マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

5月6日
リンク集を追加/整理しました。
ブログのプラン変更に伴い、PC版では広告を表示しないようにしました。
ゴールデンウィークは同じ形の家の量産にほぼ費やしました。

極東サバンナ都市開発 本格始動準備

ブランチマイニング場でもある極東サバンナですが、だいぶ前に途中経過を載せました。マグマ湖などの存在を除けば、だいだい同じ領域を掘りました。さらに伸ばしてもいいのですが、一応、一旦区切りたいと思います。

結果は以下の通りです。

溶岩などの関係から2倍とはいかないまでも、大体同じ量でした。でも悲しいことにダイヤだけはちょっと割合が低かったです。




さて、極東サバンナの坑道は大きな峡谷を中心に掘り進めていますが、坑道のちょうど東端にもやや大きめの峡谷があります。


この峡谷も地上に露出させました。
最初に露出させたものより、高さが何倍もあり、地味に大変でした。
目印の品の棒が建っていますが、これから作る都市の東側の境として利用する予定です。


最初の峡谷のように道を設置しましたが、こっちの谷は既に掘り尽くした過去の坑道って感じにしてみました。


結構苦労して横穴を沢山空けたのですが、あんま見た目変わりませんね。



次回から本格的に都市開発を始める前に、今回はアカシアの原木が大量に必要になるので、


人工屋根に覆われた森を作り、確保。これだけじゃ足りない気もしますが、



あと、普通のアカシアの木と、建物の柱が同じだと違和感があるので、アカシアの木をこっそりジャングルの木に変えておきます。

海底都市の地下2階・3階を作る (3)


前回から引き続き、9×9のスペースには、雑貨屋さんです。
ちょっとだけですけど、家具とかも置いています。


ここは店ではなく駅です。
一応、2路線取っていますが、ここにトロッコを通すかはかなり不透明です。


今まで高さ3のユニットでしたが、残る2つのユニットのみ上の階と繋がっています。
その一つが、カフェベーカリーです。海底ベーグルが人気。


2階にも一応客席がありますが、中央のエレベーターに乗ってこないといけないので、熱いドリンクを持ったままでも、零さないように射出される必要があります。


最後のユニットは、実際に最後まで何にしようか迷った挙句、役場にしました。



民家、ラストスパートです。


筋肉マニアの家。密室のこの部屋ではかなり熱気がこもりそうです。


絵描きさんの家。
何故かこのユニットの周りだけ海水が濁っているという現象が・・・

残りは折込記事にてダイジェストで。




かなりカオス化しました。
まだ、この都市は完成ではありませんが、一旦記事の連載はいったん休憩します。 続きを読む

北大陸に神殿遺跡を作る (後編)


前回、神殿を一つ作りました。今回はその周辺を整えていこうと思います。


小高い丘の上に、角のみが残っている神殿を作成。


こっちはほぼ埋まってしまっている模様。
昔は水位が低かったんでしょうね。


こっちは微かな跡が残る程度。


今回謎植物を植えてみました。
あと、雪が残っているのは不自然なので除去と、氷もある程度周辺からの除きました。


一つ観光名所が出来た感じです。



ちなみに、メインストリートから見る風景はこんな感じになります。

南々工業地区に燃料保管水槽を作る

マインクラフトの動力と言ったら、レッドストーンでしょう。つまりレッドストーン ブロックは燃料と言っても過言はありません。
そこで、今回はその使用済み燃料を保管すべく水槽を作ろうと思います。


場所は高炉の裏側の1/3ほど空いているスペース。


とりあえずプールを作成。


燃料はクレーンによって水槽へ出し入れする仕組みです。


以前作ったガントリークレーンのミニ版みたいな感じ。


燃料はアツアツなのでこのように水につけて保管します。
長時間常温にさらすと大変なことになりますが、この工業地帯は管理が為っていますから大丈夫でしょう。


いろいろ微調整して完成。
極東サバンナで使った工事中マークを付けると一気に工業っぽくなりますね。これは別の場所にも付けていきたいと思います。

海底都市の地下2階・3階を作る (2)

商業階の続きです。16のユニットがありますが、うち4部屋が三叉路になっています。
サイズは7×7で、ここには店を作ることができました。家に帰る為には必ず店の中を通過しないといけない、ってのも変な気持ちですが。


お花屋さん。閉鎖感のあるこの都市では、結構需要が高いことでしょう。


レコード屋さん。閉鎖感のあるこの都市では、結構需要が高いことでしょう。


甘味屋さん。閉鎖感のあるこの都市では、結構需要が高いことでしょう。


お薬 ポーション屋さん。閉鎖感のあるこの都市では、結構需要が高いことでしょう。



16のユニットのうち4ユニットは9×9のサイズです。


一つは食べ物系を主に扱う、スーパーマーケット的なお店です。


もう一つは服屋さん兼、武器防具屋です。
あまり武器や防具に需要が無いので、ほぼ服屋と言っていいでしょう。ちゃんと試着室も用意しています。



引き続き、民家も追加


内装に凝っちゃったものの失敗して、どうしたもんか、という状態の家。
ちなみに、大幅な改造は都市の崩壊を招く危険性があるので犯罪、という設定。


釣りマニアの家。
残りは折込記事にてダイジェストで。 続きを読む
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てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

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サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
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