マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

極東サバンナに鍛冶屋を作る


少し前に極東サバンナの峡谷に橋を架けました。
今回は、その橋の向こうに鍛冶屋を作りたいと思います。


建物は倉庫なんかと同じ感じです。採寸をミスったため、倉庫よりほんの少しだけ小さいですが


細心の注意を払いながら溶岩を入れて、いろいろなものを設置。



建物の三分の一が室内になっているので、ここは住居としたいと思います。


ここの主人は寝起きが悪いのでサボテン型目覚ましを置いてあります。もちろん、サボテンは本物。



外装にクレーンを設置したり、いろいろ微調整をして完成。

ジャングル都市に港を作る (前編)


ジャングル都市の北端、砂漠との境界に湖があり、その湖は海に繋がっています。
都市の発展には港が必要だと、昔ウィル・ライト氏が仰っていましたので、今回はこの湖に港を作りたいと思います。


ジャングル都市の標準通路を下に下ろし、そのまま桟橋っぽい感じにします。


港湾施設として、ジャングル都市と同じユニットを3つ作成。
当時は何も見ずに作れたのですが、さっぱり作り方を忘れていたので、結構大変でした。


右側から、管制塔みたいな施設。


中央は、水などが置かれた場所。ウェルカムスイカもあります。


左のやや大きめのユニットが、港湾管理所です。

南々工業地区に社員寮を作る (前編)

南々工業地帯はその名の通り工業地区ですが、常勤社員もいないわけではないでしょう。今回はその社員寮を作ることにします。


場所は北側のガスタンクの隣です。


16×16の敷地をまるまる使いますが、単独の家ではなく集合住宅にします。


1階、2階とも2部屋で、合計4部屋の木造アパートです。


屋根とガラス入れ。屋根上の湧き潰しはピストンの下に光源を仕込んでいます。


垣根などを作って、○○荘 みたいな呼び方が似合う和風建築っぽくしてみました。
今回一部ニコニコ動画の『とある科学の素材工場』を参考にさせて頂いています。


微調整して外観は完成です。明らかな場違い感がとてもカオス度を増しそうですね。
内装については次回紹介します。

極東サバンナに竈部屋を作る


極東サバンナではブランチマイニングによって大量に丸石が採掘されます。今回はその丸石を焼く竈部屋を作りたいと思います。
場所は、前回作ったエンダー チェスト部屋の正面、池の上あたりにします。


外観は周辺の建物と同じような感じです。
丸石の貯めてある倉庫と橋を架けました。


丸石のある倉庫も少し改造して、このようにトロッコチェスト専用駅を作りました。
これに丸石を可能な限り詰め込んで、送り出します。


いつもの荷物を出し終わったら戻る機構を設置。


そして、竈と回路を作成。竈は1基だけでホッパーを使って自動で入るようにしています。
こんなに入り組んでいるのは、竈の下から焼石が排出されるので、それを改めて上部に持ち上げる機構が地味にスペースを使っている為。


焼き石は左のチェストに貯まるようになっています。
これ作る為に鉄をどれだけ使ったかは今回のNGワードですので、決して言ってはいけません。


あまりいじる部分ないですが、一応室内を作成。


通路を接続したり、いろいろ調整して完成。
正直かまど1基だけでは効率はまったくよくないですけど、ロマン優先です。

MTMの頭刈りの続きとモブ頭の収集方法

ゾンビとクリーパーの頭をゲットした後も、雷の日には作業をほっぽり出してメニーサンダーマウンテンを徘徊しています。スティーブの頭は現段階で入手不可能なので、残るはスケルトンのみです。
しかし、ここでちょっと油断してしまったのか、最初の2回がビギナーズラックだったのか





帯電クリーパーに遭遇するも、4連続で成功せず・・・
一番悲しいのはクリーパーの頭を狙っているときに、帯電してない方が爆発するパターンですね。


ちなみに、失敗した場所には、成功の記念碑の半分のものを作ることにしました。



そして、ようやく5度目の正直で、スケルトンの頭をゲットしました。
今まで良い写真を撮ろうとしていたのですが、それは一切諦めて、本気で望みました。


その後も、クリーパーの頭と、スクリーンショットにはありませんがゾンビの頭をそれぞれ1つずつゲットしています。


特集記事にするほどでもないおまけですが、一応現段階で私の採っているモンスターの頭の収集方法を紹介します。

・雷雨の日は作業をやめて、クリーパーを探しに出かける。

・トラップタワーなど、マイクラ付けっぱ時は天候のみ聞こえておくようにすると良い。

・探す場所は予め決めておき、湧き潰しをしてモンスターが湧きやすい環境にしておく。

・バイオームは平原など見通しが良い場所がベター(うちは山ですけど)。

・探す場所は馬で巡回できるようにルートを作っておき、そこをひたすらグルグル周る。

・帯電クリーパーは結構目立つので、遠くからでも普通のクリーパーと見間違えることはない。

・帯電クリーパーの大爆発でも相方モンスターが死なない場合もあるので、相方は剣で2発程度、予めど突いておく。

・スケルトンの攻撃は油断するとそれで死ぬので、装備やポーションなどは予め用意しておくと良い。

・十分に愛でる。


たぶん難しいのは帯電クリーパーを見つけることだと思います。集計を取ったわけじゃないですが、私の場合はだいたい5~10雷雨に1回くらいの割合で発見しています。1度だけ、2匹同時に帯電している場面に遭ったこともありました。

その他、名札を付けて、じっくり準備をする、とか透明になって火打ち石で爆発を誘うなどの戦術も考えているのですが、とりあえず中間報告ということで、
もし、他に良い戦術とか知っていましたら、教えてください。
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
そのほかゲームのスタイルやコンセプト、ブログ運営等についてはこちらをご覧下さい。

基本的にブログは平日毎日更新しています。
コメント返信はちょっと遅れて土日とかになる事が最近は多いです。

ブラウザの横幅を広げると、大きい画像でご覧いただく事ができます。
ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000 / ~1100 / ~1200

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5

【その他】
バックアップ方法
破損データ修復方法

エイプリルフール ネタ(2012年) / 1周年記念 / 2周年 / 3周年 / 100万アクセス記念 / 200万 / 250万 / 500万 / 1000万 / 1500万
記事検索
最新コメント
Twitter
メッセージ
その他
当サイトの、建築、アイディア、駄洒落、そのほか参考になるものがあれば、ご自由に使ってください。

ブログ、動画等での紹介はご自由にして頂いて構いません。連絡いただければ、喜んで見に行かせて頂きます。

当サイト掲載の画像は、特に断りが無い場合は、ご自由に転載して頂いても構いません。


http://マイクラ.com でもアクセスできます。
 
QRコード
rssRSS
  • ライブドアブログ