2018年10月29日

『二つの研修・セミナー』

10月23日に大阪から帰福して、空港から小倉記念病院へ直行して参加した講演会。

 「介護施設における意思決定支援から看取りまで」



10月24日は、福岡天神の大丸デパートで行われた講演会。

 「逆境をチャンスに変える゛原点回帰の組織改革”」

IMG_0001[1]



2つのセミナー共に、疲れを吹き飛ばしてくれるほど素敵な講演内容であった。


看取りのセミナーは27年間の経験から来る説得力のある内容で、「老い」というシンプルな現象を奥深く捉える考え方、日常生活の中でしか意思決定の支援はできない。。。などなど、看取りというのは「死」を迎える支援ではなく、「人生の最後をどう生きるか」という支援であることを痛感させられた。


一方、博多のセミナーは、皆さんも知っている廃園が迫っていた日本最北端の旭山動物園を、上野公園の年間入場者数を上回る日本一の動物園にした元園長さんの成功体験に基づく貴重な講演内容であった。

原点にこそ組織の使命があり、「組織改革は意識改革から」というシンプルな考え方で、目的意識を組織全員が共有し、チーム全員が壮大な使命感を持って歩む時に継続する「やる気」が生まれるんだと。。。


後日またカンファレンスでもみのり会の「使命」を明確にしていく参考としたいと考えている。


今日も皆さまの応援クリック!お願いします(^^)d!
人気ブログランキング


「みのり会」のホームページ! スタッフブログが意外に絶賛で、好評公開中!!






zo777 at 08:11コメント(0) 
最終ステージ! 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
Archives