2019年10月17日

『珍事件♪』

たまたま創立記念日にある方に会うために、

三ヶ森から穴生まで、筑豊電鉄に乗車。


金額を見ると250円。

小銭入れを見るとその金額がないので、財布から千円を取ろうと。

すると、珍しく5千円札と1万円札しかない。

仕方ないので車掌に両替を頼むと、

「高額紙幣の両替は出来ないんです」

と。

「じゃあどうしたらいいの?」

と尋ねると、少しお待ち下さいと。



昔東京で、同じような場面でバスに乗った時に、
「今度、この分も一緒に払って下さい」と無料で下ろしてくれた運転手を思い出しながら待っていると、
(もちろん次の時、3倍ぐらい感謝して払いましたよ!)


穴生駅まであと一駅になったタイミングで、その車掌がマイクを持ち、


「お客様の中で千円札を5枚持ってる方はいらっしゃいますか?」

と。


マジでっ


二両編成の車内は失笑に包まれ、30人ほどいた乗客のあちこちで、各自が財布を見るという光景が。。。


何で車内放送


ほどなく、若い女性からお爺ちゃんまで5、6人の方が手を挙げてくださり、

恥ずかしくも、感謝しながら目の前の男性に五千円札を渡すと、その男性は大きな声で千円札を一枚ずつ数えながら両替していただいた


ほぼ全員が動く電車の中で2人の寸劇に注目するシーン。


何で車内放送なんだよっ。


初めての事件が、記念すべき創立記念日に起きたのであった…


もしかしてあの車掌、

私が恥ずかしいからと、一駅前に車内放送したのかな…

いいやっ

   絶対、違うっ


今日も皆さまの応援クリック!お願いします(^^)d!
人気ブログランキング


「みのり会」のホームページ! スタッフブログが意外に絶賛で、好評公開中!!




zo777 at 07:45コメント(0) 
日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
Archives
RSS