インハイ

前回の記事 咲-Saki-は現実の西暦何年の出来事? に続く、
日付特定シリーズ第2弾です。


正直いうと、インハイ開催日程の特定は、実はちょー簡単です。

 Aブロック準決勝

本編102局より。
Aブロック準決勝の朝に和が見ていたケータイにより、
この日が8月11日だと特定されて…。


トーナメント表

阿知賀編2巻8P。
このトーナメント表に書かれている数字により、
すべての日付が芋づる式に特定されます。


が。

これでは納得出来ない人もいるようです。
どうしても、このトーナメント表の数字が日程だと信じたくない
という人がいるようですので、トーナメント表以外で、
インハイ日程を順次特定していってみました。


0日目夜

まず、本編8巻94P。
抽選日の会話ですが、清澄の初戦は3日目で、抽選日から見た
「明日」と「明後日」は試合がないということですので、
抽選日翌日がインハイ1日目なのがわかります。


1日目朝

阿知賀編2巻7P。抽選の翌日、つまりインハイの1日目の会話ですが…。


1日目

阿知賀編2巻13P。1日目は、左上ブロックの1回戦が行われます。


2日目

阿知賀編2巻17P。2日目に、左下ブロック。
また、12校が3校に~より、1回戦は3試合ずつの
並列進行だということもわかります。


2日目千里山

阿知賀編2巻50P。この、今日あった試合というのが…。


2日目千里山夜

阿知賀編2巻53P。阿知賀の1回戦の試合のこと。
ということは、この動画チェックは2日目の夜ということです。
2日間テレビとにらめっこしたら4日目の夜になるので、
千里山の試合(=阿知賀の2回戦)は5日目ということがわかります。


5日目阿知賀夜

阿知賀編2巻199P。
5日目に行われた2回戦の「明後日」ですから、7日目が準決勝です。


5日目白糸台夜

阿知賀編2巻201P。
白糸台の2回戦後のインタビューで、白糸台視点でも準決勝は「明後日」
なのですから、左上ブロックの2回戦も5日目に行われていたことがわかります。


以上で、トーナメントの左側、Aブロックは、すべてトーナメント表の数字と
試合日が一致することがわかりました。
では、Bブロックを見て行きましょう。


0日目

本編8巻92P。清澄の初戦は3日目で、決勝までいくと7日間なのですから、
3日目からカウントすると、3・4・5・6・7・8・9で7日間。
決勝は9日目ということがわかります。


3日目

本編8巻118P。
清澄初戦の3日目には、第7試合~第9試合が行われます。


3日目姫松

本編8巻120P。
第9試合は姫松のいるところでした。これも3日目、ということですね。


5日目本編

本編8巻135P。
5日目にシード校が2校登場。
Aブロックの情報より、5日目に登場するシード校は
白糸台と千里山のことだとわかっています。


6日目

本編8巻140P。
6日目の2回戦の第3試合と第4試合のどちらかが、清澄の試合です。


5日目阿知賀深夜

阿知賀編3巻14P。
これは、阿知賀の5日目深夜の風鶴連合との練習試合のあと。
6日目に清澄の試合があることがわかります。
清澄の6日目は2回戦を戦っていたのですから、矛盾しませんね。


6日目姫松夜

本編100局。
6日目の「明後日」ですから、Bブロックの準決勝は8日目です。


6日目夜

本編100局。
6日目夜の反省回で、「5日後」ですから、個人戦は11日目に行われます。
ただし1日限定とは思えませんので、11日目を含む日付で個人戦は行われる、
という程度ですね。 


7日目朝

本編102局。
6日目の清澄2回戦の翌日、7日目がAブロック準決勝。
Aブロック情報と矛盾しません。


8日目

本編107局。
Bブロック準決勝が8日目ですから、翌日、9日目が決勝です。
睦月の7日間発言と矛盾しません。


以上の情報を最初のトーナメント表と照らし合わせたら、
こうなりました。


トーナメントチェック

が、日付が特定でき、かつトーナメント表の数字と一致した場所です。
は推定では一致しますが、いちおう確定とまでは言えない場所。
は、日付が完全に不明です。とはいえ、もう4日目しか空いてません。
今後よほど決定的な証拠が出ない限り
やはり4日目に行われていたのだと見て問題ないでしょうし、
1回戦のことですから、今後情報が出る見込みがまずありません。

総合して、トーナメント表の数字は開催日程だと言い切って
差し支えないでしょう。

というわけで、インハイ日程のカレンダーを作ってみました。
6月に遡ると、長野の日程も入っています。




なお、長野の個人戦の日程は…。

2週間後

団体戦の2週間後に…。


先週

先週の個人戦という会話が出ていることから、団体戦の1週間後に
行われた、ということですね。

アニメでも、「先週の団体戦に続きまして、今週は県代表選抜の個人戦になります」という
アナウンサーの発言もあります。
そして常識的に考えて、二日間の学生イベントなのですから、
土日開催ということも確定とみて問題ないでしょう。


 カレンダー

カレンダーもね。グラフに分類できませんかね。ダメ?