2017年12月03日

介護初任者研修も先週で第9回が終了し、今日が第10回で全体の3分の2か終わる。


今は、受講生の皆さんは、朝出勤して直ぐにベッドメイキングを行う。

真剣な表情のSさん。
3DE99AAB-2CB5-4365-BD25-53A5D326BE77


所狭しと最年長のFさん。
302F03C7-DE17-49A9-A36A-5A6E573AD582


0E30193A-AD5B-41D2-A2C6-EFBC7D7C0068


27E9760C-EE96-4D1A-A99A-EA15ACE7406A


みんな日増しにスピードとスキルが上がってくる。



前々回の第8回は、「トイレ、ベッドでの移乗介助」を実践した。


みんな真剣な表情の中、明るい雰囲気が出来上がった。

C9E42ECD-28BC-4A71-B461-DAFB23F7D99D


04E39B4D-458C-47ED-984E-8F3322B2EAF1


682CAFAF-7E47-4AB0-A726-D1DA4A4E9DEB



こちらは、家庭用の狭いトイレ介助。

5004FF66-4466-4B22-B054-782937B7CDDA


9EFD8042-028E-4329-B406-968E98A38EAE


このトイレで介助をマスターすれば、どんなトイレでも完璧だよ


そして、第9回「食事介助、口腔ケア」の実践。

食事介助の前に、移乗動作、介助の復習

01196809-6FB5-45EC-9EBA-547436632FA4


87A5D382-5D5B-4631-B02D-8DAF4395256A


C7DA6B04-4CF8-4BB9-A65B-FF72EE4A71A3


受講生の方々に、テキストには載っていない介助のポイントを伝えていく。

やはり基本ばかりでは、現場では使い物にならないので。。。



そして、昼から食事介助の実践。

7F7FC3D6-5E32-4FC1-9D9D-59D4E42C1351



まずは、目の不自由な方への食事介助

47075BB1-C8C4-4DF2-99E9-B2A5F4D9D166


D3307D8D-340A-4540-8EBC-9579FABC5424


897120DE-7095-4D2A-82E8-349B1460B30E


B6D32433-3021-431C-8B69-2471568D318A



そして大切なことが、口腔ケア介助

ADD89495-71CB-4C6B-B5C1-80D6D4477AA5


0EDB5A27-97B5-47B9-A2A4-FFE7E56E4855


808F8BB4-CE4D-433F-850C-93EE43574547


FCFFC574-EE15-4B0A-8540-C3BCC9D38B9A


互いに実践することで、痛みがあったり、心地良かったり。。。

介助されることでその中身を知ることもできる。



みんな真剣に頑張っています

目指せ! 一級の介護士を


今日も皆さまの応援クリック!お願いします(^^)d!
人気ブログランキング


「みのり会」のホームページ! スタッフブログが意外に絶賛で、好評公開中!!




zo777 at 09:38コメント(0) 
最終ステージ! 

2017年11月13日

初任者研修も第七回を迎え、10人の受講生もお互いを知って活気も出てきた

現在まで一人の脱落者もなく、皆さん頑張っている


今回から座学だけの研修は終わり、いよいよ実技に突入した。

・座位による更衣介助
・ベッドでの体位変換
・ベッドでの更衣介助

を中心に4時間の実技研修で、受講生は汗だくになって頑張っている。

19B18267-9576-43A5-A6BA-DC51BBF54C53


17AC3108-A8E3-4021-AFB9-47A48D825B9F


5DE5EE33-6771-47B9-AA81-72E4736FAEB0


30D12A99-594A-43AC-969B-D626929DC6B6


69歳のFさん、Oさんも元気に実践している。

年の差40歳もある10人が、一生懸命に共同作業、実技を行なっている姿は微笑ましくも感じるし、すでにこの10人と出会えた事に感謝している私がいる。


即戦力となって現場に出れるように鍛えていきますので、

受講生の皆さん、歯を食いしばってついて来てくださいよ


今日も皆さまの応援クリック!お願いします(^^)d!
人気ブログランキング


「みのり会」のホームページ! スタッフブログが意外に絶賛で、好評公開中!!


zo777 at 11:11コメント(0) 
最終ステージ! 
施設内で、ご入居さん方と『干し柿』を作りました

本当にご高齢者は、干し柿が好きなんですよね

49165E47-8401-4C1C-9FF7-34F79D4D5E8E



皆さんで、渋柿の皮を丁寧に剥いてもらいました

ホントに目の色が違う

B76647F8-CDE2-40DC-AF3A-78BB593CBA6F


963B29F9-C9EA-4BA2-A71C-2FE3DF64E20E


09F5DD7B-F3BD-4CCD-8ABB-D898BB4EF408



そして、約100個の干し柿の完成

C604978F-F40F-4DBD-A87D-6990A5020C75


出来上がりを楽しみに、毎日干し柿を拝みましょう


今日も皆さまの応援クリック!お願いします(^^)d!
人気ブログランキング


「みのり会」のホームページ! スタッフブログが意外に絶賛で、好評公開中!!




zo777 at 10:51コメント(0) 
最終ステージ! 

2017年11月11日

今日、ミクニワールドスタジアム北九州で、後輩の花園の夢をかけた決勝戦が行われた。

初めて訪れたが、綺麗なスタジアムである。

888F7EE6-1DD1-41AB-82F3-AA8BA546B849



小倉高校の対戦相手は昨年も全国制覇した東福岡高校。

14年ぶりの決勝戦進出。。。


今回は、小倉高校も全校生徒応援。

DBF7C50E-C56D-461D-A6C3-2EC74548EC6B


懐かしい校歌


準決勝では、宿敵筑紫高校を21対21の同点の末、抽選で勝ち上がり、筑紫の分まで頑張ろうと士気は高まっているように思えた。

開始前の円陣

13EF5C00-559C-439E-9BCA-D6430CFF282A



しかし、前半終了時点で、

22185CFC-DC77-4D54-AE47-E894C981F0D3


近くで見ていると、本当にその強さがわかる。


途中は語らないが、終わってみると94点差。

ワントライを願ったが叶わなかった…。


そして、ノーサイド。

15A5C3CB-49C9-4AE6-B3D0-0EE619FA6E46



ユーミンのノーサイドを思い出す…


花園は遠いけど、全国の準優勝かも知れない、

7E839B97-F4BE-49C4-8055-FADD4BFC0D0A


FB16DFB0-7D1E-4A85-BE54-BA9E16E05065



全力を尽くした君達にエールを贈りたい。


時折光ったタックル、ゴール前で取れなかったトライ。

それはきっと、力の差だけではなく、気持ちの差なんだといつか気付く日が来ると思う。

今回感じた、全国トップレベルの壁は、今後の大学生活や社会に出た時にまたぶつかる壁だと思う。

その時に乗り越えられる気持ちの成長と、生きる力となって一人一人の真の成長になることを祈ってます。



最後に、久し振りに会った山田君。

788FE583-6B48-4A05-B597-EF5385DD67FC


彼は14年前に東福岡に決勝で負けた時の選手だよ。


日本代表のオールジャパンで、何故頑張れているのか。

生きる宝は、事実をどう受け止めるかというその人の勇気によるんだと思う。


後輩の諸君。

全校生徒の応援に対する感謝と、

何故負けたかという自分たちの甘さを知った時に、きっと次に歩むべき道が見つかると思います。


頑張れ、倉高ラグビー部諸君


今日も皆さまの応援クリック!お願いします(^^)d!
人気ブログランキング

「みのり会」のホームページ! スタッフブログが意外に絶賛で、好評公開中!!



zo777 at 21:06コメント(0) 

2017年11月04日

10月25日で、兄貴が61歳で他界してから丸二年が経った。

8FCE7804-5E2D-41C0-9395-88C983572549


今日、その三回忌を執り行った。


スタッフから貰ったキリンビールは、命日に一本。

そして今日、残りのビールを開けて法事を行った。

F5BBDC04-204B-4EBE-8788-49A7C769CA4F



兄貴も喜んでるだろう

生前あれだけ呑みたかったビールのことを覚えていてくれたスタッフに感謝

ありがとう


今日も皆さまの応援クリック!お願いします(^^)d!
人気ブログランキング


「みのり会」のホームページ! スタッフブログが意外に絶賛で、好評公開中!!




zo777 at 12:36コメント(0) 
日記 

2017年11月03日

ホームページが再開できました


今日も皆さまの応援クリック!お願いします(^^)d!
人気ブログランキング


「みのり会」のホームページ! スタッフブログが意外に絶賛で、好評公開中!!



zo777 at 01:01コメント(0) 
最終ステージ! 

2017年11月01日

7月に「地域支援サービス事業」を開始して、約4か月が経過しつつあるが、

実績としては、現在36件の様々な地域支援サービスを行ってきている。


内容的にも、時間的にも重たいのは「草むしり、草刈」、そして「庭木の剪定」である。


先週も2件の依頼があり、戦ってきました。

素人なので、本当に戦いなのである。。。


紹介すると、広い敷地の3方向に庭木のある自宅。

まずは正面の5本の木。

【Before】
622BA1D7-2D4F-4C49-9D80-252CC5934165


【After】
7645E41B-5087-4A03-BFB9-82A61613B493


なかなか芸術的でしょっ



そして、左側面の垣根の仕上がり。

355E9C8C-9559-40B3-AE62-EBE859B59780


86992BC8-B168-4445-A5F0-956D66F20785



正面の低木。これは管理者Oの作品。

D2A8088D-32EE-479F-9790-86A54234A054


95D48F21-4420-44E2-917C-49FE4AAF196D



右奥の日本庭園の仕上がり作品をどうぞ。。。

まずは、オバQのように仕上がった「ひいらぎ」。

C7CD0970-0830-4AAF-A750-A04C3AFA8EB1


高さ的に一番大変だった「もみじ」。
6736202D-1A68-4900-9805-EA63AB958CAA


F39DBB29-2372-4225-821E-9B13DD1B1EC0


61BD4611-FAE7-4A45-8DD7-0BC49C46B9B5


179C8971-18E8-4415-AB54-6C3B8426C0C1


B1F44E45-6AC5-4C6E-A2BE-ED925AD656B0



これだけの剪定と片付けで、

なんと今まで最長の「7時間」


途中、体のあちこちがつり出したので、おそらく脱水状態だったのでしょう。。。


。。。戦いはまだまだ続く。。。


今日も皆さまの応援クリック!お願いします(^^)d!
人気ブログランキング


ホームページはまだメンテナンス中です!




zo777 at 13:07コメント(0) 
最終ステージ! 

2017年10月31日

既に数十件の問い合わせをいただいていますが、

現在、弊社のホームページが大規模なメンテナンスを行っているため、閲覧できない状態になっています。


大変申し訳ありませんが、あと2〜3日お待ちください



今日も皆さまの応援クリック!お願いします(^^)d!
人気ブログランキング




zo777 at 18:26コメント(0) 
最終ステージ! 
Recent Comments
Archives