GALAXY S SC-02Bがやってきた!で、どうよGALAXY Sは?

2010年10月31日

ONScripter on Androidを試す(『月姫』をAndroidで動かしてみる)

月姫をAndroid上で動かしてみました。

2010.11/6追記:少し追記。
2011.1/4追記:リンク先が死んでいたので訂正。


gs_tm_01


使用するアプリはこちらのONScripter on Androidです。
某PSPみたくファイルを変換して~とかめんどくさい事は一切ないのでお手軽です。
ONScripter DC for PSPのときは手順がホントめんどくさかったなぁ・・・、今のバージョンは知らないけど。


今回試すゲームは『月姫』。
他のNScripterを使用したゲームでも同様の手順で可能かと思います。
『ひぐらしのなく頃に』とか『うみねこ~』とか。

まずゲームの方の準備。
私の場合GALAXY Sを使用していますが、
手順自体はAndroid機ならほぼ同じなはずなので細かいところが違っていても無視してください。

gs_tm_02

まずPCと接続にしてUSBストレージモードにします。
USBストレージモードへの変更は適当に触ってても分かると思いますが、
分からない場合は端末の説明書を読んでください。


gs_tm_03

まずmicroSDの中にゲーム用のファイルを保存するためのフォルダを作成します。
この場合microSDカードの直下に「ons」フォルダを作成、
その「ons」フォルダの中にゲーム用のフォルダとして「tsuki」フォルダを作成しました。

ゲーム用フォルダの名前は自由に付けてください。
私の場合、万が一の為にアルファベットにしておきましたが。




そしてゲームのディスク内のファイルをmicroSDにコピーします。

この場合はarc.sarとncript.datをコピー。
ついでに同じフォルダの他のファイルやフォルダもコピーしておくと安心かもしれません。

gs_tm_04


『月姫』の場合は画像のとおりコピーすれば問題ないかと。
ONScripterの場合はarc.sarとncript.datのコピーだけでも動く場合がありますが、こちらも念のため全てコピー。

arc.sarにはゲーム画像が含まれているのですが、
画像の解像度を弄らなくても動作するはずです。


さらにフォント用のファイルをdefault.ttfとしてゲーム用フォルダ内に保存しておきます。
みかちゃんフォントなどのTrueTypeフォントをdefaulut.ttfと名前を変更して保存してください。
これをしないと文字が表示されませんので;

11/2追記:
default.ttf
を誤ってdefaulut.ttfと書いていました;

申し訳ないですorz





gs_tm_03a

ゲームディスクが開けない場合は(月姫の場合、CDをダブルクリックするとCDの音楽が再生されるんですよね…)
マイコンピュータを開いた後、
ディスクのアイコンを右クリック>「エクスプローラで開く」で開けるかもしれません。




で、『月姫』みたいに音楽がゲームCDに収められている場合ですが、

gs_tm_04a
上の画像みたいに『track〇〇.mp3』みたいに曲順に番号を振って保存してください。

gs_tm_03

そしてゲームフォルダの中に「cd」フォルダを作成して、その中にmp3ファイルを入れてください。
ONScripterを使ったことのある人なら見なくても分かる作業ですねコレ。




で、Android用アプリの用意。
こちらのONScripter on Anroid のページからアプリをダウンロード。
(2011.1.4追記:リンク先が死んでいたので訂正)

gs_tm_05

ONScripter-〇〇〇〇〇〇〇〇-〇〇〇.apkと書かれたリンクがそれです。
画像のだとONScripter-20101024-debug.apkです。
クリックしてダウンロード。

gs_tm_06

ダウンロードが終わると画像のような表示になります。


gs_tm_07

で、表示をクリックして「開く」。


gs_tm_08

するとアプリケーションがインストールされます。


gs_tm_09

確認するとONScripterのアイコンが表示されています。

このアイコンをクリック。


gs_tm_10

すると画像のような画面になるので、「external_sd」を探してクリック。
microSDカード内を見ることができます。


gs_tm_11

でmicroSDカードに作成したゲーム用フォルダを探しましょう。


gs_tm_12

ゲーム用フォルダを開くとゲームが始まります。

お疲れ様でした。


動作ですが、おおむね良好です。
タッチパネルだと操作も快適です。


GALAXY Sで確認した限りでは、
・ゲーム動作中にスリープさせると、スリープ復帰>ロック解除後にフリーズしそうになり、ゲームが表示されなくなる(タスクは残ったまま)。
・ゲーム中のメニュー(セーブ、ロード、回想など)を開いたあと、まれに文章の表示が崩れる(次のページに行くと直る)。
が注意点でしょうか。



あと音量の調整にはAudioManager Widgetなどの音量調整用のアプリを用意しておいた方が無難です。
予想外の大音量で対処に困るかもしれませんし;

gs_tm_13

AudioManager Widgetで操作する場合、
「Music Volume」を下げるとゲームの音量も下がります。



11/6追記:
いちおう動作確認した分だけ書いておきます。
念入りに確認したわけじゃないですが。



 歌月十夜

ons_a_1107_01

フツーに動作。
問題ない…と言いたいところですが、『朱い月』で一部変な文字列(>!w1000という文字列)が出ます。
nscript.datのシナリオスクリプトの!w1000>!w1000と書き間違えているっぽい。
この辺りでnscript.datを化して該当の箇所を修正し、もう一度暗号化すれば問題なさそう。

といっても動作が止まるとかそういうレベルの問題でもないのでそのまま遊べますが。


 きのこ名作実験場(歌月十夜にオマケで収録)

ons_a_1107_02

動作。
一巡したらループします。

 閑話月姫(月姫PLUS DISC収録)

ons_a_1107_03

動作します。
注意点は無しです。


 ひぐらしのなく頃に(~ep4)

ons_a_1107_04

動作します。
ただし、ミニゲームに入ると強制終了します。

あと完全にプレイしているわけではないのですが、
一部音楽が鳴らない個所があるかも。



 ひぐらしのなく頃に解(~ep8)
ons_a_1107_05

動作しています。
ミニゲームなどがないのでこちらは問題なし。

こちらも一部音楽が鳴らない個所があるかも。


 うみねこのなく頃に(~ep4)

・・・どこいったんだろうEP4版のパッケージ(山積みになっている部屋の一角から目を逸らしながら

ons_a_1107_06

という訳で、写真に写っているのはEP1のパッケージですが、
EP4で動作を確認。

…こちらはプレイするにはきびしい?
セーブデータの作成はできますが、ロードしたらアプリが強制終了します。

次に音楽が鳴らない場面が多いようです。
音楽をmp3に変換して尚且つnscript.datをそれに合わせて書き換える必要があるかも。

一番気になるムービーですが、ムービーが流れませんが強制終了などはせずに、ムービーがスキップされた状態でゲームは正常に進みます。




あと、
・ゲーム動作中にスリープさせると、スリープ復帰>ロック解除後にフリーズしそうになり、ゲームが表示されなくなる(タスクは残ったまま)。
と書きましたが、動作させたままスリープさせても大丈夫な手順があったので書いておきます。
ONScripter動作中にホームボタンを押すとホーム画面に戻りますので、そのままスリープさせてください。
スりープ解除後、ONScripterのアプリを起動させるとバックグランドで動きっぱなしだったONScripterが正常に復帰するはずです。

・・・まあ、表示されていないだけでONScripterはスリープ中でもガシガシ動いていて、
電池は食うわ、おまけにスリープ中でもお構いなしに音は鳴りっぱなしだわで急場凌ぎ以外の何物でもないのですが;





zot3six at 00:05│Comments(12)TrackBack(1) スマートフォン関連 | ゲーム

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. REGZA hponeで「月姫」を  [ 碇屋工房Blog ]   2011年05月07日 23:34
画面は「歌月十夜」ですが、「月姫」もインストール済。「Androidでなんかゲーム無いかね」と探していた所「月姫」や「歌月十夜」、あと「ひぐらし〜」なんかもAndroidでプレイ出来る事が判明。昨日の夜にブチ込んでみました。参考にしたのは此処。mp3の抜き出しにはRealPl

この記事へのコメント

1. Posted by Scarlet   2010年11月01日 05:26
5 参考にさせてもらっています。
質問なのですが同じ環境で同じ方法で動かしてみたんですが、「ゲーム用フォルダを開く」と何も起こらずに、アプリ一覧に戻されてしまいます。
何か原因はわかりますでしょうか。
上に同じ環境と書きましたが、lagfixを導入してあるのでそこだけは違うかもしれません。Unrootは住んでおります。
よろしくお願いします。
2. Posted by zot3six   2010年11月03日 01:15
>Scarlet さん
コメントありがとうございます。
一部説明が間違っていたのでフォントの名前を確かめた上でお試しください;


念のため他のゲームも動作を試してみます。
数は多くないですが。
3. Posted by Scarlet   2010年11月03日 21:39
5 ファイル名を変更しただけでできました!
ありがとうざいました。
きみあるでできるか試してみたいと思います。
4. Posted by rasu   2010年12月31日 00:45
Skipとかできないんですかね、
Ctrl押すみたいに
5. Posted by zot3six   2010年12月31日 19:13
>rasu さん
起動した後の画面右のEとSとOですが、
E…メニュー呼び出し
S…選択肢まですべてスキップ
O…1ページごとに瞬間表示
となっているようです
6. Posted by 冬麻   2011年01月02日 02:39
質問です。フォントの名前を変更しても
ゲームが起動しないでメニュー画面に
戻されてしまいます何が原因なんでしょうか?
機種はIS01です。
7. Posted by zot3six   2011年01月04日 22:11
>冬麻 さん
フォントの名前以外にもファイル構成などが間違っていると起動しません。
また、ゲームによっては動かなかったりするかもしれません。
そもそも上の例でも正常に動いていないゲームがありますので。

1.ファイル構成が間違っていない事を確認する(とりあえずファイルを全て入れておく)
2.どうしても動かない場合は他のゲームで試す(ひぐらし体験版とか)
3.他のゲームを数本試しても動かなかったら、ほぼ機種固有の問題なので諦める。
試すならこの辺りでしょうか。
apkのバージョンによっては動くようになっていたりするかもしれません。
8. Posted by 冬麻   2011年01月05日 02:03
5 アストロでちょこちょことファイル名を
いじっていたら、無事起動させることができました。
ファイル名が「default.ttf.ttf」となっていたようです。
親切な説明ありがとうございました。
9. Posted by きなみ   2011年09月29日 00:29
パソコンに入っているノベゲーの中身を見たのですがarc.sarとncript.datなどというファイルは見つかりませんでした。
比較的古いゲームでないとダメなのでしょうか?
10. Posted by zot3six   2011年10月02日 15:12
>きなみ さん
> パソコンに入っているノベゲーの中身を見たのですがarc.sarとncript.datなどというファイルは見つかりませんでした。
コメントありがとうございます。

ゲームが古い云々ではなくて、ゲームのスクリプトエンジンがNScripterの物でないと動きません。
ノベルゲームのスクリプトエンジンには種類があり、NScripter以外には吉里吉里2やメーカー自社開発のエンジンがあります。
それらNScripter以外のエンジン用のスクリプトにはONScripterは対応していません。
(arc.sarとncript.datはNScripter用のスクリプトファイルです。)
ONScripterはNScripterの互換エンジンですので、基本的にNScripterと同様の動作をするようにしか出来ていません。
つまり、NScripter以外のスクリプトエンジン向けのスクリプトファイルはONScripterでは動きません。
スクリプトをONScripterで読める形式に力技で変換する方法が存在するゲームもありますが、こちらは例外ですので別途調べていただいた方が良いかと思います。
11. Posted by shikawa   2011年10月15日 02:50
5 記事の通りに設定したら、動きました。
ありがとうございました!
これで寝ながら月姫をプレーすることが出来ます。
12. Posted by area   2012年03月05日 17:27
月姫は正常に作動したのですが
ひぐらしは音が出ません、
どうすればいいですか?
arc.sarとncript.dat、default.ttfを
コピーしました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
GALAXY S SC-02Bがやってきた!で、どうよGALAXY Sは?