マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

レッドストーン回路

東大陸の東端に駅を作る

東大陸の東端に駅を作る
さほど広くない東大陸は以前作ったバナー博物館のちょっと先が東端になっており、その先は広大な大東洋が広がっています。 今回はその東端、バナー博物館からは北東部分に駅を作りたいと思います。 松で骨組みを作ります。 今回の駅は高架駅とします。いつもの回路を設 内容を読む

南々工業地帯にスイカ自動生産施設を作る (後編)

南々工業地帯にスイカ自動生産施設を作る (後編)
今まで前編/後編や番号付きのシリーズ物は2話間隔を空けてアップしていましたが、毎週月水金更新のペースではちょっと間隔が空きすぎてしまうので、前編/後編と3エントリー構成のみ、連続でアップしていきたいと思います。 規模の大きい数話構成だと、数週間同じ記事が連続 内容を読む

南々工業地帯にスイカ自動生産施設を作る (前編)

南々工業地帯にスイカ自動生産施設を作る (前編)
先日ネザーにトラップを作った際にスイカブロックのポテンシャルに気づきました。そこで今回は、そのスイカを楽して得るべく、自動生産施設を作りたいと思います。 場所は、もちろん南々工業地帯。 以前、ガスタンクを作ったのと同じ、16×16の球体を作りました。 前は堅 内容を読む

西大陸に霊廟を作る (後編)

西大陸に霊廟を作る (後編)
前回、外観が出来ましたので、今回は内装を作ります。 と言っても、ごくシンプルにエンチャントテーブルを配置しただけです。 照明は、テーブルの下に配置しているもののみで、今回はタイマツは設置していません。 上のスクリーンショットのディスペンサーの背後にこん 内容を読む

南々工業地帯に丸石製造機を作る

南々工業地帯に丸石製造機を作る
ブランチ マイニングしていれば丸石が無くなることは無い、、、そんな事を思っていた時期もありました。 丸石の在庫が枯渇した状態にはまだ至っていないのですが、大規模<石山>の造地で数十LCの丸石が消費されました。まだまだ必要そうなので、今回先手を打って、丸石製造 内容を読む

南々工業地区にジャガイモ自動収穫タワーを作る

南々工業地区にジャガイモ自動収穫タワーを作る
南々工業地区に、全自動ジャガイモ収穫装置を作りたいと思います。 ニンジンなど、他の穀物でもよかったのですが、青ざめたジャガイモをゲットしたいので、先にこちらを作りました。 場所は駅とサトウキビ収穫装置の隣。円柱の建物にします。 今回は中が結構キツキツなの 内容を読む

海中都市と海上を結ぶ道を作る

海中都市と海上を結ぶ道を作る
今は仮の移動手段としてご覧のようにハシゴをかけていますが、実際に都市を作るとしたら、ちょっと問題ですね。スカートの中身が見えてしまいます。 でいろいろ迷ったのですが、エレベータっぽいのを都市の中心に海底付近から海上まで結ぶことにします。 極東サバンナなど 内容を読む

東の彼方の海の底開発 本格始動

東の彼方の海の底開発 本格始動
少し前に東の海の海底の造地が終わりました。しかし、それは準備が整ったに過ぎません。 なんの準備かというと、このシリーズ初回のブログ投稿1分後にコメントされていたように既に感づいている方もいらっしゃいますが、ここに都市を作ります。 1000回エントリー記念の際 内容を読む

南々工業地区に馬小屋を作る

南々工業地区に馬小屋を作る
ワールド各地に馬小屋を作っていますが、南々工業地区にも作りたいと思います。 ですが、なんか工業地帯の中に馬小屋を作るのは違うなぁ、と思ったので入り口の丘の中に作ります。 本当の意味で軽く掘って場所を確保。 ちなみに、造地と忘れていて、危うく落ちそうになり 内容を読む

極東サバンナに竈部屋を作る

極東サバンナに竈部屋を作る
極東サバンナではブランチマイニングによって大量に丸石が採掘されます。今回はその丸石を焼く竈部屋を作りたいと思います。 場所は、前回作ったエンダー チェスト部屋の正面、池の上あたりにします。 外観は周辺の建物と同じような感じです。 丸石の貯めてある倉庫と橋を 内容を読む

南々工業地区に自動カボチャ回収装置を作る

南々工業地区に自動カボチャ回収装置を作る
第四シーズン初の実用装置は、自動カボチャ回収装置です。 実はこの記事は、第三シーズンに入れる予定だったのですが、記事のスケジュールの都合上、今回になってしまいました。ちなみに2014年の7月に完成してました。 場所は焼却炉の隣で、サイズが8×9とかなり小さめで 内容を読む

極東サバンナに倉庫を作る (後編)

極東サバンナに倉庫を作る (後編)
倉庫の内装を作っていきます。 チェスト付きトロッコから中身を取り出したら帰す機構は同じ。 アイテム分別機構を付けます。 今まで何度か自動アイテム分類の機能を作ってきましたが、動作させる為には同じブロック(アイテム)が82個必要でした。さすがにダイヤ82個を 内容を読む

極東サバンナ開発 (2)

極東サバンナ開発 (2)
前回、一つの大きな峡谷の天井をぶちぬきました。今回はそこに降りるための方法を作ります。 いろいろ考えたのですが、ハシゴやトロッコは当たり前すぎる、ということで、 回路を組みます。 ほぼ溶岩湖と同じ場所から、地上まで壁整地。 で、今回はちょっと独自に回路 内容を読む

大きなツリーハウスを作る (2)

大きなツリーハウスを作る (2)
前回、木の葉の部分を作りました。今回はそこに登るための方法を作ります。 いろいろ考えたのですが、ハシゴやツルは当たり前すぎる、ということで 回路を組みます。 それを上に伸ばして、スライムブロックを設置。 エレベータの完成です。 今回は、上にあるものを下 内容を読む

南大陸=東大陸経由=北大陸 トンネルの南側を作る

南大陸=東大陸経由=北大陸 トンネルの南側を作る
南大陸=東大陸経由=北大陸 トンネルのうち未完成の南大陸側の出入口を作ります。 工程は同じなので、例によってエレベータ作成過程はカットです。 今回、建材に砂を材料にするものが大量に必要なので現地調達。 周りを少し削り、その土で整えました。 今回はガラス 内容を読む

イカ トラップを作る(後編)

イカ トラップを作る(後編)
プールのハーフブロックの下にも空間を作ります。 実はミスって掘りすぎた空間だったりしますが、 この空間すべてにホッパーを敷くと、財政難でてんやわんや街は破産するので、こんな感じにレールを強いて、ホッパートロッコで回収することにします。 4分の1で作り動作 内容を読む

スライム トラップを作る (後編)

スライム トラップを作る (後編)
前回最初の層が出来たので、どんどん層を重ねていきます。 1層あたりの高さを3ブロックか4ブロックか迷ったのですが、大きなスライムがジャンプしやすいように、4ブロックにしました。 一番上は高度40より上だったみたいで湧きませんが、まぁいっか。 ついに壁や天井も 内容を読む

南大陸=東大陸経由=北大陸 トンネルを掘る (3)

南大陸=東大陸経由=北大陸 トンネルを掘る (3)
南大陸・東大陸・北大陸は、予期せぬ出費をしつつも一応は繋がりました。しかし、まだ出入口が整備されていません。今回は出入口を作りたいと思います。 とりあえず、規定のサイズの大穴を空けます。 この場所は東大陸の中規模の神社の隣です。 もちろん、今回は螺旋階 内容を読む

南大陸=東大陸経由=北大陸 トンネルを掘る (2)

南大陸=東大陸経由=北大陸 トンネルを掘る (2)
トンネルを整備していきます。まずは、下と上、左右に石のハーフブロックを敷き詰めます。 今回は2階建構造にします。上が歩道、下がローカル鉄道用です。 照明は迷ったのですがレッドストーンランプにして柵を付けました。 ここが中間部分の東大陸の出入口予定地の 内容を読む

ネザー水晶鉱山に金塊採取所を作る (後編)

ネザー水晶鉱山に金塊採取所を作る (後編)
前回、金塊採取所を作りましたが、金塊自体の収集は走って確保しないといけません。そこで今回はそれを自動化させたいと思います。 今回、14×16ブロックを全てホッパー氏で覆うので最低でも合計1,120個の鉄が必要になります。さすがに、この出費は痛いです。デコピンを受 内容を読む
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
そのほかゲームのスタイルやコンセプト、ブログ運営等についてはこちらをご覧下さい。

基本的にブログは毎週 月・水・金 に更新しています。
コメント返信はちょっと遅れて土日とかになる事が最近は多いです。

ブラウザの横幅を広げると、大きい画像でご覧いただく事ができます。
ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000 / ~1100 / ~1200 / ~1300 / ~1400 / ~1500

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5

【その他】
バックアップ方法
破損データ修復方法
バナー(旗) 関連記事一覧

エイプリルフール ネタ(2012年) / 1周年記念 / 2周年 / 3周年 / 4周年 / 100万アクセス記念 / 200万 / 250万 / 500万 / 1000万 / 1500万 / 2000万 / 2500万
記事検索
最新コメント
Twitter
メッセージ
その他
当サイトの、建築、アイディア、駄洒落、そのほか参考になるものがあれば、ご自由に使ってください。

ブログ、動画等での紹介はご自由にして頂いて構いません。連絡いただければ、喜んで見に行かせて頂きます。

当サイト掲載の画像は、特に断りが無い場合は、ご自由に転載して頂いても構いません。


http://マイクラ.com でもアクセスできます。
 
QRコード
rssRSS
  • ライブドアブログ