マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

極東サバンナのネザー側ポータル作りとトロッコ鉄道接続


極東サバンナとはネザーのポータルで繋がっています。ただ、ご覧のとおりポータル付近は仮の状態のままです。
今回はここをきちんと整備したいと思います。


直径24の円形の基礎を作ります。


土を設置してそこにシルクタッチで取った草をいくつか移植します。


草が伝播する間にちょっと離れたところにいつもの駅を作りました。


草が広まったポータル周辺をサバンナっぽくする為に植林。
草の色合いもサバンナっぽいので、かなりそれっぽくなった気がします。


でも、そのままではガスト様が湧いてしまうのでガラスで覆いました。


駅側も小さな円にして同様に植林して完成。




トロッコ鉄道はメインストリート上を走る用に合流させ


予め作っておいた街の第零ポータルまで引きました。
これで、第零ポータル駅は東西南北に伸びるようになりました。

デパートメント ストアを作る (3)


デパートメントストアの地階を作っていきます。
デパ地下は定番の食品売り場にします。


突然場面は変わりますが、デパ地下にはNPC村人に店員になってもらおうと思います。
そこで、登場するのはわりと初期の方に作った北大陸の観賞用モンスターハウス。まさかここを使うことになるとは。


今回はとりあえず1回しか利用を想定していないのと、過去に何回か作ったような装置を作るのは面倒だったので、普通のゾンビは剣で倒しNPC村人型はこの自動的に閉まるトラップに誘導することにしました。


2匹だけ捕まえて、あとは増殖させても良かったのですが、バージョン1.8で村人の増殖がより面倒になったようで、結局すべてここで調達することにしました。


デパ地下には既に各ブースが作ってあり、そこに入るように路線を引きました。
売っている商品ごとにブースに特色を付けようとも思ったのですが、ちょっと私の実力では無理でした。


全員無事に入ってもらって完了。ちなみにNPC村人の種類と実際に売っているものの関連性はまったく考慮していません。


てんやわんや街名物の団子屋も出店してます。

東大陸に塔を建てる


東大陸の街の対面にある船が何隻か止まっている海岸に今回は塔を建てたいと思います。


基礎はこんな感じ。サイズはわりと小さめです。


3層で尖り屋根を付けました。
海岸の塔というと、灯台を思い浮かべるかも知れませんが、上のスクリーンショットにも写っているように、灯台は既に近くの街に作ってあるので、ただの見晴らし台みたいな感じにしたいと思います。


中は3×3なので、ほんとちょっとした物置きにしかなりません。


灯台ではないと書きましたが、照明として尖塔で火を炊いています。


いろいろ微調整して完成。


外側にタイマツを置いていませんが、窓辺に設置しているので、夜は結構明るくなります。

トラップタワーの改装 2015 (後編)

前回、トラップタワーのメイン部分を作りました。
無事に稼働したのですが、実は地下の倉庫がいっぱいいっぱいになってしまいました。しかも、倉庫を拡幅しようにも、スライムのトラップが邪魔して広げられません。


その為、さまざまな建築資材なども含めて、廊下やら空いたスペースやらに、無造作にチェストが大量に置かれて、取り返しが付かなくなりました。


というわけで、地上の拠点の地下に、これだけのスペースを設けました。
これでも限界が見えそうですけど、まぁしばらく大丈夫でしょう。


ついでに地下の待機所近くを整備しました。
路線は、人が地上拠点へ戻る用。改装前に使っていたモンスターを誘導させる為にトラップの周りをぐるぐる回る用(現在は未使用)。そして新たに、資材を地上へ送る為の貨物用を作りました。


上に登ったチェスト付きトロッコは上で放置されます。壁に設置したボッシュート ホッパーに入れると、自動的に地下駅のディスペンサーの中に補充されます。




あと、スライムトラップ部分もちょっと手を加えます。
まずは、縁を看板で囲みます。ここはフェンスゲートの方が設置が楽そうですけど、以前のトラップで設置したものの、今は御役目御免になった数ラージチェストの看板があるので。


でもって、厳密な計算の上に決定した位置に穴をあけて水を流すと、、、あれ?
予定では、一面が水に覆われる予定なのですが、


修正を重ねて、ようやく完成。ボタン一つで、スライムの湧き場は水に覆われ、スライムは湧かなくなります。



で、前回トラップタワー本体の改装後に結果を発表しなかったのですが、これで最大の湧き条件が整ったので測定しました。
結果、5分平均 800強から1,000強程度、1時間換算だと 10,000から12,000程度がゲットできるようになりました。
これは予想外に高い結果で正直びっくりしました。
ちなみにばらつきがあるのは、チビゾンビが生まれちゃうと、そのユニットと対になっているユニットが動作しなくなってしまったり、稀に重装備のモンスターが落下死しない事がある為かと思われます。

デパートメント ストアを作る (2)


デパートの内部を作っていきます。まずは3階から。


3階は、服や靴、帽子、武器や武具、またツール類、あと高級家具などが置いてあります。


右側の棚は、目玉商品。
左側は暇を持て余したお父さん達の休憩所です。フリードリンクですが、カボチャジュースは不人気。



上のスクリーンショットでちょっとネタバレしちゃってますが、見なかったことにしてもらって、1階を作ります。


こちらはデパート1階の定番、香水や、宝飾品などが置いてあります。
鉄ゴーレムさんに店員になってもらいました。ちなみにこのデパートはめっちゃお金掛かっています。


インフォメーション センターとダイヤなどの換金所的なところ。
額縁に入っているガラスは、このデパートのマークという設定です。偶然できたので採用しました。
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てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

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