2019年06月07日

『第4回 初任者研修♪』

ご無沙汰しています。

今回は本当にいろいろな方から、「大丈夫」という連絡をいただき、ブログアップしていなかったことを反省しております。

平成31年がスタートし、先月からとうとう令和という時代が新しく始まりましたね。

想像とは全く違う元号でしたが、平成の時より慣れるのが早いのは、大宰府が由来している親しみからでしょうか。。。


さて、今年も早いもので5か月間が過ぎ、様々な進化をしていかなければと日々頑張っています。


現在は、「第4回 なごみの介護スクール」が第7日目を迎え、研修生たちが頑張っています


本日のテーマは「片麻痺の方の着脱、体位変換」
IMG_0434[1]


IMG_0436[1]


皆さん!覚えていますか??

「脱健着患」


文字通り「着るときは麻痺や状態の悪い方から、脱ぐときは健康な方から」という介助の鉄則です。


ベッド上での着脱介助も。。。
IMG_0442[1]



そして、寝たままのシーツ交換。。。
IMG_0440[1]


IMG_0441[1]



初めて行う介助実技に研修生たちは一生懸命。。。

しかし、今回は少ないせいもありますが、みんな呑み込みが早い


この中に、みのり会でのデビューが現実化する人が出てくるといいな。。。と願っています。


今日も皆さまの応援クリック!お願いします(^^)d!
人気ブログランキング


「みのり会」のホームページ! スタッフブログが意外に絶賛で、好評公開中!!





zo777 at 11:03コメント(1) 
最終ステージ! 

コメント一覧

1. Posted by みっちゃん   2019年06月21日 16:10
ご無沙汰します。

脱健着患、覚えていますょ😄
ホントに楽しい研修でした。
なつかしいです。

がんばってくださーい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
Archives