特急 旭山動物園号 オフィシャルブログ

旭山動物園号オフィシャルサイト

春めいてきました!

皆さま、こんにちは

旭山動物園号スタッフのオオタです

 

雪解けと共に春の匂いがしてきましたねぇ〜

毎年、この時期になると服選びに困ってしまうのはわたしだけではないはず(笑)

でも、少しずつ軽装になってきましたねぇ

 

さて、今年の71日で旭山動物園は開園50周年を迎えるようですよ

シンリンオオカミがモチーフのロゴマークも完成したようです

野生動物との共存や環境保全について少しでも考えてほしいという思いを込めて
デザインされたとのこと

皆さまはもうご覧になられましたか 
 

旭山動物園号は、49日まで冬期開園中です

春の訪れを待つ動物たちに会いに行ってみてくださいね



春の訪れ!

皆さま、こんにちわ
旭山動物園号スタッフの北岡です
3
月に入り、雪解けも進み、春の訪れを感じています
北海道で、桜が咲くのはまだ少し先ですが
 
この時期は卒業、異動などの季節ですね
別れは寂しいですが、新たな場所でも、素敵な出会いが沢山あることでしょう
 
皆さん、シマエナガという鳥を知っていますか
北海道に生息している真っ白でとっても可愛い鳥なんです

雪の妖精と呼ばれ、最近とても人気の鳥なんですよー
道内の森や身近な公園などでも見ることが出来るようです
春はバードウォッチングもいいかもしれないですね
 
旭山動物園でも「鳥」にまつわる話題が
フクロウ達が産卵の時期を迎えているようです
シマフクロウのロロ(オス)とモコ(メス)のつがいで卵を1つ産んでいるのが確認されたようですよ
卵が有精卵であれば…4/5前後にシマフクロウの赤ちゃんに出逢えるかもしれません
現在、カメラも設置されているようなのでぜひ観察してみて下さいね
 
是非、春の訪れを感じられる旭山動物園にも遊びに行ってみてください



盛り上がった!冬季アジア大会!

皆さま、こんにちは

旭山動物園号スタッフのフルヤです

 

 

2/192/26まで8日間に渡って開催された「2017冬季アジア札幌大会」
皆さま、ご覧になりましたか

メダルラッシュに沸いた日本

合計74個のメダルを獲得し、過去最高の記録だそうです


これで今年の冬のビッグイベントは落ち着きましたが、
寒さはまだまだ続いていますね
春に向けて、風邪を引かないように、
皆さま健康には気をつけてくださいね

 

さて、旭山動物園は冬季営業中です
冬も色々イベントが開催されるようですよ

「動物園裏側探検 きりん舎・かば館」や「開園前の動物園ひとりじめ」などなど
詳しくは、旭山動物園ホームページでご覧ください

 

冬もご家族やお友達と、

旭山動物園にお出掛けしてみてはいかがでしょうか