底辺うp主視点のニコニコデータ分析

  ・底辺うp主視点で、色々とニコニコデータを研究中。
  ・ここに書いてあることを鵜呑みにしないでください!データには調査日などで偏りがあるハズなので、参考程度に留めておいてください。m(_ _)m

2011年06月

節目調査 暫定版

新たに、うp2・3・6ヵ月、および1・2・3年過ぎたものを調べてみました。
ただ、いずれもある1日の約5分の1を調べただけなので、暫定版ということにいたします。

今回は、話題を絞って再生数の中央値だけで話を進めます。
とりあえず、グラフをご覧ください。

(グラフ1)再生数中央値の推移
 

うーむ、なんか違和感ないですか?
ここで、個人的に記録をつけていた、僕の某動画の1年の推移を見てみます。

(グラフ2)某動画の再生数推移


グラフの向きが左右逆になってしまってスミマセン。
多少の差こそあれど、グラフ2のようにニコ動は初動が大きく伸び、その後はダラダラと増えていくのが普通だと思います。
それがグラフ1では、1→2年前の角度より、2→3年前の角度のほうが急になってます。(勢いが再び増している?)

ここで、よく2ちゃんのうp主スレとかで聞く意見が思い出されます。
それは、「最近、再生数が伸びなくなった」という意見です。
今回、それをグラフから考察してみようと思います。

まず、わかりやすくグラフ1をシンプルに年単位だけにしてみます。

(グラフ3)再生数中央値の推移 年単位版


そして、ベジェ曲線でグラフ2みたいなラインをそれっぽく書いてみると・・・

(グラフ4)再生数中央値の推移 ベジェ曲線追加版


・・・という感じになるのではないかと。
1年前より2年前、2年前より3年前にうpした動画のほうが、初動も含め勢いがあることが見てとれます。
(例えば、3年前のラインならうp1年経過時点で約900再生、2年前のラインなら約550再生くらい行ってることになります。)
つまり、年々、うp後に再生される勢いが落ちているのは、事実なのでは?と思われます。

と、ここでふと気付いたことが。ニコ動って、確か始まって4年経ってたかな・・・
という訳で、4年前の数値も調べたのが次のグラフです。

(グラフ5)再生数中央値の推移 うp~4年前版


な、なんだこれは・・・ Σ(゚д゚lll)

特に人気作とかじゃなくて、中央値が4,361 !? いわゆる、人並みの作品が再生数4,361 !?
ちょっとタイムマシーンに乗って投稿して(ry

これは、ベジェ曲線なんて書く必要もなさそうですね。
今回の調査で、「年々、1動画あたりの再生される勢いは減ってきている」と断定しても、
どうやら間違いなさそうです。
僕を含む全国のうp主さん達は、どんどん辛い戦いを強いられることに・・・orz

今回はこの辺で。
後日、数値の一覧表などをうpするつもりですが、
月末は動画作りに忙しいので、来月以降になるかも知れません。^ω^;

サブPCがぬっ壊れました\(^o^)/

突然、サブPCがぬっ壊れました\(^o^)/
まさに突然死です。OS再インスコも出来ない有様www
データ取得担当だったのに、ナンテコッタイ・・・

カッと来たので、タグランキングの動画を作ることにしました。
この手のデータを抜き取ることは運営側から嫌がられるらしくて、
うpして目を付けられるのが恐かったので動画を作る気はなかったのですが、
頑張ってデータを取ってくれたサブPCへの、せめてもの餞としてうpしてしまうつもりです。

例によって、明日AM5時台に決行予定です・・・起きられればの話ですが^ω^;

(追記 6/20)
うpったけど、修正したいところがあったので引っ込めました。
せっかく5時に起きれたのに・・・明日も起きれるかな?^ω^;

(追記 6/21)
投稿完了しました!寝ます!^ω^

・【タグの現状】ニコニコ・タグランキングベスト50【さくさく統計】


(追記 6/22)
タグランキングの動画なのに、カテゴリタグ付け間違えましたw
(その他が正解(?)なのに、ニコニコ動画講座にしちゃいました)
その後に直したのに、間違った方でセカチャクに流れてしまいましたww
セカチャク教養・生活民の皆様、どうも申し訳ございませんでしたm(_ _)m

5月うp分のタグランキングベスト50

そうだ、タグでも調べてみよう!と、なんか思い立ったので調べてみました。
てな訳で、5月中にうpされた動画の約5分の1について、
6/1~6/2時点でついてたタグのランキングを発表します。

まず、1-10位!



ゲ、ゲームTueeeeeeeeeee! 

1位は当然だとは思ったのですが、まさか調査した動画(60,432動画)の45%についてるなんて・・・。
正直、ビックリしました。
実況も多いですね。てか、「実況プレイ動画」と「実況プレイ」の二つがあるのはナゼ?
それ以外は、人気カテゴリタグが入っている模様です。

次に、11-20位!



ゆっくり実況が流行ってると最近聞いたのですが、13位と納得の高順位でした。
17位の「もっと評価されるべき」、つけてもらえると嬉しいんですよね~。

では最後、21-50位!



実は僕は、自分のやってる範囲外についてあまり知らないのでコメントし辛いのですが、^^;
皆様のお気に入りタグはあったでしょうか?
また、冒頭にも書きましたが、この調査は全動画の約5分の1を調べたものなので、
若干実態とはずれる可能性があることをご了承ください。m(_ _)m

ちなみにデータ的なことを付け足しておくと、全動画についてた総タグ数は276,332個で、
平均すると動画一つあたり4.6個ついている計算になりました。
ただこれは、うp1日後~1ヶ月後のものをごちゃまぜにして計算してるので、
あくまで参考までの数値とお考えください。

終わりに、生データを置いておきます。全78,724種のタグを収録しています。
http://www.megaupload.com/?d=INT554IN

また、どのタグが何位かとか、どれくらいあったかとかは簡単に調べることが出来るので、
気になるタグがあればコメント欄にてお気軽にお問い合わせください。


PS
6/19に、一部内容を修正しました。(紛れ込んでた4月末&6月頭のデータを除きました)

毎日1ヶ月後調査 中間報告

毎日1ヶ月後調査を始めて10日経ったので、中間報告いたします。
今回の報告は、5/1~5/10にうpされた動画の約5分の1、21073データを分析したものになります。

まずは、クラス別結果から。

・うp1ヶ月後調査(10日分) 結果


前回の調査と比べて、なぜか全体的に低くなっています。
これは憶測の段階なのですが、前回は4/15の金曜日を調査していて、
ひょっとしたら金曜日は、うpしたら再生数が多くなる日なのかも知れません・・・。

では次。日にち毎の再生数中央値と投稿数です。

・うp日別 再生数中央値&投稿数


初っ端から、ゴールデンウィークという1年のうちでもかなり特殊な週の調査となりました。
これだけでは、何か推測するのも難しいですね・・・。
強いて挙げれば、3連休の初日・二日目(5/3・5/4)はレジャーに行ったりして再生数が低く、
三日目(5/5)は家でゆっくりと動画鑑賞・・・みたいな?^ω^;
ただ、やはり土日祝休日は投稿数が多いことは見てとれます。

続いて、時間帯別の再生数中央値と投稿数です。

・時間帯別 再生数中央値&投稿数


以前の調査では朝の3~5時台がトップ3だったのに、今回は朝7時がトップに!
以前は平日を調査したのに対し、今回は休日が多かったからかも・・・
と思って、土日祝休日のみを対象に調べてみました。

・時間帯別 再生数中央値&投稿数 土日祝休日編(5/1・3・4・5・7・8)


まだデータの蓄積が少ないので何ともいえませんが、
土日祝休日は、朝の5~7時台にうpしたら再生数が増えるのかも知れませんね・・・。

・時間帯別 再生数中央値&投稿数 平日編(5/2・6・9・10)


こちらは平日編。ちょっと以前とは結果が違ってますが、朝4~5時はやはり安定して高いです。
そもそも、平日と言っても5/2や5/6は休んだ人も多いと思うので、これもデータの蓄積を待ちたいところです。
ただ、今までの全ての調査において朝5時台は高い数値を示しているので、
迷ったときは朝5時台にうpすれば良いかも知れません・・・起きれればの話ですが。^ω^;
(実は、先日紹介した大御所さんのデータ集10頁で、朝5時が有利なことが載っています。
 僕の調査も、その検証作業になるかも知れないですね・・・。)

最後に、底辺うp主とは無縁の上位10%の結果を置いておきます。

・上位10% 結果
WS000362

生データについては、全調査が終わってから配布しようと思います。
それでは、今回はこの辺で。

うp1ヶ月後調査・VOCALOIDタグ編(フライング調査)

VOCALOID最底辺制作者スレを見てたら数字の話題になってたので、
データ数が少ないのにも関わらず、VOCALOIDタグのうp1ヶ月後調査をしてみました。

・VOCALOIDタグのうp1ヶ月後調査 結果
WS000350

ボカロは人気タグと聞いてましたが、確かに全体の値よりも高めになっています。
中央値(上から50%)を比べたら、その差は歴然です。

・ボカロ-全体 中央値比較
WS000352

特にマイリストの違いがスゴイですねw
また、コメ<マイリストになりやすいのも、ボカロの特徴ではないかと思います。

今回は手持ちのデータも少なかった(376個)ので、
データが集まったら7月にも再調査したいと思います。
また、個人的に気になってるタグも調査するつもりですし、
リクエストがあれば可能な範囲でお受けするので、コメントにてご連絡ください。m(_ _)m

最後に、例によって生データを置いておきます。
http://www.megaupload.com/?d=UR4L3ZTO

残酷な現実を見ちまったカモ・・・

現在、「毎日1ヶ月後調査」を実施中(データ取得中)なのですが、
それに先立って、6/1~6/2にかけて
5月にうpされた動画の5分の1ほどのデータ(約6万データ)を取得してみました。

とりあえず、再生数の推移はこんな感じです。(10%=上位10%。50%が中央値です。)

・うp日別、階層別再生数推移


グラフの左のほうが投稿が古いので、その分再生数が多く、当然左肩上がりのグラフになります。
恐ろしいほどの格差社会であることはとりあえず置いといて、^^;
もちろんこれは正確な1ヶ月の推移ではありません。
1ヶ月の推移を計るなら、ある特定の1日を1ヶ月計るのがベターなやり方です。
なので、この結果は公表してもしなくても良いかな・・・と思ってたのですが、
ちょっと嫌なデータを見つけてしまいました。

これは、マイリストのグラフなのですが・・・



なんか下のほう、おかしくないですか?
という訳で、下位50%のデータにズーム・イン!



ひ、左肩上がらねーーー!Σ(゚д゚lll)ガーン

これは要するに、うpしてから1ヶ月、約半分の動画は
初日についたマイリストからほとんど増減がないことを意味します。
(辛うじて上から60%の箇所だけ、最後に1→2になってますwww)
もちろん、実際はうp後に1→2→3→2→3・・・など、変化があるパターンが多いと思いますが、
各日のマイリスト数を大きい順に並べて輪切りにしていくと、このようなグラフになりました・・・。

・・・。

あれやこれやと色々考えて、手間隙かけて動画を作って、やっとうpしたぜーーー!と思ったのに、
半分くらいの動画は初日についたマイリス数から1ヶ月ほとんど変化ないなんて、
厳しすぎるよニコニコ動画・・・。

最後に、コメントのグラフも置いておきます。
ああ、格差社会・・・。



データ厨の同志のために、生データ(エクセル形式)を置いときます。
かなり重いデータで、古いPCではフリーズするかも知れないのでご注意ください。

・無圧縮版(25.83 MB)
http://www.megaupload.com/?d=5RJAQCKC

・圧縮版(8.48 MB、ダウンロード後に解凍が必要です)
http://www.megaupload.com/?d=JFRJ6PAH

調査強化月間

今月は調査強化月間として、「毎日1ヶ月後調査」をしてみます。
要するに、6/1には5/1うp分の調査、6/2には5/2うp分の調査・・・というふうに、
毎日、1ヶ月前うp分の調査をしてみるつもりです。

これにより、今までの「1ヶ月後調査」や「時間帯調査」の他にも、
以下のようなことが分かると思います。

・うpに有利な曜日はあるか
・月の上旬下旬で違いはあるか
・連休(ゴールデンウィーク)による違いはあったか
・カテゴリ別、タグ別のヒエラルキー調査

…などなど。他にも、良いアイデアがあれば教えていただきたく思います。m(_ _)m
とりあえず、週末に中間報告とかしてみようと思います。

ニコニコデータ分析の大御所

もっと色々なニコニコデータが見たい!という方のために、
データ分析の大御所ページなどを紹介します。

HP:Myrmecoleon in Paradoxical Library
データ集:ニコニコ動画統計データハンドブック(暫定版)
動画:ニコニコ動画統計データ講座 [うp主編]

すべて同じ人によるものなのですが、
一体どうやってこの膨大なデータを取得したのか、僕には想像つきません^^;

とても同じことは出来ないので、僕のページでは
あくまで底辺うp主の為になる(?)ようなデータを取り扱っていこうと思います。
プロフィール

zofy_doki_p

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ