・ 第25話「アキラの恋人?!」
ハルカとモモコ武術の稽古に励むアキラ
ある人からの手紙を読んでいるのを見かけるが
彼はそれを読まれるのを頑なに拒んだ。
その後アキラ東洋武術世界一決定戦なる大会が開かれることを知り
賞品世界一周旅行であることから参加を決意した。
実はその大会は地帝獣ヘンゲドグラーが仕掛けただった。

アキラある人への想いを胸に
東洋武術世界一決定戦に参加する話。
アキラ役の広田一成のアクションが堪能できる回だったし
武術大会の対戦相手新堀和男高橋利道
関根大学とそうそうたるメンバーで凄かった。
あと勝ち進んだアキラをしれっと褒め称えるイガムに笑った。
そして海を渡ってアキラのもとに駆けつけるために
他の4人が水着にってのもなかなか変則的な流れだったなと。


・ 第26話「熱砂に消えた命!」
浜辺で休むケンタ不思議な雰囲気を持つ女性を見かけ
彼女が落とした日傘を拾ってあげるがその女性は突然姿を消してしまった。
実はその女性はチューブの一員
地帝獣ジルガドグラーを育てる役目を持つ共生獣セイラだった。
そのためにセイラ人間の若い男を誘い込むよう命じられていたが
彼女はその命令を拒むようになっていた。
その後再びセイラの姿を見かけたケンタが後を追うと
彼女は傷ついた小鳥を助けようとしていた。

ケンタセイラと惹かれ合う話。
主役回では女性絡みのエピソードが多い印象のケンタだけど
今回は切なさが際立ったストーリーだったなと。
彼女の死を受け激昂したケンタの戦いも良かった。
ケンタの怒りの分が上乗せされていたのか
巨大戦ジャイロカッターを当ててからのグレートガン
なんてコンボが見られたのも印象的だった。


今週分はバラバ作戦指揮を担当していたけど
彼がオケランパを呼ぶシーンは久しぶりに見た気がする。