月刊カテゴリタグ調査の6月号、いってみます。

表1 タグ別中央値など一覧表(2013/6/1時点)



今回から、参考としてMikuMikuDanceタグの分析も追加してみようと思います。
理由は、うp数や注目度などについて、他のカテゴリタグに劣ってない…どころか、今現在で最も勢いのあるタグの一つだと思うからです。
もっとも、タグの性質上からカテゴリタグになる可能性は低い(VOCALOIDや東方など、他カテと重なるものが多い)と思うので、
せめてデータだけでも調べてみよう・・・という試みです。

そのMikuMikuDanceタグですが、後発のタグにも関わらず、うp数は既存のカテゴリタグと比べても多いほうになっています。
再生数・コメント・マイリストも好成績で、特にマイリストの独走1位っぷりが凄いです。
(カテゴリタグ1位のアニメに14ポイント差!ちなみに、カテゴリタグの各順位について、MikuMikuDance は比較対象外としています。)
これは、MMD杯の影響もあるかも知れませんが、それにしてもマイリストの中央値が32ってホント凄いですね・・・。
一応ご説明すると、MikuMikuDanceタグの122,507動画をマイリス順に並べて、上から61,254番目がマイリス32という訳で・・・やはり化け物タグだw


表2 うp数の状況


続いてうp数の状況ですが、ここでも MikuMikuDance は非常に勢いがあることが分かります。
順位で言うと、全体のうp数は13位なのに対し、1ヶ月の増加数は6位なので、今後、全体の順位が上がる可能性大です。

しかし、それ以外に今月は大きな動きがあったみたいです。
下のグラフをご覧ください。


グラフ1 うp数の推移グラフ(各タグについて、2013年2月5日を100とする指数グラフ)


例のアレの勢いが、急激に落ちております!
これは、5月のうp数が急激に少なくなった…という訳ではなく、大規模な削除があったと思われます。
ブログ主はあまり詳しくないのですが、大百科のコメント543によると、「エア本と淫夢が鬼のように規制されてる」そうな。くわばら、くわばら・・・。


表3 再生数中央値



表4 コメント数中央値



表5 マイリスト数中央値



再生数・コメント・マイリストの各中央値です。(カテゴリタグ中の中央値を太線で囲むのは、あまり意味がないのでやめました^^;)
MikuMikuDanceタグは 2月5日 のデータを取ってなかったので、代わりに 1月9日 との比較になります。

そのMikuMikuDance ですが、勢いのあるタグでありながら、中央値はそれぞれ減少傾向にあるようです。
ひょっとしたら、「MMD杯開催→各数値が増える→MMD杯が終わる→減る」という動きを繰り返すのかも?

…という訳で、今回からMikuMikuDanceを加えてみました。ご意見がある方は、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

あと、アップロードサイトが復活したので、先の記事の各データベースを置いておきます。

・アニメ 1-3月
http://kie.nu/11Vz

・東方 2-3月
http://kie.nu/11VB

・アイドルマスター 2-3月
http://kie.nu/11VC

さらに、記事にはしなかったのですが、以下のタグについて4月分のデータを取ってみたので、よろしければダウンロードしてみてください。
(それぞれ記事のような分析もしてますが、うp数の少ないタグではデータが偏る傾向にあるので、参考程度にご覧ください。)

・自然
・科学
・料理
・歴史
・作ってみた
・ニコニコインディーズ
・ニコニコ動画講座
・ニコニコ技術部
・旅行
・ニコニコ手芸部
・MikuMikuDance

・上記11タグパック
http://kie.nu/11VD


~ おまけ 続・統計のウソにご用心 ~


先月、統計のウソにご用心と書きましたが、ちょうど良い例というか怪しいブツを雑誌で見つけましたw



ものすごく増えたように見えて、実際は97%→98%の1%増じゃないですかー!やだー!

まあ、1%と言えども大勢の人に影響してくることなので、強ち統計のウソとは言えませんが・・・。
ちなみに、目盛の下限を0%にして、ほぼ同じ大きさのグラフを作ったところ、97%→98%の推移は以下のようになりました。



・・・(^ω^;)

とりあえず個人的に、このテの怪しい統計広告を出す企業は、警戒することにしていますw