2018年05月01日

『幸運(?)の訪問者♪』

新年度事業計画も大詰めを迎えており、4月28日の夜には4月の合同カンファレンスも終了した。

一息つく間もなく、翌日29日日曜日は、

なごみの介護スクールで初任者研修があるため、その準備で少し早めに会社に到着すると。。。

IMG_1940[1]


なんと、デイサービスセンター湯ったりの和の裏口に、ツバメが巣作りを始めていた。


何日か前から報告は受けていたが、ツバメが巣作りを始めたのはこの朝始まった感じ。

ツバメの巣は、縁起が良いとされているし、スタッフにも邪魔しないように伝えていた。

調べてみると、比較的人通りのある所に作ることが多いらしい。カラスや猫、蛇などの天敵から巣を守ることを考えているらしく、人間は攻撃してこないことも分かっているので、巣作りの途中も私が真下で見学していても全くお構いなし。。。


そして、翌30日の朝。

IMG_1942[1]


たった一日で、すでにとまれるまでになっている。


何度も何度も行ったり来たり。

自分たちの子供のためとはいえ、一日に何度出入りをするんだろう。。。



そして、本日の朝。

IMG_1956[1]


たった一日で、巣らしくなってきている。

何やら、1週間ほどで完成するらしい。


何はともあれ、3年間で初めてのツバメの訪問。。。


元気な雛たちを生んで、育ててください


今日も皆さまの応援クリック!お願いします(^^)d!
人気ブログランキング


「みのり会」のホームページ! スタッフブログが意外に絶賛で、好評公開中!!



zo777 at 11:18コメント(2) 
日記 

コメント一覧

2. Posted by せいちゃん   2018年06月10日 09:30
5 まるさん
コメントありがとうございます😊
気付かず、ごめんなさい🙏

最初のツバメは子供がかえり、元気に泣き叫んでいます(^^)
元気に巣立ってもらえるよう祈ってます!
1. Posted by まる   2018年05月21日 19:50
おつかれさまです〜ツバメの巣があったんですね。気が付かなかったです。今度、こっそり覗きにいってみます。フンが大変ですけど日に日に育っていくヒナたちを見てるとほっこりしますよね。楽しみです。フンは大変だけど(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
Archives