マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

3月9日
リンク集を追加/整理しました。

南西地方に巨大樹を作る (3)


今回は葉の剪定を行います。
最下層から見上げると、枝だけでちょっとさみしい気がします。


枝の横に葉っぱを付けます。ここで付け過ぎないのがポイントです。だいたい1/3くらいでいいでしょう。


こんな感じになります。



このままでは、地面が暗く、タイマツを取り払うとモンスターが湧きまくるので、穴を開けます。適当に下から砂ブロックを積み上げて、穴を開けましょう。
枝にぶつかることがありますけど、特に気にしないで大丈夫です。


葉っぱブロックをおいている箇所が穴を開けた部分です。


結構開けても、真下から見上げない限り、特に不自然に見えることはありません。



今回の巨大樹は自然の姿にしたかったので、タイマツを全て除去しました。この辺りは人それぞれの巨木感によってアレンジしてもいいかと思います。グロウストーンを吊るしたりするのは結構見かけますね。


外側の足場からはみ出ている部分は明らかに余分なので、刈ってしまいましょう。


ここで足場の役目はおしまいです。ありがとうございました。

ゾンビ更生施設を作る (前編)

ゾンビ更生プロジェクト』にて、宝島でNPC村人を復活させました。
結構上手く行ったので、今回はそれを専用に行う施設を作ることにします。まぁ、その辺をうろついているゾンビを捕獲したほうが楽かも知れませんが、その辺はロマンです。



スポーンブロックは、西大陸のバザールと大小麦畑の間の比較的地表に近い部分にあるものを利用します。


規定の高さまで整地。


綺麗に整えて


トラップを実装。ちなみに、このトラップはピストンを動作することでモンスターを古い落とす原理を使っていたのですが、テストでは上手く動作したものの、ここでは落ちないモンスターが多くて、最終的には手前を1マスを引き抜くものに変更しました。



ゾンビに人間の頃を思い出してもらう為にオブジェを制作。正直、この為にこの施設を作ったというのは秘密です。でも、絵画はちょっと逃げだったなぁ、と後悔しています。


対面にも同じNPC村人オブジェを作って、とりあえずスポーン部は完成。
NPC村人ゾンビ以外はボタンを押すと、ボッシュートされます。

土の寺院を作る


だいぶ前に土のピラミッドを作りました。今回は土の寺院を作ります。
場所は北西地方の、少し前にメインストリートを開通させた近くです。あの時の残土を素材にしたいと思います。ここの場所に決めた理由はあるのですが、秘密です。


規定サイズに整地して、ピラミッド同様に、草ブロックが伝播しないように、今回はポワゾンブロックで囲みます。かなり掘り下げた為に、大量の土ブロックを手に入れてしまったことは気にしません。



とりあえず、ジャングルの寺院と同じ形を形成。



内部はピラミッドと同様に、花で飾ります。


右のレバーの仕組みは元の仕組みがイマイチ分からないので、まだ何も繋がっていません。そのうち何か仕組みを取り入れるかも知れません。


苔丸石の代わりにポワゾンで代用して完成。

南西地方に巨大樹を作る (2)


まだ、世界樹の枯れ木状態なので、葉っぱを付けていきます。


一番下の円には3ブロックくらいの間隔で苗を植えます。


それより上の円は、4ブロックか5ブロックくらいの間隔で植えます。ここは植え過ぎないのがポイント。あなたの巨大樹がブロッコリになるか否かの分かれ目です。


しばし放置するか、骨粉を与えて大きくしましょう。


充分に時間を置いたものがこちらです。


一番下の層は上の木が邪魔で育っていない場合もあります。その場合は、ちょっと場所をずらして、白い粉で成長させましょう。


原木を木の葉っぱに埋もれている部分(スクリーンショットの場面)まで切り、そこに葉っぱを自分で仕込みます。
円の足場はもう不要なので、削りながら進みます。
たまに葉っぱで通れない場合もありますが、そこは迂回するか通った後に葉っぱを再設置しましょう。


こんな感じになるかと思います。ちょっとアレと思われるかも知れませんが、まだ途中ですので、ご安心を。


ここで最初に作った棒-たぶんみんなはダイヤブロックで作ったと思いますが-が重要になります。四角い足場を歩きながら、棒が見えている部分を頼りに、木の内側の適当な場所に苗を設置し、骨粉で成長させて葉っぱを生やします。
これを外側の足場を頼りに木を回りながら、繰り返します。


また、棒が見えなくても、木の内側で結構スペースが開いている部分にも、木を生やしてもいいでしょう。この当たりは後々の微調整の際に行っても構いません。


どうでしょうか。割りとちゃんとした木に見えるのではないでしょうか?

新たなネザー砦までの道を整備

※全体的に明るさを調整しています。

少し前に新たなネザー砦を探し当て、新たなネザー砦を改装しました。今回は、その新たな砦までの道を整備します。


なんだかこの位置から見る、ガラス玉の拠点は新鮮ですね。


メインストリートを伸ばすわけですが、いつもどおりのガラス張りで作成。色つきガラスも考えたのですが、とりあえず本線は普通のガラスで。


分岐地点に駅を作成。


先のネザー砦に合わせた内装にして完成。


新たな砦への分岐から先は、新たなネザー砦の内装に合わせた感じにしてみました。床はかなり豪華に、グロウストーンを埋め込んでいます。
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
そのほかゲームのスタイルやコンセプト、ブログ運営等についてはこちらをご覧下さい。

基本的にブログは平日毎日更新しています。
コメント返信はちょっと遅れて土日とかになる事が最近は多いです。
ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5

【その他】
バックアップ方法
破損データ修復方法

エイプリルフール ネタ(2012年) / 1周年記念 / 100万アクセス記念 / 200万 / 250万 / 500万 / 1000万 / 2周年
記事検索
最新コメント
Twitter
メッセージ

名前
メール
本文
その他
当サイトの、建築、アイディア、駄洒落、そのほか参考になるものがあれば、ご自由に使ってください。

ブログ、動画等での紹介はご自由にして頂いて構いません。連絡いただければ、喜んで見に行かせて頂きます。

当サイト掲載の画像は、特に断りが無い場合は、ご自由に転載して頂いても構いません。
 
QRコード
rssRSS
  • ライブドアブログ