マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

開発

うさぎ小屋を作る (後編)

うさぎ小屋を作る (後編)
前回、外装が作り終えたので、建物の中を作っていきます。 ケージを作成。ウサギにはキラーラビットを除いて6種類いるみたいなので、種を保存する為に、各種類3匹ほど、ここで飼うようにします。 特に書くこともない部分。 うさぎ小屋の商談スペース。 画はバナーで作 内容を読む

ネザーの金塊採取所を改装拡張

ネザーの金塊採取所を改装拡張
ネザー水晶鉱山跡地に、金塊採取所を以前作ったのですが、スライムブロックの在庫の関係で3層までしか作れていませんでした。 しかし、スライム トラップにて、もはや在庫を気にする必要のないほどスライムブロックを得ることができたので、上の岩盤まで作ろうと思います。 内容を読む

大邸宅の外装と屋根を作る

大邸宅の外装と屋根を作る
今まで何回か続けて内装を作ってきましたが、かなり肌寒くなってきたので、外装を作っていこうと思います。 まず、両脇のでっぱった部分を作ります。 これで4分の1つが完成。ご覧のとおり、ほぼレンガです。 東館と西館の間。 こんな感じになります。 全ての壁をレ 内容を読む

うさぎ小屋を作る (前編)

うさぎ小屋を作る (前編)
バージョン1.8で登場した新モブでウサギがいますが、あまりマップを広げたくない症にかかっているため、まだ遭遇していませんでした。大邸宅を作っている場所の約半分が1.8で生成された場所だったので整地している時に、淡い希望を持っていたのですが、発見できず。 諦めて、 内容を読む

イカ トラップを作る(後編)

イカ トラップを作る(後編)
プールのハーフブロックの下にも空間を作ります。 実はミスって掘りすぎた空間だったりしますが、 この空間すべてにホッパーを敷くと、財政難でてんやわんや街は破産するので、こんな感じにレールを強いて、ホッパートロッコで回収することにします。 4分の1で作り動作 内容を読む

大邸宅のメインダイニングや客間などを作る

大邸宅のメインダイニングや客間などを作る
前回、大邸宅の後ろ側の西館の1階の多くを作りました。 その中央部分のスペースを今回、最初に作ります。 作ると言っても何も無かったりしますが、ここは多目的小ホールです。 前々回作った大ホールより、小規模な催しがある場合に使われたり、また大ホールでパーティーが 内容を読む

イカ トラップを作る(前編)

イカ トラップを作る(前編)
ガーディアントラップや並行している大邸宅造りに、染料とパスタ用に大量のイカスミが必要でした。イカスミのストックはそこそこあったのですが、だいぶ削られてしまいました。 このまえピラミッド型のイカトラップもどきが出来ましたが、さすがにあれはほぼ手動なので、今回 内容を読む

大邸宅のキッチンなどを作る

大邸宅のキッチンなどを作る
大図書館の時と同じように館内の見取り図を作ろうと用意していたのを忘れていました。今回から付けていきます。過去のもの後ほども差し替えたいと思います。 大邸宅の後ろ側の西館も作っていきましょう。 入って右側は比較的広いスペースを取っていますが、 ここはキッ 内容を読む

ネザーに井戸を掘る

ネザーに井戸を掘る
なにか急に胸騒ぎがして、ネザーに井戸を掘りたくなりました。 場所は街のポータルから出た直ぐの場所です。 爆弾魔ではなく睡魔になり、ガンガン掘っていきます。 所定のサイズに枠を設置。 ネザーブロックで覆いました。枠はちょっと豪華にネザークォーツに変更。 内容を読む

ガーディアン トラップへ道を繋げる

ガーディアン トラップへ道を繋げる
少し前にガーディアン トラップを作った際に、回収所に駅っぽいものをこっそり作っていましたが、ウソです!実はまだ繋がっていません。 ということで、そぉい ちょうどいいくらいの穴が開きました。 縁を作成。もうプリズマリンの欠片は大量にあるので、遠慮せずにど 内容を読む

大邸宅の大ホールと応接室を作る

大邸宅の大ホールと応接室を作る
前側の東館、エントランス入って右側のこの大きなスペースに今回は大ホールを作ります。 舞踏会なんかが開かれるイメージですね。 床はネザークォートとネザーレンガの市松模様です。ハーフブロックにしているのは、資材の節約と、光源が遠い関係で、モンスターを湧かない 内容を読む

水のピラミッドを作る (後編)

水のピラミッドを作る (後編)
前回、水のピラミッドの外装を作りました。 今回は内装を作っていきます。 内装と言っても、実はまったく考えていませんでした。 あまり思いつかなかったので、なんか神聖っぽい模様に。 前回も書きましたが、ブロックが外壁の水に隣接してしまうと、一気にピラミッドが 内容を読む

スライム トラップを作る (後編)

スライム トラップを作る (後編)
前回最初の層が出来たので、どんどん層を重ねていきます。 1層あたりの高さを3ブロックか4ブロックか迷ったのですが、大きなスライムがジャンプしやすいように、4ブロックにしました。 一番上は高度40より上だったみたいで湧きませんが、まぁいっか。 ついに壁や天井も 内容を読む

大邸宅のエントランスと廊下を作る

大邸宅のエントランスと廊下を作る
3回目になってようやく本館の開発スタートです。 まず最初にエントランスを作ります。 玄関は1段高くしているのは、外からのドアの見た目と、馬車寄せという役割。でも基準の高さは地面と同じなので、結局1段降ります。1段高いままにすると、全体の高さが1ブロック高くな 内容を読む

水のピラミッドを作る (前編)

水のピラミッドを作る (前編)
今まで砂岩のピラミッドをネザーに移植したり、土のピラミッドを作ったりしました。今回は水のピラミッドを作りたいと思います。 さて、立地ですが、かなり外観が異質になることからいろいろ悩んだのですが、気づきました。最もピラミッドを作るのに適している地が。そう、 内容を読む

スライム トラップを作る (前編)

スライム トラップを作る (前編)
ゾンビピッグマン トラップ、じゃなかった金塊採取所やエレベーターでスライム ブロックを使い始めたら、あっという間にスライムの在庫が無くなってきました。 一応、トラップタワーにスライム湧きエリアがあるものの、効率が良くないので、今回はスライム トラップを作り 内容を読む

大邸宅を作るための準備をする

大邸宅を作るための準備をする
話は少しさかのぼります。前回の記事に書き切れなかった整地中の出来事。 周りにネザーポータルが無いというのに、なぜかゾンビピッグマンさんが応援に来てくれました。これは、つまりあれですね。 スクリーンショットは再現VTRなのですが、単調作業に朦朧として、鉄スコ 内容を読む

街に洋服屋を作る

街に洋服屋を作る
今回は街に洋服屋を作りたいと思います。場所は北側の鍛冶屋の隣です。 街はわりと西側に商業施設を集中して作っていたのですが、今回使いたいレンガが被ってしまうので、こっちに作ることにしました。特に商業地区は西とか無いので。 クリエイティブで試作したものは、天 内容を読む

ネザーの金塊採取所にトロッコ鉄道を繋げ直す

ネザーの金塊採取所にトロッコ鉄道を繋げ直す
少し前に、ネザー水晶鉱山跡地に金塊採取所が出来ました。 今までネザー砦の拠点から、水晶鉱山までは一直線でトロッコ鉄道が通っていたのですが、金塊採取所は地下深くなので、今回はルートを変更したいと思います。 まず、採取所から128メートル離れた所に敷地を作ります 内容を読む

大邸宅を作る為に大整地をする

大邸宅を作る為に大整地をする
先日、三日月港の開発が終わりました。今年は中規模プロジェクトとして温泉街、南西地方、ダム、ジャングル都市、三日月港を作ってきました。水中にいろいろ作ったダムも含め、基本は複数の建物の集合体でした。 そこで、今年を締めくくる中規模プロジェクトは、これらとは異 内容を読む
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
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ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000 / ~1100 / ~1200

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5

【その他】
バックアップ方法
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