・epic43「帝国総攻撃」
ロボゴーグ護星天使に関する研究を終え
地上総攻撃をかけることを宣言した。
更にロボゴーグブレドRUNに席を外させると
命令を求めてきたメタルA
彼女がブレドRUN恐怖を与えて
忠誠を誓わせるための道具に過ぎないことを明かした。
その後ロボゴーグは街中のモニターをジャックすると
明朝に総攻撃を仕掛け地上支配下に置くことを宣言した。

マトリンティス総攻撃の開始を宣言する話。
人間を護ることも星を護ることだと学んだ結果
窮地になったアラタ達を庇って
イチかバチかの賭けにまで出るまでになったゴセイナイト…。
登場した頃から本当に変わったなと。
あとマトリンティスはせっかくの総攻撃ならら
最初からビービネイル巨大化させたマトロイドでも投入すればいいのに
量産したショートのザンKT3
ロボゴーグ閣下自身主戦力だったのはしょぼく見えた気も。
しかもザンKT3はあっさり倒されているという。


・epic44「究極の最終決戦」
ロボゴーグの策略テンソウダー封印されたアラタ達だったが
ゴセイナイトの身を挺した決死の行動で力を取り戻すことに成功した。
再びスーパーゴセイジャーとなったアラタ達
ロボゴーグに対して優勢になると
彼は満身創痍ブレドRUNに突撃して制裁ボム自爆するよう命じた。
命令を実行しようとするブレドRUNだったが
そこにメタルAが現れその役目を代わりたいとロボゴーグに言ってきた。

ゴセイナイトの助けで力を取り戻したアラタ達ロボゴーグに立ち向かう話。
託されたレオンレイザーを使って戦うシーンや
4体のロボの揃い踏み年末決戦らしい盛り上がりで良かった。
しかしそれでも倒せないロボゴーグ
と思いきやブレドRUNが本性を表してと一気に急展開に。
幽魔獣編では謀反に失敗しているからなおカタルシスがあったな。
でも記憶データってあんなUSBメモリの指し口みたいなのでいいんだって。


ブレドRUNの裏切りロボゴーグが倒されたので
今週分でマトリンティス編が終了。
巡り巡ってメタルAへのパワハラが一番の敗因だった気がしなくもないような。