マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

南大陸に民家を作る


南大陸の日本庭園と大図書館の間にいくつか民家が建っていますが、今回、それに一軒追加したいと思います。
場所は小高い丘の上。


後で自然っぽく調整しますが、とりあえず建物の範囲を整地。


メイン素材は、シラカバです。


屋根はアカシアの木にしました。
以前に街の旗屋を砂岩と赤い砂岩で同じ作りましたが、この色合いの相性は抜群ですね。



内装を作っていきます。



こんな感じ。手前に暖炉を作ってありますが、火をつけると確実に全焼しますので、飾りです。
絵画の代わりに花をバナーで作りました。
ディテールで差が出るので、絵画と並べてに置くのは失敗だったかな、とこの記事を書きながら思いました。



いろいろ調整して完成。

大規模<石山>造地を開始

今まで土を使った造地はけっこうやってきましたが、今回は石をメインに使った造地をしたいと思います。場所は『ちょっとだけ新天地探検 & 地図の書き直し』で発見した平原。


とりあえず、馬やラマはまとめておきました。


簡易拠点を作成。
ネザーゲートは正式なものではなく、工事用暫定ゲートです。


座標はデバックモードを使用させてもらいました。
かなり遠いのでさすがに行き当たりばったりだと無理なレベルになってきました。



まずは、この島っぽいところから始めましょう。
手前がいい具合に峡谷で途切れているのもポイント高いです。


石でぐわっと囲みました。小さな島と思っていましたが、これでも1段上げるのに、6スタック強の石が必要になりました。


でもって、10段目まで達成。
このままだとさすがに壁にしか見えないので、


20段目くらいまで伸ばした後に、少し傾斜を入れました。
土や草も設置しようかなぁ、と思っていましたが、早急に諦めるという結論に達しました。


このプロジェクトがどのくらいで終わるか、まったく見通しが付きませんが、たまに掲載する不定期プロジェクトにしたいと思います。記事を見かけなくなったら・・・察して下さい。

北大陸に大きめの公園を作る (1)


北大陸に、スクリーンショットのように整地済みの広っぱがあります。この空き地の両脇に、この前完成したデパートメント ストアを始め、いくつかの中規模建築が並んでいます。
今回は、この中央のスペースを公園にしたいと思います。


見通しを得るために、凸の出っ張りを壊しました。
あと、地面にマーキング。


マーキングした範囲内の草を一気にめくります。


そして、めくった場所にはよく磨かれた花崗岩を敷き詰めます。その量21スタック。


中央部分に、歩道橋っぽいテラスを架けておきます。
特に実用的な意味はありません。


縁などに小さな壁を作って、明確にゾーニングしておきます。

南々工業地区 第四シーズン

100回毎に開発・休みを繰り返している南々工業地帯の第四シーズンを始めたいと思います。例によって、不定期にてアップしていく予定です。


この工業地帯も大きくなり、いくつか気になっていたことがあります。
今回はそれらを修正していきたいと思います。


まず、工業地帯を囲んでいる枠をネザーレンガから黒い焼き粘土に変えました。
内部でネザーレンガをパイプっぽく使っていたので、それと重なってしまっていたので。
ちなみに、下部や柱の大部分はそのままです。




ツルを付けたはいいけど、放置してもじゃもじゃになっていたのを


自然な形にカットしました。




最後に、結構前になりますがゾンビの頭が悪かった時代、多少上層部と接地があっても問題ありませんでした。しかし、ゾンビの脳が強化された後、普通に敷地内を闊歩するようになってしまった為、地面との接点を切り離すこととなりました。
その結果、地面に降りた際に、上に戻るのが非常に面倒になりました。


そこで、このような下層部から上層部へ上がるハシゴを作りました。これを工業地帯数ヶ所に配置したいと思います。
ちなみに、一方通行で下層部へ降りることは出来ません。

これまでの開拓まとめ (1201~1300)

1,300エントリーになりました。

個人的に、この100回はいつもに増してあっという間だった気がします。
記事の内容ではトラップから始まり、トラップで終わった感もありますね。まぁ、途中心が折れていましたけど。

また、新たな開発地として極東サバンナ地区が加わりました。サバンナ自体や周辺の地形など、開発し甲斐がありそうで楽しみです。

加えて、新たな要素として個人的にかなり大きかったのが、バナーですね。街のシンボルとしての旗を始め各所の旗を作りました。また、旗としてのみならず装飾としてや、鏡やカーテンなどの家具としても使っています。旗の可能性は未知数ですので、今後もいろいろ作っていきたいと思います。


なお、前回の100回の時に跨いでいた為に、まとめに載せなかった三日月港の中規模プロジェクトも今回の「これまで完成した建物」に加えております。 続きを読む
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
そのほかゲームのスタイルやコンセプト、ブログ運営等についてはこちらをご覧下さい。

基本的にブログは平日毎日更新しています。
コメント返信はちょっと遅れて土日とかになる事が最近は多いです。

ブラウザの横幅を広げると、大きい画像でご覧いただく事ができます。
ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000 / ~1100 / ~1200

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5

【その他】
バックアップ方法
破損データ修復方法

エイプリルフール ネタ(2012年) / 1周年記念 / 2周年 / 3周年 / 100万アクセス記念 / 200万 / 250万 / 500万 / 1000万 / 1500万
記事検索
最新コメント
Twitter
メッセージ
その他
当サイトの、建築、アイディア、駄洒落、そのほか参考になるものがあれば、ご自由に使ってください。

ブログ、動画等での紹介はご自由にして頂いて構いません。連絡いただければ、喜んで見に行かせて頂きます。

当サイト掲載の画像は、特に断りが無い場合は、ご自由に転載して頂いても構いません。


http://マイクラ.com でもアクセスできます。
 
QRコード
rssRSS
  • ライブドアブログ