2007年01月10日

第32話『会社の宝』 3

いつもありがとうございます

このブログを最初から読みたい方は!・・・

応援お願いします!1クリック! 人気blogランキング

私にはもう一つの課題があった。

それは、リストラだ。

閉鎖は辛い結論で、一時的には感情的になることだけれど、日にちが経てば、今頑張っていることが必ず“肥やし”になる時がくる。

しかし、15もの事業所を閉鎖することになれば、事業所職員のみならず、本社の社員も少なからずリストラしなければならない。

前にも書いたが、社長は古株を切るよりも、独身の若手をリストラする傾向がある。

理由は簡単で、社歴の長い社員の方が過去の貢献度は高いし、若い連中であればまた雇い入れたらいい。

というもの。

前者はよくわかる。

しかし、平均年齢が35歳を過ぎているこの会社で、次なる世代・人材を育てていくのも、トップの大きな責任ではないか。

私は若干37歳で、取締役に抜擢された。

古株連中の中傷・やっかみをものともせず、その時の社長の考えは、今の私の考えと同様、将来の会社の行く末を見据えてのことと思っていた。

それがどうしたんだ!?

最近のあなたは…??

腰が引けてしまって!

今の若い連中にも優秀な“人財”はいる。

この会社の宝に投資しようよ!

この3ヵ月の私の大きなテーマは“リストラをしない”という戦いだ。

君たちが頑張って過去にない実績を出せば、社長の弱気な考えを変えさせれるかもしれない。

その時は、その一念だけだった…。


zo777 at 08:25コメント(0)トラックバック(1) 
本編 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 転職で目指せ1000万円プレーヤー―MBAなし、実績なし、スキルなしでも年収アップ  [ 辞表の書き方【辞表の書き方のご紹介】 ]   2007年01月10日 16:22
こんにちは【マミー】です^^『転職で目指せ1000万円プレーヤー―MBAなし、実績なし、スキルなしでも年収アップ!』私、やるわよ育児もひと段落つき、現在再就職活動中です。年収にはこだわりませんが、規模の大きな仕事、社会への影響力のある仕事、自...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
Archives