マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

12月14日
12月14日より、記事の更新頻度が毎週 月・水・金 の週3回に変更になりました。
詳しくはこちら をご覧ください。

南々工業地帯にパイプラインを作る

島国の日本には大規模なパイプラインはありませんが、海外では太いパイプが何千キロと国をまたがって繋がっていたりします。ならば、南々工業地帯にもパイプラインを結ぼうではありませんか。


場所は北側の末端部分です。


パイプ径は2平方メートル。


まずは、一番下の部分だけをぐわっと伸ばします。


側面を作ったら、水を流し込みます。本当は石油とかそういうのがいいんですけど、無いので仕方ありません。


とりあえず、3本作りました。下向き階段を並べるのがほんと苦痛でした。


宙に浮きっぱなしだと不自然なので、支えを一定距離で作成。


工業地帯内に入ったパイプラインは、意味もなく曲げたりして分離させました。
1本は、とりあえず煙突に繋げて置きました。あとで変えるかも知れません。


いろいろ調整して完成。

南東地方に港を作る (4)


前回管理事務所の最終調整をしましたが、今回は港自体の調整をしていきます。
ちょっとスクリーンショットが見にくいですが、桟橋に汚れを入れたり、ロープを結ぶ例のアレを作成。
今までの港は、金床を使ってきましたが、予算の関係でこれになりました。


ミニクレーン車を作成。
屋根の関係で、固定クレーンを設置できなかったので、このような形にしてみました。


いつもの救命ボートや、水や荷物など。


管理事務所の前のスペースも貨物置場にしました。


そして、うちのワールドで大きい順に船を3隻設置。
ぶっちゃけ、この港開発の 2/3 か 3/4 くらいの時間は船制作に費やしました。なのにスクリーンショットは1枚。


そして、完成です。


南東地方に港を作る (3)


完成した内装を紹介していきます。
ここは1階の入口。ほぼ倉庫みたいな感じです。


2階に上ると、ちょうど渡り廊下の上に出ます。
ここは多目的スペース。テーブルは2人用にも4人用にもなります。
地図は1枚の予定だったのですが、すっごく中途半端になってしまったので、繋げました。


倉庫の上は、受付カウンター。


その反対側の部屋は事務所になっています。


事務所の下は、港湾スタッフの仮眠室になっています。


いろいろ微調整して、一応管理事務所は完成。

南東地方に港を作る (2)


港の管理事務所を作ります。場所は港の入口のちょうどモー助のいるあたりです。


1層目は道を挟むような形で作成。入口は右の建物のみあります。


2層目は先ほどの建物を繋いで、門のような形にします。


内装を作っていきます。


床材はマツの木を使います。
1階から上ると、2階の真ん中部分にでます。港側はたっぷり大きな窓を取っています。


屋上を作成。
カラフルの屋根は高台から見たほうが面白いので、出られるようにしています。

南東地方に港を作る (1)


近代ヨーロピアン都市のある南東地方、多くの住人の生活を支える流通にはやはり港運が必要ということで、近くに港を作りたいと思います。


実際にはきちんと名称があるのかもしれませんが、アスファルト加工された地面を作成。


桟橋を作成。大型船が着けられるようにかなり長いものにしました。


そして、今回の港の特徴となる屋根を作成。割と雨や雪が多いという設定。
なんかこんな感じの屋根ってありますよね。


これを港を覆うように大小数パターンを複数設置。
ちなみに、これ作るの地味に目にダメージ 疲れ を受けました。


今回4話構成ですが、実作業はかなーり長い時間がかかることが予想されたので、先に街から道を引いておきます。
ついでに、キャットタワーに今まで道が繋がっていなかったので、繋げておきました。
ちょっと分かりづらいですけど、スクリーンショット中央に分岐があります。
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
そのほかゲームのスタイルやコンセプト、ブログ運営等についてはこちらをご覧下さい。

基本的にブログは毎週 月・水・金 に更新しています。
コメント返信はちょっと遅れて土日とかになる事が最近は多いです。

ブラウザの横幅を広げると、大きい画像でご覧いただく事ができます。
ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000 / ~1100 / ~1200 / ~1300 / ~1400 / ~1500

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5

【その他】
バックアップ方法
破損データ修復方法
バナー(旗) 関連記事一覧

エイプリルフール ネタ(2012年) / 1周年記念 / 2周年 / 3周年 / 4周年 / 100万アクセス記念 / 200万 / 250万 / 500万 / 1000万 / 1500万 / 2000万 / 2500万
記事検索
最新コメント
Twitter
メッセージ
その他
当サイトの、建築、アイディア、駄洒落、そのほか参考になるものがあれば、ご自由に使ってください。

ブログ、動画等での紹介はご自由にして頂いて構いません。連絡いただければ、喜んで見に行かせて頂きます。

当サイト掲載の画像は、特に断りが無い場合は、ご自由に転載して頂いても構いません。


http://マイクラ.com でもアクセスできます。
 
QRコード
rssRSS
  • ライブドアブログ