マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

開発

メサバイオームの拠点と周辺を改造 (前編)

メサバイオームの拠点と周辺を改造 (前編)
地上を整地し、地下に拠点を作ったメサバイオームですが、このスクリーンショットを見てメサバイオームと分かるでしょうか?いや分からない(反語)。 というわけで、今回は地下拠点をメサっぽくしたいと思います。 やっぱメサなので地層は必要。 そうだ、すべての色の焼 内容を読む

円形の家を作る (後編)

円形の家を作る (後編)
内装を作っていきましょう。 床は最初は茶色にしようと思っていたのですが、試作の際に持ち間違えた赤が意外に合っていたので、そちらに切り替え。 内容は迷ったのですが、普通の民家っぽくはせず、思い切って天蓋付きベッドを入れてみました。 決して回路が仕込んであ 内容を読む

円形の家を作る (前編)

円形の家を作る (前編)
今まで敷地が四角い家はもちろん台形なども作ってきましたが、たぶん円はかまくらとかジャングル都市の開放感豊かな家とか、イレギュラーなものでしか作ってなかったと思います。 そこで、今回は敷地が円の家を作りたいと思います。 でもって、試作はわりとあっさり出来た 内容を読む

海の上を走る列車 途中経過 (31)

海の上を走る列車 途中経過 (31)
前回の末端ポイントまでパワードレールを敷きつつ戻ってきました。 そして、今回からの持ち物。もう ひもじい思いはさせません。敷くレールは半LCだけもって、それを2セット行うことにしました。肉やチャッカマンの他、いろいろ持つことが出来るのでパワードレールも一緒 内容を読む

ゴールデン キノコ ブリッジを架ける

ゴールデン キノコ ブリッジを架ける
4月22日 諸事情により 2016年4月22日 の更新はお休みさせて頂きます。 代わりに翌日の23日にアップ致します。 今までも拠点や民家の他、港や風車などインフラも整えてきた宝島ですが、実はこの島の隣にもう一つ未開の島があります。 今回はここに橋を 内容を読む

街にビートルート畑を作る

街にビートルート畑を作る
先日のジ・エンドの旅でありがたく頂いたビートルートの種を育てるべく、畑を作ろうと思います。 大き目のは後日作るとして、とりあえず街に小さい畑を作ります。 街のある島もまだスペースはあるのですが、畑などより建物に割り当てたいので、今回の畑はこの鉄道の上に作 内容を読む

ジ・エンドからの帰還と 1.9 に伴う各地の小さな変更

ジ・エンドからの帰還と 1.9 に伴う各地の小さな変更
フラグっぽいことを書きましたが、無事に帰ってこられました。 現世に戻る前に、ちょっとだけジ・エンドの変更 ジ・エンドに訪れる際の初期地の「時の最果て」と「精神と時の部屋」の島はトロッコ鉄道で繋がっているのですが、エンダーマンが湧かないようにタイマツ湧き潰 内容を読む

ネザーに公園を作る

ネザーに公園を作る
急にとあるものが作りたくなったけど、適当な立地が見当たらない。そうだ、あそこがあった。 ということで来たのが、ネザーの大き目の構造物の屋上です。ここに今回は公園を作りたいと思います。よくデパートの屋上に広場あったりしますよね。あんな感じ。 とりあえず緑化 内容を読む

キャットタワーの近くに駅を作成

キャットタワーの近くに駅を作成
以前、東大陸と南東地方に鉄道橋を架けました。しかし、当時はその場で力尽きた為に路線が繋がっていません。今回はその路線を繋ぐために新たに駅を作ります。 とりあえず、南東地方側を少し進んだところで南に折ります。 新しく駅を作るのは、キャットタワーの西側のゲ 内容を読む

南東地方にスケルトン型灯台を作る

南東地方にスケルトン型灯台を作る
ちょっと前に南東地方にちょっと大き目な港を作りました。 今回は、その港からちょっと離れたあたりのニャンゼンガルドの東端に灯台を作りたいと思います。 タイトル通り、スケルトン型にするので、とりあえず以前作ったスケルトン像とほぼ同じものを作りました。 バー 内容を読む

和風のトンネルを開通させた先の集落を少し改良

和風のトンネルを開通させた先の集落を少し改良
先日、和風のトンネルを開通させた先の集落に民家を追加しましたが、この集落自体が結構昔に作ったことがあって、ちょっと改造したくなりました。 少し前に開通させた道に、久々にお社を作成。 今までも何か所かに作ってきているものの、完全に忘れているので、もしかする 内容を読む

ネザーに大き目の構造物を作る (3)

ネザーに大き目の構造物を作る (3)
※明るさを調整しています。 外観を作った際に、1層目の外側に飾り柱を付けようと思ってたのを忘れていました。 飾り柱を加えたのと、さらに2層目、3層目、4層目の柱の内側に溶岩を置きました。 上層とか見えないんだから手抜きしてもいいかなぁ、という悪魔の囁きに屈し 内容を読む

ネザーに大き目の構造物を作る (2)

ネザーに大き目の構造物を作る (2)
※明るさを調整しています。 何もない空間の内部を作っていきます。 3層を分けました。1層あたりの高さは9ブロックと広々。 さらに土を敷いて、緑地化する為に草をケチりつつ設置。 待っている間に、中央に階段を作ります。 ちょうど中間に踊り場を配置することがで 内容を読む

ネザーに大き目の構造物を作る (1)

ネザーに大き目の構造物を作る (1)
※全体的に明るさを調整しています。 最近では、ネザーにウィザースケルトントラップを作ったり、迷路を作ったりしましたが、建築っぽい建築はしばらく作っていなかったので、今回はネザーに大き目の構造物を作りたいと思います。 場所は、拠点から結構近いキノコが大量に 内容を読む

南大陸と南東地方に鉄道橋を架ける (後編)

南大陸と南東地方に鉄道橋を架ける (後編)
橋の本体を作っていきます。 まず、こんなユニットを作成。 それの上下反転させたものを設置。 それを同じ物と左右反転させたものを合計 7つを追加。 橋脚の部分も調整します。 ちなみに、橋脚と橋脚の距離、いわゆる中央径間は46メートルです。うちのワールドで一番 内容を読む

南大陸と南東地方に鉄道橋を架ける (前編)

南大陸と南東地方に鉄道橋を架ける (前編)
最近、大きな橋を作っていなかったなぁ、と思い作ることにしました。 橋造りで一番大変なのは、立地を探すことじゃないかと思っているのですが、バージョンの壁で切れてしまっている場所に決定。 具体的には、南大陸の北東と南東地方のキャットタワーのあるジャングルのほぼ 内容を読む

和風のトンネルを開通させた先の集落に民家を増築

和風のトンネルを開通させた先の集落に民家を増築
少し前に和風のトンネルを日本庭園から東に掘りました。 そこで力尽きて、まだ道は接続されていなかったので、繋げます。 繋げました。 さすがにこれだけで記事を終わらせられません。 ここの集落は民家1軒、牧場1軒、廃墟1軒と、ちょっと寂しかったので、民家を追加した 内容を読む

ジャングル区を造地したりゾンビしたり道を造ったり

ジャングル区を造地したりゾンビしたり道を造ったり
北々地方と隣接しているジャングル区はバージョンの壁でサクっと切れています。 スクリーンショット左側に見えるように、以前この壁にゾンビ像を掘ったりしました。 今回は、ちょうど正面あたりを違和感のないような感じにしたいと思います。 まずは除雪。この感覚すっご 内容を読む

隠れ家的ホテルを作る (5)

隠れ家的ホテルを作る (5)
前回まででほぼ出来たので、最終調整と行きますが、そのまえに3回目で地下にスケルトン スポーンを発掘したのを覚えていらっしゃるでしょうか? 位置的には、カウンターバーの後方斜め下あたりにあります。 試作の段階では作っていなかったのですが、ここをキッチンにして 内容を読む

隠れ家的ホテルを作る (4)

隠れ家的ホテルを作る (4)
今回は、ホテルに秘密の中庭っぽい小さな庭園を造ろうと思います。 中庭なんてどこにあるのかと思われるかもしれません。 こんなこともあろうかと、掘っておきました。 下準備のために、壁にポピーやレッドストーン鉱石を埋め込みます。ちょっときもちわるい。 鉄柵で 内容を読む
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
そのほかゲームのスタイルやコンセプト、ブログ運営等についてはこちらをご覧下さい。

基本的にブログは毎週 月・水・金 に更新しています。
コメント返信はちょっと遅れて土日とかになる事が最近は多いです。

ブラウザの横幅を広げると、大きい画像でご覧いただく事ができます。
ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000 / ~1100 / ~1200 / ~1300 / ~1400 / ~1500

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5

【その他】
バックアップ方法
破損データ修復方法
バナー(旗) 関連記事一覧

エイプリルフール ネタ(2012年) / 1周年記念 / 2周年 / 3周年 / 4周年 / 100万アクセス記念 / 200万 / 250万 / 500万 / 1000万 / 1500万 / 2000万 / 2500万
記事検索
最新コメント
Twitter
メッセージ
その他
当サイトの、建築、アイディア、駄洒落、そのほか参考になるものがあれば、ご自由に使ってください。

ブログ、動画等での紹介はご自由にして頂いて構いません。連絡いただければ、喜んで見に行かせて頂きます。

当サイト掲載の画像は、特に断りが無い場合は、ご自由に転載して頂いても構いません。


http://マイクラ.com でもアクセスできます。
 
QRコード
rssRSS
  • ライブドアブログ