・epic37「エキサイト・モネ」
モネは買い物帰りに付けているだけで綺麗になれる
ダイエットメーターなる物の無料配布
集まった人々の列を見かけ自分もそれに並んだ。
その後モネが帰宅すると早々にマトリンティス出現の報せが入り
一行が街に駆けつけるとそこでは
人間が変化したと思われる石灰の像が置かれていた。
更に先程モネが貰ったダイエットメーターから石灰化するガスが出ることと
それがマトロイド・バイタルのアドボルテGの仕業だったことが判明した。

モネが敵の策略で怒りや苛立ちに反応する腕輪を付けられてしまう話。
ダイエットメーターは数値の増加が不可逆じゃなくて
心が落ち着いたら数値が下がるようになっていたのは無駄に親切だなと。
あと本職のお笑い芸人が演じているのに
スベリ芸をやらされる天知博士には笑ったけど
モネが逆転するきかけを作ったんだから大した活躍だ。
そしてモネ無の心の境地を学んで勝つのかと思いきや
最後は石灰化し切る前に倒すなんて力技で勝利したのは驚いた。


・epic38「アリスVSゴセイナイト」
研究所にかかってきた一本の電話を受けた
天知博士と一緒にこれまで見たこともないようなはしゃぎ方で喜び始めた。
アラタ達が理由を尋ねてみると
それは単身赴任中の母親の裕子が家に寄ると連絡をよこしたからだった。
早速彼女を迎える準備をし始めると
はその喜びをゴセイナイトにも知らせたいと言い出した。

単身赴任中母親が家に寄ると知って喜ぶ中
メタルAが自ら作戦を実行する話。
人間の感情を学んだゴセイナイトが勝つところが格好良かったけど
対するメタルAはこの辺から
ロボゴーグ閣下からのパワハラを受ける日々が始まる頃か…。
今回は劇場版限定のメカだったゴセイワンダーが登場。
生首が斧を咥えて突撃って
ワンダーゴセイグレートの必殺技はいつ見てもインパクトあるよなと。
そしてこのタイミングで正月企画の特別枠を使って
劇場版の配信を始めるのは上手い連携だなと。


ゴセイアルティメットの販促
最近巨大戦ではお休み気味ゴセイナイトだったけど
今週分はゴセイグランド的確なアシストをして活躍していたのが良かった。