マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

5月6日
リンク集を追加/整理しました。
ブログのプラン変更に伴い、PC版では広告を表示しないようにしました。
ゴールデンウィークは同じ形の家の量産にほぼ費やしました。

近代ヨーロピアンな建物づくり 8軒目


8軒目を作ります。場所は南側の中央。
今まで16×16の1ブロックを使ってきましたが、今回は特別に2ブロック使ってホテルを作ります。民家はお休みです。


とりあえず外観を作成。
参考になる画像が無いかと「ヨーロッパ ホテル」でググった結果、そのまんまの名前「ホテルヨーロッパ」が引っかかり、思いっきり頭の中のイメージとマッチしたので、即参考にさせて頂きました。



内装を作っていきましょう。さすがに横33なので広いですし、通常の建物より1層の高さも大きくとっています。


エントランス。
シャンデリアは昔ながらのものを利用。
このホテルのメイン花としてバラを多用してみました。ローズ ホテルとでも名付けましょうか。


1階は左右にソファーとかが置いてあるだけです。
こちらにはピアノ、反対はコンシェルジュデスクみたいのがあります。


中二階はティーテーブルがいくつか並ぶだけ。



最上階が客間になります。部屋はこんな風に分けてみました。


一番小さな部屋。
ここは普通の民家より小さいかな。


スタンダードな部屋。


最後に、微妙なサイズでレイアウトを考えるのが大変だったスイート。



微調整して完成。

大邸宅の別館を作る (2)


大邸宅別館の内部を作ります。


この建物は馬小屋です。いつものスタイル。


2階は馬小屋の管理人の家です。


管理人は住み込みで世話をしています。


建物の前は馬の放牧所になっています。
馬小屋自体はあまり広くありませんが、管理人が昼はこの放牧所や、周辺を回って馬を世話しています。


背面は2階への階段。
試作の段階ではウサギはまったく考慮していなかったのですが、せっかくなので、階段下で飼うことにしました。

ネザー砦に装置を設置 (前編)

※明るさを調整しています。


走り回って、もしくはトロッコに乗ってウィザー・スケルトンを探す。
これが今までのウィザーの頭狩りの方法でした。しかし建物が近代化したのなら、狩り方もより発展させなければなりません。


このような装置を作りました。トロッコを巡回させ、それにモブが乗ったら所定の位置に来て、アクティベート レールによって振り落とされます。 さらに別トロッコに乗り換えて、アレックスの待つ愛の説教部屋まで移送されるという仕組み。


結論から申しますと、この計画は失敗しました。試作ワールドで試したところ上手くいったので、実際にこの1箇所を作ったのですが、ウィザースケルトンが下車拒否をします。
ピストンを置いたり、いろいろ工夫したのですが、トロッコが途中で止まることも多く、結局使い物になりませんでした。



面倒臭がらず、試作ワールドでもネザーで試すべきでした。 で、代替案をいろいろ考えました。海外の動画とかでは、なんかすごい巨大な装置を作っている人もいますが、サバイバーな私はそんな気力も無いので、過去のトラップタワーでも使ったピストンを使ってモブを隙間に落とす機構にしました。


但し、今回は湧き場が限られる関係で、ちょっと改造して2ブロック押すタイプにしました。穴側で湧いた場合は感圧板を踏みませんが、周辺のピストンと連携するようになっているので実際はさほど問題ありません。


しかし、非常に悲しいことに、外壁のガラスをほぼすべて壊す必要がありました。
心に平穏をもたらす為に、今回のプロジェクトのガラス消費量のカウントを止めることにしました。


通路はこれでさほど問題なかったのですが、大きな部屋は、並べ方で無駄な場所が生じてしまったり、結構四苦八苦。


最終的にこんな感じに様変わりしました。
ちなみに、サボテンはマグマ・キューブ用です。

近代ヨーロピアンな建物づくり 7軒目


7件目を作ります。場所は南西の運河末端部分の近く。


今回は割と暗めな感じです。


1階をフルに使った図書館にしました。
敷地があまり無いので、天井近くまで本棚が配置されています。


今回はエンチャント部屋も兼ねています。



今回の特徴のある民家は、中二病の家。
シャンデリアがいい感じの中二感を出しているのではないでしょうか?



微調整して完成。
本を閲覧するテーブルが少ないので、オープンテラス形式にしてみました。

続きを読む

大邸宅の別館を作る (1)


大邸宅のある地区、ヒヤリハット区は橋や道を別にすれば大邸宅しか建っていません。今回は大邸宅の別館を作りたいと思います。
場所は大邸宅の南側。


一つ前のスクリーンショットのように、裏庭からの道が側壁に繋がっているので、それをそのまま伸ばします。


島の端っこに適度な範囲を整地。
ウサギは、一番最初に発見したウサギで、西々地方に作ったうさぎ小屋へ連れていく際に残った子達です。


基本素材はサンドストーン。
うちの建物では珍しく1階の高さが結構高めです。


今回は大量に窓を付けたくなかったので、ヒヤリハットの“H”のマイクラ文字にあたる“〒”を壁に刻んでみました。


屋根はレンガ製。
大邸宅の建築に似た感じにしつつも、あくまで独立した建物って感じにしたいと思っています。
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
そのほかゲームのスタイルやコンセプト、ブログ運営等についてはこちらをご覧下さい。

基本的にブログは平日毎日更新しています。
コメント返信はちょっと遅れて土日とかになる事が最近は多いです。

ブラウザの横幅を広げると、大きい画像でご覧いただく事ができます。
ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000 / ~1100 / ~1200 / ~1300

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5

【その他】
バックアップ方法
破損データ修復方法
バナー(旗) 関連記事一覧

エイプリルフール ネタ(2012年) / 1周年記念 / 2周年 / 3周年 / 100万アクセス記念 / 200万 / 250万 / 500万 / 1000万 / 1500万
記事検索
最新コメント
Twitter
メッセージ
その他
当サイトの、建築、アイディア、駄洒落、そのほか参考になるものがあれば、ご自由に使ってください。

ブログ、動画等での紹介はご自由にして頂いて構いません。連絡いただければ、喜んで見に行かせて頂きます。

当サイト掲載の画像は、特に断りが無い場合は、ご自由に転載して頂いても構いません。


http://マイクラ.com でもアクセスできます。
 
QRコード
rssRSS
  • ライブドアブログ