わが母校関係

2006年02月10日

 とりあえず風邪はだいぶよくなりました(というよりも薬でだいぶごまかしてるのですが)。竹井詩織里インストアは明日上げますね。

 さて、今日2/10は発表の日です。

(1)卒研最終発表会
 4年生が1年間かけて研究してきたテーマについて、プレゼンを行う日です。さっぱり分からない話がほとんどですが、興味深い話も多いので、今まで欠かさず見てきてます。ただ、今回は最初からいられるかどうかが分からないんですよね。なぜなら…。

(2)合格発表
 千葉県の公立高校入試は「一般入試」「特色ある入学者選抜」の実質2回の受験チャンスがありまして、その後者の発表が明日なのです。弟が受験生でして、しかもわが母校を受験するという暴挙に出たため、学校に行く途中に見に行かねばならなくなりました。まあ、行く途中にあるからいいんですけどね。ただその前に、実は別の私立高校の受験日なのでそこまで送っていかねばなりません。そういうわけで時間までに学校につけるかどうか分からないところなんですねー。

 あーあ。

(00:15)

2006年01月04日

 昨日は母校吹奏楽部の同期で鍋パーティー。そんなわけで更新お休みでした。

 いやあ、しかし休みっていいですねえ。何もしなくていい、ごろごろし照ればいい日々っていいなあとしみじみと感じました。…そろそろスイッチ切り替えないとまずいんですけどね。

(23:39)

2005年09月04日

昨日は友達の友達が劇の公演で主役をやるとのことで、某W大学まで
見に行ってきました。

よくできた脚本で、随所に笑いをちりばめつつも少しずつ話を
深化させていき、そしてクライマックスで一気に片付けると。
次の展開を期待させるような話の流し方は非常に好感が持てました。
主役の動きも自然でとても良かったです。

演劇と言えば、再来週の土日に母校の文化祭があります。
決まりがあるわけじゃないんですが、3年生はそこで劇をやるんですよね〜。
自分たちもやりましたが、みんなで1つの劇と言う作品を作り上げて
いくのってとても楽しかったですね。
それを見に行くのもまた楽しみです。みんながんばれ〜。

(03:03)

2005年08月18日

なぜか高校3年の時のクラス会は3ヶ月に1回程度あるんですが、
今日(正しくは昨日)はその集まりでした。
意外と人が集まらなかったのがちょっと残念でしたが。
変わる人もいれば変わらない人もいて面白いですね。
ちなみに自分は変わらないほうです。

その流れでカラオケに行ったのですが、ひたすら聞いてました。
聞いてましたけど、やっぱりBeing・GIZAは出てきませんね(苦笑)
うーん、いい曲いっぱいあるのになあ。

(03:04)

2005年07月28日

26・27日と、母校から後輩3名が学校にやってきました。
何をしにきたのかというと、まあ体験入学みたいなものですね。

で、在校生との懇談会という形でお話して来ました。
ああ、高校2年生ってこんなに若いのね(笑)
自分もこんな時期があったのかぁ、と思いつつ楽しく会話しました。
先生や授業について話したりもしました。

ああ、若いっていいなあ(笑)

(00:39)

2005年07月24日

今日は楽団の練習の合間に母校吹奏楽部のコンクールに向けた
リハーサルを聞きにいきました。
いつもOBを呼んで聴いてもらってるんですよね。

今年のコンクールでやる曲は、課題曲が「サンライズマーチ」、
自由曲が「ミス・サイゴン」とのこと。
聞いた印象はいい感じで、ちょっと期待できそうです。
欲を言えばBグループ(注)がもうちょっと響くといいかなあ。
というわけで我らがトロンボーンパートはがんばって(笑)

本番は28日。今年も聴きにいこうかな。


(注)Bグループ
吹奏楽では低音・中低音・中高音・高音をそれぞれA〜Dの
グループに分けて分類することが一般的です。
トロンボーンは金管中低音なので、Bグループに属します。

(23:59)

2005年07月12日

昨日のこの記事の続報というかなんと言うか。
1−11でコールド勝ちだったようです。
さて、次の試合は金曜日。行くべきか、行かざるべきか…。

(23:23)

2005年07月11日

いわゆる夏の甲子園・高校野球ってやつですね。
千葉県の大会は9日から始まっているみたいです。

で、明日12日はわが母校の1回戦の試合です。
自分が現役の時には一回だけ千葉マリンスタジアムまで行って
野球応援してきたことがあります(吹奏楽部だったので)。
さて、今年はどこまで勝ち進むのでしょうか。
最近は伸び悩んでいるようなのでちょこっと心配です。

とりあえず、明日の試合はいけないから、勝ってもらわないことには
今年は応援に行けないなあ…。

(18:06)

2005年05月27日

というわけで今日は母校の合唱祭でした。午前中は授業を受け、
午後に某文化会館まで歩いて行って参りました。

合唱祭というのはその名の通り合唱するお祭りのことで、各クラスが
自由に選んだ1曲を歌います。
実質的な練習期間はたったの2〜3週間ですが、うまいところはほんとに
綺麗に美しくまとめ上げてきてしまうのですからびっくりです。

特に印象に残ったのは2曲でした。
『方舟』:ふつうこの曲は3年生が歌うのが定番だったわけですが、
    なぜか1年生が歌ってました。しかもうまかった。
    ちょっと感動しました。

『ソーラン節』:イメージしていたのより格段にかっこよかった。
      ハーモニーも綺麗だったし、一体感があったなあ。

惜しむらくは、吹奏楽部のトロンボーンパートの後輩が指揮を振っていた
『オラトリオ ヤマトタケルより』が全校2位であったこと。
いや、でもよくやった。すばらしい。

で、その後全校合唱で『大地讃頌』を歌ってきたのでした。
実はこれが今日一番の目当てです(笑)
合唱って気持ちいいことを再確認してきました。

この忙しい中、合唱団も入ってしまおうかと思ってしまったPちゃんでした。
楽団×2+合唱団ってはたしてまともな生活できるのだろうか…?

(23:59)

2005年05月06日

またもらっちゃいました、予備校のチラシ(笑)
以前も書いたのですが、母校が私服なので、どうやら
区別がつかないみたいです。

ということで、まだ高校生で通用するみたいです。

今日の戦果は青い蛍光ペン(珍しい!)と消しゴムでした。

(20:04)