またしても台風がヤバイ!
日本人のけっこうたくさんの人が知らないであろう与那国島。
一言でいえば、すばり! 国境の島。
ほぼ台湾といってもいいくらい、限りなく外国に近いのが与那国島。
石垣島より台湾のほうが近い日本。
ちなみに、南はフィリピン。
日本の西の端っこなのだけれど、
「ここが日本の一番、端っこです」
っていったら、同意してくれる人がたくさんいそうなくらいの僻地。
南の端っこも、「あ、どうぞ、どうぞ、真のニッポンの端っこは与那国で間違いありません」って譲ってくれ・・・・・・はしないでしょうね。
えぇ、お互い、それしか売り物がないですから。
その与那国島を、台風が襲う、かもしれない。
再び。
というのも、つい先日、台風16号が直撃したばっかりなのだ。
最大風速は、66mとか71mとかいううわさだったけど、
・電柱が1本、倒れた
・あちこちの屋根が飛んだ
・飛んだ屋根の破片が他の家の屋根に刺さった
・もちろん窓がたくさん割れた
・コンテナが5つくらい飛んだ
とか、よくも悪くも、これくらいで済んだ。
「たいした被害がなくてよかったねー(島民)」
訳わかんないし!
おそらく東京を直撃したら、何百人、何千人が死んだかもしれないし、そうではなくても世紀末のような大騒ぎをするレベルの台風ではあったのだが、島民にとっては、酷いには酷いけどマシ。
というか、覚悟していたほどの被害はなかった。
覚悟していた被害については、去年の台風21号で検索したら、引っ掛かるはず。
車がひっくり返って、屋根が飛んでいって、平野に並ぶ電柱がすべてなぎ倒されて・・・・・・
と、まぁ、それはそれは酷い台風だった。
「こういう大きな台風っていうのは、10年に一回も来ないよ」
えっと、2015年が2回。去年がたまたまなのかとおもいきや、2016年はただいま1回目。
10年に一度なんていうのは、もう、過去の話なんだなぁ。
で、17号が直撃したら2回目。
さらにさらに18号が同じ進路で後ろに控えてます。
「・・・・・・なんて島だ!」
よほど円の中心に近くない限りは、強風+停電くらいで済むはずだが、さてはて。
「台風実況とかおもしろそうだよね、お天気お姉さんみたいなヤツ」そんなことを考えていた時代が僕にもありました。
ああゆう、「すごい風です!」的なのは、無理!!
・窓とか開けれないから!
・物が飛んできて頭に穴が開くから!!
・そもそも立ってられないから!!!
・っていうか、電気がないから!!!!
そんなこんなで与那国島、もうすぐ暴風域でーす。
どうか予定進路を進みますように。