底辺うp主視点のニコニコデータ分析

  ・底辺うp主視点で、色々とニコニコデータを研究中。
  ・ここに書いてあることを鵜呑みにしないでください!データには調査日などで偏りがあるハズなので、参考程度に留めておいてください。m(_ _)m

移転のお知らせ

当ブログを、gooブログに移転いたします。

移転先: http://blog.goo.ne.jp/zofy_doki_p

どうぞ、よろしくお願いいたします。m(_ _)m


    ・                 ・                 ・   



そもそも、ニコニコ分析を始めたきっかけは、2ちゃんの最底辺制作者のスレで開催される底辺祭でした。
当時の底辺祭は、参加資格が「うp1ヶ月後で、コメントが100以下 or マイリストが10以下の動画」とのことで、
「おいおい、本当にそれが底辺の条件なのか?じゃあ、人並みや勝ち組はどうなるの?」と非常に疑問に感じたので、
四苦八苦しながらデータ集めとか始めたのが、今から2年半くらい前になります。
そしてうp1ヵ月後の実態動画を制作したところ、予想以上の反響があり、
「やっぱりみんな、こういう数字に興味あったんだな・・・」と分かって嬉しくなりました。

その後も、気の向くままに色々と調べてきましたが、最近ではネタ不足の状態が続いているうえに、
世間の反応もほとんど無くなってきたので、規模を縮小するには良い潮時かな・・・という気がいたします。


それでは!今まで、当ブログを見てくださった皆様、ニコ分析のきっかけとなった最底辺スレ&スレ住民様、
そして動画のBGMに楽曲を提供してくださった
笛の踊りP様、本当にありがとうございました!
また、ニコニコ界のどこかでお会いしましょう!(^^)ノ

それにしても、ライブドアが身売りしていたなんて知らなかった・・・不覚。
それならちゃんと、NHNブログとか改名してよ!これでテンションがガタ落ちしたのが、今回の移転・縮小の最大の原因です。情弱乙!^^;

現時点のまとめ

・長さが1分30秒~2分29秒の動画を作り、
・金曜日または土曜日の朝3~7時台に投稿すれば、
再生数が増える・・・かも?

※ ただし、カテゴリによっては当てはまらないことがあります。


<人並みの基準>
・うp1週間後で、再生95、コメ 6、マイリス 2
・うp1ヶ月後で、再生160、コメ 6、マイリス 2
・うp1年後 で、再生277、コメ 11、マイリス 3

※ これは、かなり以前に調べたものなので、現在は全体的に減少していると思われます。


 ~ ファイルのダウンロード ~

・タグ分析Excelツール
http://kie.nu/dnw
http://kie.nu/dnI (プラスαデータ収録版)
説明ページ → http://blog.livedoor.jp/zofy_doki_p/archives/cat_50092028.html

・マイリストから再生数・コメ数・マイリス数を記録するExcelツール
http://kie.nu/1xAE
説明ページ → http://blog.ap.teacup.com/mylist/

・Pさん向け、つぶやき発見Excelツール
(※ 現在、TOPSY仕様変更により使用できない状態になっています。続報をお待ちください。)
http://kie.nu/awO
説明ページ → http://blog.livedoor.jp/zofy_doki_p/archives/cat_50094161.html
(ニコついのレイアウト変更に対応しました。また、引越し機能なども追加しました。)

・うp1ヶ月後調査 生データ
http://kie.nu/db-

・うp1年後調査 生データ
http://kie.nu/dbZ


この他にも、ブログ内でファイルのダウンロードリンクが何個かありますが、
そのほとんどがMEGAUPLOADの閉鎖により使えなくなってしまいました。
別にリンクを作って復旧するかどうか、ただいま考え中です・・・orz

また、現在使用中のKienu でも、保存期間が終わってリンク切れになっている場合もあると思います。
それについて、ご指摘頂ければ助かります。m(_ _)m

タグ別・月間いろいろ調査 VOCALOID 2013年3~7月うp分まとめ

VOCALOIDタグの「タグ別・月間いろいろ調査」も、3~7月分と5ヶ月分溜まりました。
データ量も揃ったので、まずは以前ういさんからリクエストを頂いた「再生3桁以下・4桁・5桁」のうp時間帯等の調査をやってみようと思います。

それでは、グラフを一気にドン!今回は、再生数中央値(線グラフ)よりも、うp数(棒グラフ)にご注目ください。

◆ 再生5桁以上(31,372動画中の807動画、全体の2.6%)



◆ 再生4桁(4,856動画、全体の15.5%)




◆ 再生3桁(20,311動画、全体の64.7%)




◆ 再生2桁以下(5,398動画、全体の17.2%)




なかなか、興味深い結果になったと思います。これを、表にしてまとめてみますと・・・

・うp時間帯別 うp数順位表


まずは、うp時間帯別のうp数順位表です。

5桁以上・4桁の人は、19-21時までに完成させて、とっととうpするという「仕事が早く、出来る人」の姿が目に浮かびます。
特に5桁以上は、19-20時台のうpが他の時間帯に比べて圧倒的に多いです。

対して、全体の64.7%を占める3桁は、24時台が1位
なんとなくですが、「今日中にうpするつもりが予想以上に時間がかかり、やっと完成してうpー!\(^o^)/」
…なんて姿が目に浮かびます。ブログ主も同類なので、よく分かりますw

試しに1-3位の時間帯を合計したのがスコアですが、これを見れば一目瞭然ですね。
出来る人は、仕事が早い・・・というか、これは憶測ですが、おそらく4桁以上を叩き出す人は「出来たー!うpー!」なんてことはせずに、
深夜に完成しても一晩以上置いて、納得行くまで調整してからうpする人が多いのではないでしょうか。
普通、19-20時頃って「よーし、もう3時間くらい頑張って完成させるぞー!」な時間帯だと思いますし、
逆に言うと、19-20時台にうpするなんて、前日までに納得いくまで完成度を上げた状態じゃないと出来ないような気がします。

・うp曜日別 うp数順位表


こちらもやはり、5桁や4桁の人は「仕事が早く、出来る人」状態ですね。
その象徴は金曜日うpの多さで、5桁以上はうp数1位、4桁も3位に入ってるのに対し、3桁・2桁以下は3位までに入っていません。

スコアは、金:土:日:月=1点:2点:3点:4点 として合計したものです。
5桁以上と4桁で逆転現象が起こってはいますが、やはり5桁・4桁は早く、3桁・2桁は遅い結果になっています。

それにしても、想像してみてください。大勢が「今から頑張って作るぞー!」なんて思ってる金曜日の19時台に、
そっと完成度の高い動画をうpする人を。・・・どう考えても、仕事が出来るイケメンにしか思えないw
もちろん、「なんか知らんけどワイも金曜日の19時台にうpするでー!」じゃダメな訳で、
そんなタイミングにうp出来るように、余裕を持って制作し、完成度を高めたうえでうpするのが大切なんだと思います。


あと余談ですが、各再生数ごとにカテゴリ分けしているのに関わらず、
そのカテゴリ内において、相対的に19-21時台と金曜日の再生数中央値が高いのも、面白いと思います。

ちなみにVOCALOIDタグで19-21時台の再生数が多い理由ですが、
もしかしたらメインターゲットである学生層の視聴者が多い時間帯なのかも知れませんね。
それ以前は学校があるし、22時以降は勉強や睡眠の時間(?)なので、必然的に19-21時が有利なのかも知れません。
加えて、金曜日の19-21時台なんて、学生さんにとって最も開放感があり、ニコニコに向いている時間帯なような気がします。
これが土日にもなると、色々と予定も入ってるでしょうし・・・以上、全て憶測なのですが。^^;


おまけとして、宣伝の状況も一覧表にまとめてみました。

・宣伝の状況


予想はしてましたが、4桁以上は圧倒的ですね!^^;
5桁以上+4桁で約513万円、全体の宣伝額の85%以上を占めています。
ほんっとにもう・・・運営、丸儲けw
5桁以上の宣伝率67%(5桁動画の3つに2つが宣伝されている計算)というのも、凄すぎて笑ってしまいますね。

・                  ・                  ・

さて、約2年半くらい続いてきたこのブログも、いよいよオーラスです!
最後までVOCALOIDタグ贔屓ですみませんが、2013年3~7月うp分を全部混ぜた調査データを発表して、終わりにいたします。
そして最後まで分かりにくくてすみませんが、これは各動画について、うp月の翌々月15日近辺に取得したデータであり、
(例:3/1うp分は5/18データ取得、6/20うp分は8/15データ取得など、)
言わば初速データの調査分析のようなものであって、今現在のデータの分析ではないのでご注意ください。

それでは皆様、どうもありがとうございました!m(_ _)m





[諸データ]



・各一位の動画

再生数1,209,147【IA】ロスタイムメモリー【オリジナルMV】
コメント103,315【IA】ロスタイムメモリー【オリジナルMV】
マイリスト116,382【IA】ロスタイムメモリー【オリジナルMV】
宣伝額154,100円二次元少女


・再生数ベストテン
タイトルうp日長さ再生数コメントマイリスト宣伝有料
【IA】ロスタイムメモリー【オリジナルMV】2013/03/300:04:431,209,147103,315116,3822,800
初音ミクが声優のようにしゃべってラップして歌った!『ビバハピ』PV付2013/07/260:03:351,038,63929,26271,40021,600
【鏡音リン】 ロストワンの号哭 【オリジナルPV付】2013/03/040:03:37961,86240,56666,282700
【IA】オツキミリサイタル【オリジナルMV】2013/07/020:03:45924,62856,63465,2411,000
ボカロ「初音ミクの消失」を、ヴァイオリンで演奏してみた2013/07/250:04:48911,31726,84152,5656,500
【IA】アヤノの幸福理論【オリジナルMV】2013/04/220:05:33862,59456,79359,6951,200
【 鏡音リン 】 sister's noise (FULL) 【とある科学の超電磁砲S】2013/05/030:04:21762,63531,83055,74823,500
【初音ミク&GUMI】一触即発☆禅ガール【オリジナル】2013/07/120:03:17657,31218,03330,60732,000
【GUMI・鏡音リン】 リンカーネイション 【オリジナル曲・PV付】2013/03/240:03:38626,34231,53646,1607,700
【MMD】進撃の三紳士 ver初音ミク【OPパロ】2013/05/160:01:32566,5815,69334,11413,000


・データベースダウンロード

http://kie.nu/1ngJ


タグ別・月間いろいろ調査 例のアレ 2013年7月うp分(+α)

タグ別・月間いろいろ調査、例のアレ・2013年7月うp分(+α)です。(データ取得日:9月14日)
ある意味、今月の目玉です。^^


再生数中央値が1,907www

いやいや、こりゃスゴイ・・・。

これの何がスゴイというと、数値もさることながら、例のアレタグ全体の中央値を上回っているのです!
直近の 9/1 の調査では、例のアレ全体の再生数中央値=1,532。それよりも370以上、上回っているとかw

これは、他のタグと比べると、その異質さが分かります。



7月うp分を調査した、他の3タグ+例のアレのグラフです。
例のアレを除いて、どのタグも 全体の中央値>7月うp分の中央値 になっています。普通、こうなるハズなのです。
なぜかというと、例えばVOCALOIDタグ全体のうp日中央値は、2011/8/17 です。一方、同タグの7月うp分は、おそらく 2013/7/15 あたり。
一般的・平均的な 2011/8/17 うp分と 2013/7/15 うp分のVOCALOID動画を比べて、どちらが再生数が多いか?
普通は、2011/8/17に軍配が上がるハズです。通常、うp期間が長いほど、再生数は伸びていくものだからです。

・・・でも、その常識が通用しなかったw 例のアレ、恐るべし!

ところで、VOCALOIDタグとアニメタグは、今年の3月から7月まで定期的にデータを取得しております。
ちょうどいい機会なので、再生数中央値の推移を見てみます。



厳密に言えば、全体の中央値も毎月変化しているのですが、変化幅は小さいので、ここでは最新のデータで統一しております。
そして推移について、若干5月が凹んでいますが、だいたい今現在の値で安定して推移しているみたいです。

そして、例のアレはと言うと・・・



やっぱり意味不明だw 

何が変かと言うと、例のアレは今までデータを取らなかったので、今回、まとめてデータを取りました。
なので、5月うp分はうp後3ヶ月以上経っている反面、8月うp分はまだうp後1ヶ月も経っていない動画のデータもあり、
ぶっちゃけ、 (有利) 5月うp分>6月うp分>7月うp分>8月うp分 (不利) …なのです。だけど、結果はご覧のとおりw
もちろん、おしなべて 全体の中央値 ≦ 各月の中央値 になっているのも、異常という他ありません。

うーむ、過去には動画の大量削除らしきことがあったりと、流石に一筋縄ではいかないカテゴリですね・・・^^;

とにかく、最近なぜ再生数が増えたのかは分かりませんが、
少なくとも先日の全体調査で、いきなり再生数中央値が増えた謎は解けた気がします。いやー、よかった、よかった^^;;


それでは、各データ(再掲分含む)を発表して終わりにいたします。
データ数は1,800程度と決して多くないので、グラフなどは参考程度にして頂けたら…と思います。





[諸データ]



・各一位の動画
再生数356,479新ローゼンメイデンOPに中毒になる動画
コメント8,298新ローゼンメイデンOPに中毒になる動画
マイリスト6,564新ローゼンメイデンOPに中毒になる動画
宣伝額10,100円(タイトル無し)

・再生数ベストテン
タイトルうp日長さ再生数コメントマイリスト宣伝有料
新ローゼンメイデンOPに中毒になる動画2013/07/050:04:12356,4798,2986,564200
ミュージックステーション(入場)2013/07/150:01:22254,8564,5494,555300
迫真ドライ部 バスの裏技2013/07/260:04:31162,5524,1982,4771,100
タ 淫 夢 シ ョ ッ ク 2 12013/07/210:01:26150,1741,7293,6991,200
【超貴重】「進撃の巨人」第一話の没シーン2013/07/140:02:21119,9381,4064,168100
こっ↑ここ↓ポジ太郎 第893話(前編)2013/07/250:08:54105,4016,2802,801700
【再うp】ゴーリキーの○ステ2013/07/110:03:28104,9834,5551,200
やっと・・・夏が始まるんやな・・・2013/07/040:01:12103,9651,0453,376
スプリングまおがパズドラ新機能の購入履歴をチェックする!2013/07/300:03:19101,1411,373136
ラ ス ト バ ト ル.vsUNEI2013/07/290:03:3381,5502,3161,189


・データベースダウンロード

7月うp分
http://kie.nu/1lyX

5-8月うp分パック
http://kie.nu/1lz3

タグ別・月間いろいろ調査 MikuMikuDance 2013年7月うp分編

タグ別・月間いろいろ調査、MikuMikuDance・2013年7月うp分編です。(データ取得日:9月14日)

まず、再生数ベストテンから行ってみます。

・再生数ベストテン
タイトルうp日長さ再生数コメントマイリスト宣伝有料
初音ミクが声優のようにしゃべってラップして歌った!『ビバハピ』PV付2013/07/260:03:351,039,74629,29471,42321,600
【進撃のMMD】兵長とエレンでGLIDE+【ステージ配布】2013/07/110:03:14199,1653,60715,8361,200
【第5回東方ニコ童祭】射命丸 文の地霊殿独占取材(前)【東方MMD】2013/07/060:18:55198,28713,1017,7819,000
【進撃のMMD】ワンダホー・ 駆 逐 !2013/07/290:04:17193,6654,94512,4063,700
【第5回東方ニコ童祭】射命丸 文の地霊殿独占取材(後)【東方MMD】2013/07/060:17:04190,0118,7996,0207,100
【第11回MMD杯予選】かわいいと思ってはいけないMMD2013/07/190:00:39180,9257552,9573,600
【第11回MMD杯本選】物理演算 流しそうめん2013/07/300:03:38168,0862,7923,6463,600
【進撃のMMD】 団長と兵長でHYBRID2013/07/300:03:16150,8073,7139,9342,200
【MMD】Yeah Oh Ahhh Oh! 藍様【東方】2013/07/220:01:57136,8465805,8381,500
【MMD】もーえーもーえー【うたプリ】2013/07/090:01:13136,2161,81215,849

MMD杯予選月なので、上位はそれで独占かな・・・と思ったら、全然違いました^^;
先月と同じく進撃と東方が強い一方、ボカロPVでミリオンが出たみたいです。


階層表です。こちらは、先月の中央値 849-16-25 と比べて、再生数とマイリストが大幅に上がっています
こっちこそは、MMD杯の影響があるのではないか…と思います。


その他、7月の概要としては・・・

・うp時間帯は、正午頃が高かったりとかなりカオス。夏休みのせい?
・うp日は、やはり予選が始まった 7/19 の再生数中央値が高い。
・宣伝率が 21.9%(!) で、5つに1つ以上が宣伝されている計算に。
 ちなみに先月は 12.9%・613,000円 で、宣伝総額では先月より低いという面白い結果に。
・順位別再生数割合グラフが、1位を除いて驚くほど先月とそっくり。よろしければ、こちらの同じグラフと見比べてください。
 下位でも、しっかりと一定数の視聴者がいるタグと言えるのではないでしょうか。
 (もっとも、下位50%合計で 7.3% ですが、それでも同月調査のVOCALOIDの 2.5% やアニメの 2.2% と比べると、恵まれているといえます。)


それでは、各データ(再掲分含む)を発表して終わりにいたします。
MMD杯本選の来月も、調べてみるつもりです。






[諸データ]



・各一位の動画
再生数1,039,746初音ミクが声優のようにしゃべってラップして歌った!『ビバハピ』PV付
コメント29,294初音ミクが声優のようにしゃべってラップして歌った!『ビバハピ』PV付
マイリスト71,423初音ミクが声優のようにしゃべってラップして歌った!『ビバハピ』PV付
宣伝額32,100円【第5回東方ニコ童祭】信仰戦隊カゼハフリーズ 最終話 前編【東方MMD】


・データベースダウンロード
http://kie.nu/1lxP

タグ別・月間いろいろ調査 アニメ(+進撃) 2013年7月うp分編

タグ別・月間いろいろ調査、アニメ(+進撃) 2013年7月うp分編です。(データ取得日:9月14日)

まずは、アニメタグと進撃の巨人タグの階層表から。

各中央値が 884-16-11 で、先月758-14-10 よりも上がっています。
原因ですが、7月から新作アニメが始まったからではないでしょうか?
新しいアニメが始まると、やはりそれにつられてMAD動画も活況になると思われます。
うp数を見ても、先月の 6,072 から 今月の 6,682 と、約1割増えています


一方、進撃の巨人は中央値が 1,114-25-13 と高いものの、先月の 1,139-27-15 と比べると若干数値が落ちています。
高値で安定はしているものの、そろそろニコ動的なピークは過ぎようとしているのかも知れません。


以下、アニメタグに絞って話を続けます。
まずは再生数ベストテン。今回は、無料動画と有料動画に分けてみました。

・再生数ベストテン(無料動画)
タイトルうp日長さ再生数コメントマイリスト宣伝有料
【MAD】兵長がちょっとノリノリみたいです2013/07/150:01:451,333,97270,30748,310400
進撃の巨人 後期OPに中毒になる動画2013/07/140:03:281,200,32024,60428,02910,400
ダンガンロンパ #1「ようこそ絶望学園」2013/07/070:24:271,100,320105,46411,1192,300
Free!EDに中毒になる動画2013/07/040:03:32894,75818,39228,849500
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪1「モテないし、ちょ...2013/07/140:24:12855,905140,6287,2603,600
目の下のクマを消してみたんだけど【わたモテエンディング】2013/07/190:01:30670,9675,61710,269600
【MAD】刀語【拍手喝采歌合フル】2013/07/040:03:50532,9905,10333,8413,200
穂乃果「ぁ……んっ…んぁ…あっ…ぁ…あっんっ…」2013/07/270:01:37528,3672,9169,4811,200
【MAD】ホットペッパー【進撃の巨人】2013/07/200:03:30522,28913,25937,3861,200
進撃 de きしめん2013/07/010:01:53491,3588,18718,5891,000

無料動画と言いつつ、公式が2つ入ってるみたいですが、 ^^;
とりあえず今までのような「進撃一色」の状態からは脱却しつつあるみたいです。
それでも、1位2位が進撃の動画なのはさすがですね。

・再生数ベストテン(有料動画)
タイトルうp日長さ再生数コメントマイリスト宣伝有料
ダンガンロンパ #3「イキキル 非日常編」2013/07/210:24:27626,06966,3262,2712,900有料
進撃の巨人 第15話「特別作戦班~反撃前夜2~」2013/07/240:24:07620,34061,7232,868900有料
ダンガンロンパ #4「週刊少年ゼツボウマガジン (非)日常編」2013/07/280:24:27619,00573,8042,1963,500有料
進撃の巨人 第16話「今、何をすべきか~反撃前夜3~」2013/07/310:24:07618,19847,6482,978500有料
進撃の巨人 第13話「原初的欲求」2013/07/030:24:06607,65147,7062,9003,700有料
ダンガンロンパ #2「イキキル」2013/07/140:24:26607,25559,4662,6433,600有料
進撃の巨人 第14話「まだ目を見れない~反撃前夜1」2013/07/170:24:07580,92650,5213,2821,200有料
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪2「モテないし、昔の...2013/07/210:24:11559,023100,1022,2072,600有料
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪3「モテないし、悪天候」2013/07/280:24:12466,74483,9071,669700有料
進撃の巨人 第13.5話「あの日から」2013/07/100:24:06431,12724,8661,8541,600有料

続いて、有料動画ベストテン。進撃の他に、夏アニメが多くランクインしているみたいです。


その他、7月の概要としては・・・

・うp時間帯は朝の6時台、曜日は金曜日の再生数中央値が高かった。これは、ニコ動全体の傾向とほぼ一致するもの。
・うp日では 7/5 が高かったけど、なぜかは不明。反面、MMD杯予選の 7/19 は影響がなかった模様。
・宣伝は、相変わらず1位が変態的な高額。てか、この記事を書いてる最中にまた増えたw 動画には検索妨害のタグが・・・。


それでは、アニメタグの各データ(再掲分含む)を発表して終わりにいたします。
また、進撃の巨人タグの各グラフやデータはダウンロードファイルの中にあるので、興味のある方はぜひ落としてご覧ください。






[諸データ]



・各一位の動画
再生数1,333,972【MAD】兵長がちょっとノリノリみたいです
コメント140,628私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪1「モテないし、ちょ...
マイリスト48,310【MAD】兵長がちょっとノリノリみたいです
宣伝額682,900円マッチ売りの美少女はSM嬢


・データベースダウンロード

アニメ7月
http://kie.nu/1k-g

進撃の巨人 7月
http://kie.nu/1k-h


(追記)

記事を一通り書き終わった後、軽い気持ちで進撃タグのベストテンを調べてみたら・・・

・進撃の巨人 再生数ベストテン(無料動画)
タイトルうp日長さ再生数コメントマイリスト宣伝有料
【替え歌】自由の社畜【進撃の巨人】2013/07/300:05:301,400,00948,72365,2535,900
【MAD】兵長がちょっとノリノリみたいです2013/07/150:01:451,333,97270,30748,310400
進撃の巨人 後期OPに中毒になる動画2013/07/140:03:281,200,32024,60428,02910,400
【進撃の巨人】進撃のリヴァイ兵長【手書きトレス】2013/07/240:01:321,157,28717,72598,0671,700
【手描き】黒板で進撃の巨人OP描いてみた2013/07/200:01:30814,87911,97432,9941,200
【進撃手描き】二千年後の君へ【完成】2013/07/030:03:49756,55226,03976,7425,100
【進撃の巨人OP実写化】進撃の魚人【水泳部員】2013/07/230:01:31673,0129,37423,617800
【MAD】ホットペッパー【進撃の巨人】2013/07/200:03:30522,28913,25937,3861,200
進撃 de きしめん2013/07/010:01:53491,3588,18718,5891,000
進撃の巨人で「This love」2013/07/190:01:57452,5869,37523,9171,700

なんとミリオンが4つ!www

しかも、ベストテンにはアニメタグ以外(描いてみたタグなど)も多くランクインしているみたいです。
上で「ピークは過ぎようとしている」なんて書いてしまいましたが、実際は今こそが成熟期なのかも知れませんね・・・^^;

タグ別・月間いろいろ調査 VOCALOID 2013年7月うp分編

本編に入る前に告知ですが、当該ブログは近日中に引越しするかも知れません。
ただいま引越し先を物色中で、決まればまた連絡しますので、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m


それでは、タグ別・月間いろいろ調査、VOCALOID・2013年7月うp分編に行ってみます。(データ取得日:9月14日)

まず、7月を象徴するグラフはこちら!


7/19に何があったか?って、知ってる人はみな知っていると思いますが、第11回MMD杯の予選投稿が始まった日なのです。
いつもながら、MMD杯の盛り上がりは凄いですね。いつかは、あやかってみたいものです・・・。(^ω^;)


次に、再生数ベストテンに行ってみます。

・再生数ベストテン
タイトルうp日長さ再生数コメントマイリスト宣伝有料
初音ミクが声優のようにしゃべってラップして歌った!『ビバハピ』PV付2013/07/260:03:351,038,63929,26271,40021,600
【IA】オツキミリサイタル【オリジナルMV】2013/07/020:03:45924,62856,63465,2411,000
ボカロ「初音ミクの消失」を、ヴァイオリンで演奏してみた2013/07/250:04:48911,31726,84152,5656,500
【初音ミク&GUMI】一触即発☆禅ガール【オリジナル】2013/07/120:03:17657,31218,03330,60732,000
【結月ゆかり】幸せになれる隠しコマンドがあるらしい【オリジナル】2013/07/010:03:46366,45512,61421,0703,000
【初音ミク】お前らに歌い手の辛さの何が理解るわけ?【ほぼ日P】2013/07/150:02:46315,29415,1816,8481,300
【初音ミク】ホップ!ステップ!即死!シアワセダンスデストラップ2013/07/240:03:40293,8758,13213,156200
【ニコ生】全裸になっちゃったJKは美人だし♪2013/07/280:03:01282,0593,3311,304
【調教頑張った】 chord liner 【IAオリジナルMV】2013/07/020:04:48242,9406,23323,1866,200
『KAITO v3』上弦の月『オリジナル曲PV』2013/07/150:04:00225,4459,72019,35915,700

7月はミリオンが一つ誕生し、2位と3位もミリオン目前みたいです。

ちなみに3位はカテゴリが「演奏してみた」ですが、集計時にVOCALOIDタグがついていたのでデータを拾っています。(なお、現在はVOCALOIDタグがついてない模様)
8位なんかは、もっとボカロと関係ないw いや、一応バックに流れてはいますが・・・^^;
この辺、一つ一つボカロ動画か否かを選別するのは大変なので、タグがついていた動画はすべてデータを収集しているということで
ご理解いただきたいと思います。m(_ _)m


次に、今月の概要は以下のとおりです。

・再生数など各中央値は、あまり先月と変化なし
・うp時間帯は19-21時台、曜日は金曜日が再生数中央値が高く、これもいつも通り
・再生数割合は、上記の通りミリオン級が3つもあったことなどから、上位階層1%で総再生数の60%以上の再生数を占める
・宣伝も相変わらず多く、宣伝率14%超総宣伝額130万円超


それでは、各データ(再掲分含む)を発表して終わりにいたします。
あと未確定ですが、近日に記事を作成する予定の「例のアレ」調査で、ちょっとボカロの調査も紛れ込むかも知れません。
よろしければ、そちらも見てあげてください。(やるやる詐欺になったらスミマセン)





[諸データ]



・各一位の動画
再生数1,038,639初音ミクが声優のようにしゃべってラップして歌った!『ビバハピ』PV付
コメント56,634【IA】オツキミリサイタル【オリジナルMV】
マイリスト71,400初音ミクが声優のようにしゃべってラップして歌った!『ビバハピ』PV付
宣伝額44,300円【GUMI's】きょうもハレバレ【オリジナル】


・データベースダウンロード
http://kie.nu/1k-1

定期カテゴリタグ調査 2013年9月号

月刊カテゴリタグ調査を、定期カテゴリタグ調査と名前を変更して行ってみます。
でも、1ヶ月休んだ影響がモロに出た模様^^;


表1 タグ別中央値など一覧表(2013/9/1時点)


いつもコメントに困る一覧表ですが、^^; No.21のアニメを見て頂くと、全てに優れているのが分かります。
実は毎月、タグ別いろいろ調査でアニメタグを追っているのは、この「優秀なタグだから」というのが大きい理由です。
うp数も多く、各数値も高いアニメタグを調査すれば、ニコ全体の動向が掴みやすいのでは…と考えている訳です。
もちろん、アニメタグ独特の動向もあるでしょうが、一応カテゴリタグの代表格と捉えて、今後も調査していく予定です。

表2 うp数の状況


グラフ1 うp数の推移グラフ(各タグについて、2013年2月5日を100とする指標グラフ)


うp数の状況ですが・・・スポーツタグになにかが起きた模様ですね。
また、大規模な管理者削除でもあったのでしょうか?もし、ご存知の方がおられたらフォローお願いします。m(_ _)m

ところで、以前より上のグラフは分かりにくいと感じていたので、後ほど追加説明をしたいと思います。


表3 再生数中央値


8月の調査を休んだら異変が発生しましたw
今回は全体的に再生数中央値が増えてますw 調査開始以来、ずっと減少傾向だったのに・・・。
特に4位の例のアレと1位のR-18がものすごく増加していますが、もちろん理由は分かりません^^;
ひょっとしたら、夏休み期間は全体的に再生数が増えるのかも?その辺は、今後のタグ別調査で明らかになるかも知れません。
でも、例のアレタグは既に5万超の動画があって、その全体の中央値が123も上がるなんて、やっぱり訳が分かりませんね・・・。
うーむ、こんなことなら、8月分も調査しておきゃよかった^^;

ただ、上の表では増加しているように見えますが、ニコ動全体で見れば、おそらく横ばい状態だと思います。
というのも、26位のゲームカテゴリが3減っているからです。
このゲームカテゴリだけでニコ動の総動画数の4割以上を占めているので、
全体として再生数中央値が大幅に増加したことはないのでは・・・と思われます。
(なお、上のほうではアニメをカテゴリタグの代表と書きましたが、最終的なニコ動の動向は、やはりゲームタグで決まると思います。)


表4 コメント数中央値


それでも、やっぱりコメントは減るのかw
ただ、政治と例のアレの中央値は増えています。
なにげに、2/5からの比較でコメント中央値が増えたのはこれが初めてです。
政治タグは僕もうpしたことがありますが、確かにいろんな意味で盛り上がってますからね・・・仏像返せ!(`・ω・´)


表5 マイリスト数中央値


マイリストは、ほぼ動きが無かった模様です。
MMD杯でMikuMikuDanceタグが増えるかと思いましたが、もともと数値が高いためか、変化なしでした。


~ うp数の「勢い」と「絶対数」について ~

上のグラフ1を再掲してみますと・・・

(再掲)グラフ1 うp数の推移グラフ(各タグについて、2013年2月5日を100とする指標グラフ)


このグラフを見ると、最近では旅行タグのうp数が非常に多く、音楽タグが非常に少ないような錯覚に陥りますが、実際は全然違います
上のグラフは、タグごとの勢いを示したものであり、絶対数を表したものではありません。
そこで今回は、参考として絶対数を表したグラフを作ってみました。

グラフ2 うp数(絶対数)の、全体に対する各タグの割合グラフ

※後述しますが、全体の中の、一つのタグの割合を表すグラフです。「ゲーム+音楽+歌ってみた で全体の6割」という見方はNGなので、ご注意ください。

これが、ありのままのうp数割合グラフで、左側がニコ動全体、右側が直近2ヶ月間のうp数です。
右側を見て、上から2番目の音楽タグ(暗い青色)と、下から3番目の旅行タグ(薄い黄色)を比べたら、
直近のうp数そのものについて、音楽タグの方が多いのは一目瞭然ですね。

そして、グラフ1で扱っている勢いについては、各グラフの占める割合(=面積)を比較して、

全体の割合 < 直近の割合 ・・・ 勢いがある
全体の割合 ≒ 直近の割合 ・・・ 安定している
全体の割合 > 直近の割合 ・・・ 勢いがない

・・・ということになります。

個人的に、上のグラフ2から感じたことは、「とにかくゲームタグは凄い!」でした。
ニコ動全体の4割以上の動画あって、それを維持するだけでも大変そうなのに、
直近のうp数がほぼ5割で、さらに勢力を伸ばす方向にあるとは・・・ニコ動のゲーム天下は、当分安泰みたいですね。

でも、ゲームの勢力が大き過ぎてグラフが見づらいので、グラフを60%以下限定にしてみます。


グラフ3 うp数(絶対数)の、全体に対する各タグの割合グラフ(60%以下)


まず全体うp数で2位の音楽ですが、勢いが落ちているのは明らかですね。
今後、ニコ動全体に占める割合は、減っていくものと思われます。
それでも、今までのうp数の多さから、長らく2位に君臨するのは間違いないですが・・・。

一方、パッと見て勢いが実感できるのは、VOCALOID、MikuMikuDance、政治あたりではないでしょうか。
特にMikuMikuDanceの伸びは凄まじいです。

それと、先にも書いたとおり、スポーツは何かあったんでしょうね・・・減り方が尋常じゃないです。


さらに、グラフを10%以下限定にしてみます。


グラフ4 うp数(絶対数)の、全体に対する各タグの割合グラフ(10%以下)


ここにきて、やっと旅行タグの勢いの凄さが分かると思います。
全体のうp数の割合が0.3%なのに対し、直近のうp数が0.7%で、急ピッチで勢力を拡大していることになります。
この勢いで行けば、総うp数で今月中にはニコニコ技術部、今年中にはニコニコ動画講座を抜くと思われます。

また旅行タグ以外でも、この10%以下のグループは元気なタグが多く、
車載動画、例のアレ、描いてみた、作ってみた、ニコニコインディーズ、ニコニコ手芸部の各タグも、
ニコ動内での勢力を伸ばしつつあるようです。


以上、うp数の「勢い」と「絶対数」についてのお話でした。
個人的に、ニコ動は「勢い」が大事だと思っているので、これからもそちらを重視した内容で行きたいと思います。

最後に注意点ですが、実はグラフ2~4はあまり良いグラフではありません。^^;
この表示方法ですと、各タグを足して100%になるみたいに見えますが、実際はタグが重複している動画も多いので、そうはなりません。
「値調整」などという曖昧な項目があるのも、それが原因なのです。(さらに値調整には、カテゴリタグ無しの動画も含まれます。)
なので、例えば全体のうp数について「ゲーム+音楽+歌ってみた で全体の6割を占める」などという見方はNGで、
全体の中から、一つ一つの割合を把握するという見方をしていただければ・・・と思います。m(_ _)m

それでは、今回はこの辺で。
次回の定期調査は11月にする予定ですが、余裕があれば10月にもやりたいと思います。

タグ別・月間いろいろ調査 MikuMikuDance 2013年6月うp分編

タグ別・月間いろいろ調査、今月は MikuMikuDanceタグ の2013年6月うp分も調べてみました。(データ取得日:8月15日)



各中央値ですが、さすがに人気の高いタグだけあって、849-16-25 と非常に高い水準になっています。

ちなみに、2011年にうp1ヶ月後の状態を調べたときは・・・



中央値 878-22-24 で、それから現在は 849-16-25 となっており、高い人気を保っているのが分かります。
ただ、ニコ動全体の傾向だと思うのですが、やはりコメだけは大きく減っているようです。
(※ この2つの調査は条件が同一ではない(調査の規模やデータ取得時期)ですが、まあ細けぇことは(ry )


そして、MikuMikuDance の大きな特徴として、うp時間帯・曜日・日にちのいずれも、再生数中央値は大差ありませんでした
それぞれ、グラフをご覧ください。



うp時間帯では朝の11時台が高いのですが、他の時間帯が大差ないのを見ると、これは今回たまたまそうなっただけではないか…と思います。
曜日別も、それほど凸凹はありません。
要するに、MikuMikuDanceタグにおいては、どの曜日のどの時間帯にうpしても、ほぼ均一に見られる傾向にある…と推測されます。
無論、今回だけの調査で断定は出来ませんが、でも中々に珍しい結果になったと思います。

さらに、興味深いのはうp日別グラフです。
単純に考えたら、6/1うp分は8/15時点でうp2ヵ月半経っており、6/30うp分(うp1ヵ月半)と比べて有利なハズなのに、
グラフを見たところ、上旬・下旬の差はほとんどありません。(むしろ、下旬の方が高いくらい?)
これも憶測の域を出ませんが、MikuMikuDanceは初動型のタグで、うp1ヵ月半時点において既に再生数が多い反面、
その後の伸びは緩やかというか、むしろほとんど伸びなくなるのかも知れませんね・・・。
いずれにしても、また調べてみたいものです。



順位別の再生数割合も、特徴的です。
VOCALOIDタグやアニメタグが、上位1%の動画で全体の再生数の50%以上を占めていたのに対し、
MikuMikuDanceは上位1%の動画で全再生数の28.6%を占めるに留まり、比較的、下位が健闘している状態になっています。

ここでグラフを変形して、MikuMikuDance、VOCALOID、アニメ、進撃の巨人の6月うp分の比較してみます。

・各タグごとの順位別再生数割合比較グラフ


特に、上位10%の部分を見ると顕著ですね。
MMDは上位10%で全体の63%を占めているのに対し、他は80%以上を占めています。
これが毎回同じ傾向かは分かりませんが、少なくとも6月うp分に関しては、
MikuMikuDanceタグは他のタグと比べて、下位の動画もまんべんなく再生されているタグと言えそうです。

・再生数ベストテン
タイトルうp日長さ再生数コメントマイリスト宣伝有料
【東方MMD】勇儀姐さんと藍様でKiss me 愛してる【720p】2013/06/010:04:34310,7112,34717,0101,000
【進撃のMMD】エレンと上司3人で『ポーカーフェイス』2013/06/020:03:22215,4125,55610,742500
【第5回東方ニコ童祭】燃えよ美鈴 4【東方MMD】2013/06/290:18:00201,7128,13710,49936,500
【進撃のMMD】リヴァイ兵長でDaisuke2013/06/140:02:14185,4914,50711,0553,600
【東方MMD】あのCM再現2013/06/250:00:51183,5926042,4321,200
チルノがむっちむちのパッツパツになってしまいました【東方MMD】2013/06/190:02:38175,8368842,860800
【MMD】太鼓の達人は霊夢なのか?【U_N_オーエンも霊夢】2013/06/100:02:18132,1638871,958100
迫真エアボ部2013/06/120:01:33129,4442,5183,528500
【KAITO with VOCALOID合唱団】紅蓮の弓矢【進撃の耳コピ】2013/06/010:01:32114,0561,5173,5121,300
【MMDガンダム】Zガンダム前期OPを再現してみた2013/06/220:01:36112,8415372,317

再生数ベストテンです。東方と進撃の巨人が強いみたいです。


それでは、残りのデータの発表をします。(グラフは全て掲載したので、省略いたします。)
諸データでは、宣伝率の高さが目に付きました。12.9%で、およそ7.5個に1個が宣伝されている計算になります。




[諸データ]



・各一位の動画
再生数310,711【東方MMD】勇儀姐さんと藍様でKiss me 愛してる【720p】
コメント8,137【第5回東方ニコ童祭】燃えよ美鈴 4【東方MMD】
マイリスト17,010【東方MMD】勇儀姐さんと藍様でKiss me 愛してる【720p】
宣伝額36,500円【第5回東方ニコ童祭】燃えよ美鈴 4【東方MMD】


・データベースダウンロード
http://kie.nu/1fky


では、今月はこの辺で。
暑い日が続きますが、体調管理には充分お気をつけください。m(_ _)m

タグ別・月間いろいろ調査 アニメ(+進撃) 2013年6月うp分編

タグ別・月間いろいろ調査、アニメ・2013年6月うp分編です。(データ取得日:8月15日)


まずは階層表ですが、各中央値が、5月うp分710-13-10 と比べて 758-14-10 となり、 再生数が大幅に増加しています。
これはVOCALOIDタグとも似た傾向で(もっとも、VOCALOIDの場合はコメントもマイリストも増加)、
うp数が先月 7,215 → 今月 6,072 と減少したのも、 共通しています。
もしかすると、5月はうp数が増えて、再生数などの中央値が減る…という傾向があるのかも知れません。
ただ、今年だけの現象である可能性もあるので、また機会があれば調べてみたいと思います。

そして、今回も進撃の巨人タグの階層表を掲載してみます。

各中央値について、4月・1,000:21:10 → 5月・914 :21:10 と来て、6月・1,139:27:15  と再び上昇しています!しかも全て最高値!
てっきり、徐々に減っていくものとばかり思っていたのに・・・巨人、恐るべし!


では、アニメタグの分析に戻ります。


うp時間帯別グラフなのですが・・・ 午前8時台がぶっちぎりで再生数中央値1位!?
ちょっとよく分からないので、8時台の動画限定で、曜日別の分析をしてみました。



日曜日が高いですね・・・でも日曜日の8時台と言えば、仮面ライダーとプリキュアが放映されてる最中だと思うのですが・・・。
ちなみに、月~金はうp数が少ないのであまり参考にはなりませんが、でも金曜日を除いて妙に高い・・・6月は、平日の祝日とかないのに・・・。

結論:すみません、よく分かりませんw



順位別の再生数割合グラフです。上位1%までで総再生数の半分以上を占めており、VOCALOIDと似たような結果になっています。
でも、全てのタグがこのような結果になるかと言うと、そういう訳でもなさそうで・・・詳しくは次回に書いてみようと思います。


・再生数ベストテン
タイトルうp日長さ再生数コメントマイリスト宣伝有料
フレンダを分解したい2013/06/160:01:43901,3256,52935,9073,100
進撃の巨人OP「紅蓮の弓矢」 声優ver2013/06/080:01:35833,71410,90734,445300
進撃の巨人 第9話「左腕の行方」2013/06/050:24:06696,85052,4043,5613,300有料
【MAD】色々間違ってる進撃の巨人 第四話2013/06/150:06:07687,92233,00113,112
進撃の巨人 第10話「応える」2013/06/120:24:06625,23140,4253,0231,800有料
進撃の巨人 第12話「傷」2013/06/260:24:06597,74738,0202,9351,300有料
2013年 夏アニメ紹介2013/06/140:22:48588,61675,57710,079200
進撃の巨人 第11話「偶像」2013/06/190:24:06587,55741,2212,859有料
進撃の巨人 11話 立体機動シーン 神作画 高画質2013/06/160:02:04540,1283,6506,654
第9話調査兵団まとめ2013/06/020:05:33508,92316,1879,682300

再生数ベストテン。相変わらず進撃の巨人が強く、一般 4 + 有料(公式) 4 = 8個がランクインしています。
ちなみに、進撃の巨人以外の有料動画の状況を見てみると・・・

・有料動画(進撃除く) 再生数ベストテン
タイトルうp日長さ再生数コメントマイリスト宣伝有料
はたらく魔王さま! 第12話「魔王、己の職責を果たす」2013/06/280:23:40433,17544,4971,50316,100有料
はたらく魔王さま! 第10話「魔王と勇者、いつもと違った日常を過ごす」2013/06/140:23:40420,54950,4021,1781,400有料
這いよれ! ニャル子さんW 第9話「ハイスクール・オブ・ザ・ヒート」2013/06/120:24:40386,49346,4581,182有料
はたらく魔王さま! 第9話「勇者、修羅場を経験する」2013/06/070:23:40381,40441,8591,0342,300有料
這いよれ! ニャル子さんW 第8話「小さな恋のうた。」2013/06/050:24:40381,30246,3331,243600有料
はたらく魔王さま! 第11話「勇者、己の信念を貫く」2013/06/210:23:40374,09631,3951,0331,500有料
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第11話「一人暮らしの兄貴の部屋...2013/06/210:23:40365,66957,3371,5043,900有料
這いよれ! ニャル子さんW 第10話「ユゴス・アタック!」2013/06/190:24:40356,69837,4271,106有料
よんでますよ、アザゼルさん。Z 第9話「博物館へようこそ」2013/06/080:12:05342,33922,4041,012500有料
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第12話「マジ天使すぎるあやせた...2013/06/280:23:40339,33749,4981,6276,100有料

…となり、6月うp分のニコ動的なアニメの人気は、進撃→魔王さま→ニャル子さんW、という感じみたいです。


それでは、アニメタグの各データ(再掲分含む)を発表して終わりにいたします。
なお、毎回但し書きはしていませんが、諸データについては有料動画を含んだデータになっています。
紛らわしいですが、どうかご了承ください。m(_ _)m
また、進撃の巨人タグの各データはダウンロードファイルの中にあるので、興味のある方はぜひ落としてご覧ください。






[諸データ]



・各一位の動画
再生数901,325フレンダを分解したい
コメント91,715うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% 第13話 マジLOVE2000%
マイリスト35,907フレンダを分解したい
宣伝額235,400円ツンデレ美少女と奴隷男 2013年夏アニメ


・データベースダウンロード

アニメ 6月
http://kie.nu/1fae

進撃の巨人 6月
http://kie.nu/1faL
livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ