マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

5月6日
リンク集を追加/整理しました。
ブログのプラン変更に伴い、PC版では広告を表示しないようにしました。
ゴールデンウィークは同じ形の家の量産にほぼ費やしました。

ネザー砦 湧き層作り (前編)

※一部、明るさを調整しています。


前回たどり着いた新たなネザー砦。今回はここに湧き層を増やしていきます。


ウィザー・スケルトンの湧く場所はネザー砦ですが、ネザー砦のあるチャンクに湧くとかいう簡単なものではなく、砦を構成するパーツ毎に厳密に湧く範囲が決まっています。
まずは、その範囲をマーキング。丸石の内側が湧く範囲となります。

実は新たなネザー砦を探した最大の理由が、今まで作ったものは既に砦を解体しており、元のパーツが分からない為でした。
湧く範囲は、Wither Skeleton Spawn Area [1.8] 動画 静止画 を参考にさせて頂きました。



もっとも効率が良いのは屋根が無い廊下の交差点で、19×19を3層分取れます。
なお、枠のある交差点は3層分取れないのですが、あそこだけ変えても逆に歩きづらいので、無視して隣と繋げます。全体的に割り切りが重要かとも思います。


暗いウィザースケルトンさんが少しでも明るくなるように床はサンドストーンにしました。


3層とも重ねます。実はこの時点で、既に過去のネザー砦よりどんどん湧くようになりました。


外側はガラスで囲み、内側は階段などを設置しています。


まだ、外側に出ている部分しかできていませんが、思いっきり近代建築っぽくなりました。

東大陸に映画館を作る (1)

デートでどこに行こうか、と問われたら坑道の次に映画館と答える人が多いでしょう。というわけで、今回はそんな映画館を作りたいと思います。


場所は東大陸の第二実験所の近くです。
この砂山がどうにも使いようがないので、


サクッと整地して、建物を建てる範囲をマーキング。


サイズは28×28です。
地下には回路を設置したいのと、最近砂と砂岩の収集が疎かなので、ゲットしておきます。


1層目はこんな感じ。


2層目はこんな感じ。


角をエントランスにして、少しばかり尖塔を作っておきました。
結構、アメリカの映画館ってこんなイメージありますよね。
今回はモデルがありますが、それは最終回に紹介します。


ちなみに裏面は結構地味。

近代ヨーロピアンな建物づくり (後編)


前回、外側を作ったので、今回は内装を作っていきます。
まずは1階の店舗から先に仕上げます。一部を除き、1つの建物に2つの店舗が入るようにします。


まずは鍛冶屋。いきなり近代ヨーロピアンに似つかわしくない店ですが、今回拠点を作るのはちょっと先になりそうなので、その変わりに最初に作りました。


隣は八百屋です。この世界ではレアのキャベツ(観賞用)が置いてあったりしますが、超高いです。
ちなみに、街が完成するまで、奥のチェストは資材置き場になります。



続いて民家の内装を作りますが、その前に廊下はこんな感じになっています。
1階に4部屋作るので、一つの建物で8部屋になります。
この都市には過去最大の96件の民家を作る予定です。
極東サバンナ都市の1/4の面積にも関わらず同都市の2倍の人数。集合住宅ってすごく効率良いってことをマイクラで改めて学びました。


1部屋はこのサイズ。30平米で海底都市よりは大きく、極東サバンナ都市より小さい感じです。


基本パターンその1。構成するパーツはほぼ極東サバンナの民家と同じです。


基本パターンその2。デスクではなくてテーブル。これも極東サバンナと同じパターン分けです。

例によって、似た写真だらけになるので、他の6件については、折り込み記事に入れますので、興味のある方のみ、御覧ください。
今後の記事でも、海底都市のように毎回の記事の後ろにこのような形で民家を載せていく予定です。



とりあえず完成した建物がこちら。
もうちょいカーテンが外側からも目立てばいいんですけどね。 続きを読む

西々地方に新たな牧場施設を作る (後編)


西々地方の新たな牧場の建物の内装を作ります。


内装と言っても牧場なので、1階部分はほとんどそのまま。
2階の半分のスペースに住居を設けました。


住居の中身はこんな感じです。
建物自体の屋根とは違う天井をここにも張ります。


玄関はこのように外側に設けました。
また、建物自体の小ささを補う為に牧場スペースの半分は外に出ています。


ということで、さっそくこのスペースの住人になる豚さんを連れてきました。
今まで豚さんのいた場所に羊さんに住んでもらう予定です。
なお、牛・宝牛・ニワトリ もそのうち別の施設を作って、中央の最初に作った牧場スペースは羊専用にしたいと思っています。


木のツタで脱走するなど想定外の事象が置きましたが、
無事に全頭を輸送し終え、微調整をして完成。

メサ バイオーム開拓?途中経過


このスクリーンショットは以前にも載せた大邸宅を作った時のものですが、極東サバンナや普通の建築でも、割りと堅焼き粘土は頻繁に使うようになってきました。
でもって、たまに来て採掘していたのですが、


ついに開通しました。


正直、目標が見えたのでスパートしちゃった感があって


在庫がかなり豊富です。
白が少ないですが、今は普通の堅焼き粘土を骨で染色した方が早いと気づいたので、最初のスクリーンショットのような変な掘り方はしていません。


ちなみに、一番狭い地図はこんな感じになっています。


この通路を伸ばしても良かったのですが、ある事を思いついたので、この通路を拡幅する形でメサを開拓していこうと思います。
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
そのほかゲームのスタイルやコンセプト、ブログ運営等についてはこちらをご覧下さい。

基本的にブログは平日毎日更新しています。
コメント返信はちょっと遅れて土日とかになる事が最近は多いです。

ブラウザの横幅を広げると、大きい画像でご覧いただく事ができます。
ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000 / ~1100 / ~1200 / ~1300

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5

【その他】
バックアップ方法
破損データ修復方法
バナー(旗) 関連記事一覧

エイプリルフール ネタ(2012年) / 1周年記念 / 2周年 / 3周年 / 100万アクセス記念 / 200万 / 250万 / 500万 / 1000万 / 1500万
記事検索
最新コメント
Twitter
メッセージ
その他
当サイトの、建築、アイディア、駄洒落、そのほか参考になるものがあれば、ご自由に使ってください。

ブログ、動画等での紹介はご自由にして頂いて構いません。連絡いただければ、喜んで見に行かせて頂きます。

当サイト掲載の画像は、特に断りが無い場合は、ご自由に転載して頂いても構いません。


http://マイクラ.com でもアクセスできます。
 
QRコード
rssRSS
  • ライブドアブログ