マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

北大陸の分岐駅に馬小屋を作る


北大陸の分岐駅の近くに馬小屋を作りたいと思います。正直、ここはほとんど降りることがないので、作っても意味がないのですが、前にも書いたかも知れませんが主要トロッコ駅の近くには馬小屋も併設する予定です。


土台部分にはエンドストーンを使用。
建物自体は砂岩をメインに作っていきます。


トンガリ屋根を付けます。


実は、クリエイティブで試作した際に、最初は普通の家として作ったのですが、これを設置する場所が無かった為、馬小屋になりました。


内部はいつも通り。


完成です。
春がきたお陰で雪はもう積もらないのですが、一応設置しておきました。

三日月港を最終調整

最終調整していきます。


のっぺりだった石レンガに汚れを入れ、


雑草を植えたり、打ち上げられたボートを設置。


前回、停泊中の船を4隻作りましたが、周辺に浮かんでいるタイプのクイーンてんやわんや1~3号を作成。


店員を配置しました。港といえば猫かなと思い、はるばる連れてきたのですが、いざこのスクリーンショットを撮ろうと思ったら、どっかに行ってしまいました。


最後に、つい先日てんやわんや街旗を作りましたが、この三日月港にも専用の旗を作りました。ちょっと微妙な感もありますが、、


というわけで、三日月港完成です。








感想:島なので遠景のスクリーンショット撮るのが大変でした。

ガーディアン トラップを作る (3)


前回、4分の1の区画が作動しましたので、残りの4分の3も作っていきたいと思います。
ちなみに、私は3区画まとめて作っていますが、画的にその方が面白いので、そうやっただけで、1区画ずつ作ったほうが、作業中にもトラップが稼働してお得です。


とりあえず遺跡を内部から壊して、埋めます。手前の凹んでいない部分は、バージョンの壁のせいで切り取られていた部分です。


砂を除去して、軽く整地。


外壁を作成。このパターンは結構お気に入りです。
ちなみに、湧き効率的には天井はガラスを使わない方がいいらしいです。


トラップ部分を作成。アリ地獄みたいですね。


フェンスゲートを設置。やはり正直これが一番しんどいです。


水没させてとりあえず、湧き層と処理層は完成。



上部はこのようになっていますが、


水没させてしまいました。



効率ですが、こんな感じです。5分計測で4列は4区切りの各回収ポイントです。
平均はプリズマリンの欠片 154片、プリズマリンクリスタル 38個、さかな 54尾 でした。動画とか見ると、落下式とかですごい数字を叩き出している人もいますけど、手抜きでこの回収率でしたら個人的には満足です。

てんやわんや街旗をつくる

バージョン1.8 でバナー、いわゆる旗を作れるようになりました。今までいくつか単色で(しかも旗以外の要素で)使ってきましたが、今回はきちんと旗を作りたいと思います。


うちのワールド、てんやわんや街の街旗を作ります。


バナーの模様は、インベントリでその場で即席で組み立てたり、脳内で想像で作ることはもちろん出来ないので、Minecraft Banner Generator を利用させて頂きました。ほんと素晴らしいツールです。
後述しますが、いろいろ四苦八苦して完成したのが、上の画像のものです。
日本の赤、Mojangのあるスウェーデンの青を組み合わせ、てんやわんやのTを入れてみました。ちょっと配色はフランスと似ていますね。


というわけで、それを掲揚する場所として、石造りの倉庫の屋上を改造します。
このセンスない場所は、マイクラをやり始めて数日中に作ったもので、このブログの一番最初の紹介記事に登場したりします。


少しだけ作り直し、設置しました。


あまり街中をバナーだらけにするつもりは無いので、要所々々に設置したいと思います。



ちなみに、これが没案。最初作ったのが左で、それなりに気に入っていたのですが、既存の国旗とダブっていないか確認したところ、キューバとかなり似ちゃっているので、没になりました。
次に真ん中のを作ったのですが、遠目から見ると、どうしても輪郭がボヤケてしまうので没。
右のは、ほぼこれで決まりかけていましたが、リアル一晩寝かしたところ、現行のを思いつき変更となりました。

なお、レシピが画像に載っていますが、自由に使って頂いても構いません。てんやわんや街と友好都市として勝手に掲げてもいいですし、敵国として爆破してもいいです。もちろん、てんやわんや とか関係なく使っても構いません。
今後もバナーを作っていきたいと思いますが、同様の方針にするつもりです。

三日月港に多少大きな船を作る


三日月港はその名の通り港ですが、決定的に欠けているものがあります。それは船。
ということで今回は船を作っていきたいと思います。


かなり失敗カラーリングな気がしますけど、クイーンてんやわんや1号。


クイーンてんやわんや2号。


かなり港の出し入れがきつい感じがするクイーンてんやわんや3号。



と、ここまで以前作った船を停泊させましたが、今回はタイトル通り新たに多少大きな船を作ります。


外側の一番大きな桟橋に停めます。


今回、初めて船員用の部屋が設けられました。
中央は貨物室。右側は船の運行に必要な倉庫です。


船長室。やっと室と言ってもいいくらいのスペースを取ることが出来ました。


救命ボートや貨物などデッキに並べます。


必須であるマストを作って、クイーンてんやわんや4号が完成。
本当は帆は2枚にする予定だったのですが、バランスを調整していたら、4枚になっちゃいました。
商用船なのになぜ大砲があるのかと言いますと、でも、そんなの関係ネー。

ちなみに、クイーンてんやわんや1~3号は街近くにも作りましたが、この4号は大きすぎるので、とりあえず街のいつもの場所には作りません。
この港には、大型船の荷物を小型船に詰め替えるという役目もあったりします。
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
そのほかゲームのスタイルやコンセプト、ブログ運営等についてはこちらをご覧下さい。

基本的にブログは平日毎日更新しています。
コメント返信はちょっと遅れて土日とかになる事が最近は多いです。

ブラウザの横幅を広げると、大きい画像でご覧いただく事ができます。
ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000 / ~1100 / ~1200

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5

【その他】
バックアップ方法
破損データ修復方法

エイプリルフール ネタ(2012年) / 1周年記念 / 2周年 / 3周年 / 100万アクセス記念 / 200万 / 250万 / 500万 / 1000万
記事検索
最新コメント
Twitter
メッセージ
その他
当サイトの、建築、アイディア、駄洒落、そのほか参考になるものがあれば、ご自由に使ってください。

ブログ、動画等での紹介はご自由にして頂いて構いません。連絡いただければ、喜んで見に行かせて頂きます。

当サイト掲載の画像は、特に断りが無い場合は、ご自由に転載して頂いても構いません。


http://マイクラ.com でもアクセスできます。
 
QRコード
rssRSS
  • ライブドアブログ