マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

11月23日
リンク集を追加/整理しました。

街に街役場を作る


今回は街に役場を作ります。場所は、北側の小高い丘部分。


サイズはこれだけ。イメージとしてはどうぶつの森の役場です。


外観を作成しましたが、高さを間違えていた為、これより1段低くなります。



内装を作っていきます。


間取りはこんな感じ。地下は次回紹介しますが、役場としての機能はカウンターが設けられているだけです。
ちなみに、この時点で高さを間違っていることに気づきました。


いろいろとごちゃごちゃ設置。


カウンターは3つのうち一つは潰して物置になっちゃっています。



外観を整えて完成。
サイズ的ちょっと役場に見えないですけど、まぁいっか。

北大陸の植林所の近くに家を作る


北大陸の植林所には、一応地下室がありベッドが置いてあるのですが、いかんせんジメジメして、いかにもゲジゲジが出てきそうです。
今回はいつも新鮮な木材を提供している植林所の木こりに感謝を示し、家を作りたいと思います(という設定)。


少し丘を整地して基礎を作成。


木製の割りと基本的な家です。


内装を作っていきましょう。


壁と屋根が暗めなので、床は明るくしてみました。
あまり使わないジャック・オー・ランタンを照明に。


いろいろと家具を設置。この辺りはいつも通りって感じですかね。


外観を最終調整して完成。


大邸宅の庭を作る


初回に整地した範囲は100×273ですが、建物自体は74×73。つまり、邸宅の前後に100×100の大幅なスペースがあります。今回はここに庭を作ります。
まず大邸宅の前の部分。いわゆる前庭で正門から玄関までのアプローチを作ります。


先のスクリーンショットのように夜な々々モンスターが宴を催すのは我慢ならないので、湧き潰しておきます。


さすがに剥き出しだと雰囲気台無しなので、カーペットで隠しました。
ちなみに、最初はすべての列をカーペットで隠すはずだったのですが、半面分の作業が終えた段階でチェックしたら、あまり見た目が良くなかったので、3列中2列が羊毛ブロックになっています。そして、予想外に土がっ!!
試作では軽く作ってチェックしただけで済ましていました。この大邸宅で初の大失態です。


想定外の羊毛が必要になったので、急遽牧場を作りました。


家から出た先は真ん中に噴水を設置。途中からは合流して一つの道になりますけど、作っている段階では未構想でした。ちなみに、この道も後で手直しをします。

このように前部分は庭と言っても、多くの部分は芝生のままとなります。




こちらは裏側です。本当の庭はこちらとなります。通路は予め作っておきました。


規定の場所を掘り起こしておきます。


深く掘ったところは噴水にしました。


中央の広い部分は垣根の迷路になっています。
迷路は一部を除きゲーム版のトゥームレイダーを参考にさせて頂きました。
各所のネザークオーツはオブジェみたいな感じで、現在のところ意味はありません。将来的に全てのオブジェを回ると仕掛けが動くみたいなのがあると面白いかもですね。


その他、花で旗と同じデザインを作ったり、


普通の垣根とちょっとした神殿風の建物を作ったりしてとりあえず完成。
裏庭側の照明は最後に隠します。今隠すと湧き潰しし辛くなってしまうので。

NPC村からチューリップの園までトロッコ鉄道を繋ぐ

ちょっと前に、ガーディアン トラップを作り、そこと風車のあるチューリップの園までローカル鉄道を繋げました。今回は、そのチューリップの園とNPC村をトロッコ鉄道で繋げたいと思います。


手前の中央の建物の地下にある駅から、大仏様のさらに向こうにある園を目指します。


NPC村の駅はプラットフォームが2つあり、北々地方と繋がっている方ではなく、どことも繋がっていないホームを使います。


駅からしばらくは地下です。地下鉄は単調になり勝ちなので、いつも困っています。
今回は絵画を大量に張って広告のつもりにしてみました。この区間はあえてスピードを最大まで上げずにゆっくり進みます。


村から少し離れたところから地上にでて、そこからは森の中を進みます。
なんか普通のトロッコ路線を作るのが久しぶりな気が…


チューリップの園の近くまで来たら、また地下に入ります。


こちらはチューリップを配置してみました。例によってまた足りなくなったので、チューロップ刈りに出かけましたが。


駅は中央の風車の中に作りました。


中はこんな感じです。
ガーディアン トラップとは接続はしていません。
ここは半島の先なので、この先に進むかまったく未定ですが、一応続きにも進めるように回路を組んでおきました。

街を小改造 v1.8版


バージョン1.8になり、ジンギスカンの肉と、ウサギの肉が増えたので、街に肉専用倉庫を2軒増築します。


ちょっと場所の都合上、奥の鶏さん倉庫を1マスずれてもらいます。


新たな倉庫を並べて建てるスペースは無いので、高床式にしてみました。


デザインはほぼ同じで、完成。




もう一つ。同じくバージョン1.8で旗が作れるようになり、結構たくさん作ってきています。
染色系の素材は、染色屋にまとめておいてあるのですが、ここには色付き羊毛と色付き堅焼き粘土も置かれており、かなり手狭というかもはやグチャグチャになってしまっているので、拡張することにします。


こちらも、前半と同様に高床式にしました。


中は至って普通。


染料の素材でもある、花を配置するなど微調整して完成。
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
そのほかゲームのスタイルやコンセプト、ブログ運営等についてはこちらをご覧下さい。

基本的にブログは平日毎日更新しています。
コメント返信はちょっと遅れて土日とかになる事が最近は多いです。

ブラウザの横幅を広げると、大きい画像でご覧いただく事ができます。
ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000 / ~1100 / ~1200

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5

【その他】
バックアップ方法
破損データ修復方法

エイプリルフール ネタ(2012年) / 1周年記念 / 2周年 / 3周年 / 100万アクセス記念 / 200万 / 250万 / 500万 / 1000万 / 1500万
記事検索
最新コメント
Twitter
メッセージ
その他
当サイトの、建築、アイディア、駄洒落、そのほか参考になるものがあれば、ご自由に使ってください。

ブログ、動画等での紹介はご自由にして頂いて構いません。連絡いただければ、喜んで見に行かせて頂きます。

当サイト掲載の画像は、特に断りが無い場合は、ご自由に転載して頂いても構いません。


http://マイクラ.com でもアクセスできます。
 
QRコード
rssRSS
  • ライブドアブログ