マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

11月23日
リンク集を追加/整理しました。

うさぎ小屋を作る (前編)

バージョン1.8で登場した新モブでウサギがいますが、あまりマップを広げたくない症にかかっているため、まだ遭遇していませんでした。大邸宅を作っている場所の約半分が1.8で生成された場所だったので整地している時に、淡い希望を持っていたのですが、発見できず。
諦めて、大邸宅の建設に取り掛かったある日、ピョンと出現しました。


これは、まさかと探しまくった結果、どうにかもう1羽も発見することができました。



というわけで、今回はうさぎ小屋を作りたいと思います。場所は牧場系を多く立てている、西々地方です。


大きさはこれくらいです。うさぎ小屋のくせに広すぎてもあれなので。


周辺の建物の建築メイン素材と同じ、赤レンガを多用します。


この建物のモチーフは人参にしてみました。


Googleでウサギ小屋を検索した結果をヒントに、2階が普通の部屋、1階がウサギを放つ場所にします。


うさぎが遊ぶ道具や、穴などを作成。
左のは餌置きなのですが、後にこれに乗って何故か反発力の増大したウサギが脱走するという事件が頻発したので、場所を調整しています。

イカ トラップを作る(後編)


プールのハーフブロックの下にも空間を作ります。
実はミスって掘りすぎた空間だったりしますが、


この空間すべてにホッパーを敷くと、財政難でてんやわんや街は破産するので、こんな感じにレールを強いて、ホッパートロッコで回収することにします。


4分の1で作り動作に問題がなかったので、同じのを4つ作成。この4つは別々に独立して動きます。


回収装置を作成。
貨物が無くなるまでその場に留まり、無くなったら発信する回路を設置。



結果はこんな感じです。インベントリの並んでいるのが5分測定で得たものです。
トロッコの回収タイミングがあるので、正確ではありませんが、平均で94個、1時間換算で約1,100個でした。
もともとイカの湧きが多くないのと、別の水を潰したりしていないので、こんなもんですけど、個人的には大満足です。昔大工業地帯に作ったトラップに比べれば天と地の差ですし、消費量も限られますからね。


回収場所を整えます。
この場所のシンボルというわけじゃないですけど、美術品的な位置付けで旗で作ってみました。
ちょっと分かりづらいですが、下の階段は待機場です。


ジャングル都市からも通路を接続。

大邸宅のメインダイニングや客間などを作る


前回、大邸宅の後ろ側の西館の1階の多くを作りました。
その中央部分のスペースを今回、最初に作ります。


作ると言っても何も無かったりしますが、ここは多目的小ホールです。
前々回作った大ホールより、小規模な催しがある場合に使われたり、また大ホールでパーティーが開かれる場合は、ここが配膳室としても利用されます。
また、使用人がパーティーなどを開くことも許されています。




その小ホールの上に、メインダイニングを構えます。


ようやくメイン素材のレンガを使い始めました。


完成。別名ローズ ルームとも言い、各所にバラが飾られています。


また、左右の廊下は少し広めに取っています。




続いて、前側の東館に前々回、応接室を作りましたが、今回はその上に客間を作っていきます。


カラーリングは下の応接間と同じになっています。


こんな感じです。天蓋付きベッドにしてみました。


例によって基本のパーツは似た感じでバリエーションは変えています。


個人的に部屋の中央にベッドを置いて寝る感覚が分かりかねますが、資料にあったりするから作ってみました。


自分が泊まるなら、この部屋が一番落ち着けるかな。


前々から感じている人がいるかも知れませんが、個々の部屋はさほど広くありません。大邸宅と言っても、この規模の面積では最弱で、さほど余裕を持って部屋割りをすることは出来なかったりします。 たぶん王宮みたいな建物を作るには、数百×数百の敷地と莫大な資材が必要なのかも知れません。

1,500万アクセス達成!&オブジェを作る

ブログのアクセス数が、1,500万アクセス(PV)を突破しました。どうもありがとうございます。
このブログを初めて1,235日目になります。おしい!!!

1,000万アクセスは体験したことがあると書きましたが、1,500万アクセス達成は初だったりします。もはや未知の数字で、何がなんだか自分で分からなくなっていたりします。

前回の1,000万アクセスの時までに、街の井戸の地下に私がマイクラをやり始めたβ1.5の時の地上のモンスター4種の像を作りました。今回はネザーのモンスターの像を作りたいと思います。


そして、偶然にもつい先日、ネザーに井戸を掘りました。ちょうどいいサイズなので、ここに作りましょう。
ちなみに、自分で作っておきながら、一瞬ガストが湧いたかと驚きました。


ゾンビピッグマンさんと迷ったのですが、今回作るのはガスト様。


サイズは8×8です。
本当は16×16の面積が必要なのですが、無理やり縮めました。


なぜか、ダイヤモンドブロックの設置は緊張します。


かなり無理がある感がしますが、ガスト様完成。
次回は2,000万アクセスの際に、たぶんゾンビピッグマンさんを作る予定です。



なお、現在のダイヤの在庫です。これ以外にも別拠点に少しはありますけど、最近ブランチマイニングをサボっているので、かなり減ってきています。

イカ トラップを作る(前編)

ガーディアントラップや並行している大邸宅造りに、染料とパスタ用に大量のイカスミが必要でした。イカスミのストックはそこそこあったのですが、だいぶ削られてしまいました。
このまえピラミッド型のイカトラップもどきが出来ましたが、さすがにあれはほぼ手動なので、今回は全自動の本格イカ トラップを作ろうと思います。


場所は、ジャングル都市の先にある砂で囲んであるエリアです。
ちなみに、ここにしたのには理由があります。


とりあえず、イカの湧く上限部分を掘削。
最近、同じような写真をアップした気もしますが、


イカの湧く下限まで掘って、下はハーフブロックを敷いています。


まず2面の壁に(水流ではなく)水源を作りました。
すでに湧いてしまっていますが、ここにはガーディアンが湧きます。古い地形生成なため海底神殿は作られなかったものの、座標上ではここにあったはずで、水さえあればヤツは湧きます。
なお、場所の確認に、デバッグモードを利用させて頂きました。

さて、仮止めしている土を破壊して、何かインパクトを与えれば、この空間すべてが水源に化けるはずです。






ふぅ。まったく問題なく作業完了です。


さっそくガーディアンがイカちゃんを攻撃しているのが見えますね。
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
そのほかゲームのスタイルやコンセプト、ブログ運営等についてはこちらをご覧下さい。

基本的にブログは平日毎日更新しています。
コメント返信はちょっと遅れて土日とかになる事が最近は多いです。

ブラウザの横幅を広げると、大きい画像でご覧いただく事ができます。
ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000 / ~1100 / ~1200

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5

【その他】
バックアップ方法
破損データ修復方法

エイプリルフール ネタ(2012年) / 1周年記念 / 2周年 / 3周年 / 100万アクセス記念 / 200万 / 250万 / 500万 / 1000万 / 1500万
記事検索
最新コメント
Twitter
メッセージ
その他
当サイトの、建築、アイディア、駄洒落、そのほか参考になるものがあれば、ご自由に使ってください。

ブログ、動画等での紹介はご自由にして頂いて構いません。連絡いただければ、喜んで見に行かせて頂きます。

当サイト掲載の画像は、特に断りが無い場合は、ご自由に転載して頂いても構いません。


http://マイクラ.com でもアクセスできます。
 
QRコード
rssRSS
  • ライブドアブログ