2016年10月

2016年10月31日

今週水曜日に花田組の還暦祝いの会が行われた。。。

花田組というのは、小倉高校時代のラグビー部で顧問をしていた「花田亮」先生の教え子たちによるOB会のことである。

私はこの12名の花田組では最年少の52歳。

こちらが花田組、組長の花田先生。
IMG_0098


恩師である花田先生は、一昨年喜寿のお祝いをしたので79歳かな。


今回は教え子の中に、林先輩、中沢先輩、岩佐先輩という3名の先輩方が還暦を迎えるということで、花田組で宴を催したのである。

岩佐先輩のお母様は、我が施設にご入居され元気に過ごされている

IMG_0094


いつ会合があっても、話は尽きることはない。


準備されたお祝いの品を組長が渡していく。
IMG_0102


IMG_0103


いつまでたっても、変わらず「生徒」と「先生」。


これが今回還暦を迎えられた三人衆。。。
IMG_0112


記念品の帽子が意外に似合っていた。。。



最後は全員で記念撮影
IMG_0104


左端に立っている先輩が、現在M高校の御領園校長先生。

何を隠そう、私がキャプテンになった頃に新任で赴任してきた先生で、小倉高校ラグビー部の廃部の危機の時にとてもお世話になった恩師である。(ラグビー伝説に詳細を。。。)

話に聞くと、御領園先生、ここには書けない学生時代の「ブルマ事件」の首謀者だとか。。。



今回、プレゼント担当だった私。
   そのプレゼントがこちら
IMG_0110



今日も皆さまの応援クリック!お願いします(^^)d!
人気ブログランキング


「みのり会」のホームページ! スタッフブログが意外に絶賛で、好評公開中!!





zo777 at 14:39コメント(0)トラックバック(0) 
ラグビー伝説 

2016年10月30日

今週の朝市は、雨、雨、雨。。。

そんな中でも、魚屋さんの前。
IMG_0115



そして、野菜屋、仏前花の前でも。
IMG_0114


多くの地域の方がやってきてくれた。

雨で写真を撮る余裕もなかったので、先週の記事を。。。

 ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓

今週の朝市も元気に、そして地域の皆さんに喜んでいただけたのでは…

IMG_0076


IMG_0070


レタス、キャベツが一玉600円の昨今。

白菜一玉100円は、安い



今回の特集は、「ロバのパン」屋さん

昔ながらの開き戸。
IMG_0080


ロバのパンというロゴが入っていないため聞いてみると、現在修理中だとか。


IMG_0082


私が好きな一つ。左下の「焼きカレーパン」。


IMG_0084


これも美味しいよね。。。


IMG_0086


右上に少し写っている「食パン」。

あまり知られていないが、

ロバのパンの食パンはとても美味い


IMG_0083


テリマヨハンバーガーも私のお気に入り


今週も雨ではあったが、多くの地域の方においでいただいた…。


地域貢献はまだ始まったばかり。

頑張るぞい


今日も皆さまの応援クリック!お願いします(^^)d!
人気ブログランキング


「みのり会」のホームページ! スタッフブログが意外に絶賛で、好評公開中!!




zo777 at 19:38コメント(0)トラックバック(0) 
最終ステージ! 

2016年10月22日

ひっそりとして静かな夜。

IMG_0061



現在、ターミナルを迎えているご入居者とその家族がいらっしゃる。

今日で3日間連続で夜間に施設入り。


出来ることは限られているが、尊い命に向かい合いながら、可能な限りご本人に寄り添い、家族の想いに寄り添いたいと思っている。


今日は家族が一旦家に帰られたので、ずっとベッドサイドのソファで見守りながら、時折乾燥している唇や口腔内を湿らせたスポンジでなぞってさしあげる。


ご家族が救急搬送や心臓マッサージを望まず、現在過ごされている居室、すなわち自宅での最後を希望されているため、看取り期に出来ることは限られてくるが、我々に出来ることは全てやらせていただきたいと思っている。


何人かの方をお見送りして来たが、ターミナルケアというのは本当に奥が深くて、難しい。

振り返る時に、この対応で良かったんだと思えたことはない。

毎回、これで良かったんだろうかと思ってしまう。


ただ、私だけではないと思うが、「仕事だからやっている」という義務感などは全くなくて、先ほどから書いているように、いかに寄り添えばいいか、ご本人が何をいま望んでいらっしゃるだろうかと、身内になったような気持ち、感覚になってくる。


ここに来て良かったと思っていただけるよう、心からお世話をさせていただきたい。


この看取り期だからこそ5Rが最重要になるし、看護、介護一体となって寄り添っていきたい。

出来るだけ居室に一人きりにならないように…。


いまは落ち着かれています。

IMG_0087


居室にて…。


今日も皆さまの応援クリック!お願いします(^^)d!
人気ブログランキング


「みのり会」のホームページ! スタッフブログが意外に絶賛で、好評公開中!!




zo777 at 03:33コメント(0)トラックバック(0) 
最終ステージ! 

2016年10月21日

毎月1回、20日前後に役員会議を行っている。

毎月の数値をチェックし、会社全体の方向性を確認する重要な会議である。


様々な要素を検討しながら、基本方針を提案し承認を得た上で、管理者会議やカンファレンスにおろしていく。


今月も方向性、指針の確認を行い、下半期2ヶ月目を迎える。

昨日、管理者会議においても現状把握をしっかり行い、下半期の目標、課題を整理した。


後は管理者を中心として、チームがまとまり同じベクトルをもって進んでもらいたい。

ただ、いつも忘れてはならないことが「5つのり」。

常に、ご利用者、ご入居者目線であること。そして、いかに満足度を高めてもらえるか。

それを言動に現し、実践していかなければならない。


シンプルだがその積み重ねしかない。

単純なことであるが、高いレベルで維持することは意外に難しい。

スタッフの皆さん、介護者都合になっていないか自己チェックし、5Rで頑張っていきましょう


今日も皆さまの応援クリック!お願いします(^^)d!
人気ブログランキング


「みのり会」のホームページ! スタッフブログが意外に絶賛で、好評公開中!!





zo777 at 19:43コメント(0)トラックバック(0) 
最終ステージ! 

2016年10月18日

18日火曜日。

博多駅前のビルで行われたセミナーに参加した。

テーマは、「サービス付き高齢者向け住宅、業務改善セミナー」である。

始まって30分もすれば、意味がないセミナーはわかる。無料のセミナーには営業職の強いものが多く、往々にしてつまらないセミナーが多い。

買った小説をワクワクしながら1ページ目を開くのと同じように、最初の30分はワクワクしながら期待をして参加する。


今回のセミナーの参加者は30名ほどで、小さなセミナー会場だったので、嫌な予感がしていたが、
IMG_0057



なかなか濃い内容であった。


目からウロコのような発見があったわけではないが、確認になったのと、一番大きかったのは経営視点の色々な指標の中身である。

特に色々な数値を漠然と捉えていたものが、鮮明になったのは非常に勉強になった。


これからの下半期、身を引き締めて弛まず走り続けなければならない。

ただ頑張るのではなく、頑張り方をスムーズに、ブレのない走り方を貫いていく根拠を得た価値がある。


明日からまた、真っ直ぐに突き進む。

真っ直ぐに進む時に平らな道はない。

スタッフとともに、レベルの高い目標を、サービス力を勝ち取るために頑張って行きたい。


今日も皆さまの応援クリック!お願いします(^^)d!
人気ブログランキング


「みのり会」のホームページ! スタッフブログが意外に絶賛で、好評公開中!!




zo777 at 20:23コメント(0)トラックバック(0) 
最終ステージ! 
Recent Comments
Archives
RSS