2011年12月06日
Make Tokyo Meeteing 行ってきた!

日曜日にMake Tokyo Meetingにいってきました!
http://jp.makezine.com/blog/2011/12/mtm07.html
中をちょっとだけ紹介したいと思います!
(展示が莫大で紹介しきれない。。。とてもじゃないけど。。)

この手袋、二つ合わさると光り出します。この時点灯するんですが、そのテンポは心拍数をセンシングして、心拍数で光らせているそうです。
彼女と手をつなぐと、ビッカビッカひかったらちょっと恥ずかしいですね。


東工大の変形ロボです!これ相当良くできていました。
このブースで制御の本をかったら、シールくれました。

東工大って130周年なんだねー。
次はiPhoneと接続して使えるガイガーカウンタ!フリスクケースに収まる大きさなんだ。
3700円!かっちゃった!。。。。あとiPhone買わないと・・・・。

次に、指にはめてピコピコと机を歩かせると、足音の効果音がでる機械。
結構すてきな感じでした。

次に、ものすごい精度のピタゴラ装置みたいなのwこれ、ボールを自動的に拾ってもってくのがすごい!

次に、ミニテルミン!おもしろかったよ!

あと、今回ツイッター上で誘ってくれた方のイチオシ!3Dプラネタリウム!
ただ単に、赤と青のメガネをして見るんだけど、全天周方スクリーンに3Dだと、本当の覆いかぶさってくるみたいな迫力!ドームの真ん中に青と赤の光源があって、それに模型を近づけると、その影が襲ってくるのだ!
これは本当にすごかった。

次に、”YouTubeで再生されそうになるクリアファイル”動画を再生させる為には真ん中の三角印をクリックしてください(嘘)これ、スタッフの人が1枚100円で買ってきたクリアファイルを加工して100円で売っていたという噂w

次に”醤油かけすぎアシスト機能”
醤油さしを傾けると、スレーブ側の醤油さしがガタンと傾いて、醤油をかけすぎるという機能。
これで醤油がドバっとはいる度にサクラコに「らこちゃん!醤油かけすぎ。」とからかってみた。

最後に、自転車の車輪!

Make Tokyo Meeting!
もちろん他にもいっぱい展示があって面白かった!
子供たちも大満足でした。
あと、何かと初音ミクが溢れていた・・・。
ツイッター上で誘ってくださった@_tsqさん!本当にありがとう!
ちなみに、
”YouTubeで再生されそうになるクリアファイル”
のところに
WEBやぎの目
http://yaginome.jp/
の林さんがいる!っとカミさんが・・・。
ちょっと探してみたけど気付かなかった。
残念!!!!
今度は無理やり声かけてみよっと!
・・・・本当に林さんだったのかな・・・・。
zom2 at 03:17│Comments(4)│TrackBack(0)│
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by ふうこ 2011年12月06日 20:12
これからパパさんの映像が始まるみたいですvv
2. Posted by zom2 2011年12月07日 02:17
ふうこさん!毎度!コメントありがとうございます!
-----
> you tubeのクリアファイルの画像に大爆笑
> これからパパさんの映像が始まるみたいですvv
え、始まりますよ。真ん中の三角クリックしてくださいw
-----
> you tubeのクリアファイルの画像に大爆笑
> これからパパさんの映像が始まるみたいですvv
え、始まりますよ。真ん中の三角クリックしてくださいw
3. Posted by めいめい 2011年12月07日 22:29
すてき!全部楽しそう!
テルミンと指のぴこぴこ欲しい。
ファイルの上、一応クリックしてみちゃいました。やっぱ動かない〜!
ピタゴラ装置っておとなになってからの方が心ときめく☆
教育テレビのピタゴラスイッチのはKO大学湘南キャンパスの研究室で作っているんですよね〜。今もそうかな?
テルミンと指のぴこぴこ欲しい。
ファイルの上、一応クリックしてみちゃいました。やっぱ動かない〜!
ピタゴラ装置っておとなになってからの方が心ときめく☆
教育テレビのピタゴラスイッチのはKO大学湘南キャンパスの研究室で作っているんですよね〜。今もそうかな?
4. Posted by はむねずみ 2011年12月08日 17:49
楽しそうなイベントですね^^
you tubeのクリアファイルの林さんの一件ですが、そもそもの出所は、デイリーポータルZで林さんが制作レポートかと……。
http://portal.nifty.com/2009/05/29/a/2.htm
林さんは他にも、撮った映像がストリートビューっぽくなるゴム製のアイテムを作ってますよー。
だから多分、その場にいたのは林さんでしょうねぇ……あのかた、こういうイベント好きそうですし!
と、推理してみました(笑)
you tubeのクリアファイルの林さんの一件ですが、そもそもの出所は、デイリーポータルZで林さんが制作レポートかと……。
http://portal.nifty.com/2009/05/29/a/2.htm
林さんは他にも、撮った映像がストリートビューっぽくなるゴム製のアイテムを作ってますよー。
だから多分、その場にいたのは林さんでしょうねぇ……あのかた、こういうイベント好きそうですし!
と、推理してみました(笑)








