2024年01月13日

『振り返り…その』〜朝市編〜

8年前から開始した『地域支援事業』。

メインは3〜7月、9月〜12月に行っている「剪定」や「草刈り」を中心とした高齢者の自宅の庭のお手伝いである。そして、買い物や料理に困っている方々を支える「宅配弁当」事業。それから、病院や買い物などの同行支援である。

どれも、免許書を返納したり、自宅の車を処分した方にとっては必要な生活支援と言える。

勿論、介護保険外のサービスで、個人契約なので自己負担していただくわけですが、お金儲けでやっていないので、他ではない破格の安さでの金額設定。

そして、もう一つが表題の毎週金曜日に開催している『元気朝市』である。

IMG_3624


IMG_3625


IMG_3626


IMG_3719


これも、8年前に始めた地域支援の一つで、歩いて行けるスーパーがなく、買い物に行けない方々のためになればと思い今に至る。

途中およそ2年間、コロナで開催が出来なかったが、昨年4月から再開することが出来るようになった

地域の渡辺元会長の「無農薬野菜」を毎週収穫して持って来てくれ、私どもは直方直売所の「なのはな畑」や中間市の青果卸売市場「北九州青果蝓廚ら直接仕入れ、仕入値以下で販売しています。卵も鞍手の野上養鶏場まで仕入れに行き、「味宝卵」(M玉10個、350円)を200〜250円で販売しています。

そう、赤字販売です

でもですね

ご近所の方が本当に喜んでくれるんですよ 

ありがとう! って

立派な地域支援、地域貢献じゃないですかね。(無理はしてないですよ!)


そして、今年度2024年度は、地域支援事業をコアな事業体にするために、

温めてきた新展開を。。。



これは10の目標の一つなのですが、少しだけヒントを。。。

bikkuri


さてさて、地域貢献できる形になってきましたら、公表していきますね

#朝市
#地域貢献
#地域支援
#宅配弁当

「みのり会」のホームページ! スタッフブログが意外に絶賛で、好評公開中!!



今日も皆さまの応援クリック!お願いします(^^)d!
人気ブログランキング



zo777 at 11:59コメント(0) 
最終ステージ! 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
Archives
RSS