新 ぞろだるえにっき (Journal Zorro et d'Artagnan)

こんにちは。くろねこゾロととらねこダル、合わせてぞろだるとその姉マミです。 自称、お絵かきクリエイター。大好きなお絵かきと文章書きと羊毛フェルトを毎日続けていくつもりです。ブログは毎日じゃないかもしれないけど、なるべくアップしていきたいと思っています。 Bonjour. Nous sommes Zorro et d'Artagnan, et vous pouvez nous appeler comme ZORODARU et nous vous présentons notre soeur aînée Mami. Nous aimons bien écrire, dessiner, et le feutrage à l'aiguille. Merci!

ぞろだる絵日記。Le blog zorodaru.

わたくし、僭越ながら、以前、エッセイを書いたことがあります。L'esprit de l'escalier ~そういえばあのとき~こだま まみブックコム2015-07-17この題名のL'esprit de l'escalierというのは、直訳すると「階段の精神」となりますが、要は、ことがすぎてから、「ああすれば…
>>続きを読む

一個人としての意見はともかくとして、何かのテーマがあり、その研究者とか評論家という人物は、実際にそれを経験してないで、どの文献によると、とか、誰々をわたしは知っていてこう言っていた、とかいうことをずっと言っていることが多く、実際にその仕事をずーーっとして
>>続きを読む

ブックカバーチャレンジ7日目。最終日はどうしようかなぁと思っていろいろ悩みましたが、あえてこれにしてみましょう!「Scarlett」。 これは「風と共に去りぬ」の禁断の続編と言われるもの。フランス語版です。なぜフランス語版なのかについても、いままでの本や映画などの
>>続きを読む

ブックカバーチャレンジ6日目は「紅はこべ」。 この本自体はわたしは最初は児童書で図書館で読んでいて、本は手元になく、もっと大人になってから買ったのがこの2冊。黒い本の方は村岡花子さんの訳ですね〜〜日本初の全訳は村岡花子さんのものだそうです。オルツィとオーク
>>続きを読む

昔は運動が大嫌いだったわたしですが、中年になってからスポーツが大好きです。テニスとか、ダンスとか、ランニングもヨガも、、、、でもコロナ感染の恐怖もあるので外出がはばかれます。もちろんそんな中、人のいないところを走っている方もいらっしゃいますが、わたしは3月
>>続きを読む