マインクラフトてんやわんや開拓記
https://zombiepigman.moe/
箱庭ゲームのマインクラフト(Minecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。
ja
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ピラ見島に食品店を追加する
https://zombiepigman.moe/archives/68960350.html
ピラ見島のぎりぎり空いているこのスペースに小さな食品店を作りたいと思います。
ちょっと道を失礼してもらって、土台を作成。
いつものように丸石の塀で壁を作成。
屋根は新しく加わった竹にします。
内装を作っていきます。
いつも以上にごちゃごちゃと食品系...
zombiepigman
2024-03-18T22:00:39+09:00
開発
ピラ見島のぎりぎり空いているこのスペースに小さな食品店を作りたいと思います。
ちょっと道を失礼してもらって、土台を作成。
いつものように丸石の塀で壁を作成。
屋根は新しく加わった竹にします。
内装を作っていきます。
いつも以上にごちゃごちゃと食品系を詰め込みました。
結構こういう感じにするのは好きです。
外観を微調整して完成。
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ゲル型民家を作る
https://zombiepigman.moe/archives/68960098.html
みなさんはゲルっていう家に泊まったことはあるでしょうか?
実は筆者はモンゴル放浪時代 (5日間) に泊まったことがあります。今回はそんなゲルを作りたいと思います。
ゲルは木の骨組みに布などを巻いて作る家で、簡単に設置&解体ができるようになっています。
マイクラ...
zombiepigman
2024-03-15T22:00:47+09:00
開発
みなさんはゲルっていう家に泊まったことはあるでしょうか?
実は筆者はモンゴル放浪時代 (5日間) に泊まったことがあります。今回はそんなゲルを作りたいと思います。
ゲルは木の骨組みに布などを巻いて作る家で、簡単に設置&解体ができるようになっています。
マイクラには建材に布はないので、羊毛と模様として彩釉テラコッタを用います。
それっぽさもどうにか出したいので、木材も設置。
内装を作っていきます。
床材は厚手の絨毯みたいな感じで中央にストーブが焚かれています。
家具もわりと簡単に動かせそうな感じのものを選んでみました。
ちなみに、このストーブの調整が難しくて、消すと寒くて付けると熱いという経験をしました。
外観を微調整して完成。
作っていたら、なんだかまた放浪したくなってきました。
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解説記事:和風小物「小さな天ぷら屋台」「大きな蓮」「飛び石橋」の作り方
https://zombiepigman.moe/archives/68959886.html
書籍販売特別企画第三段です。今回は規模が小さいので「小さな天ぷら屋台」「大きな蓮」「飛び石橋」の3種類の解説を行いたいと思います。
天ぷら屋
まずは、小さな天ぷら屋台。書籍では荷車スタイルのもう少し大きな屋台の作り方を紹介していますが、ここでは小さく持...
zombiepigman
2024-03-13T22:00:47+09:00
開発
書籍販売特別企画第三段です。今回は規模が小さいので「小さな天ぷら屋台」「大きな蓮」「飛び石橋」の3種類の解説を行いたいと思います。
天ぷら屋
まずは、小さな天ぷら屋台。書籍では荷車スタイルのもう少し大きな屋台の作り方を紹介していますが、ここでは小さく持ち帰り専用のスタイルの屋台を紹介します。
天ぷら(天麩羅)以外にもいろいろな店があったようですが、今で言うファストフードとして人気があったようで、その場で小腹を満たしたり、持ち帰っておかずの1品にしていたらしいです。
当然ながらマインクラフトに天ぷらというアイテムがあるわけでないので、それっぽいものを並べています。
土台を作る
大きくしてしまうと屋台っぽさが無くなってしまうので、トウヒの板材で小さく作ります。
その為、背面の壁も省略してしまいます。
壁を作る
壁も細く見せたい為に、階段ブロックやハーフブロックなどを多用しています。
背面の上両側も階段になっているので注意して下さい。
(筆者はスクショ撮影の際に間違えて、完成間近でやり直す羽目になりました)
屋根を作る
まずは側面&上にはみ出す部分として丸石の階段と立方ブロックをスクリーンショットのように配置します。
これは棟と石置屋根の兼用でアクセントとなります。
左右1ブロックずつはみ出す位置から階段ブロックを前後1列ずつ。中心はハーフブロックにします。
床と天井を作る
床は土足が想定されるので砂利にしています。この段階でドアや窓を設置して下さい。
天井は3段目にトウヒのトラップドアを上付きで設置します(後で重要になります)。
4段目は空になるので、ダイヤブロックか何かを適当にいれておいて下さい。
内装を作る
まずは背面になる部分に簡易的な調理スペースを用意します。
大釜には水を入れておきましょう。模様入りの本棚は装飾なので空で構いません。本棚の上には壺を配置しますが、上の頭部分が見えていない場合は、「壁を作る」の際に上部を階段にしていないので修正して下さい。
受付のカウンターは上付きのオークの階段にします。
その上に天ぷらのフライヤーとして日照センサーを設置します。空いたスペースは、茶色のカーペットを敷いておきます。
売り物を掲示する為、「床と天井を作る」の際に天井として設置したトウヒのトラップドアに額縁を設置し、売り物を配置します。
今回は天ぷら屋なので、茶色っぽいものになってしまいましたが、もちろん他の商品でも構いません。
前面の外観を最終調整する
屋根に吊り看板を出しておくと雰囲気がでます。何も書かれていなくても構いません。
好みでろうそくを立てて照明にしましょう。あまり多くすると雰囲気が壊れてしまうので、2本か3本程度がいいでしょう。
屋根には丸石の前後に火を消した焚き火、その下の階段ブロックにオークの看板を張り付けておきます。
背面の外観を最終調整する
背面にいろいろものを配置することで、実質的な壁にします。
完成図の大釜の後ろは実は樽の底になっていました。チェストの反対向きに配置すると普段ちょっとイメージが変わってきます。
その他、右側面(スクリーンショットでは左)にコンポスターのゴミ箱を設けたり、鎖樋を付けたりしてディテール感を増しています。
大きな蓮
マイクラクラフトでは割と昔からあるスイレンの葉、つい最近(3年前)実装されたドリップリーフなどがありますが、もう少しインパクトのある浮水葉が欲しい場合もあります。
少し行程が複雑ですが、スクリーンショットのような花の咲いた大きな蓮の作り方の順序を解説します。
大きな蓮の作り方
① この蓮の設置可能な場所は水深が1ブロック分の場所のみとなります。
中心となる部分を1ブロック掘り、何でもいいのでハーフブロックを設置します。
② ハーフブロックの上に防具立てを設置し、桃色に染色した皮の帽子を被せます。
③ 水面から1ブロック上に仮ブロック(スクリーンショットの金ブロック)を設置し、その上に②とは90度異なる角度で防具立てを設置し、同様に桃色に染色した皮の帽子を被せます。
④ ③で設置した仮ブロックを壊すと、防具立てが落下して重なります。
⑤ ③の際に仮ブロックを設置した場所に緑色の羊毛を配置、その上にピストンを下向きに置きます。隣接する場所に仮ブロック&ボタンを設置します。
⑥ ボタンを押すと、緑の羊毛が押し出されます。緑の羊毛があった場所に、さらに仮ブロックを設置します。
ちなみに、緑色の羊毛より苔ブロックの方がそれっぽくない?と思われるかも知れませんが、苔ブロックはピストンで押せなかったりします。
⑦ もう一度ボタンを押すと、緑の羊毛が水の中に入ります。仮ブロックとピストンなどは不要なので壊しておきます。
⑧ 最後に前後左右にスイレンの葉を設置し、お好みで羊毛ブロックに松明を設置します。
工数が多くて面倒と思われるかも知れませんが、慣れると工程ごとに複数設置していけるので、結構サクサクと設置できます。
飛び石橋
子供の頃はすたすた通れるけど、大人になると少し怖くなるのが、この飛び石橋。ちょっとした庭園や川などによくあります。
橋を架けるにはちょっと大げさだったり、自然な雰囲気を出しておきたい場合にお勧めです。
飛び石橋の作り方
簡単に作れそうですが、塀を設置しただけではスクリーンショットのように確実に靴が犠牲になります。
スクリーンショット上では分かりづらいのですが、塀の上に糸を配置することで、出っ張らせて飛び石風にすることができます。
すべての塀(スクリーンショットではは4か所)に糸を配置しています。
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筆者が2024年2月に執筆した『できるマインクラフト和風建築』では、本記事のような小物系の作り方の解説の他、民家、商店、田畑、寺社仏閣、そして日本城までさまざまな建物の作り方を紹介しています。
興味がありましたら、ぜひ特設サイトをご覧ください。
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ベッドが豪華な家を作る
https://zombiepigman.moe/archives/68959713.html
南1.8区の新たに開通した道路脇に民家を追加したいと思います。
トウヒの森でちょっと暗めなので家は明るい感じにしてみます。
行商人様ようこそいらっしゃいました。
壁もまた明るく砂岩の塀を主体にします。
屋根はマングローブにしておきます。メリハリもまた重要...
zombiepigman
2024-03-11T22:00:03+09:00
開発
南1.8区の新たに開通した道路脇に民家を追加したいと思います。
トウヒの森でちょっと暗めなので家は明るい感じにしてみます。
行商人様ようこそいらっしゃいました。
壁もまた明るく砂岩の塀を主体にします。
屋根はマングローブにしておきます。メリハリもまた重要。
なお、手前のトウヒはばれないようにスタッフが元に戻しておきました。
内装を作っていきます。
久しぶりに天蓋付きの豪華なベッドにしてみました。
外観も微調整して完成。
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解説記事:和風商店「お米屋」の作り方
https://zombiepigman.moe/archives/68959448.html
書籍販売特別企画第二段として和風の商店、お米屋の作り方の解説を行いたいと思います。
一口にお米屋と言っても、日本では年貢に代表されるように長い歴史を持ち、それを扱うお店もいろいろな種類があったりするのですが、今回は難しいことは置いておいて、単純に米を売っ...
zombiepigman
2024-03-08T22:00:16+09:00
開発
書籍販売特別企画第二段として和風の商店、お米屋の作り方の解説を行いたいと思います。
一口にお米屋と言っても、日本では年貢に代表されるように長い歴史を持ち、それを扱うお店もいろいろな種類があったりするのですが、今回は難しいことは置いておいて、単純に米を売っているお店という感じで作っています。
ごちゃごちゃした番頭がいるスペースが結構特徴的ではないでしょうか?
マインクラフトにはお米がありませんが、さもあるかのように振る舞う。結構これが重要だったりします。
土台を作る
土台は柱となる部分がトウヒの木材、それ以外はオークの木材系で作ります。
前面右以外は、横3幅をオークの板材を上付きのオークの階段で挟む形状にし、少しだけ見える地面は樹皮を剥いだトウヒの原木にしておきます。
(スクリーンショットで見えない裏側もすべて同じ)
前面の右側のみ幅が4なので、すべて階段でスクリーンショットのように中央2つの向きを内側にしてぱっと見真ん中が立方ブロックに見えるようにします。
壁を作る
トウヒの木材の柱はすべて3ブロックほど付き足します。
幅3ブロックの壁は砂にしますが、スクリーンショットの4つの壁のみ中央1ブロック分を窓とします。
窓は前面のみオークのトラップドア、それ以外はオークのフェンスにします。
前面は入り口の上にトウヒのハーフブロックを上付きで、大きな窓部分はトウヒのトラップドアを並べ、その上に砂を設置します。
屋根を作る
屋根は花崗岩のハーフブロックで1段目は壁の側面に掛るようにし設置し、徐々に上に設置していきます。
屋根窓が配布部分が横3×奥行2を空けますが、一度作ってから壊した方が作りやすいでしょう。裏側も同じ位置に穴をあけておいてください。
前面の入り口部分も後でひさしが入るので開けておいてください。裏はすべて屋根にして構いません。
棟部分はトウヒの木材系で作ります。今回は特に目立たせずに花崗岩と同じ高さで大丈夫ですが、一番下の部分のみ上付き階段にしておいて下さい。
最上段の大棟部分は樹皮を剥いだトウヒの原木をまっすぐ横に配置し、棟との交差部分のみトウヒの板材にしておきます。
側面はトウヒの階段を組み合わせて少し凹ませた形状にしておきます。
大棟の下部分について、今回はお米屋ということで白色のシェルカーボックスを配置してみましたが、未入手な場合やお米屋以外の場合は他のものでも構いません。
ドロッパーやディスペンサーにして鬼瓦風にしても面白いです。
店内を用途に分ける
民家を作った際と同様に床の素材で分けます。
入って左側、スクリーンショット右側が客が自由に歩き回れる商品売り場スペースで土足を想定して砂利にしています。
逆側は店員が作業するスペースとなり、オークの木材系で床を作っています。
その境界部分も上付きの階段ブロックを混ぜることで、ちょっとした複雑さをだしています。
店内の天井を作る
地面から5ブロック目に樹皮を剥いだトウヒの原木で梁を作ります。
トウヒの木材系で天井中心に向かって徐々に高くなるようにします。
今回の建物では屋根窓もあり、通気性をよくしたいので、完全には塞がずに一部をオークのトラップドアにしています。
装飾の為に、側面の柱との接続部分は階段ブロックにしておきます。
前面の右側は柱と繋がらないけど階段ブロックで構いません(「店内を用途に分けるのスクリーンショット参照」)
商品売り場スペースを整える
残念ながらマインクラフトに米というブロックもアイテムも存在しないので、それっぽいものを配置してお茶を濁します。
干草の俵を縦向きに設置して、その上に器として空の植木鉢を置いておきましょう。残念ながら品切れです、という風にコンポスターを配置。白色のコンクリートパウダーは米にしか見えないので堂々と設置します。中身はまだ見せられない風に火を消した焚き火をコンポスターの上に配置。
実質、1ブロックしかそれっぽいのはありませんが、不思議と何種類もあるように見えます!
最近では米は袋で買う人が多いと思いますが、お米を大量に扱う場合は米俵というものがあり、それを干草の俵と断面を見せない為に竹のトラップドアと組み合わせて表現しています。
書見台と竹の看板を組み合わせて、単なる荷物より、多少扱いグレードを高く見せるような感じにしています。
最後に、お米屋とより強調させるために、旗で「米」と書いて貼っておくことで、小学二年生以上は必ずお米屋と認識してもらうことができます。
その他、スペースを埋めるために音符ブロックによる荷物、砥石やトリップワイヤーフックによる装飾も付けておきます。
店員作業スペースを整える
今で言うところのレジの番頭が作業するスペースの番頭台(後述)を中心作り、その周辺に米俵など配置していきます。
建材(床や柱)と違う色の木材のハーフブロックの4側面に看板を張り付けると木桶に見えてきます。
米屋に関わらず、食品を扱う和風建築では使いやすいかと思います。
壺には額縁にもはや海苔が無いおにぎりにしか見えない砂糖を入れておきます。
番頭台の後ろ側には樹皮を剥いだダークオークの原木を2つ並べ、それに額縁を張り、ダークオークのトラップドアをお互いが離れた位置に飾ることで和風の戸棚に見えてきます。
番頭台は、アカシアの木材でハーフブロックで机を作り、その周りをトラップドアで囲みます。
民家の時と同様に、感圧板に看板を張り付けることで座椅子っぽく見せています。
磨かれたブラックストーンのボタンを地面に貼ると硯(すずり)っぽく見えます。また側面には旗の模様(柄はなんでもOK)を張り付けて帳簿っぽくしておきます。
少しばかり違和感はありますが、書見台を1ブロック下に配置して本と羽ペンを飾ると、床に本が置いてあるように見えます。
シーピクルスは急須のつもり。このような生活感を入れると、リアリティを増すことができます。
前面の外観を最終調整する
屋根の空いて部分にはひさしを差し込みます(後述)。
大棟と棟の交差部分のトウヒの板材の上にはトウヒのトラップドアを配置して、立体感を出しておきます。
大きな窓は幅4ブロックありましたが、右の1列はトウヒのトラップドアを3枚設置して引き戸が少し閉じているように見せています。
米の旗は適当な場所配置しておきます。かと言って裏側などまで貼る必要はありません。
側面の窓は民家の時と同様にフェンスゲートとトラップドアで開けた状態にしています。
反対側はトラップドアのみで閉じた状態にしています(背面の外観を最終調整するのスクリーンショット参照)。
入り口のひさし部分はトウヒの階段ブロックを組み合わせて作ります。
ドアは180度開かないので普通にドアとして設置するとスクリーンショットのようには設置できませんが、完全に閉めることを諦めるとこのようにも表現できます。
さらに、暖簾として米という字の入った旗を付けておきます。
屋根窓のトウヒのハーフブロックとトラップドアでひさしを作り、フェンスで支えます。
中が空だと向こう側が見えて不自然なので、ラージチェストを音符ブロック2つで挟んだものを設置しておきます(もう片方も)。
背面の外観を最終調整する
今回は裏面はさほど手を加えていません。
お米という商品の特性上、あまり店に汚れを入れず清潔な店っぽくしています。
裏の壁は中央のみ窓がありますが、飾りとして左右にもトラップドアを設置しています。
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筆者が2024年2月に執筆した『できるマインクラフト和風建築』では、本記事のような商店の作り方の解説を5件の他、民家、田畑、小物、寺社仏閣、そして日本城までさまざまな建物の作り方を紹介しています。
興味がありましたら、ぜひ特設サイトをご覧ください。
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南々工業地帯に新たな高炉を作る (後編)
https://zombiepigman.moe/archives/68959282.html
煙突に煙を設置します。
焚き火の煙か迷ったのですが、次男島の蜘蛛の煙に合わせることにしました。
なびいている感じも出せますからね。
数か所にパイプを接続しておきました。
パイプは将来的に他の建物との兼ね合いで変更するかも知れません。
内部への入り口も設け...
zombiepigman
2024-03-06T22:00:44+09:00
開発
煙突に煙を設置します。
焚き火の煙か迷ったのですが、次男島の蜘蛛の煙に合わせることにしました。
なびいている感じも出せますからね。
数か所にパイプを接続しておきました。
パイプは将来的に他の建物との兼ね合いで変更するかも知れません。
内部への入り口も設けました。
ちょっと工夫して、鉄のドアだけど中身が見えないようにしています。
トロッコ鉄道の路線が少し被っていたので、高架にしてすぐ側面を通すようにしました。
奥側はまだ隣に何を作るか未定なので土ブロックのままになっています。
さすがに土の壁だけだと手抜き間があるので、くりぬいて掲示板などのオブジェを配置してみました。
右側は、消火器的な何かです。
他の側面も花を飾ったりしています。
一応、上への階段を設けていますが、次男島の煙突と違って公園みたいな施設はないです。
いろいろと微調整して完成。
三男島では一番高い建物になりましたが、実は次男島の煙突よりかは少し低かったりします。
意図していなかったのですが、壺の描写距離の関係で少し離れると、こんな感じで中が透けて見えます。
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南々工業地帯に新たな高炉を作る (前編)
https://zombiepigman.moe/archives/68959102.html
むかし南々工業地帯の次男島に大きな煙突を作りました。
三男島も徐々に開発が進み、だんだんと自由に使える土地が少なくなってきてしまったので、こっちにもシンボルとなる建物を建てたいと思います。
場所は、泥製造ユニットの隣になります。
試作の結果、ちょっとばか...
zombiepigman
2024-03-04T22:00:08+09:00
開発
むかし南々工業地帯の次男島に大きな煙突を作りました。
三男島も徐々に開発が進み、だんだんと自由に使える土地が少なくなってきてしまったので、こっちにもシンボルとなる建物を建てたいと思います。
場所は、泥製造ユニットの隣になります。
試作の結果、ちょっとばかり高さが足りないので、シークレット土台を作っておきます。
そして1層目を作成。メイン素材はテラコッタになります。
2層目からは円柱にしていきます。そして、サブ素材はなんと壺にしてみました。
3層目、徐々に円の太さを狭めていきます。
4層目。実はツボの裏に熱い素材を仕込んでいたりします。
5層目。久しぶりにネザーラックに火をつけた気がします。
そして最上層。
壺を建築に使ったマインクラフター上位層に入るんじゃないでしょうかね。
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解説記事:和風民家の作り方
https://zombiepigman.moe/archives/68958836.html
今回は書籍出版の特別企画第一弾として、和風の民家の作り方の解説を行いたいと思います。
ちなみに、普段と同じワールドの運河の南にある未開拓地にサバイバルモードで作っています。
いつものブログの記事とは違って、まずは完成形を紹介します。イメージとしてはさほど...
zombiepigman
2024-03-01T22:00:32+09:00
開発
今回は書籍出版の特別企画第一弾として、和風の民家の作り方の解説を行いたいと思います。
ちなみに、普段と同じワールドの運河の南にある未開拓地にサバイバルモードで作っています。
いつものブログの記事とは違って、まずは完成形を紹介します。イメージとしてはさほど田舎ではない程度の郊外にありそうな小屋と言った感じです。
内装は土間と居間を床材と高さを分けることで区別しています。
和風建築の特徴としてベッドを隠して布団っぽく見せたり、神棚を設置してみたりしています。
土台を作る
建物自体の大きさは幅9、奥行7となります。
屋根や小物が周りに配置されますので、建物より1ブロックほど広い敷地は確保しておいて下さい。
土台の辺は丸石、4隅と左右の中心のみ樹皮を剥いだトウヒの原木を設置します。
壁を作る
土台の上に高さ2の壁を作ります。
原木は同じく2ブロック積み、辺は基本灰色のコンクリートパウダー、一部を汚れとして砂利にします。砂利の位置は図の通りでなくても大丈夫です。だいたい3割程度がいいでしょう。
本来、汚れなどは最終段階で差し替えたいのですが、コンクリートパウダーは自由落下してしまう為、今回はこの時点で入れておきます。
ドアはトウヒのドア、前面の窓は特別にオークのトラップドア、背面幅1の窓は換気窓となるのでトウヒのフェンスゲート、他はトウヒのフェンスにします。より現代風にしたい場合はガラスを差し込んでも構いません。
屋根を作る
屋根本体を付ける前に側面を作ります。
辺の中心の原木の上はトウヒの階段ブロックを内側向きに設置します。
角の原木の上は樹皮と剥いだトウヒの木ブロックでスクリーンショットのように1段ずつ内側に配置して棟を作ります
側面自体は壁と同じくコンクリートパウダーと砂利を延長させて埋めておきましょう。
屋根の素材は泥レンガの階段ブロックで、左右のみ1ブロックはみ出る配置していきます。今回は前後ははみ出さず壁の上を始点とします。少しのっぺりしてしまいますが、それは最後に調整していきます。
最上段のみ干草の俵にします。向きをすべて横向きに合わせるように最初は仮ブロックを置いてから設置していきましょう。
室内を用途に分ける
内装を配置する前に、室内を用途別に分けます。
スクリーンショット左のドア側の幅3ブロック分は土間として安山岩のハーフブロックを敷きます。
右側は居間にするため、表皮を剥いだ竹ブロックを配置していきます。中央の1列のみ向きを変えてアクセントとしています。
土間をハーフブロック、居間を立方ブロックにすることで、段差が生まれ靴を脱いで生活する和風感を演出することができます。
天井は中心奥の1ブロックを除き、ふちはトウヒのハーフブロック、それ以外は立方ブロックにします。段差を設けることで、のっぺり感を防ぐことができます。
天井を張るにあたって屋根との間に空間が生まれるので、適当な素材で埋めるか明かりを設置してモンスターが湧かないようにしておきましょう。
居間の内装を整える
和風建築にどうしてもベッドは似合いませんが、トラップドアを屏風にしてベッドの足さえ隠してしまえば、布団に見えてきます。実際にこのまま使うこともできます。
防具立てとトラップドアは同じブロックでそのままでは設置できませんが、ピストンで押し出すか、上から落とすと設置することができます。
上部にある書見台は神棚のつもりです。下にトウヒのトラップドアを付け足しておきましょう。
感圧板には看板を張り付けることができるので、それを座椅子に見立てています。
灯りとして部屋の隅にロウソクを設置しますが、あまり明るすぎる必要もないので、2本だけにしています。
醸造台や醸造台、ベッド奥の模様入りの本棚は活用しなくてもインテリアとなります。
土間の内装を整える
小さいかまどを工夫して大きく見せています。床のハーフブロックを削って普通のかまどを設置。その両側に固めた泥。花崗岩の階段で囲んだ間には火のついたままの焚き火を設置して、ジャングルのトラップドアで半分隠します。それに火のついていない焚き火で蓋をします。奥の花崗岩の階段の上にはアクセントとしてシーピクルスを2体設置しています。
ドア側には荷物として、床のハーフブロックを削って大釜と樽、火のついていない焚き火を設置しています。
トリップワイヤーフックと砥石はたんなる装飾として配置しています。
前面の外観を最終調整する
側面の4段目、正面および背後の樹皮を剥いだトウヒの木にはトウヒの看板を張り付けて、壁と屋根の境界を強調させておきます。
前後の屋根と壁の境界部分がのっぺり気味なので、火を消した焚き火を窓のひさしとして利用しています。
ここ以外のドアや前面以外の窓のひさしにはトウヒのトラップドアを設置します。すべて焚き火にしないのは、前面窓のみを映えさせるためで、あえてそれ以外を地味にしています。
ドアには空いたトウヒのフェンスゲートも設置しておきますが、ドアの開閉がしにくくなるので、なくても構いません。
樽はただの装飾で、別のものでもまったく構いません。
屋根の最上部の大棟は、スクリーンショットのように側面にトラップドアやはしご、上面にはトウヒのトラップドアや丸石のハーフブロックを配置して、よりディテール感をだしておきます。
背面の外観を最終調整する
裏側は荷物を配置し、前面と同様にトウヒのトラップドアでひさしを設けておきます。
左側面 (図では右) の窓にもトウヒのトラップドアを設置していますが、こちらは閉じた状態にしておきました。
フェンスの支えは作業台とコンポスターにくっ付いてしまうので、その部分は丸石の階段にしています。
コンポスターの上にはスニーク状態で感圧板を設置すると蓋を閉めているように見えます。
以上で、和風民家の完成です。
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筆者が2024年2月に執筆した『できるマインクラフト和風建築』では、本記事のような民家の作り方の解説を5件の他、商店、田畑、小物、寺社仏閣、そして日本城までさまざまな建物の作り方を紹介しています。
興味がありましたら、ぜひ特設サイトをご覧ください。
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書籍『できるマインクラフト和風建築』 発売のお知らせ
https://zombiepigman.moe/archives/68958644.html
先々週記事内で告知させて頂きましたが、本日新しい書籍『できるマインクラフト和風建築』を出版致しました。
『できる 江戸時代の世界を作ろう! マインクラフト和風建築 わくわくスゴ技ブック パソコン版(Java版)、Nintendo Switch版(Bedrock版)対応』
価格 ...
zombiepigman
2024-02-28T22:00:56+09:00
お知らせ
『できる 江戸時代の世界を作ろう! マインクラフト和風建築 わくわくスゴ技ブック パソコン版(Java版)、Nintendo Switch版(Bedrock版)対応』
価格 | : 1,760円 (税込み) |
出版社 | : インプレス |
出版予定日 | : 2024年2月28日 |
ページ数 | : 288 |
大きさ | : A5判 |
ISBN | : 978-4-295-01862-9 |
全国書店にて発売中
amazon.co.jp
楽天ブックス
本の大きさが今までのB5判から、A5判に小さくなっていますので、本屋でお探しの方はご注意下さい
本書について
たまにSNSでこの人まだマインクラフトで続けているんだ、と言われます。12年以上マインクラフトをプレイしており、半ば呆れられたりもしていますが、もはやライフワークと言っても過言ではないでしょう。まだまだ作りたいものはたくさんあり飽きる気はまったくしていませんし、マインクラフト自体がバージョンアップを続けて下さっているおかげでもあります。
マインクラフトの遊び方はいろいろあります。一応ボス攻略という目標はあるものの、遊び方は問いません。好みの建物を建てたり、さまざまなものを自動化したり、レッドストーン回路を作ったり、マルチでPvPで争ったり、MODを導入して新たな要素を加えることさえ可能です。
本書ではその中の一つの「建築」さらにテーマを絞った「和風建築」に焦点を当ててその作り方を紹介しています。主に江戸時代から一部昭和初期あたりまでの和風の世界観を造り上げるための、建物やそれに付随するさまざまなパーツや要素などの作り方を掲載しています。
サバイバルモードでのバニラ環境で実際に作ることを前提に、教科書のように基本的なことから応用まで順を追って説明しており、最初は簡単な民家から商店、寺社仏閣などを作り、最後に大きなお城を作れるようにしています。
単純に設計図のようにブロックの配置を紹介するのではなく、配置の理由や組み合わせのメリット、デメリットなど願わくば建築センスが磨かれるような、詳しい解説を織り交ぜて書いたつもりです。
登場する建築物
第1章 和風民家の建築
小さな木造の民家、縁側付きの民家、長屋型の民家、合掌造りの民家、日本家屋 (このスクショ)
第2章 和風の商業施設の建築
団子茶屋、総菜屋 (このスクショ)、呉服屋、薬屋、寺子屋
第3章 和の世界観を造る建築
街のインフラ、オブジェ、自然、交通系オブジェ、小さな橋 (このスクショ)、大きな橋、大きな橋のバリエーション
第4章 農業と漁業施設の建築
畑、田んぼ (このスクショ)、漁港、水車小屋、蔵
第5章 寺社仏閣と庭園の建築
神社、社務所、お寺 (このスクショ)、鐘楼、日本庭園、茶室、枯山水
第6章 日本城の建築
まるっと一式 (このスクショ)
特徴
すでに中世ヨーロッパ本をご覧の方は、同じようなテイストとなっています。
建築がテーマなので、それ以外のボスの攻略法とか探索の方法とかはまったく扱っていません。
レシピや素材の集め方も省いており、既に一通り、プレイしていることを前提にしています。
江戸時代を基調に作っていますが、江戸時代も長いことですし、わりと時代背景はざっくりとしています。
建物以外にも、街灯や塀、荷車などの小物、橋など建物以外も紹介して、生活感のある世界を演出できるようにしています。
スケール感は、中世ヨーロッパ本とも合わせている(というか基本的にブログと同じなので)、混在させてもそんなに違和感はありません。
すべての建築物はサバイバルモードで作ることを前提としています。サバイバルで入手困難なものは使わず、ここぞというところのみネザライトブロックを使っています。
その他
詳しい内容は特設サイトで!
本の目次、この記事に無いスクリーンショット、その他の特徴などについては特設サイトを用意しましたので、よかったらご覧ください。
改造、配信、大歓迎!
本書を参考に作成した建築物はブログ、動画、SNS等で配信していただいてかまいません。よかったら #できるマインクラフト建築 でつぶやいで下さい。アレンジとかも自由に行っていただいて構いません。
内容量が少なくなってしまったので
紙などの原材料や諸経費の高騰、前著で入れ過ぎてスクショが小さくなってしまった反省など、さまざまな理由により、中世ヨーロッパ建築本より内容量が結構少なくなってしまいました。
そこで、今回はその代わりに、このブログにて本のような建築解説記事を何件かアップする予定です。しばしお待ちください。
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10年以上の時を経て民家を追加する
https://zombiepigman.moe/archives/68958465.html
時は西暦2010年代初頭、当時は地方に展開といえば、ネザーゲート (スクショ中央の塔)、トロッコ鉄道駅、拠点、地下への入り口、エンダーチェスト小屋などを揃えるだけということもありました。
しかし、それだけではもったいないので、10年以上の時を経て民家を追加したい...
zombiepigman
2024-02-26T22:00:35+09:00
開発
時は西暦2010年代初頭、当時は地方に展開といえば、ネザーゲート (スクショ中央の塔)、トロッコ鉄道駅、拠点、地下への入り口、エンダーチェスト小屋などを揃えるだけということもありました。
しかし、それだけではもったいないので、10年以上の時を経て民家を追加したいと思います。
今までのテイストを継承する形で丸石の縁とジャングルの原木で壁を作ります。
屋根は丸石。
ただ完全に同じではなく原木ではない木や、塀なども使うモダン建築にします。
ほらっ、最新の建築技術も使いつつ、内装を作っていきます。
とは言っても、内装は普段お見せしているものと、さほど変わりはないんですけどね。
結構当時の事を思い出しながら作るのは楽しかったです。
外観も微調整して完成。
最近は外側の照明がかなり省いていたので、どうしようか悩みました。
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