも。

無計画の果て

話は変わりますが、L98→99で得たステポイント、未だフラフラ決めかねています。
どう振リ分けようとも然して強さに影響はないものの、下手な誤振りだけは避けたく、早いところAGIやVITに振って店終いしたのは山々なのですが、今後実装される装備やカード類の効果を考慮すれば・・・結局もう少しだけ様子見しますかね。

zkm33226 at 23:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年09月02日

Vacances

絶頂期

現在休暇中です。予告した総括やらを後回しにして遊び呆けております。Roも小休憩。

1st殴りアコと2nd剣士の育成において、その詰めとなるLv90−99間の狩りを、御承知の通り、専ら過疎いスフィンクスダンジョンを利用し、過密MAPの時計塔地下4や亀島地上などを避けた結果、数年に渡ってSDでの活動を余儀なくされる事態を招いたわけで、今更ですけどさすがに飽きました・・・。

ともあれ、こうして両名がオーラを達成した事により長期に渡るスフィンクスダンジョンの呪縛からようやく解放され、後発組の3rd商人と4th銃士についても、その職業柄、まず世話になることは無いでしょうから、新キャラでも作成しない限りはモロク方面へ顔を出さずに済みそうです。
本当に良かった良かった。


zkm33226 at 23:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年08月28日

Lock it

97.7%
98.8%

御色直し(中座)

99.5%
99.9%

100.0%

お疲れ様

2005年元日にキャラを作成してから数えること969日目。随分時間がかかってしまいましたが
ついにやっとようやく、本日2007年8月28日午後11時、2nd剣士オーラ達成です。
早速、あらかじめこの日のために用意しておいた某米所のお酒で祝杯を挙げたところ、一気に飲みすぎたせいか非常に気持ち悪くなりまして、今の心境はオーラ達成の嬉しさ半分、アルコールによる気持ち悪さ半分、です。

以前書いたエントリー内で予告した通り、発光式は行なわず、いつもの現場SD4にて極々普通に淡々と狩りをし、その最中に最終レベルアップを果たしました。
そうは言いながら発光に際して、天使の忘れ物からマジェスティックゴート(BAP帽)への換装(お色直し)準備を整えている当り、全然普通じゃないような・・・。

2004年初春、某氏がリサ鯖へ移住する前にサラ鯖初のオーラ剣士を達成してからというもの、今日までの3年半もの間、私は彼の某氏以外のオーラ剣士を見た事がありません。
ひょっとしたら私が2人目なのかもしれません。
ただ、他鯖(特に最古参鯖ケイオス)には、発光済み剣士があちこちうじゃうじゃいるわけですし
いくらなんでもサラ鯖史上2人目はあり得ないかと。
仮に2番手としたら、1stアコも2番手でしたので、所謂”シルバーコレクター”の冠を得る事に。
なんて微妙な。

今日はここまで。2nd剣士に関する総括などは次回の更新の時にでも。

zkm33226 at 17:04|PermalinkComments(29)TrackBack(1)