ハーベストタイム

阿知賀編最終話ネタバレ防止対策として、咲グラフは咲-Saki-まとめアンテナ さんから
情報更新が一時的に停止されています。
そんな状態でも訪問してくださってありがとうございます。

今回は、妄言郷 さんの 渋谷尭深修行始めました。 の記事に触発されて、
ハーベストタイムシミュレータを作ってみました。


使用中の画面

天鳳の牌譜再生画面の左に、4人分の第一打捨て牌一覧と、
それを並び替えたハーベストタイム配牌が表示されます。
東家・南家などは、東1局開始時点の場所で表示しています。



利用に必要なもの

・天鳳がプレイできる環境
・google chrome

ハーベストタイムシミュレータは単純な1実行ファイルではありません。
ユーザスクリプトと言いまして、google chromeに追加するjavascriptファイルです。
Firefoxの方も、Greasemonkeyというアドオンをインストール済みなら
動くかもしれませんが、動作確認はしておりません。



インストール方法

アンインストール方法も下の方に書いてますので、お気軽に。

インストールは、まずこのスクリプトをダウンロードします。
クリックでダウンロードが始まります。

 警告

こういうふうに警告がでますが、ここは気にせずOKボタンを押してください。



拡張機能

chromeの右上のボタンから、このようにツール→拡張機能を実行します。


ドロップ

出てきた拡張機能のページに、ダウンロードしたHarvestTime.user.jsをドラッグ&ドロップします。

これでインストール完了です。

このリンクで、動作確認してみましょう。
http://tenhou.net/0/?log=2013021722gm-0009-16415-7c0c3000&tw=1
Flash版牌譜ビューアの方を選んでください。
表示されましたよね?


あとは天鳳の牌譜再生機能を利用すればいいのですが、ちょっと使い方が特殊です。

牌譜

天鳳の牌譜再生は、普通はこの牌譜の青いリンクをクリックして閲覧されていると思いますが、
これはFlashのため、クリックに対応してスクリプトでの外部からの干渉ができませんでした。
画像の、黒く反転している部分が牌譜へのURLになっていますよね。
ちょっとお手間ですが、これをコピペしてchromeに打ち込んでください。
牌譜再生で左側にハーベストタイム結果がでるようになります。



アンインストール方法

アンインストール

インストールのときの拡張機能画面で、右側のゴミ箱をクリックするだけです。



さあ、みなさんもインストールして、天鳳の実践的な闘牌でハーベストタイムを
シミュレートしてみましょう!

いまのとところ、ハーベストタイム配牌を出すだけのシンプルな作りです。
α版ってことで、まだまだ改良の余地があるかと思います。
表示されない牌譜がありましたら、そのURLをコメントで報告お願いします。
できるだけ対応させて頂きます。

オーラス