2013年02月

2013年02月17日

先週の日曜日は休みをもらって、久し振りに野球の応援に行った。



朝一番で、長男の飛幡中野球部VS行徳中の練習試合。

三番キャッチャーで先発。

スローイングに難はあるが、少し成長している姿を見ると、
日頃の練習に打ち込んでいることもわかる。

最終回、1点リードで、ツーアウトランナー三塁。バッターボックスには長男。

どんなバッティングをするかな。。。と見守っていると、
初球のカーブを泳ぐことなくしっかり叩いて、レフトへ鋭い打球。

結果はレフトライナーだったが、よくためて打っていた。

試合は1対0で勝利。


その足で、南区から八幡西区で試合をしている次男の試合を見学するとにした。

次男のチームは、5年3人、4年が6人のみんな小柄のソフトボールチーム。

あやめが丘ウイングという、以前はミツワクラブという全国大会常連チームだったが、今年のチームはその面影はない。


だけど、一生懸命に声を出して、下手くそながら必死にボールを追いかけている。

それでいい。。。。

スポーツはそれが大切だ。

八枝小学校に着いたときには、2試合目で次男は3番サード。

丸々太った4年生のサードは、ファールフライに飛び込んだり、
強いサードゴロを逃げずに処理できるようになっていた。

20130217_131950

この子も成長している。。。

どんなときも休まず練習に行く息子たち。

頑張っていれば上手くなるもんだ!


2試合目は、次男のチームは0対0で最終回を迎え、ツーアウトランナー三塁でバッターは息子。

長男に続いて、最終バッターになるかどうかの場面。。。

その2球目だった。


打った打球はライト前のヒット。

サヨナラの場面で、ヒットのボールが来れば緊張してよくエラーが出るものだが、

相手チームのライトが上手かった

右に切れるショートバンドのボールをナイスキャッチし、

ファーストへ。。。

足の遅い我が息子より早く、いいボールが一塁手へ。

ライトゴロで、ゲームセット!


結果はライトの守備を褒めるべきであるが、

良く打った


3試合目は、

20130217_131604


二打席目のこの写真の後にレフト前ヒットを打った。

スイングも変わって来ている。


ともあれ、長男・次男共に、最後のバッターの場面で、

いいスイング、打球を見せてくれた。。。


ありがとう。。。

そして、好きで始めた野球なら、最後まで一番を目指して頑張れ!

いつも遠くから、熱く応援しているぞ


今日も皆さまの応援クリック!お願いします(^^)d!
人気ブログランキング
⇒携帯からは上記にアクセス後、“直接アクセス”を1クリック


「デイサービスセンターなかまの和・みどりの和」のホームページはこちら!







zo777 at 13:04コメント(0)トラックバック(0) 

2013年02月11日

9日土曜日に2つの施設訪問をした。

固有名詞は出さないが、それぞれに良さ悪さを感じ、いろいろと考えさせられる意味ある訪問となった。


案内してくれたのは、事業開設時から知り合いとなった社労士のM氏。

福祉用具を開業してから、現在は大手の介護事業業者に勤務している、業界通の方だ。


一つ目の訪問先は、続きを読む

zo777 at 08:19コメント(0)トラックバック(0) 
最終ステージ! 

2013年02月09日

今日、親友と再会した。

小学校時代からの付き合いで、高校・大学と一緒にラグビーをした親友である。

かれこれ37、8年になる。

20130208_211138


この親友、善明君があの「ラグビー伝説」(カテゴリにあります)に登場した、

“岩うんこ事件”の張本人です(笑)
岩うんこ事件 前編
岩うんこ事件 後編



今現在、彼は中国に単身で出向していて、

昨年3月に旅経ってから、初めての帰国となる。


彼が1年ほど前に中国行きを決断すると同時に、電話が入る。

善明敬作 「晴三、お袋が倒れたと同時に、介護が必要になるんやが相談に乗ってくれ」

私 「敬策の母ちゃんのことなら」

と二つ返事で応えた。


死を彷徨っていたお母さんは、今現在、元気に我がデイサービスに通うようになって、もうじき1年になる。

今では、機能訓練なども1時間以上頑張れる体力もついている。


ひとしきり中国の話を聞いたが、

反日デモのことなど、反日感情で大変だろうと聞いてみると、

全く問題なく、13憶いる中の1万人ぐらいの人間だけで、

生活するにおいて、何の支障もないらしい。


政府が国民からの貧富の差に対する反感を日本に向けている節があるようだ。


お袋さんの現状、認知症の進行の件、いずれ訪れる現実。。。などををしっかり伝え、

安心して中国で頑張れと、自宅を後にした。。。


今日も皆さまの応援クリック!お願いします(^^)d!
人気ブログランキング
⇒携帯からは上記にアクセス後、“直接アクセス”を1クリック


昼食・夕食、ご紹介中でーす♪
「デイサービスセンターなかまの和・みどりの和」のホームページはこちら!


zo777 at 12:19コメント(9)トラックバック(0) 
日記 

2013年02月07日

北九州市が誕生して50年がたつんですね。。。

知らなかった

考えてみると、私が生まれる二年前に5市が合併したんだ。。。

昨日のうちになごみ通信(月刊誌)を完成させたくて、枝光から高速に乗ったところ、皿倉山に大きな『50』の文字が浮かび上がっていた。。。

20130206_213856


思わず携帯で撮ったのだけれど、見えるだろうか。。。

運転しながら、初めて写真を撮ったが、

非常にキケン。

皆さんやめましょう。。。


今日も皆さまの応援クリック!お願いします(^^)d!
人気ブログランキング
⇒携帯からは上記にアクセス後、“直接アクセス”を1クリック

zo777 at 17:57コメント(3)トラックバック(0) 
日記 

2013年02月06日

今日はトラブルもあり、朝一番のリハビリストレッチ体操の担当をすることに。。。

DSCF0211


皆さん元気に頑張っていただき、

いつもは20分程度の体操を35分もやってしまった。。。

あっそうそう、

久し振りにご利用者の方々に挨拶をし、

今日2月6日の「誕生花」をご紹介。


今日の誕生花は「菜の花」

そして、花言葉と言うと・・・続きを読む

zo777 at 20:01コメント(2)トラックバック(0) 
介護伝説 
Recent Comments
Archives
RSS